過去ログ-2

※ 画像は大きくなりません

ちとご無沙汰しております^^
Dyna@Yokohama   HOME
まったんさん、よねださん、毎度ですぅ〜♪

ちと教えて頂きたい事があるのですが、センチコガネとオオセンチコガネ。
コヤツらはどこをどう見れば同定できるのでしょうか?
ちなみにコイツはどっち?
Date: 2006/11/20/01:34:28   [306]


Re:ちとご無沙汰しております^^
まったん  
Dynaさん、こんばんは〜^^

ん? こいつはおそらくセンチではないでしょうか?
以前詳しく書いてあったサイトを見つけたんですが、
先ほど探してみたら見当たりませんでした…
だいたいの同定法は私信にてお送りいたしますね^^

今日ひさちゃんさんのお宅へ襲撃しに行きました(笑)
今度はDynaさんのお○ツでも…(爆)
画像は本日のおみやげその2です^^
Date: 2006/11/20/02:00:11   [307]


Re:ちとご無沙汰しております^^
よねだ  
Dynaさん、こんばんは。
私もセンチコガネに一票で。
同定法は解決済みっぽいので、小柄な甲虫つながりでナミテントウ9態でも。
Date: 2006/11/21/23:49:54   [311]


Re:ちとご無沙汰しております^^
まったん  
よねださん、センチとオオセンチの鮮明画像ってお持ちですか?
私信で送ったのですが、あまり良いのが見つからず、
Dyna氏はおそらくまだお悩みかと思われます。
特徴はお伝えしましたが、鮮明な画像があれば
その方がわかりやすいと思います。 あればでけっこうですm(_ _)m

そういえば私ってば、テントウムシの画像もないです。
派手めなものばかり撮っている証拠ですね^^;
画像は、いっぱいいるつながりで… つながってない?(汗)
Date: 2006/11/22/00:09:12   [313]


ありがとうございます(T-T)
Dyna@Yokohama   HOME
まったんさん、よねださん、ども^^
いろいろと情報提供、ありがとうございます(T-T)

なるほど、、、逆に読み取るとまったんさん、よねださん程の達人レベルの方でもよ〜くみないと同定が難しいということですね。
今度ご一緒に出撃する際にはオオセンチくんもターゲットのひとつにしたいと思います♪

お礼に普通種のなみてんくんを^^
Date: 2006/11/22/02:40:58   [314]


いえいえ^^
まったん  
Dynaさん、どもです^^

少なくとも私は達人レベルの域には遠く及びませぬ…
では、来年はご一緒におでかけしましょう!
大人二人でうんこを探しましょう(笑)

ではでは、Dynaさんに宿題。 この♀はな〜に?^^
Date: 2006/11/22/12:56:04   [315]


そんな、畏れ多い・・・
よねだ  
まったんさん、Dynaさん、こんばんは。
オオセンチとセンチの違い、オオセンチは顔の先端が富士山型、センチでは円弧、私はこう認識しています。
正直、姿形がそっくりで、大きさも固体差で重なるので、顔の写真を撮って拡大しないと良く分からないのが実情です。
・・・うんこめくりと撮影、1人でやると人の目が怖くても、2人、3人なら平気かも・・・

私も昆虫写真を撮り始めたのが04年の夏からですから、達人なんて畏れ多いです・・・

とりあえず、[315]の画像については宿題のままで。
Date: 2006/11/22/22:28:40   [316]


その画像だとわかり易いかな
まったん  
よねださん、教材ありがとうございます!
顔もそうですが、胸スジもこの画像だと鮮明ですね。
これでだいたいわかるかな? Dynaさん^^
来年は人目も気にせずうんちを突っつきましょう(笑)

今までどっちでもいいやと思っていたのですが…
こやつはノコギリカミキリ? ニセノコギリカミキリ?
私の中ではどっちでもいいんですが…
Date: 2006/11/22/23:00:49   [317]


う〜ん、どちらでも無かったりして?
よねだ  
まったんさん、こんばんは。
[317]の画像、「ノコギリカミキリ」か「ニセノコギリカミキリ」か?
の二者択一ならば、私は「ノコギリ」と答えます。
前胸に光沢がありますから・・・

しかし、写り方の関係かエラく赤いことと、触角が貧弱(♀なのかな?)なので、別の種類かしらん?とも思ってしまいます。
前胸にトゲがなかったら、ベーツヒラタカミキリみたいに見えますし・・・
(トゲがあるから違いますけれど・・・)
何せ、カミキリムシは日本に800種類以上確認されているそうですから、難しいですね。
う〜ん、奥が深い・・・。
Date: 2006/11/23/21:17:16   [318]


解決!
Dyna   HOME
まったんさん、よねださん、ども^^

とても判りやすい同定ポイントのご教示、ありがとうございました(T-T)
なるほどなるほど、、、これは判りやすい!
出かけるときはカメラを必ずぶる下げているので、問題ありません♪

まったんさんの宿題、、、ノコ♀(爆)
適当なワタクシ、何卒お許し下さいね(泣)
前胸背板の中央に線が入っているような気がして・・・
あと、上翅もツルっとマルっとしているような・・・(←なんかTrickみたいな表現で申し訳ないっす^^;)

あっ、そうそう、うんこめぐりをするのであれば、ダイコクコガネも是非お願いします!
こいつ、うんこ無しでブリできれば結構人気でるんじゃないかなぁ〜と思いまして^^;

※他人様のBBSにてのうんこ連呼、お許し下さい<(_ _)>

Date: 2006/11/23/21:46:29   [319]


んじゃ、そういうことで…
まったん  
よねださん、Dynaさん、どもです^^

◆よねださん
[317]のは、こいつと一緒にいました。 ピンボケですけど^^;
赤いのは、まだ羽化して日が経ってない感じでした。
ベーツヒラタカミキリってのは実物を見た記憶がありませんが、
ノコカミはさすがに見間違える事はありません、ニセかどうかは別として…
でも、なんでこいつは『モドキ』ではなく『ニセ』なのか…?

◆Dynaさん
センチ系はこれで大丈夫ですね? 解決!
で、宿題… おっ! 合ってる(笑) 進歩進歩!!\(^0^)/ でも答え適当でしょ?(笑)
前胸背板の中央に線が入っているって方が難しいですわ^^; 丸っこくてザラついてればノコ♀でOKです。
実物で比較できればすぐにわかるようになりますよ。

なんだかんだ、うんちネタはみんな好きです(たぶん)。 私は心は少年ですから尚更です^^
ダイコクコガネですか? ん〜、たしかに形はいいですよね。 実物を見た記憶はありません。
うんこ無しってことは牛糞マットとか? どうなんでしょ? では、1匹捕まえてチャレンジですね〜^^
Date: 2006/11/23/22:04:57   [320]


Re:ちとご無沙汰しております^^
Dyna   HOME
まったんさん、よねださん、ども^^

忘れておりました^^;
よねださん、貴重なお写真どうもありがとうございました<(_ _)>

それと、「ダイコクコガネのぉ〜」なんて言ってたらよねださんに「まずは先に黒と黄色のツートンカラーからだろっ!」と起こられてしまいますね(笑)
カミサンが了承してくれればの話ですが、かなり難しいのではないかと考えておりますorz...
※どちらの種に関しても^^;

PS:ノコ♀、、、よかった(苦笑)
Date: 2006/11/23/22:57:57   [321]


Re:ちとご無沙汰しております^^
まったん  
Dynaさん、毎度^^

ツートンカラーの飼育は、家族の同意を得るのは
かなり厳しいですね。 ってか、それが常識か(苦笑)
我が家も春までになんとか丸め込もうとしていますが…
う〜ん、前途多難だぁ…

ちなみに、ノコ♀の判別法ですが、見慣れればパッと見で
すぐにわかるんですが、迷った場合…
他の一般的な種類の♀は、多かれ少なかれツルツルしてます。
オオクワはスジがあるものの全身、ヒラタもそう。
コクワは胸部分はツルツルしてますよね。
でも、ノコはつや消しでザラっとしています。
わかりやすく言うと、写真屋さんでプリントしたときって、光沢と絹目がありますよね?
ノコは全体的に絹目って考えてもらえればわかります?
で、形的にはミヤマも似ていますが、絹目の他にアゴの太さや腹側の模様、持った時に
ミヤマは突っ張るので判別は簡単です。 これで黒っぽい♀だったとしても迷う事はもうありません!

