過去ログ-16

※ 画像は大きくなりません


 負けず嫌いより愛を込めて・・・

 よねだ

JPG 640x480 49.9kb

   アレはホオジロですな。

   撮影行ってないから在庫からだけど・・・

 2009/03/18 Wed 00:08 [No.527]


 負けず嫌い(汗)

 よねだ

JPG 720x540 60.8kb

   カシラダカ

   脇腹の模様に特徴があります。

 2009/03/18 Wed 00:10 [No.528]


 負けず嫌い(大汗)

 よねだ

JPG 640x480 47.6kb

   アオジ

   これもホオジロの仲間。

 2009/03/18 Wed 00:13 [No.529]


 負けず嫌い(滝汗)

 よねだ

JPG 640x480 62.3kb

   ジョウビタキ

   正月休みに撮ったもの。

 2009/03/18 Wed 00:15 [No.530]


 汗っかきなのね…(笑

 雪女

   よねださん、こんばんは。

   お忙しそうなのに、ちゃんとチェックされてるんですねぇ^^

   まったんさんは、よねださんの影響受けまくりですね。
   鳥にしろ、トンボにしろ…
   そういう私も、ここに来るようになって鳥の図鑑買ったんだけど。

   共通の話題があるというのは楽しくていいですね。

 2009/03/18 Wed 00:45 [No.531]


 出た! 負けず嫌い…

 まったん

JPG 550x394 69.0kb

   ◆よねださん

   いっぱい汗かいて、シェイプアップに励もう!

   鳥ではどうやっても勝てないのはみんな知ってますから(笑)
   けっこう似た種が多くて、しっかり撮らないとわからないものがありますね…

   で、これ(画像)もホオジロ?

   ◆雪女さん

   鳥の図鑑を買ったんですか? じゃあこれも同定お願いします^^

   鳥とトンボは影響されてますね。 その代わり、ヘビは私の影響らしいですよ(笑)
   雪女さんも、初めは幼虫とか苦手だったようですけど、今じゃだいぶ平気でしょ?
   そんなもんですよ。 …幼虫は息子さんの影響ですけどね。

   タヌキを撮ったので、哺乳類も撮影対象に入りそうです。

 2009/03/18 Wed 11:49 [No.533]


 アオジです

 よねだ

JPG 640x480 59.9kb

   533の画像は雪女さんの同定どおりアオジです。

 2009/03/19 Thu 00:05 [No.536]


 ついで

 よねだ

JPG 640x480 90.3kb

   ついでにホオジロの仲間をいくつか。

   アオジを貼ったので今度はクロジ。

 2009/03/19 Thu 00:06 [No.537]


 オオジュリン

 よねだ

JPG 480x640 48.8kb

   地元では冬鳥のオオジュリン。
   画像は冬羽。

 2009/03/19 Thu 00:07 [No.538]


 オオジュリンA

 よねだ

JPG 640x480 47.3kb

   夏羽になりかけのオオジュリン。

   こうなるとやっぱりホオジロっぽい。

 2009/03/19 Thu 00:09 [No.539]


 ミヤマホオジロ

 よねだ

JPG 640x480 47.9kb

   折角撮れたものの、暗い場所だったのが残念なミヤマホオジロ。

   自分がホオジロの仲間で撮れたのはこれくらいかな。

   きっとみんなも大きなカメラが欲しくな〜る(笑)
   鳥を狙い始めたら、カメラの要求性能は天井知らず(汗)

 2009/03/19 Thu 00:13 [No.540]


 奥が深すぎる…

 まったん

JPG 599x432 63.5kb

   533もアオジでしたか…(汗)
   鳥は初心者レベルですので、同定作業で行き詰まりそう…

   オオジュリンって、一見スズメってスルーしそう。
   大きさはホオジロくらいあるのかな? 調べてみます。

   ねぇ〜… 鳥を撮るならマイカメラはねぇ〜…
   数年後によねださんのお古をいただこうかな(笑)

 2009/03/19 Thu 00:22 [No.542]


 よねだ先生に質問!

 雪女

   まったんさんでも分かればいいんだけど^^;

   マガモとアイガモの雄の区別がつかないんですけど…
   どこが違うのでしょうか…?

   「アオクビ」って言うのは食用らしいから、アイガモのことなのかなぁ?
   美味しいらしいです。

   図鑑見てたら、鴨の雄が派手なのは「つがいの相手を間違わないため」らしいですが
   それでも時々雑種が生まれるそうです。
   知らなかったら新種かと思っちゃいますね。

 2009/03/20 Fri 00:39 [No.543]


 Re: よねだ先生に質問!

 まったん

   アイガモって、マガモとアヒルを交配させて作るので、雑種ということになります。
   アヒルが白いので、マガモの模様が出るんじゃないかな?
   アオクビ=アイガモだと思いますよ。

   区別は… 普通に自然界にいるのはマガモでいいんでない?

   違ってたり補足はよねださんに…

 2009/03/20 Fri 01:21 [No.544]


 Re^2: よねだ先生に質問!

 雪女

   > アイガモって、マガモとアヒルを交配させて作る

   そうなんですか!

   …アヒルはどうやって作るのだろう…?

   中国ではアヒルと鴨は区別しないのよね…
   英語でもアヒルはduckで、鴨はwild duckだけ…
   普通に会話してる時は、鴨もduckということが多いみたいです。

 2009/03/20 Fri 19:17 [No.545]


 アヒル

 よねだ

JPG 640x480 73.4kb

   アヒルはマガモを家禽化したもので、生物種としてはアヒルもマガモも同じ学名「Anas platyrhynchos」のはずです。
   マガモとアヒルが交配した場合、合鴨には繁殖能力があります。
   (種が違うと雑種は普通1代限り)
   野生化したアヒルが何代か繁殖しているうちに、原種のマガモと区別がつかなくなったりします。
   (アヒルの居る水辺には冬に鴨が渡って来やすいので、マガモも混じるからでしょうが・・・)

   画像は上が合鴨の♂、下は白色家鴨の♀です。

 2009/03/20 Fri 22:23 [No.546]


 家鴨は基本デカイ!