ではでは、この画像はなんの♀? 宿題ね〜(笑)
Date: 2006/11/23/23:36:13   [322]


Re:ちとご無沙汰しております^^
Dyna@Yokohama   HOME
まったんさん、ども^^

♀の同定ポイント、ご教示ありがとうございます!暗記させて頂きますね^^

さてさて、今回の宿題ですが、、、
これまたノコ♀に見えてしまいます。
顎が若干しっかりしているようにも見えますが、、、、やはりノコにみえてしまう(T-T)

どうでしょうか?(笑)
Date: 2006/11/24/01:59:17   [323]


惜しい!(笑)
まったん  
Dynaさん、おっはーです^^
暗記、たぶん初夏の頃には忘れてる事でしょう(笑)

さて、答えは… 内緒! たしかにパッと見は似てるもんね。
写真よりも実物の方がわかりやすいですね。

画像は答えとは無関係かも…(?)
Date: 2006/11/24/10:15:49   [324]


え?内緒なの?
よねだ  
まったんさん、こんばんは。
[322]、てっきり私もこの中に名前つながりの方がいるものだと思っていたのですが・・・
Date: 2006/11/25/22:46:52   [325]


呼ばれて飛び出てツートンカラー
よねだ  
ついでにDynaさんのリクエストに応えて
「黄色と黒は勇気のしるし」
で。
この秋はあまり見かけませんでした。
春の長雨の影響かな?
昨年は沢山見かけたのですが。
ホソアシナガバチもOKならそろそろコイツにも免疫出来ました?
Date: 2006/11/25/22:52:50   [326]


こっちなら飼えるかも知れませんよ?
よねだ  
ツートンカラーでもコイツらなら飼えるかもしれませんよ?
住宅街だと近所から苦情が来て厳しいかもしれませんが・・・
私はマンション住まいでなければ、今でも叔父宅から分蜂して欲しいくらいです。
Date: 2006/11/25/22:56:47   [327]


飼うなら呼んで飛んでの方がいい!
まったん  
よねださん、こんばんは〜^^

正解は私信でいただきました。 ちょっと画像が小さかったので
アゴの部分までよくわからなかったみたいです。
んでは、名前つながり継続〜…-y( ̄Д ̄)。oO○

春はおかしな気象でしたもんね。
いろんな生き物に影響が出たんでしょうね。
私がいつも行くポイント付近では、怖い顔のお方はそこそこの数がいましたが、それでも少なめだったのかなぁ? そんな気もしないでもないです。
最近は冷え込んできましたが、11月前半までは暖かかったですから、また来年も何かしら影響が出るのかもしれませんね。
Date: 2006/11/25/23:38:29   [328]

お食事シリーズ
よねだ  
秋の河口の味覚といえば、やっぱりハゼですナァ〜。
Date: 2006/11/18/22:44:12   [295]


Re:お食事シリーズ
よねだ  
全くですネェ〜兄貴ィ。


・・・そういえば私、小6以来ハゼ釣りしてません。
Date: 2006/11/18/22:46:45   [296]


Re:お食事シリーズ
よねだ  
いやいや、サギも旨いよ。
・・・なんちゃって。
画面の左下に注目。
鳥にもピロリ菌はいるのかな?
6年前には同僚が殺菌してましたが・・・。

鷹はオオタカの若鳥。
野鳥公園(他の保護区含む)生まれなのか、警戒心が弱い方でした。
Date: 2006/11/18/22:52:27   [297]


辛うじて昆虫
よねだ  
辛うじて昆虫も健在。
クダマキモドキですよね。
しかし、これまた酷い名前だ・・・。
Date: 2006/11/18/23:00:44   [298]


まだいましたか〜
まったん  
すっかり寒くなりましたよね…
もう私は観察に行く気力はありません^^;
来年まではよねださんの画像を頼りにしていますm(_ _)m

左下? 赤くうねうねしてるやつでしょうか?
ピロリ菌は私も去年やられ、たぶん再発傾向が出てるのですが、
あんなのがいるとしたら絶対にやだァ〜(((( ;゜Д゜)))
…じゃないかな? 何かの寄生虫かな?

クダマキモドキはまだいましたか。 これって成虫越冬しないですよね?
キリギリスの仲間なんだからもうちょい良い名前をつけてあげてもいいような気がしますね。
何かとモドキが多いですけど、この業界でモドキが流行ったんですかね〜?
よねださんのはサトクダマキモドキですね、私のほうはヤマクダマキモドキを。
触覚と前足付近が赤いのが特徴です。
Date: 2006/11/18/23:32:32   [299]


かつてアオサギだったもの
よねだ  
こんばんは。
今日は冷たい雨なので、出かけずにクワ達の越冬準備をしていました。

さてさて、

>左下? 赤くうねうねしてるやつでしょうか?
>何かの寄生虫かな?

寄生虫ならスゴいんですが、残念ながらサギの腸です。
まったんさんが、十二指腸潰瘍の前兆があるそうですので・・・そこから思考がピロリ菌に繋がってしまいました。

画像は野鳥公園内にあったオオタカに狩られた(と常連の観察者の方が言っていました)アオサギの残骸。
上の若者と違い、ビックリする程綺麗に食されています。
オオタカよりアオサギの方が大きいのに良く食べられたなぁ〜と感心します。
もっとも食べ残しを他の生き物が食べたのかも知れませんが。

・・・ほとんど自主規制なしですね(汗)
Date: 2006/11/19/17:59:58   [300]


雨が降っても・・・
よねだ  
今日は家にずっと居ましたが、それで良かったのかも知れません。
職場がとても遠い私も、朝6時家を出て、夜は9時頃(場合によっては10時過ぎ)帰ってくる生活ですから。
去年までは雨が降ろうが・・・
Date: 2006/11/19/18:04:53   [301]


雪が降っても・・・
よねだ  
雪が降ろうが・・・
撮影に出かけていっても、翌週元気に働いていたんですが、身が持たなくなってきました(汗)
Date: 2006/11/19/18:07:55   [302]


Re:お食事シリーズ
まったん@千葉  
こんばんは、只今千葉県に出没しております(笑)

深いですネ、そこまでの想像力…恐れ入りました。
十二指腸潰瘍になるくらいなら、まだ腸が飛び出たほうが
楽なような気がする^^;

自主規制、そんなのは気にする必要はございません^^
どんどんいっちゃってくださいまし。

けっこうお仕事ハードですね… 私も12月はそんな感じの勤務が36日続きます。
お互いに来年まで無事であることを祈るばかりです。

なんだぁ、今日はお逢い出来るチャンスでしたね〜。 せっかく今近くに居るのに〜(笑)


現在の千葉での画像を…
Date: 2006/11/19/19:14:18   [303]


Oh!幼虫仮面!!
よねだ  
>なんだぁ、今日はお逢い出来るチャンスでしたね〜。 
>せっかく今近くに居るのに〜(笑)

これは残念ですね〜。
また付近においででしたら、特に雨の土曜日なら、喜んで馳せ参じますよ〜(笑)
しかし、千葉のどちらに?
もしかして、物凄く近かったりして?

[303]の画像は、通称「幼虫仮面」ですね(笑)
我が家で見たことはありません・・・というより、蛹、掘りませんから。
(マット交換時に出てきちゃったんですか?)
聞いた話では、羽化不全にならずに済む子もいるそうですが・・・
羽化成功時の頭の形に興味がありますね。

幼虫つながりで私は材から出て来る謎の幼虫軍団で。
職場敷地内にあったボロボロの倒木どけたらゴロゴロ見つかったもの。
Date: 2006/11/19/22:42:22   [304]


Re:お食事シリーズ
まったん  
あははは^^ 近かったかもですね〜
あまり詳しい場所は言わないでと釘を刺されていますが、
蘇我というところから数駅のところですね。
個人的には、よねださんとゆっくりお話がしたいので、
来年は時間を作りたいと思いますがいかがでしょう?
土曜日休みは正直キツいですが、交渉してみます。

幼虫仮面は、実はもう羽化したらしいですよ。
詳しい状況は私はわからないので、もしかしたらご本人から
説明してくれるかも。 ここ見るかなぁ?(笑)

こいつらもよく見ましたが、コメツキ以外はセーフみたいですね。
どれがどれだかは実物を見ないとわかりませんが…
市販の材からもよく出てくると聞きますが、私はまだ経験がありません。 会いたくないけど^^;

画像は今日のおみやげ^^ この子は観賞用で飼育します。
Date: 2006/11/20/00:48:11   [305]


Re:お食事シリーズ
ひさちゃん   HOME
まったんさん、よねださん、こんばんは〜♪^^
303の画像は、我が家のモノです^^;
ちなみに、こちらはメンガタ・メリー♀の蛹(エイリアン)になります(笑)
メリーは繭玉の中で羽化する為、掘り出さないと羽化しているのか確認出来ないんです。
♂だと確認出来るモノもあるんですけどね^^
♀だと… ほとんど無理かな^^

この画像は他の♂♀(兄弟)羽化の確認が出来た為、全て掘り出した時に出てきました。
数年前に某雑誌で同様な個体が紹介されていましたが、
正直、目の前で見たのは、コヤツが初めてでした。
最初見た時は、ほんとビックリしましたよ(苦笑)

>聞いた話では、羽化不全にならずに済む子もいるそうですが・・・
羽化成功時の頭の形に興味がありますね。

そうですね^^
私も羽化は無理だろうと思っていたのですが、
なんとか無事羽化する事が出来ました。
ただ…頭が上手く上げられない状態での羽化でした。
大きい画像が無いのが残念ですが、
当HPで使用している画像がありますので添付しておきますね^^

また興味がありましたら、当HPメンガタ・メリーをご覧下さい^^
よろしくお願い致します♪
Date: 2006/11/21/19:31:39   [308]


Re:お食事シリーズ
まったん  
ひさちゃんさん、こんばんは。
解説どうもありがとうございます。 ここ見てましたね^^

よねださん、だそうです。 幼虫仮面=エイリアンですね。
でも、羽化できてよかったですよね。
我が家でも見る機会があるのかなぁ?

では、私は♂の方を。 カミさんも喜ぶ裏側を(笑)
動きはないですが元気みたいです^^
Date: 2006/11/21/21:20:11   [309]


Re:お食事シリーズ
よねだ  
こんばんは、皆さん。

ひさちゃんさん、エイリアンさんの顔の形に幼虫の頭の痕跡がありますね。
頭が上に上がらない彼女ですが、オオアゴは動くのでしょうか?
画像の状態がアゴを開いているだけなら良いのですが・・・

>メリーは繭玉の中で羽化する為、掘り出さないと
>羽化しているのか確認出来ないんです。

とは言っても、放置していれば、そのうち自力で脱出してくるんですよね?

私は02年にノコの雑居房(まとめ飼い容器)で、他の幼虫に蛹室を一部崩されて、羽化の際に首が上に上がらず、首の穴に頭がはまっていない羽化不全の個体が出たことがあります。
彼の頭は胴と白い紐の様な器官で繋がっていましたが、ブラシ状の口は出るものの、オオアゴは動きませんでした。
首を引きずって歩く姿はとても不気味でしたよ。
こんな頭でも餌ゼリーを食べていました。
濡れティッシュを敷いたプリンカップで1ヶ月程飼っていましたが、ティッシュに頭を引っ掛けたまま胴体が無理に歩いたらしく、首と胴が離れた状態で死んでしまいました・・・。
(当時デジカメ持っていなかったので、画像が無いのが残念ですが・・・)

では、私からはお嬢さんのシュールな絵に敬意を表して。
この後、トビはカラスに追い払われました・・・。
Date: 2006/11/21/23:43:37   [310]


Re:お食事シリーズ
まったん  
よねださん、おこんばんは〜^^

なんにしても羽化不全とか蛹化不全とかは
飼育する以上避けて通れないのですが、
最小限に留めたいですよね。
そのノコちゃんも頑張りましたね。
生命力の強さに驚かされてしまいます。

ひさちゃんさんの娘さん、とってもかわいかったですよ^^
シュールな絵、本当ですね。 想像力豊かです! 我が家の画伯にも見せてあげたい(笑)
Date: 2006/11/22/00:01:52   [312]

疲れが取れない(汗)
よねだ  
こんばんは。
11月3日からの3連休で調子に乗って遠征&撮影し過ぎ、未だにヘロヘロです。
年ですかね。
四捨五入したら、もう四十ですし。
遠征ネタから、こちらは魚を。
普段は撮れない淡水魚。
鱒ではないようですが・・・オイカワかな?

掲示板側で昆虫採集セットの話題がありましたが、そういえば昔、文房具屋とかで売っていましたね。
2、3回買ってもらったと思います。
注射器と一緒に付いていた薬は「軟化剤」と「殺虫剤」?(「防腐剤」だったかも?)でしたっけ。
(↑今思えば本物か胡散臭いですが・・・)
注射器が入ってますから今は売ってなさそうな気がしますが、どうなんでしょうね?
昔はそういうところは大らかでしたね。
小学生の頃にコレで作った標本は、皆カビて怖いことになった記憶がありますね。
乾燥不足だったんでしょうか・・・。
それ以来作っていません。
甲虫は持ちが良いですが、全般的には、やはり色褪せますから、デジカメを持っている今は生きているのを撮るのが一番だと思っています。
特にバッタやカマキリは。
大きいクワガタが羽化したときは死後も残しておきたい気持ちになることもありますが、我が家の場合、寿命まで飼うと大概どこか欠けてしまいます・・・。
Date: 2006/11/06/23:34:45   [286]


あっという間に40ですよ〜^^
まったん  
よねださん、こんばんは。 遠征お疲れさまでした。
四捨五入したら同い年になりますからね〜(笑)
無理は禁物ですよ! もうじきご老体の仲間入りです(爆)

私、魚の画像はこれしかない事に気付きました^^;
よねださんの画像、はっきりとはわかりませんが、
ヤマベ(オイカワ)よりかはハヤ(ウグイ)の方が近そうですが…
ヤマベってたしか後ろのヒレが長くなかったかな? 昔たまに多摩川等へ釣りに行ってましたが、
ハヤもヤマベも何度か釣った記憶があります。 ほとんどがクチボソでしたが^^; 時期によっては色づいて綺麗でした。
そういえば、何の疑いもなくカレー味の練り餌を買っていましたけど… 今考えるとカレー味!?