 よねだ

JPG 390x520 78.9kb

   画像は野良アオクビアヒル(マガモ混じりでも家鴨の血が濃い?)ですが、肉を取るのが目的のアヒルは原種のマガモよりも
   遥かに大きい傾向があります。(画像で周りに居るのはオナガガモですが、マガモの大きさはオナガガモと大差ありません。)

   どうやってマガモからアヒルを作ったかといえば、飼育している鴨のうちの大きな個体を選んで累代していった結果でしょう。
   狼が原種とされている犬の品種に、チワワとセントバーナードがいるように。

 2009/03/20 Fri 22:33 [No.547]


 合鴨

 よねだ

JPG 640x480 53.4kb

   こちらアオクビアヒル(合鴨)です。
   単独で見たらマガモと区別がつかないかも知れませんが、お尻が大きいです。

 2009/03/20 Fri 22:39 [No.548]


 真鴨

 よねだ

JPG 640x480 85.3kb

   こちらマガモです。
   水面に出ている体のバランスが良く、ほぼ水平です。

 2009/03/20 Fri 22:52 [No.550]


 真鴨A

 よねだ

JPG 640x480 90.1kb

   水から出ても体のバランスがアヒル(合鴨)とだいぶ違うのが分かります。

 2009/03/20 Fri 22:55 [No.551]


 真鴨B

 よねだ

JPG 640x480 83.7kb

   画像貼り間違えちゃった・・・

 2009/03/20 Fri 22:56 [No.552]


 雑種@

 よねだ

JPG 640x480 76.6kb

   マガモとカルガモの雑種。
   ♀だったら区別がつかない・・・

   別種間雑種なので一代限りの存在のはず。

 2009/03/20 Fri 23:01 [No.553]


 雑種A

 よねだ

JPG 520x390 140.5kb

   マガモとオナガガモの雑種。

   こちらも別種間雑種なので一代限りのはず。

 2009/03/20 Fri 23:03 [No.554]


 雑種B

 よねだ

JPG 520x390 42.0kb

   オナガガモとコガモの雑種。

   こちらも別種間雑種なので一代限りのはず。
   ・・・しかし、♂の見た目全然違うだろ!とツッコミたくなります。

 2009/03/20 Fri 23:07 [No.555]


 雑種C

 よねだ

JPG 640x480 97.9kb

   ヒドリガモ(右下)とアメリカヒドリ(左上)の雑種。

   これはアジア亜種とアメリカ亜種の地域亜種間の雑種で繁殖力があります。
   ♀だと全く区別がつきません。

 2009/03/20 Fri 23:11 [No.556]


 アイシャドーつきヒドリガモ

 よねだ

JPG 640x480 45.4kb

   普通の「ヒドリガモ」の中には目の周りに少し緑色の光沢のある個体が混じっています。
   アメリカヒドリの血を引いているのでしょう。
   亜種間雑種というのは行動範囲の広い鳥の世界では大した問題ではないのかも知れません。

   昆虫や哺乳類では大問題になってますが。

   種毎の繁殖地の近さと♀の姿が良く似ていることが雑種が生じる原因なのでしょう。
   ここで私の雁鴨科画像フォルダから手持ち全種画像が飛び出すところですが、それは元気のあるときに・・・、

 2009/03/20 Fri 23:20 [No.557]


 雪女さん、そういうことらしいですよ〜

 まったん

JPG 240x320 95.3kb

   めちゃめちゃ元気やん(爆)
   これだけ貼る元気があれば、散策に行けますよ♪

   難しい話はおいとくとして、よねださんがこれだけ各雑種を撮ってることに驚き!
   ♂は綺麗には模様が出ないですね。 うん、♀だとわからなそうですね。

   ※ 雑種ついでに(笑)

 2009/03/20 Fri 23:46 [No.559]


 ホントに奥が深いですね…

 雪女

   よねださん、どうもありがとうです m(_ _)m

   > よねださんがこれだけ各雑種を撮ってることに驚き!

   本当に!
   生き物博士ですね!
   こういう話を聞くのは好きなので、また元気のある時に是非続きを。
   楽しみにしてます(^0^)

   > ※ 雑種ついでに(笑)

   まったんさん…これ、何の雑種ですか…
   怖いです(汗

 2009/03/21 Sat 11:59 [No.560]


 たしか…

 まったん

   ゴリセキレイだったかな?

   私も一度だけしか見たことがありません(笑)

 2009/03/22 Sun 01:04 [No.561]




 春の活動再開祝い

 どん兵衛

JPG 563x422 135.5kb

   に、春の使者を貼っておきます。

   どう?
   ウズウズ?
   頑張って散策して下さい。(笑

 2009/03/20 Fri 22:50 [No.549]


 お祝いはどんなのでも嬉しい^^

 まったん

JPG 480x331 45.6kb

   やっぱりどんさんはこっち(画像BBS)に貼ってくれなくちゃ^^

   モンシロは写せませんでしたが、モンキは撮りました。 草が邪魔ですけど(汗)
   明日からは寒くなるようですけど、急遽明日も休みをもらったので
   少し歩いてこようかな。 土・日・祝日は、基本的に出歩きたくないけど…

   虫や爬虫類がまだ少ないせいか、ウズウズまではいきません。 ウプウプくらい(笑)
   シジミはもう出てるかなと思ってたんですけど… 明日は見れるかな?

 2009/03/20 Fri 23:29 [No.558]




 80mm

 1881

JPG 120x90 30.7kb

   まったんさん

   おはようございます。
   超阿古谷E血統です。

 2009/03/18 Wed 09:05 [No.532]


 すげー!

 まったん

JPG 599x359 50.3kb

   画像は小さいですけど、迫力が伝わってきます。
   やっぱり血統は大事なんでしょうね。

   ウチはずっと放ったらかし…
   暖かくなってきたので、そろそろビン交換など作業を始めましょうか。

   とりあえず、目指せ75mmでいきます^^;

 2009/03/18 Wed 11:56 [No.534]


 Re: 80mm

 1881

   まったんさん

   ありがとう!!

   こちらの方が大きく見えます。

   2008年羽化個体のmyギネス 画像を紹介します。から見てね。

   http://www.geocities.jp/ookuwa1881/

 2009/03/18 Wed 13:05 [No.535]


 Re: すげー!

 まったん

   拝見させていただきました。
   やっぱりあのくらいの画像で見るといいですね〜♪

   う〜ん… 血統っぽいですね。
   ブリードは縮小方向でしたが、ちょっと燃えてきそうです^^

 2009/03/19 Thu 00:18 [No.541]




 引越し準備中

 よねだ

JPG 800x600 48.7kb

   引越し準備の合間にクワガタのメンテ。
   クワガタを寮に持っていく訳にはいかないので、縮小は止むを得ないですが、せめて本土ノコは続けたいと思っています。
   週一のみの世話でどれだけやれるかな・・・

   掘り起こしてみたところ、今年使える本土ノコは♂3匹・♀3匹、♂は60・63o・65oといったサイズです。
   コクワは既に起きている様ですが、ヒラタとノコは休眠中です。

 2009/03/08 Sun 15:16 [No.518]


 65o

 よねだ

JPG 640x480 55.0kb

   今年(と言っても昨年羽化ですが)の本土ノコの最大個体はこんな感じ。
   ヒラタとコクワは新成虫はまだいません。

   しかし、引越し先は広い部屋をあてがわれたものの、下見した結果、エアコンが以前あった穴が塞がれずに外と直通のまま。
   網戸は破れ、穴の開いた畳と剥がれた壁紙等、いささかがっかりしました・・・
   内装直すなら自腹だそうです。
   会社都合での引越しなのに・・・

 2009/03/08 Sun 15:25 [No.519]


 モグラ

 よねだ

JPG 640x480 67.3kb

   先日のヒミズはモグラの飼育施設に生態展示されていた子です。
   展示を見て、もし自分で捕まえた場合でも数日キープする自信はもてました。
   こちらは同じ場所で展示されていたモグラ(東日本産のアズマモグラ・西日本産はやや大きいコウベモグラ)
   これは飼える気がしませんでした。
   ヒミズと比べると明らかに手が大きいですね。

 2009/03/08 Sun 15:47 [No.520]


 ヒミズの剥製

 よねだ

JPG 640x480 31.7kb

   比較用に同じく展示されていたヒミズの剥製を。

 2009/03/08 Sun 15:48 [No.521]


 散策かぁ・・・

 よねだ

JPG 640x480 13.1kb

   私は今年は遠出はGWと盆休みくらいしか取れなそうですねぇ・・・
   近場は日曜で元気のある時に少しでも行こうと思ってますが。
   地元にいないのでウスバシロチョウとハラビロトンボが見たいです・・・

   そうそう、今回まったんさんが見た鳥、多分、ノスリですよ。

 2009/03/08 Sun 15:52 [No.522]


 Re:

 雪女

   こんにちは。

   よねださん、いろいろと大変そうですね…

   「内装自腹」って、状態が普通じゃないのに…
   私だったら絶対会社に文句言っちゃうな。
   「畳に穴」って、どうしたら空くんでしょうか?謎です。

   それにしても、ノコギリクワガタ、大きいですね〜!
   息子が帰って来たら見せてあげよう^^
   我が家のクワちゃん達はまだ寝てるみたいですが、
   幼虫達はどうしてるのかな…
   まったんさんに頂いたオオクワは2月に一度起きたのですが…

   私も昨日今日と風邪ひきで幼虫よろしく布団に潜ってます^^;

 2009/03/09 Mon 09:29 [No.523]


 最近サボり気味です(汗)

 まったん

JPG 549x377 43.3kb

   ◆よねださん

   一応、今年の散策を開始しました。
   サンショウウオは卵がありました。 今年は幼体の姿も撮ってみようと目論んでおります。

   猛禽類の同定感謝です。 ノスリですか? けっこうでかいですね〜。
   ウスバシロとハラビロトンボの季節になりましたらチクチクとお誘いしますね^^
   とりあえず、元気な時は出かけちゃいましょう! リフレッシュも兼ねて。

   我が家のクワガタは、まだオネムのようですが、越冬マットに道ができ、
   上に出た形跡のあるものも… もう少しですね。
   しかし、ノコで65mmあればやっぱりかっこいい!
   週一で帰れるのなら、なんとかなりそうですね。

   モグラ、生きてるうちにもう一度実物が見たいです…
   30数年前の光景、今でも思い出せます。 見たい!

   ◆雪女さん

   内装の件はひどいですよね…
   私もガッツリ言うでしょう。 行きたくて行くわけでもないのにね。
   せめて最低限なことはしてほしいですよね。

   季節の変わり目で気温の変化が激しいので、体調管理は気をつけてください。
   冬眠の時期は終わりですよ〜(笑)

 2009/03/10 Tue 00:00 [No.524]


 最近サボり過ぎです(怒)

 雪女

   うそ。怒ってませんよ。
   ちょっとしか…(笑

   モグラはうちの庭にいるんだけど…
   主をお見かけしたことはありません。

   明日は仕事なので穴から出なければ…^^;

 2009/03/10 Tue 00:09 [No.525]


 最近までサボり過ぎです(笑)

 まったん

   ちょっと怒ってるのかい(苦笑)
   ためになるHPではありませんので、週一くらいで見に来ればちょうどいいですよ(笑)

   ん? 雪女さんはモグラだったの?
   雪女と書いて『ユキモグラ』と読む?

 2009/03/10 Tue 00:26 [No.526]




 小鳥

 よねだ

JPG 640x480 83.0kb

   ちょっとご無沙汰です。
   私は相変わらず撮影に行けずに居ます。

   まったんさんの家に小鳥がやって来たんですね。
   私も子供の頃、文鳥とセキセイインコを飼ってました。
   文鳥は世話が悪かったのか2年ほどで死んでしまいましたが、インコは2代、10年程家に居ました。
   家のインコも良く卵を産んでは自分たちで食べてしまっていましたっけ。
   特に巣を開いて卵を覗くとその傾向が顕著だったような・・・
   酷い時は裸の雛の存在確認後、一週間後に覗いたら影も形もないなんてことも・・・(怖)
   巣の中は見ないに限りますね。

   キンカチョウ飼育を見ていたら、インコ飼う時に対抗候補として悩んだ十姉妹を飼いたくなりました。
   ・・・手は出しませんけどね(笑)
   確かキンカチョウを繁殖させるときって子育ての上手さに定評のあるジュウシマツに育てさせるんでしたよね?