昆虫採集セット、赤と青の液体が入ってましたよね。 殺虫剤と防腐剤だったような…
この辺は記憶があいまいです。 けっこう臭くなってしまいましたが、やはり乾燥が問題だったんでしょうね。
蝶やバッタなんかも多めに注射しただけでしたから… 虫が湧かなかっただけよかったかな。
大きいミヤマを残したいと思った事はありますが、標本というかビンにアルコール漬けにしようと思いました。
調べたら、樹脂加工で綺麗に保存できるというのも見たような気がします。
昔の事がどうしてもトラウマになってるのかなぁ? 標本は残せればいいけど、前向きに考えられないです。
Date: 2006/11/07/00:23:32   [287]


冬の訪れを感じる昨日今日
酔っ払い  
こんばんは。

まったんさん、7万アクセスおめでとうです。ざっと東京ドーム1.5個分ですね。←比較対象に無理がある

標本の話ですが、お気に入りだったカブクワは一応は標本的な感じにして残してるんですよ。
が、虫の死骸特有の異様なニオイがして、何度も観る気にならんですね。(笑)
あと、微小な虫が湧いてケース内が粉だらけになってたり。

ちゃんとした標本を作れば問題ないんでしょうが、分類が、「デカイやつ」「かっこええやつ」「ゴミムシ類」といった世界観に生きてるので、難しいですね。(爆)
Date: 2006/11/10/01:02:47   [288]


冬へカウントダウン
まったん  
酔っ払いさん、こんにちは^^

お祝いありがとうございました。
このうち自分で踏んでるのが何回かわからないので、
おそらく後楽園ホール1.5個分くらいです(笑)

標本、しっかりとやればずっと残って良いんでしょうけど、
画像に残せれば今は満足なので、しばらくは作らないかもです。
やるとしたら、腐敗や防虫対策は念入りにやります。
なんとなく虫が湧いて粉だらけってリアルに想像できますし…(苦笑)

まずは、リクエストにお応えできるように来年は精進しようと思います^^ 難題種が多いですけど…^^;
Date: 2006/11/10/12:18:28   [289]


何狙いましょうかね
よねだ  
こんばんは。
先頭の魚、やっぱりウグイみたいですね。
今週末はすっかり冷え込みましたね。
昆虫狙いとしてはもう苦しいところですが、何を狙いましょうかねぇ・・・。
昆虫以外でもリクエストにお応え出来るよう、ワタクシも精進したいと思います。

他の場所ではウケの悪いこの方も
Date: 2006/11/12/21:52:39   [290]


もういないA
よねだ  
この方も
Date: 2006/11/12/21:53:57   [291]


もういないB
よねだ  
この方も、昆虫以外手当たり次第に撮ったオールスターの面々も、もう来年まで姿は見られませんからねぇ・・・。
Date: 2006/11/12/21:57:21   [292]


獣も狙おうかな
よねだ  
やはり冬は鳥がメインになるでしょうけれど、この冬は積極的に獣も狙ってみますかね。
以前からも見かければ撮ってはいましたが。
狙うとなると大変ですかね?

・・・ワタクシ、冬だと言っても完全にシーズンオフにする気はございません。
Date: 2006/11/12/22:04:32   [293]


とっくにいない@ (@で終了)
まったん  
よねださん、どもです^^
寒いですね… 急激に… これが本来なんでしょうけど。

私は春までお休みします。 充電期間です(嘘)
この冬場に頑張ってたくさん働き、暖かくなった頃に
お休みをたくさんもらえるように…
冬場はよねださん頼りですね〜(大汗)

昔はコウモリを本気で捕まえようと考えましたが捕虫網では無理でした。
一度だけ(中学の頃)死んじゃったコウモリを見たことがありますが、とっても
小さかったのを覚えてます。 羽は大きいけど、体は小さいですよね。

獣でもなんでも、不思議と狙って行くとなかなか会えないもんですよね。
新しい出会いがあることを祈りつつ、ご報告を楽しみにお待ちしてます^^
Date: 2006/11/12/22:39:16   [294]

はじめまして
1881   HOME

まったんさん

おはようございます。

前回と同じ2度押しです。
Date: 2006/11/02/09:26:09   [280]


ゲット〜
まったん  
1881さん、こんにちは^^

連続ゲットですね! でも2度押しですか…(汗)
そのくらいなら許容範囲ですが、今回掲示板とメールで数名から
踏んだらこれをちょうだいって宣言があったので少し複雑ですが…
明日には解析のデータが見れるので確認しておきます。

それでは、ご希望のものがございましたらメールにて私信してくださいね。
でも、1881さん欲しいの無いでしょ? あるの?(笑)

※ 画像は6万の時の親です^^
Date: 2006/11/02/10:57:59   [281]


おめでとうスペシャル!
よねだ  
こんばんは。
まったんさん、7万HIT達成おめでとうございます^^。
1881さん、はじめまして。
連続ゲットおめでとうございます。
私は微妙に前でした(残念)
まあ希望はあっても、あくまで”もし”のこと。
カレンダーはオススメ出来る様になってからということで^^

画像は本日のために残しておいた”とびっきり”で。
ブラック画像で厄を祓って下さいませ。
私も細木カズコの占い本では、今年「殺界」(誤字かも?)らしいですから。
・・・友人の立ち読みによれば(笑)
実際、3月には会社辞めそうになりましたし(汗)
人生、なかなか思うようにはならんということで。
Date: 2006/11/02/23:35:58   [282]


さらに串モノ
よねだ  
上は先日、撮影しようと植え込みの下からコオロギを追い立てていて異臭(汗)で気付いて撮ったのですが、犯人はモズ?
とはいえ、捕まえたなら「ちゃんと喰え!」と言いたいところです。
まさかモズも「腐りかけがウメェんだ」とは思っていないでしょう・・・
Date: 2006/11/02/23:42:12   [283]


さらに「ヤ」の方
よねだ  
ついでに蛇もいっときましょう!
スペシャルでは虫は貼りません!
Date: 2006/11/02/23:47:32   [284]


今後ともご贔屓に記念
まったん  
よねださん、こんばんは。 お祝いありがとうございます(^0^)/

お勧めは人によりでしょうか… 1881さんの事はよく知っているので
おそらくノリが違うと思ったので勧めませんでした。
それ以前に、今のPC&プリンターで前ほど簡単に作れるか…
これが一番の問題で、次回から企画の見直しが必要です^^;

厄もぶっ飛びそうな画像ありがとうございます!
1枚目は特にヘビーですね〜^^; 自然の厳しさもここまで来ると…
ヤマカガシも数年逢ってないので、来年は画像に収めたいと思います。
ヤマカガシは触れないのが辛いとこですが…
毛染め用のビニール手袋でも持って行こうかな〜 それなら掴める^^

画像はヘビかエグいのにしようかと考えましたが、来年よねださんにも縁がある事を祈って…
Date: 2006/11/03/00:17:28   [285]

珍虫はありませんから(泣)
よねだ  
こんばんは。

>次はカマキリモドキをお願いします〜。
>(見た事ないんですよ)

酔っ払いさん、私も見たことないです・・・(泣)
撮ってたら、ナミクワさんのところのカマキリづくしに貼ってますから。
ヒナカマキリも見たことないです(先回り)。

とりあえず画像はウスバカゲロウで。
Date: 2006/10/30/22:57:43   [268]


Re:珍虫はありませんから(泣)
よねだ  
ペーパードライバーの私の行動範囲は狭いので、住宅街の公園や、水田周りの林、東京湾岸の野鳥公園にいる虫(生き物)しか撮れてないです。
ノコやカブトやタマムシのレベルで一杯一杯ですから(汗)。
珍しいのは殆どありませんよ。
ミヤマクワガタの画像もありませんし・・・

職場はド田舎ですが、仕事中に林に分け入る訳にはいきませんから・・・出て来るヤツら(=蛇)は撮ることもありますが・・・

ついでに家に飛んできたクサカゲロウ。
一時的にビンに拘束。
Date: 2006/10/30/23:06:23   [269]


Re:珍虫はありませんから(泣)
よねだ  
別の日にやってきたクサカゲロウ。
背中の黄色い筋の入り方が違うので、別の種類なのかな?
クサカゲロウも何種類かいる様ですし。
Date: 2006/10/30/23:08:49   [270]


続・珍虫はありませんから(泣)
まったん  
よねださん、こんばんは〜^^

カマキリモドキは一度は見たいですね〜!
知り合いの方が撮影されているので、いないことはない
と思うんですが、なかなか出会いは遠いです…
私もヒナカマキリは未見ですね… これも触りたい^^

クサカゲロウも似た容姿で数種類いるようですね。
10種類くらいはいなかったでしたっけ?
見た目で判別がわからないので、こやつらは詳しい同定まではしないと思います。

画像はカスリウスバカゲロウ
よく見かけるウスガカゲロウとは雰囲気がだいぶ違いました。 あまり数はいないようです。
Date: 2006/10/30/23:30:00   [271]


やっぱり、珍虫はありませんから(泣)
よねだ  
まったんさん、こんばんは。
明日には7万HITでしょうかね?
(もし私が踏んだら七変化でお願いします^^)

カマキリモドキとヒナカマキリ、見たいですね〜、もしかしたら近所にいたりするのかな?
画像は、またまた腹部の模様違いのクサカゲロウ。
ここまで来ると珍虫かも?
Date: 2006/10/31/23:16:46   [272]


とうぜん、珍虫はありませんから(泣)
まったん  
よねださん、こんばんは〜^^

7万は明日のようですね。
5万・6万の時のように小・中学生にいたずらされない事を
願うばかりです。 今度やられたら企画を変えます…

> もし私が踏んだら七変化でお願いします^^
マニアですね(爆)
PCが新しくなって、最近やっとおNEWのプリンターを出しましたが、
画質は良くなったもののカレンダー機能はあるんだろか?
と、ちょっと不安だったりします。 もし踏んだら気長にお待ちください…m(_ _)m

カマキリモドキはともかく、ヒナカマキリはいそうな気もするんですが、
コカマキリはけっこう気がついて見かけないって事は、やはり我が家周辺にはいないのかなぁ?
時間があったら生息地域のヒントを探してみようかな。

クサカゲロウは茶っこいのもたまにいますよね。
種類なんだろうか? カマキリやバッタのように個体差なのか?

とりあえず画像は写りが悪いけどまた逢いたいってことで…
Date: 2006/11/01/00:17:08   [273]


モドキング
酔っ払い  
こんばんはー。

ヒナカマキリらしき奴は前に見たんです。落ち葉めくったらおったんですが、速攻で逃げられました。
酔っ払いのドロ〜ンとした視力ゆえ、コカマ幼虫と見間違えてるかも、というレベルですが。^^;

脈翅目の奴は、子供の頃に良くアリジゴクを飼ってました。で、アリをやりすぎるせいか途中で居なくなるんですよ。
アリジゴクって、ずっとウンコせずに溜めとくんだそうで、食い過ぎで悶死してたんじゃないかと。(爆)

昆虫写真家さんのサイトでカマキリモドキ観察の様子が書かれてて、ウラヤマシィーと思ってたんですが、「モドキ」ちゅうのがウサン臭くてたまらんですね。(笑)
Date: 2006/11/01/02:16:20   [274]


ドンキング
まったん  
酔っ払いさん、こんにちは〜^^

アリジゴク、ウ○コしないんですか? それは初めて知りました。
食いすぎると糞詰まりで死んじゃうなんて… 笑うに笑えない^^;
まるごとアリを食べるのか、体液を吸うのかのどっちかさえ
わかりませんでした。

モドキって微妙な言葉ですよね。 似ている、にせもの…
ナナフシモドキなんて、なんでモドキなのか今イチ理解できません。
その点、カマキリモドキは名前を見ても違和感はありませんが
もうちょい格好良い名前をつけてあげても良いような気がしますが…
しかし、来年の目標が増えすぎて困った〜(苦笑)
Date: 2006/11/01/11:57:03   [275]


蟻地獄・・・なんですけどね(汗)
よねだ  
こんばんは。
現時点では、7万、もう少しですね。
(ズルはしませんよ、大人ですから^^)

画像はアリジゴクの巣なんですが、これでは何だか分かりませんね(汗)
家主を掘り出すのは、ためらわれたもので。
縁に写っている芋虫は、生きているように見えますが、死んでいました。
吸いカス?

私も酔っ払いさん同様、小学生の頃、アリジゴクを捕獲して蟻を複数放り込みましたが、蟻に噛まれて体液が洩れ、アリジゴクの方が死んでしまいました。
Date: 2006/11/01/23:24:22   [276]


モドキ1号
よねだ  
>モドキって微妙な言葉ですよね。
>似ている、にせもの…

気の毒な「クルマバッタモドキ」。
本家クルマバッタ(未見)の方が、よっぽど「トノサマバッタモドキ」に思えますが・・・。
Date: 2006/11/01/23:28:43   [277]


モドキ2号
よねだ  
「ショウリョウバッタモドキ」
こちらは何となく・・・。

とはいっても、バッタ同士・ナナフシ同士で「モドキ」は納得できないものがありますね。
カマキリモドキは全くもって納得ですけれど。

只今、モドキついでに日の目を見なかった地味系バッタ在庫画像を放出してみました^^
Date: 2006/11/01/23:32:56   [278]


モドキ3号
まったん  
よねださん、こんばんは〜^^

あっ、アリジゴクは体液派なんですね。 口見りゃわかるか^^;
やっぱり集られちゃうとアリの方が強いんですね。
昔は神社とか家の雨のあたらない場所とかに大小けっこうな数の
アリジゴクの巣を見たもんですが…

私、モドキの画像はこれしか持ってないかもしれませんね〜…
本当に不思議というかなんというか、ナナフシモドキが一番多く目にするような気がします。
偽者が多く出回ってるって事でしょうか? なんか可哀想(苦笑)
そうそう、ショウリョウバッタモドキもセスジショウリョウとか
名付けてやればいいのになって思いますが。 分類学上かなり遠いのかな?

> ズルはしませんよ、大人ですから^^
皆さんそうなら助かるんですけどね^^; 前2回は困ったもんでした…
最近カウンターがけっこう回ってたんですが、昨日あたりから鈍いですね。
粗品が魅力無いですからね〜(汗)

自爆が怖いので、私はそろそろ寝ます。 今日は天中殺(死語)ですヽ(x_x)ノ
Date: 2006/11/01/23:59:13   [279]

あぁ、暗闇から光が・・・
よねだ  
こんばんは。
リクエストコーナーが長くなりましたので、仕切り直しを。

>…次はキレイ系で、ハンミョウが見たいです…。(爆)
>ナミハンミョウは一度お逢いしたい昆虫の一つです。
これはよねださん頼みですね〜、よろしく^^;

はい、撮ってますよ〜。
いや〜、ようやく絡みつく暗闇から光射す世界に帰って来れました^^
Date: 2006/10/26/22:58:21   [235]


ドア〜ップという訳には・・・
よねだ  
ハンミョウは近付くと飛んでいってしまうので、このあたりが限界。
捕食者の面構えです。

もっと良く見かけるタイプの小さいハンミョウは現在、撮影に成功しておりません・・・。
来年頑張ります。
Date: 2006/10/26/23:03:07   [236]


やっぱ綺麗ですな
まったん  
こんばんは、リクエストへのお応えご苦労様です。

こやつは本当に今まで一度も見た事がないです…
地味なヒメハンミョウ辺りなら、小学生の時に
幼虫釣りをして遊んでいましたが。
その地味なヤツは知っているので、撮影は大変だったろうなと感じています。
望遠レンズつけないと、ドアップ〜の綺麗な写真は難しそう…

これに対抗できる画像は悔しいですがありません…
一応綺麗つながりということで… 綺麗と感じるかは個人差がありますが^^;
Date: 2006/10/26/23:55:26   [237]


Re:あぁ、暗闇から光が・・・
Dyna@Yokohama   HOME
まったんさん、よねださん、毎度ですぅ♪

ウチの近くにもハンミョウポイントありますよぉ〜♪
今年はコイツにであうために野外撮影に出撃していたといっても過言ではないかもしれません^^
あまり良いアングルで撮影できなかったので、ワタクシも来年リベンジですね!