   画像は在庫からブンチョウに似ているイカル。

 2009/03/01 Sun 18:08 [No.510]


 不日見

 よねだ

JPG 640x480 62.9kb

   つづいてよねだの動物図鑑のコーナーです。

   今回はヒミズです。
   見てのとおり(?)モグラの系統の動物で「日を見ず」ということでヒミズと名づけられたそうですが、
   半地上性で普段は積もった落ち葉の下に居てモグラよりもよっぽど地上に出てきてます。
   穴を掘るわけではないようなので、どうやらハムスター飼育キットでミルワームを与えれば飼えそうですね。

 2009/03/01 Sun 18:19 [No.511]


 ヒミズ

 よねだ

JPG 640x480 49.1kb

   横から撮影。

   手は小さくモグラとジネズミ(トガリネズミ)の中間な感じの体型です。
   水に口を突っ込んでから上を向いてゴクゴク飲んでました。

 2009/03/01 Sun 18:23 [No.512]


 ひみず

 よねだ

JPG 640x480 65.9kb

   一応目はあるようです・・・
   慣れれば部屋が明るくても平気な様です。
   左の丸いものはネズミの運動用の車輪。

   一方、モグラは飼える気がしませんが・・・

   仕事ですが、会社からコストカットの一環で職場の最寄り駅(といっても25qも離れている)との送迎を3月末で廃止
   するとの通告があり、自宅通勤が不可能(高速道路代自腹なら不可能ではないですが・・・)になってしまうので、
   3月中に会社の独身寮に引っ越す見込みです。
   クワガタ飼育は続けるつもりですが、さらに縮小しなければいけませんし、今までみたいに何でも捕まえてきて
   スタジオ撮影(笑)ということも出来なくなります。それ以前に遠征できるかどうかも怪しくなります。
   週末自宅に帰ってきてクワガタの世話をしますが、それで一杯一杯のような気がします。

   趣味封印は気に入りませんが、そうはいっても会社辞めるのもねぇ・・・

 2009/03/01 Sun 18:39 [No.513]


 Re: ひみず

 雪女

   お久しぶりです。

   ヒミズ、かわいいですね。
   よねださんが飼っているわけではないのですか?

   私も最近、なにか飼いたいと思うけど…
   あんまりすぐ死んじゃうようなのはイヤだし…
   手が掛かりすぎるのもイヤだし…

   お仕事も大変そうですね。
   独身寮…個室ならもう一度入りたいです^^;

 2009/03/01 Sun 23:31 [No.514]


 不日見は当て字?

 まったん

JPG 600x519 98.1kb

   ◆よねださん

   独身寮ですか? 結婚してなくてよかったね〜(笑)

   真面目な話し、けっこうきつい状況になっちゃいましたね…
   ご一緒の散策はしょうがないですよ。 お仕事優先ですから。
   自宅スタジオもそうですが、散策に行けないのは悲しいですよね。
   引っ越せば少しは行くのが楽になるのかな?
   こっちの生き物は代わりにいろいろと写してきて刺激しますよ^^

   かといって、私の仕事も合併やらで不安定になりそうです。
   来年以降はどうなるかわかりません…(汗)

   インコでもあるんですねぇ、卵食べちゃうの。
   やっぱりカルシウムが欲しいんでしょうか。
   卵を産んでからは、けっこう放置気味にしてるんですけどね。
   刺激を与えないようにしてますが、ストレスあるんでしょう。

   そうそう、十姉妹に子育てさせるのがいいみたいなんですけど、
   今回は親にまかせてみようと思っています。
   何回やってもダメな時は考えますけど… できれば自育してほしい。
   今月末からの状況では、鳥は飼いたくても厳しいですもんね。

   ヒミズは捕まえてきたんですか? モグラ似でかわいいですね。
   モグラは昔一度だけ見た事がありますけど、これはたぶんないです。
   食性はやっぱり肉食? ならば飼うのは大変かな?

   ◆雪女さん

   クワガタやカナブンがたくさんいるじゃないですか〜^^
   お庭のカメはまだいるんでしたっけ?
   息子さんが今年も新たに連れて帰ってきますよ。 コウモリとか(笑)

 2009/03/03 Tue 01:01 [No.515]


 ペット

 雪女

   > クワガタやカナブンがたくさんいるじゃないですか〜^^

   なんか、もこもこしたものが飼いたいんですよ。
   うさぎとか。

   > お庭のカメはまだいるんでしたっけ?

   カメは旅に出たのか、冬眠中なのか…?
   仏さんは今の所あがっていません^^;
   コウモリかネズミか分からないけど、雨戸の戸袋に大量のフンが…
   潰してなきゃいいけど(汗

 2009/03/03 Tue 01:21 [No.516]


 もこもこねぇ…

 まったん

   ウサギならドワーフ系が好きです。 小さくて可愛い♪
   死んだ時のことを考えたら何も飼えませんよ。
   気持ちはよ〜くわかりますけど… 感動も与えてくれますし。

   十姉妹飼ってみては?
   キンカチョウの卵を送りますので、あとはよろしく〜(笑)

   雨戸ってのが怪しいですね… コウモリかな?
   もしそうなら、ある意味羨ましいです。

 2009/03/03 Tue 02:11 [No.517]




 虫も出てるよ!

 雪女

JPG 1552x1153 521.1kb

   先日、庭のマーガレットについていた虫です。

   これ、なに…?

   マーガレット…懐かしい名前だ(笑

 2009/02/17 Tue 21:36 [No.508]


 春はそこまで…

 まったん

JPG 480x351 39.6kb

   マーガレット… なんかの少女マンガのイメージです(笑)

   イタドリハムシですね。 春の虫ってイメージです。
   こいつが出てくるとシーズンはもうすぐですね〜。

   休みの日が暖かければ少し歩いてみようかな。

 2009/02/17 Tue 22:31 [No.509]




 蛙、出てるよ!

 よねだ

JPG 640x480 96.5kb

   休みは相変わらず日曜だけですが、今朝は体調と天気が良かったので、耐え切れずに撮影に行ってしまいました。
   驚いたことに、地元では今年はもうヒキガエル大集合状態になってました。
   この冬ってそんなに暖かかったっけ?

 2009/02/08 Sun 18:56 [No.497]


 3段積み

 よねだ

JPG 640x480 103.1kb

   多摩方面はいつ頃でしょうかね。
   ・・・正直、工場を止める世間一般の大型連休以外、今年はシーズンも遠征は出来なさそうですが・・・(涙)

   今年は資料整理の年でしょうか・・・そうそう図鑑の題名の健ですが「図館」は生かしたいですがHNはやっぱり
   避けたほうがいいかも知れないですね。もっとも代案が思いついてないです・・・。

 2009/02/08 Sun 19:04 [No.498]


 鷹次々

 よねだ

JPG 640x480 25.8kb

   このところの苦労のご褒美か、今日は次から次へと鷹が現れました。

   第一弾のチュウヒ。

 2009/02/08 Sun 19:09 [No.499]


 チュウヒ

 よねだ

JPG 640x480 23.0kb

   同じくチュウヒ。

 2009/02/08 Sun 19:39 [No.500]