Date: 2006/10/27/01:49:16   [238]


Re:あぁ、暗闇から光が・・・
Dyna@Yokohama   HOME
忘れてました^^;

よねださん、、、ワタクシもリクエストを一つ。
ニシキキンカメムシってありますかぁ〜♪
Date: 2006/10/27/01:57:45   [239]


うぐぐっ…
まったん  
Dynaさん、こんにちは〜^^

しっかりとハンミョウは押さえてありましたか、羨まし…
東京にはきっといないんですね! そうだそうだ!
ということで、自分を慰めることにします^^;;
なんか来年の目標がどんどん増えていく…

よねださん、大人気ですね〜^^
> ニシキキンカメムシ
これはもし持っていたとしたら既に貼ってるような…
最近リクエストが増えてきてるので、毎晩ここに顔を出してもらわなきゃ(笑)
ま、嫌にならない程度にお付き合いよろしくです(^^/

そっか、みんなリクエストするんだから、私もしてみようかな〜(笑) ドアップ〜のハリガ…(自粛
Date: 2006/10/27/11:44:38   [240]


む、無念・・・
よねだ  
こんばんは。

Dynaさん、

>ニシキキンカメムシってありますかぁ〜♪

残念ながら未見です・・・。
アカスジキンカメムシの画像は持っていますが、ここは重複を避けてエサモンキツノカメムシで。
Date: 2006/10/27/23:57:25   [241]


さすがに4次元ポケットでは・・・
よねだ  
なにげに残念なので、メタリックつながりでタマムシも。
Date: 2006/10/28/00:02:17   [242]


却下
よねだ  
まったんさん、

>ドアップ〜のハリガ…(自粛

無理っス。
だって、コレ、空中でウネウネするんですよ?
ピント合いませんって。
それ以前に怖い・・・。
アレがカメラに触れちゃうかと思うと・・・イヤ〜!

>毎晩ここに顔を出してもらわなきゃ(笑)

画像だけで70GB位の容量を占めていますので、毎日数枚貼っても、相当戦えるかと(笑)
虫より鳥の方が多いですが(汗)
Date: 2006/10/28/00:11:34   [243]


呆れた・・・
よねだ  
チェックしてみました。
ネタを出来を選ばなければ8283枚・・・
あはははは・・・

我ながら呆れたので、干潟の万歳ガニ。
(右側の小さいヤツ)
Date: 2006/10/28/00:23:20   [244]


自力で撮るもん…
まったん  
さすがにニシキキンはないですか〜、Dynaさん残念…
こうなったら来年探しに行きましょうか?
食草はわかりましたが、発生時期は初夏なのかなぁ?
また調べておきます。 行きますよ!

> だって、コレ、空中でウネウネするんですよ?
なんとなくイメージは沸きます。
では、これも来年の目標として… ドアップ〜を!(笑)
ハリガネ目撃が多いのは、やはりカマキリが成虫に
なってからでしょうか? なら晩夏に狙います。

> ネタを出来を選ばなければ8283枚・・・
このHPが閉鎖されるまでは安泰ですな(笑) 70GBったら、ウチのPCパンクします^^;

画像、迷いますが、全体の流れからはメタリックつながりがいいのかな? お馴染みの子ですが…
Date: 2006/10/28/00:29:42   [245]


秋、あなたと〜二人〜
酔っ払い  
みなさん、こんばんは。

ハンミョウ、カッコエ〜。
無駄とも思えるギンギラ色が、寧ろ殺し屋のクールな印象を覚えさせますね。さりげないです。
タマムシ共々、累代してみたいんですが、酔っ払いの覚束ない脚力では、捕まえるのがオボツカナイ。

…次はトゲアリが見たいです。^^
Date: 2006/10/28/01:51:07   [246]


Re:あぁ、暗闇から光が・・・
Dyna   HOME
みなさん、毎度ですぅ〜♪

トゲアリ、、、持ってないっす、ごめんなさい(T-T)

ただ、、、コヤツをもう一度見てみたいですねぇ〜♪
コチラではあまりお目にかかれないのですが、そちらには結構居たりしますか??
このゴツゴツ感がタマらん(涎)

あと、まったんさんに一つお詫びが。
リンクバナーを勝手に弄っております^^;
「たのしいがいいね!」の部分で透過じゃないですかぁ〜。ウチのBackGroundって樹皮=こげ茶で、あの雰囲気が出ないんですよねぇ(泣)
なので、白で塗りつぶさせて頂きました。
後報で申しわけないっす<(_ _)>
Date: 2006/10/28/03:21:36   [247]


もしかしたら…?
まったん  
みなさん、こんにちは〜^^

◆酔っ払いさん
集団でいたのでたまたま撮った1枚です。
前にも書いたのですが、私は集団密集のものは
あまり得意ではありません。 ですのでアップがありません…
まじまじと見ていないのでわかりませんが、検索で見るとこれ
トゲアリっぽいような… っていうか、たぶんそうだと思います。
とりあえずこれでご了承を。 アップはよねださんに…(笑)

◆Dynaさん
ノコギリカメムシは未見です。 これ、私撮らないかも^^;
地味なのはどうしてもスルーしがちですので、どこかで逢ってるかもしれませんが…

> 白で塗りつぶさせて頂きました
まったく問題ないですよ〜。 どうせならかっこいいの作ってくれても良いです(笑)
Date: 2006/10/28/11:57:41   [248]


一応、トゲアリ
よねだ  
こんばんは、皆さん。
どんどんレスが増えていますね^^
かなりの比率で私ですが(汗)
今日もカメラ持って、家から15分で行ける干潟公園を徘徊しておりました。
また20枚程追加してしまいましたよ。

酔っ払いさん、まったんさん、
まったんさんの画像はトゲアリで間違いないですね。
越冬するときに集団になるらしいですよ。

>アップはよねださんに…(笑)

こちら、アップという程ではありませんが・・・
Date: 2006/10/28/19:09:40   [249]


ムネアカオオアリ
よねだ  
こちらはパッと見よく似たムネアカオオアリ。

アリのアップ撮るのは大変なんですよねぇ・・・(汗)
ダニは動きが遅い分、捉え易いですが、アリは走りますから、何かしている時でないと。
Date: 2006/10/28/19:14:37   [250]


いますよ〜
よねだ  
Dynaさん、ノコギリカメムシはコチラにもいますよ〜。

まったんさん、

>これ、私撮らないかも^^;
>地味なのはどうしてもスルーしがち

私は「図鑑作るぞ〜」という野望(?)があるので、どんな地味な相手でも、一度は撮ります。
不精ですから図鑑どころか撮りっ放しですが。
Date: 2006/10/28/19:23:52   [251]


ノコギリか…
まったん  
よねださん、どもです(^0^)/

また画像が増えたんですね^^ ウチのPCは容量どの位?
と思い調べたら、40GBでいっぱいのようです…
次回の購入ではその辺も考慮します。
だって、ほとんどそういうのにしかPC使ってないですし^^;

ノコカメ… 一瞬の見た目はゾウムシっぽいですので
やはりまだ未見かもしれません。 いたら一応撮ってそう。
よねださんの野望の邪魔をしたら申し訳ないので、
私はやはり目立つものを中心に撮っていきます^^

では、とびっきり臭いお方を…
Date: 2006/10/28/21:25:55   [252]


アリがとう
酔っ払い  
こんばんは。

度々のお応えありがとうです。速いですね。^^やっぱり光ファイバーですか。(意味不明)

トゲアリとムネアカオオアリはクワ採りの時に良くみるんですが、デカくて好きなんですよ。ええ感じの樹液で、いつもノコやミヤマが居たのに、いつの間にかムネアカに乗っ取られてたりします。

でも、みなさん詳しいですね。私なんか、「ゾウムシの類」「カメムシの一種」で終わりです。(爆)好きなノコやミヤマでも内歯がどうのなんて見ずに、「デカイ」「赤い」とかでジャッジしてます。(自爆)

次はカマキリモドキをお願いします〜。(見た事ないんですよ)
Date: 2006/10/30/02:17:07   [266]


とんでもないでアリんす
まったん  
おはようございます^^
我が家の通信は1万光年を使用しております(嘘)

カマキリモドキは今年の撮影目標の一つでしたが
残念ながらお逢いすることはできませんでした…
イメージ的には、カマキリの形をしたクサカゲロウって感じかな。
小さいけど手に乗せて観察したい種類です。 よねださん持ってるかな?

> 私なんか、「ゾウムシの類」「カメムシの一種」で終わりです
> 「デカイ」「赤い」とかでジャッジしてます
写真を撮っていくと、『こやつ何者?』と正体を暴きたくなりますが、
『綺麗なカメムシだな』 『でっかいミヤマだなぁ』で良いと思いますよ。
私も目立たないのはそんな感じです。 前回貼ったトゲアリも『すげぇ、うじゃうじゃ…』で撮ったわけですし。


では、ついでに洞もアリがとうってことでムネアカオオアリを。
Date: 2006/10/30/09:40:12   [267]

シギのお食事
よねだ  
こんにちは。
ワタクシ、撮影は現在すっかり鳥モードになっております。
多分、画像貼り付けは一人旅になってしまいますが、お付き合いを。

昨日も先週に引き続き、自転車で15分で行ける干潟公園に。
ホウロクシギを発見してロックオン。
Date: 2006/10/29/16:21:31   [253]


Re:シギのお食事
よねだ  
ホウロクシギさん、大きなカニをGET!
(ホウロクシギはコサギ位の大きさの鳥です)
Date: 2006/10/29/16:24:04   [254]


Re:シギのお食事
よねだ  
捕まえたカニは脚を咥えて振り回し・・・
Date: 2006/10/29/16:25:28   [255]


Re:シギのお食事
よねだ  
脚を、もいでいきます。
Date: 2006/10/29/16:26:31   [256]


Re:シギのお食事
よねだ  
脚がなくなったところで丸呑みに。
Date: 2006/10/29/16:29:18   [257]


Re:シギのお食事
よねだ  
散った脚も拾って食べます。
以上、夕方なので、あまり綺麗に撮れていませんが、シギのお食事でした。
・・・水鳥ネタは食事中が多いです。
Date: 2006/10/29/16:33:40   [258]


虫もいれときます
よねだ  
鳥だけだと完全一人旅になりそうなので、オオカマキリのドア〜ップも。

ちなみに私のPCの容量は230GBです(汗)
5月までは80GBだったんですが(笑)
Date: 2006/10/29/16:39:51   [259]


修行不足で…^^;
まったん  
よねださん、どうもで〜す^^

スミマセン、鳥ですと太刀打ちできませんので、
見て楽しませていただきます。
これからは冬鳥のシーズンですから、遠慮なく貼っちゃって
いただいて構いませんよ^^

ホウロクシギは口が長いですね〜
海中の泥の中にいるカニなんかを捕るのにいいんだろうな。
連続写真、その時の様子が伝わってきます。
カニが吹っ飛んでる瞬間はいいですね〜^^

ではでは、よねださんが画像を貼っているHPはナミクワさんのところ以外で2ヶ所ほど知っていますが、
持っていないと噂のモノで対抗します(笑) とりゃ〜っっ(ノ−。−)ノ 〜┻━┻
Date: 2006/10/29/18:10:44   [260]


世の中狭いですなぁ〜
よねだ  
いや〜、まったんさん鋭いですねぇ(汗)
私が画像を貼っているのは、生きているサイトではコチラを入れて現在4箇所ですから、全部マークされている?(驚)

むむむ、クロカナブン・・・今年も撮れてない・・・。

これは画像のジャンルを特化させるしかないかな?
そんなにキツくありませんが、画像は獲物が大きすぎて飲めないダイサギ。
Date: 2006/10/29/19:11:07   [261]


だって、ファン(ストーカー?)ですから(爆)
まったん  
じゃあ全部のところを知ってるわけですね^^
私の悪口を言ってるとバレますよ(ニヤリ
ナミクワさん意外は、ごくたまに見るだけで書き込みは
したことありません。 「あっ、よねださん来てる」って(笑)
エグい画像はNGの所もあるようなので、そんな時はここで
憂さを晴らしてください。 ここでは大歓迎ですから^^

飲み込めないようなのを咥えたらスルーするんですかね〜?
この手の鳥は丸飲みですよね?

しつこく黒いのを… 嫌がらせではありません(たぶん)
Date: 2006/10/29/20:54:20   [262]


来年は黒いの撮ってやる〜
よねだ  
ああ・・・黒い、黒いよ〜、怖いよ〜(笑)

>飲み込めないようなのを咥えたらスルーするんですかね〜?
>この手の鳥は丸呑みですよね?

[261]の続きです。
(白飛びしていますが・・・)
飲めないまま右往左往。
なにやら血まみれに・・・
Date: 2006/10/29/21:44:16   [263]


テイクアウトが正解
よねだ  
結局、飲めないままテイクアウト。
最後は突付いたのかなぁ?

コサギが大柄なカニを突付いて食べているのを見たことがありますから・・・。
Date: 2006/10/29/21:51:40   [264]


あるにはあるが枚数が…
まったん  
男はやっぱり黒いよりも… ですかね〜(笑)

岸に戻ってお食事したんでしょうか。
チビチビと食うのもイメージが違いますね^^
血まみれなのは返り血? ブッチャーVSザ・シークを思い出す…

鳥画像はほとんどないので、ネタが切れたら蛾になります〜(予告)
Date: 2006/10/29/22:12:29   [265]

主目標変更!
よねだ  
こんばんは。
主目標を昆虫から鳥に転換しました。
が、方向性は変わっていません(笑)
日が短くなると、午後の写真は橙色がかちゃいますねぇ。

>よねださんは独身ですか? 

恥ずかしながら独身です。
現在は両親と実家住まいであります。
一人暮らしではないので、飼える生き物の種類や数には制限があります。
蜂が飼えたのは、やはり田舎で養蜂をやっていたからでしょう。

>※ そろそろ蜂の画像も尽きてきそうです…^^;

自分の都合だけで撮影行き放題の私(自慢にならない・・・)には、蜂に限らず各種まだまだ在庫がございます^^
Date: 2006/10/21/22:41:07   [202]


虫は少なくなりましたからね…
まったん  
よねださん、こんばんは。
陽が傾くのが早くなりましたね。 日を追うごとに寂しさが増します…

方向性は変えてはいけませんよ! ↑画像は植物で絶妙なタッチですね。
見えそうで見えない… 萌え〜です(笑)
今後とも自然のままの姿を追い求めましょう^^

独身生活が羨ましいです^^;
親と同居ではなかなか思い切れないでしょうけど、自室でこっそりといろいろできそうですね。

こちらではツマグロヒョウモンがかなり目立ち、ヒメアカタテハなどの姿がほとんど見られません。
暖かい日に地元を少し回ろうかと思っています。

これから画像はダブりが多くなる事をご了承ください…^^;
Date: 2006/10/22/00:54:01   [203]


Re:主目標変更!
酔っ払い  
みなさん、こんばんは。

先日、コカマキリ捕まえたんですが、ハリガネは入ってないみたいです。
ムカデもコウガイビルも平気な酔っ払いですが、やはりハリガネムシは見たくない感じですね。^^;
カマキリも私に気を使って出さないように我慢してるのかも知れません。(笑)

よねださん、鳥とかハチとかトンボとか、空系は私苦手なんです。やっぱ、普段は地べた這いずってて、ここという時に飛ぶっちゅうくらいが、カッコいいんですよ。←独断(爆)

と言いつつ、画像は「ハキリバチに切られたハギの葉」です。
Date: 2006/10/22/02:11:49   [204]


Re:主目標変更!
まったん  
酔っ払いさん、こんばんは。

私も先日、やたらお腹の大きいコカマキリを見ましたが、
コカマにはいないかなと完全スルーしました。
せめて画像を撮っておけばと後悔しました…
カマキリはですね、ハリガネだけではありませんよ…
もう一種類是非体験していただきたいのがおりまする…(笑)

そうそう、コウガイビルも間近で見たい種類の一つです!
カミさんは今年足にからまるというなんとも贅沢な体験をしたようです… 話を聞いて羨ましかった〜^^;

飛び系は予測していない動きをする時がありますからね、苦手な人は多いですね。
コウガイビルとかの方がもっと苦手の人多いかな?