 オオタカ

 よねだ

JPG 640x480 52.8kb

   ピント合ってないけどオオタカの若鳥。

 2009/02/08 Sun 19:40 [No.501]


 ハイタカ

 よねだ

JPG 640x480 19.0kb

   飛んでるとオオタカと区別がつきにくい(小柄だけど)ハイタカ。
   ハッキリ言ってシルエットだけだと分からない。
   写真判定の結果、喉に赤みがあるのでハイタカで間違いないハズ。

   全然関係ないけどイタリア語では「スパルビエロ」というそうな。
   (車?だったかの愛称で聞いたことがあるので・・・)

 2009/02/08 Sun 19:45 [No.502]


 ミサゴ

 よねだ

JPG 640x480 19.2kb

   魚を捕る鷹のミサゴ。
   いつも居ることは居るけど沖に居て黒い点状態なのに、今日は近くを飛んでくれました。

 2009/02/08 Sun 19:48 [No.503]


 ミサゴ2

 よねだ

JPG 640x480 20.6kb

   みさご

 2009/02/08 Sun 19:50 [No.504]


 ミサゴ3

 よねだ

JPG 640x480 19.6kb

   みさご

 2009/02/08 Sun 19:51 [No.505]


 ミサゴ4

 よねだ

JPG 640x480 21.8kb

   海を飛ぶせいか、カモメみたいに翼が細長い。

   いくら体調が良かったとはいえ、嬉々として鷹を追っていたら体力を消耗し切ってしまいました(汗)
   来週を乗り切れるか不安。
   大成果ながらも一寸後悔・・・。

 2009/02/08 Sun 19:55 [No.506]


 春は早い???

 まったん

JPG 549x465 64.3kb

   お仕事大変そうですが、僅かな時間で堪能できたようでよかったですね^^
    猛禽類はやっぱりかっこいいなぁ… ミサゴゲットはきっとご褒美ですよ!

   フィールドに出てこそのよねださんですから、辛い日が多いでしょうけど
   体を壊さない程度にリフレッシュも兼ねて歩いてください。
   今年はご一緒は少なそうですけど、良い写真を撮って刺激しますから(笑)

   図鑑ですが、「図館」は生かして何かを考えましょう。

   多摩地区は寒いですよ。 普通の冬という感じです。
   ただ、最高気温は低いですけど、氷点下になる日は少ないかも。
   -5度くらいになったのは1回だけかもしれません。 -3度くらいは数日ありましたけど。
   そう考えると、春は早いのかもしれません。 いろいろ情報もありますし。

   そちらはもう蛙が出てますか? もう春はそこまできてますね。 こちらも梅が咲き始めました。
   昼が寒いので、まだテンションは上がりませんけど、そろそろメンタル面での準備をしないと…

   2月後半の休日で暖かい日があったら、例の所か埼玉辺りを歩くかもしれません。
   多少鳥でも撮れたらなんて思ってます^^

 2009/02/09 Mon 11:57 [No.507]




 真っ白

 よねだ

JPG 640x480 61.3kb

   メールは見てますよ〜

   何も考えられてませんけど(汗)

   正月休みが明けてから家と会社の往復以外なにもしてません・・・
   休みの日は家で転がってますし・・・

 2009/01/31 Sat 21:34 [No.493]


 ジョー…

 まったん

JPG 176x308 15.7kb

   よねださんが休日に寝転がってるだなんて…

   シーズンは大丈夫?

   メールの件、ある程度考えてもらわないと困りますよ(汗)
   夢を見ながらでもいい案があればメモしといてね!

 2009/02/01 Sun 00:08 [No.494]


 もし自力でやるとしたら

 よねだ

JPG 640x480 55.0kb

   「よねだの写真図館」
   というヒネリのないものになる予定だったんですけどね(笑)

   虫や鳥だけでなく動物園の動物なんかも入れて色々な生き物の同定に使えるようなものにしようと思っていたんですがね。
   元々図鑑調の写真でしたし。
   同定用なので、コメント欄に大きさ(大雑把にテントウムシ大とかカラス大とか)撮影地(大雑把に野鳥公園とか池・林・
   干潟レベル)くらいは書いとこうかとか考えていました。生態は特別なのを除いて省略するつもりでした。

   さて、どうしましょうかね。

   画像は昨年末に撮ったモズのハヤニエ。
   カエルって歯があるのね。

 2009/02/01 Sun 21:25 [No.495]


 Re: もし自力でやるとしたら

 まったん

JPG 600x450 65.1kb

   > 「よねだの写真図館」
   これにしましょうか?
   タイトルにHN名は出さない方がいいかなと思ったんですけど。
   よねださんの納得いく形にしたいので、いろいろとご意見をお願いします。
   何にしても、「図館」はいいかも^^

   ということは、哺乳類もいれちゃう? 容量大丈夫かな…(汗)
   1種類ごとの枚数とかも考えがあるでしょうし…
   やっぱり一度来てもらって構想を練った方がいいですよ。
   説明が大雑把なのは同感です。 所感的でもいいかなと。

   カエル、こういう姿で見るとすごいですね。 一瞬鳥獣に見えました(笑)

   生前の想像画像を…

 2009/02/02 Mon 00:10 [No.496]




 ツグミ図鑑

 よねだ

JPG 640x480 94.4kb

   今年になってから、勤務時間が増えた上に休みは本当に日曜日だけになってしまいました。
   休みがあるだけマシですが。
   疲れてしまって外出する気力がでません。
   休まないと体調を崩しそうです(汗)
   という訳で今日は細々と撮り溜めた画像の編集をしながら過ごしています。
   (もっとも今日は出かけたくなる天気ではなかったですが)
   まったんさんは体調のほうはどうですか?

   とりあえず編集した画像の中から、この時期良く見かけるツグミとその仲間の画像を私が良く見かける順番で
   貼っておこうと思います。

   まずは一番良く見かけるツグミ。
   パッと見ヒヨドリに見えても、飛び去るときに「キュキュキュ」みたいな声で鳴くので区別がつきます。

 2009/01/18 Sun 18:09 [No.483]


 シロハラ

 よねだ

JPG 640x480 56.7kb

   鷹狙いで出かける先で、ツグミほどではないけれど比較的良く見かけるのが、このシロハラ。

   シルエットは確かにツグミの仲間。

 2009/01/18 Sun 18:12 [No.484]


 アカハラ

 よねだ

JPG 640x480 72.8kb

   シロハラと同じ場所で見かけ、色違いなだけで鳴き声が全く同じなアカハラ。

   私が見かける頻度はシロハラよりずっと低いですが、年に1度は撮影できます。
   赤腹という名だけど、お腹の真ん中は白い・・・

 2009/01/18 Sun 18:16 [No.485]


 トラツグミ

 よねだ

JPG 640x480 91.1kb

   このトラツグミまでは地元では冬鳥。
   地元に毎年渡ってきているようですが、この保護色なので殆ど見つけられません。

   夜中に「フィーーッ、フィーーッ」と、やや不気味な声で鳴きます。
   別名は鵺(ぬえ)。
   何かの邦画のキャッチコピーで”鵺の鳴く夜は恐ろしい・・・”ってのがあったような記憶がありますが、多分コイツのことです。

 2009/01/18 Sun 18:24 [No.486]


 マミチャジナイ

 よねだ

JPG 640x480 76.7kb

   地元では秋に渡りの途中で立ち寄るだけの旅鳥、マミチャジナイ。
   一見、アカハラのように見えます。
   私は2度しか見たことがありません。
   が、西日本では冬鳥らしく某掲示板では良く出てきます。

 2009/01/18 Sun 18:29 [No.487]


 クロツグミ

 よねだ

JPG 640x480 74.9kb

   姿形は名前どおりのクロツグミ。
   地元では夏鳥です。
   一度しか見たことはありませんが、幸運にもワンチャンスで綺麗に撮れました。

 2009/01/18 Sun 18:31 [No.488]


 マミジロ

 よねだ

JPG 640x480 72.1kb

   真っ黒な体にズバリ白い眉のマミジロ。
   夏鳥です。
   見かけたのはこの一回限り。

   地元を通る「大型ツグミ類」というのはコレで全種の様です。
   撮影できているのは手元の図鑑を見る限りでは、♂♀羽色の違いが無いツグミとトラツグミ以外は、どうやら全部♂の様ですが。

   さて、これから未整理画像が大量にある雁鴨科の整理でもしますかね。

 2009/01/18 Sun 18:40 [No.489]


 素晴らしい

 まったん

JPG 480x325 63.6kb

   たくさんの鳥の画像サンクスです!
   こう見るといろいろいるんですね。
   図鑑、鳥もやっちゃいましょうか。
   こんなに画像があるんだから活用しないと。
   きっと需要もあるんじゃないかな。

   現在職場は一人病気で長期離脱中ですのでコースが増えてますけど、
   もう少しすれば時間に余裕が出来ると思います。
   チビチビでも始動しましょうか。

   体調は危なっかしいですけど、今のところ大丈夫そうですよ。
   よねださんもそろそろガタが見え始めてくる年齢ですから(笑)
   休みの日も体調次第では無理しないでくださいね。

 2009/01/18 Sun 23:53 [No.490]


 鵺の正体

 雪女

   ツグミって、こんなにいろいろ種類がいるんですね。

   高校生の時、夏休みの合宿は山奥でキャンプだったのですが
   明け方(たぶん3時ごろ)に鐘のような鈴のような金属音を聞きました。
   みんなで正体を探ろうと、音のするほうを探したのですが
   音のほうへ近付くとシ〜ンと静まり返って…とても怖い思いをしました。

   あの時は、まさか生き物の鳴き声だとは思いもしませんでしたから。

   大人になって、とあるエッセイで、あの時の音の正体がトラツグミであったことを知りました。
   本当に鳥肌が立つくらい怖かったです。
   「鵺のなく夜は恐ろしい」あの言葉は本当です^^;

 2009/01/18 Sun 23:54 [No.491]


 Re: 鵺の正体

 まったん

   鳴き声を聞いてきました。 これ、聞いたことあるような…
   夜中にこの声は、正体を知らなければ気味悪いですね。

 2009/01/19 Mon 00:29 [No.492]




 今日だけ休み

 よねだ

JPG 640x480 67.1kb

   世間は三連休のところも多い(昨年までの私もそう)ですが、今年の私は今日だけ休み。

   撮影に行かずに休もうかと思いましたが、我慢できずカモメ撮り。
   今年も多数のユリカモメ(右)に混じって、絶滅危惧種のズグロカモメ(左)が少数やってきています。
   まあ、出かける機会が減るので、今年は彼らの頭が黒くなる3月頃までカモメ狙いはないですね。

 2009/01/11 Sun 20:52 [No.477]


 曲者

 よねだ

JPG 640x480 44.8kb

   一癖、二癖どころか、私なんか職場では完全に「変人」として認知されてますけどね(汗)
   むしろ公認の変人になってからの方が楽しく仕事してますが(笑)
   評判だけで、用のある人以外に話しかけてくる人が限られてくるので特に人間関係が楽になりましたよ。
   若い女性は全く話しかけてきません(汗)
   男の子のいるお姉さまは、子供が拾ってきたものについての質問や飼い方で良く話しかけて来ますが(笑)

 2009/01/11 Sun 20:59 [No.478]


 在庫から

 よねだ

JPG 480x640 124.8kb

   何の脈絡もありませんが、年末年始休みのネタから鹿。
   沢山撮った分を少しずつ消費しようかと(笑)

 2009/01/11 Sun 21:02 [No.479]


 大変になったね

 まったん

   ホント、休みが減りましたね… ストレス溜め込まないでね。

   今日は風もなかったのでちょこっと歩こうかと考えましたが、
   やっぱりこの時期では積極的に出歩く一歩が踏めず…
   今のところ、行きたい行きたい病はまだ抑えられています。
   2月末か3月にはサンショウウオとか見に行こうかと思います。
   ま、見れないでしょうけど。

   そういえば、ナ○クワさんはお元気にしているようですよ。
   連絡はありませんけど、どこかで書き込みしているのを確認しました。

   今週も寒さが厳しそうですね。
   体調管理はしっかりして、貴重なお休みを有意義にね!

   画像は昨春のものですが、ジョウビタキらしき鳥を仕事中に間近で見ました。
   色が薄かったから♀と思います。 可愛かった。

 2009/01/12 Mon 23:23 [No.480]


 お姉さま

 雪女

   それは私のことだろうか?

   と思うくらいのシチュエーション…^^;

   よねださんって、そんな「変人」なのですか?
   私の周りの人間に比べて、さして変わってるとも思えないのですが…

   単に類友なだけ?

   ジョウビタキ、今シーズンはまだ見てないなぁ。
   かわいいですよね。

 2009/01/13 Tue 00:06 [No.481]


 お姉…

 まったん

JPG 600x391 88.8kb

   生き物好きな方(特にお母さん)はそんな感じですよね。
   嫌いな人や興味ない人にとっては変人に見えるんでしょう。
   野球仲間でも言われるので、男女関係ないのかな?

   > よねださんって、そんな「変人」なのですか?
   よねださんはですね〜… 変人というよりも…
   マニア寄り(笑)
   普通の温厚な方ですよ。 生き物の話をしなければ(笑)

   一眼レフを持ってれば、鳥狙いで出かけてるかもしれません。
   現状、春まで待機です。
   ジョウビタキも可愛いですよね。 鳥はいいですよ^^

   これもちょくちょく見かけるハクセキセイ。

 2009/01/13 Tue 00:58 [No.482]




 謹賀新年

 よねだ

JPG 720x540 151.9kb

   あけましておめでとうございます。

   今年は工場を止める大型連休以外は大幅に休みが減りそうですが、サナエトンボやウスバシロチョウが活動している時期に、
   またお邪魔できればと考えています。(確実に平日ではなく、世間一般も休みの日になりますが・・・)

   さらに図鑑のベースも作ってもらえたりすると嬉しいです(図々しいですが(汗))

   今年も一方的にお世話になりそうな予感がしますが、よろしくお願いしますね。

   画像は構成自体は某所と全く一緒ですが、少し○○○なっております(笑)

 2009/01/01 Thu 00:40 [No.464]


 Re: 謹賀新年

 まったん

JPG 319x375 38.0kb

   あけましておめでとうございます。 本年もお手柔らかに…

   恒例の『一富士二鷹三茄子』健在ですね^^
   私の方は、年賀画像作りに失敗しまして…
   普通の画像で申し訳ない! その代わり、ご一緒の思い出画像で(笑)

   > 少し○○○なっております(笑)
   某所さんも拝見してきましたが、違いがわからん…
   ○○○の中身は謎です(苦笑)

   またご一緒しましょう。 オフもできれば一度お越しくださると
   図鑑の進行が早まります。

 2009/01/01 Thu 01:01 [No.465]


 Re^2: 謹賀新年

 雪女

JPG 336x448 63.2kb

   明けましておめでとうございます!

   今年もいろんな写真を楽しみにしています♪
   図鑑も…(^0^)

   え〜と写真は…
   4日の朝には空になっているであろう私の愛人で〜す(爆

 2009/01/02 Fri 23:18 [No.468]


 初撮りの富士山

 よねだ

JPG 720x540 58.5kb

   まったんさん

   > 画像は少し○○○なっております(笑)

   正解は、少し「大きく」なっております、でした。

   雪女さん、明けましておめでとうございます。

   私は転属になった訳ですが、転属先の状況からすると少なくとも数ヶ月はハードな生活になりそうで、
   撮影に行ける日や画像編集に掛ける時間は相当減りそうです。
   おみくじ引いたら「末吉」で、「前半忍耐・後半開ける・一足飛びは暗転」と転属が決まった時に半ば覚悟していたのと同じで、
   嬉しくない結果でした(汗)

   年末年始は全部晴天でしたので、思いっきり撮り貯めしました。
   冬はもう鷹さえ狙わなければ我慢できるくらいには。
   編集するのが面倒くさくなる程でしたので、いくつも貼りませんが。

   まずは元旦の三番瀬(船橋市側から)見た富士山。
   左のビル・マンション群は浦安市、正面は市川市。
   この日は富士山は良く見えましたが風が強く、他に人も鳥も居ませんでした。

 2009/01/04 Sun 20:05 [No.470]


 倍率アップ

 よねだ

JPG 720x540 53.7kb

   正面の大観覧車は千葉県を通り越して東京の葛西臨海公園の大観覧車。
   右下に小さく半円上に見えるのが、御台場の大観覧車。

 2009/01/04 Sun 20:09 [No.471]


 代表して一枚

 よねだ

JPG 640x480 50.1kb

   撮影行が減っても、図鑑は十分やっていけるだけ在庫はあると思います。
   とりあえず、最近はベストショット更新のために出かけているようなものです。

   代表して、この休み中に更新できたベストショットの一つ、パンダガモことミコアイサの♂。

 2009/01/04 Sun 20:14 [No.472]


 ついで

 よねだ

JPG 640x480 59.7kb

   ついでにこちらも更新のミコアイサ♀。

 2009/01/04 Sun 20:15 [No.473]


 富士山

 雪女

   もう久しく見ていません…

   東京在住時は箱根までドライブに行ったり、
   葛西水族館や夢の島の熱帯植物園によく行きましたが。

   九州は遠い…(TT)

   ミコアイサ、初めて見ました。
   本当にパンダみたいですね(^^)

   お仕事大変そうですが、身体に気をつけて頑張ってくださいネ。

 2009/01/04 Sun 21:11 [No.474]


 Re: 富士山

 まったん

JPG 362x339 34.3kb

   ◆雪女さん

   このHPが続けられるようならば、またたくさん撮ってこようと思います。
   ちょっといろいろあって考えなければいけないので。
   そのうち結論は出ると思いますが、今はなんとも言えません。

   愛人を飲み干しちゃうんですか〜?
   ジラしながら楽しみなよ〜(笑)

   画像は私の愛人^^ 昨日ナンパしてきました(ニヤリ

   ◆よねださん

   確かに大きいけど… あっちは大きく貼れないもんね。
   他に何か隠しキャラがあるのかと、血まなこになって探しました(苦笑)

   晴天続きで景色はよかったですね。
   確かに風が強かった… 穏やかで暖かければいいのですが。

   ミコアイサ♂、パンダというか、初見はガイコツみたいという印象でした(笑)
   鴨の仲間は性別の色彩差が激しいですね。

   図鑑、やっぱりこのPCではきついです…
   始めても、完成までにどのくらいかかるんだか(汗)
   とりあえず、ベストショット更新と未見撮影はお互いに頑張りましょ!

 2009/01/05 Mon 00:19 [No.476]




 おめっ♪

 Dyna web

JPG 600x450 361.5kb

   まったんさん、よねださん、おめっすぅ〜♪
   いやぁ〜、ホントにご無沙汰してしまっておりまして
   申し訳ないです(T-T)
   ここ数ヶ月、プライベート無しで仕事しまくっていました(泣)

   今年もかなりハードな感じになりそうなので、幽霊会員になる
   事必至ですが(苦笑)、よろしくお願いします!

   ではでは〜♪

 2009/01/01 Thu 06:30 [No.466]


 Re: おめっ♪

 まったん

JPG 480x436 32.2kb

   Dynaさん、あけおめ〜♪

   お仕事大変そうですね。
   30日に復活されたので書き込もうとしましたが、
   書き込みづらい状況だったので泣く泣く自粛しました…
   ホント、体だけは壊さないように頑張ってくださいね。

   年に一度くらいはお会いできれば嬉しいです。
   本年もよろしくです〜

 2009/01/01 Thu 12:23 [No.467]


 Re: おめっ♪

 よねだ

JPG 640x480 30.7kb

   Dynaさん、明けましておめでとうございます。
   ご無沙汰しております。
   時々HPは拝見していますよ。

   > ここ数ヶ月、プライベート無しで仕事しまくっていました(泣)

   お疲れ様です。
   私は転属になり、今年の特に前半は仕事しまくりになりそうです(涙)
   転属先の前任者は日曜だけ休みで、他は殆ど会社に住み込みでした(涙)
   もしかしたら画像掲示板番長の私も登場回数が減るかも(汗)
   撮影に行かなくなるとクワガタには力を入れるかもしれませんが(笑)
   なんだか最近はクワガタを飼っているそぶりを殆ど見せてませんでしたから(汗)

 2009/01/04 Sun 18:58 [No.469]


 Re^2: おめっ♪

 まったん

JPG 480x487 30.1kb

   今年はみんな忙しそうですね。
   今のご時世、仕事があるだけでもいいんでしょうけど…
   うまくバランスが取れればですね。

   > もしかしたら画像掲示板番長の私も登場回数が減るかも(汗)
   番長の座を奪う人は他にいないですから。
   たまにでも貼れる時に。 いつでもウェルカムですよ〜♪

   > 撮影に行かなくなるとクワガタには力を入れるかもしれませんが(笑)
   飼育していて放置も可哀想ですからね。 ウチもきっちりやらなきゃ…
   今年は地元産60mmUPを目指したいと思います。

 2009/01/04 Sun 23:56 [No.475]




 チュウヒ

 よねだ

JPG 640x480 99.6kb

   プチお久です。
   転属になりまして、いささか多忙になっております。
   (12月は、まったんさんの方が忙しいでしょうが)
   今度の部署は配属の際、冗談半分とはいえ「土日祝日、全部休めると思うな!」と言われているの
   で来年どれだけ撮影に行けるか危ぶんでいます。(月給は5万円くらい上がりますが・・・)

   はてさて、3週間ぶりの撮影の獲物は相変わらず鷹です。
   昨日今日と2日共同じ場所に行きましたが、両日とも着くなり上空を鷹(チュウヒ)が飛び回っていて驚いてしまいました。

   画像は一番近くに止まった時のチュウヒ。

 2008/12/21 Sun 21:33 [No.450]


 私らしく?

 よねだ

JPG 640x480 97.7kb

   今日は昨日と同じチュウヒが食事をしているところに遭遇しました。

 2008/12/21 Sun 22:13 [No.451]


 被害者

 よねだ

JPG 640x480 46.3kb

   被害者は黒い体と特徴的な形の青い足からオオバンだと分かります。

 2008/12/21 Sun 22:18 [No.452]


 狩人の顔

 よねだ

JPG 640x480 110.9kb

   マイナーな鷹ですが流石はハンター、精悍というか怖い顔です。

 2008/12/21 Sun 22:21 [No.453]


 いつものパターン@

 よねだ

JPG 640x480 114.2kb

   食べてます

 2008/12/21 Sun 22:22 [No.454]


 いつものパターンA

 よねだ

JPG 640x480 98.6kb

   食べてます(汗)

 2008/12/21 Sun 22:24 [No.455]


 飛翔@

 よねだ

JPG 640x480 102.7kb

   満腹になって飛び立ったチュウヒ

 2008/12/21 Sun 22:27 [No.456]


 飛翔A

 よねだ

JPG 640x480 25.0kb

   気持ちよく飛んでいると・・・

 2008/12/21 Sun 22:29 [No.457]


 バトル@

 よねだ

JPG 640x480 28.8kb

   カラスが鷹を追い払おうと襲ってきた!

 2008/12/21 Sun 22:32 [No.458]


 バトルA

 よねだ

JPG 640x480 38.7kb

   狩をしていたこの個体は華麗な機動でむしろ優勢!

 2008/12/21 Sun 22:34 [No.459]


 その間に・・・

 よねだ

JPG 640x480 33.5kb

   別のチュウヒがやって来た。

   他に鳥見に来ていた方によると、頭の白いこの子は幼鳥だとのこと。
   未熟者のこの子はカラスとの追いかけっこでは劣勢で、風切羽を抜かれてしまっているのだそうです。

 2008/12/21 Sun 22:38 [No.460]


 食べ残しを発見!

 よねだ

JPG 640x480 19.6kb

   空中停止から急降下。

 2008/12/21 Sun 22:41 [No.461]


 いつの間にやら入れ替わり

 よねだ

JPG 640x480 98.0kb

   他の場所に回ってから戻ってきた鳥見の人たちが、いつの間にか頭が白くなったチュウヒに驚いていました。

   今日は1000枚くらいチュウヒを撮ってしまいました。
   使えそうなのは50枚程度ですが(汗)
   まだまだチュウヒ大サービスでしたが、残念ながら電池切れで引き上げました。
   電池2つ持ってたんですけどね(汗)

   3週間ぶりの鳥見は大満足でした。

 2008/12/21 Sun 22:47 [No.462]


 休みが欲しい…

 まったん

JPG 240x320 46.5kb

   あと10日ほど頑張ればようやく休みです…
   例年よりは疲れはないかな。 不景気の影響で体は持ちそうです。

   土日祝日、全部休めないわけじゃないですよね?
   代わりに平日休めるのなら、人も多くなくていいですよ。

   チュウヒ、かっこいいけど、お顔はちょっときついですね。
   鷹らしいといえばそうですけど。
   貴重なお食事シーン、バトルシーンをありがとうございます。
   ウチのカメラでは撮れない写真ばかりです。

   幼鳥は写真写りもあるのかもしれませんが、
   まだあどけない雰囲気が残っていて可愛いです。

   1000枚撮ったらバッテリー2つなくなりますね(笑)

   今月中旬に携帯で撮ったカマキリくん。
   今月はこれとホウジャクしか撮っていません…

 2008/12/22 Mon 23:20 [No.463]