イナゴとかにもいるらしいですね、ハリガネ…
Date: 2006/10/22/02:37:05   [205]


いいのかな?
よねだ  
コウガイビル、コウガイビルって、全く困った人達ねェ・・・

・・・自分もじゃ!(笑)
Date: 2006/10/22/18:04:53   [206]


まずいかな?
よねだ  
私は、誰の挑戦でも受けるッ!!(嘘)

・・・本日も色々撮ってきてしまいました・・・。
Date: 2006/10/22/18:08:20   [207]


OK オッケイ!
まったん  
おぉ〜! コウガイビルさんくすです^^
なんでもお持ちですね、尊敬に値します(笑)
一度お宅にご招待してください。 ストック画像全てみたいです^^

2枚目画像は例のやつですね。
ここまでのマクロは私のカメラでは無理です。
新作も期待してますよ〜\(^0^)/

では、私もとうとうこの画像をここに貼る時がきたようです…
Date: 2006/10/22/23:10:08   [213]


秋も深まりつつ…
酔っ払い  
こんばんは。

グロシリーズ、キョーレツですねー。^^

前に、ノコオスが羽化直後に蛹室内で死んで、それに物凄い数の線虫が群がってるエゲツない光景を目撃したんですが、撮っとけば良かった。(爆)

まったんさん、ムカデって樹液に来る事も多いですよね。夜にクワ採りに行くと大抵いとる。で、手掴みすると、咬まれて恐ろしく痛い。死ぬかと思いました。←イタイ。

よねださん、リクエストです。^^シデムシをお願いします。なんでも飼いたがる酔っ払いも流石に飼う気にはならんですが。(笑)

画像は、「危険な二人」です。
Date: 2006/10/24/01:12:17   [219]


冬はすぐそこ…
まったん  
酔っ払いさん、こんばんは〜^^

グロいですよね… でも、この場ではお付き合いくださいね^^;
これも自然、これも現実ですから… 逃避してはいけませぬ!(笑)

> ノコオスが羽化直後に蛹室内で死んで、それに物凄い数の線虫が群がって
私、この手は苦手です(苦笑)
昔ネコが死んでいて、友達と一緒にひっくり返してみたのですが…
そこには無数の… 小学生だった私にはかなりショッキングでした。
石をひっくり返すと無数のアリがってのも怯みますね。
いきなり大群がってのがダメなようです。

ムカデの樹液は、そこにやってくる小昆虫がお目当てでしょうね。
蛾などがよくやられている光景を見かけます。

よねださんへのリクエストが到着するまではこれで我慢していてください。 リアルな場面じゃないし(笑)
恐らく明日は、オオヒラタシデムシ辺りの群がった画像が貼られていると予想… 当たるかな?
この画像のクロシデムシ、顔はラブリーなんですけどね〜^^;
Date: 2006/10/24/01:46:45   [220]


予想通りは不覚!
よねだ  
こんばんは。
酔っ払いさんへのリクエスト画像は、まったんさんの予想通りでございます。
ミミズに群がるオオヒラタシデムシご一家+α。

2度目の貼り付けですが、シデムシのリアルな場面はこれだけなので・・・
7月にネズミに付くシデムシを見ていますが、腐臭と洒落にならないグロさからスルーしてしまいました。
獣は厳しいです(汗)
次に見たら撮るべきなんでしょうかね?
Date: 2006/10/24/22:42:56   [222]


負けず嫌いなもので・・・
よねだ  
リアルかどうかはおいて、別の画像も。
シデムシはオオヒラタシデムシしか手持ちはないんですよねぇ・・・

こちらは日々の食生活の影響か、何者かに取り憑かれておられるご様子。
Date: 2006/10/24/22:47:17   [223]


らぶりー?
よねだ  
>顔はラブリーなんですけどね〜^^;

もちろん、当方もご尊顔も拝しております^^
Date: 2006/10/24/22:50:44   [224]


期待に応える… 男だね〜(笑)
まったん  
リクエスト画像、ありがとうございました^^
酔っ払いさんもきっと午前2時頃には見てくれますね(笑)

オオヒラタシデムシは、我が家のすぐそばにも多くいますが
画像は撮っていません。 個人的にはあまり魅力ないのかな?
クロシデムシのラブリー顔とは違って、凛々しいというか
醤油顔というか… なんとなく将軍!って感じですね。
でも、3枚目の腹側の画像は、どうしても『ゴ』と被ってしまう…
来年、クロシデムシのドアップ〜も撮ってきますね^^

> 次に見たら撮るべきなんでしょうかね?
う〜ん… 哺乳類系に食いついてるのはちょっと引きますよね。
ねずみくらいなら、程度によってでしょうか。
と言いつつ、私の貼ったムカデも他ではアウトっぽいですが…(大汗)
ちなみに、画像の子はまだ生きていました。 が、この後どうなったかは私は知りません…
ここにこれを貼ってしまうと何か意味深にとられますかね〜…(汗)

> 何者かに取り憑かれておられるご様子
私のクロシデムシにもついてますね。 こやつはお肉のおこぼれ狙いなんでしょうか?
Date: 2006/10/24/23:30:25   [226]


『ゴ』
よねだ  
まったんさん、こんばんは。
[226]の画像へのコメントは難しいですねぇ〜(汗)
ここは”午前2時のお方”がおいでになりやすい様、散策しなくても遭えるハズの『ゴ』の方でボケておきます。

・・・え?突っ込めない?
・・・むしろ収拾不能!?
Date: 2006/10/25/22:42:30   [227]


『ゲ』
まったん  
よねださん、毎度です^^

やはり際どかったですかね〜…(汗)
この状況は、採集記風の方に書いてあるので、
敢えてここで解説するのはやめておきます…
いや、一度詳しく書いてみたんですが、書きながら引いちゃったので
自粛しておいた方がよさそうで…(大汗)

ということで、私の家に『ゴ』はなかなか現れないので
代わりに『ゲ』で収拾を図ります(笑)
Date: 2006/10/25/23:18:56   [228]


シデムシ?そりゃ、しでー話だ
酔っ払い  
中継ぎ陣の崩壊で、早めの登板となりました。こんばんは。←既に酔ってる。

まったんさん、よねださん、速攻のお応えありがとうです。実にグロカッコイイ。
ワンポイントの赤粒ダニー君がお洒落です。見てるだけでムズ痒くなります。(笑)

…次はキレイ系で、ハンミョウが見たいです…。(爆)

画像は「イヌタデ」です。←関係ない
Date: 2006/10/26/01:11:41   [232]


真夜中のご訪問ゴキろうさま(…
まったん  
こんばんは、今日は時間早いですね〜^^

グロカッコイイ… 良い言葉です(笑)
来年はこれを目指して頑張りますっ! なので、ついてきてね〜^^;

ダニも種類は多いですからね。 何種類くらいいるんだろう?

ハンミョウは私、持ち合わせがありません。
ナミハンミョウは一度お逢いしたい昆虫の一つです。
これはよねださん頼みですね〜、よろしく^^;
代わりに、意味もなくこいつを貼っておきます(笑)
Date: 2006/10/26/01:29:54   [234]

あの4曲は惨敗に近いです・・・
ひさちゃん   HOME
まったんさん、こんばんは〜^^

本日、無事到着しました。
仕事から帰宅後、ずぅ〜っと聴いています。
勿論、今も聴いています(笑)

ホント素晴らしい出来栄えですね♪
私のリクエストにも沢山応えて頂き、本当に感謝しています。
Dead Or Alive メドレー!シビれましたヨォ〜^^
なんだか、昔にもどった感じがします(笑)
本当にありがとぅ御座いました。

簡単ではありますが、当HPの掲示板に感想?
あぁ、曲名を書き込みしてあります^^
お時間ありましたら、ご覧下さい。

もし曲名が違ってても笑って許して下さいネ♪

それでは、また^^
Date: 2006/10/25/23:59:48   [229]


気に入ってもらえれば嬉しいっす^^
まったん  
ひさちゃんさん、こんばんは〜^^

さっき遊びに行ったらズラズラ書いてあって
ビックリしたよ^^;; 私信にしなさいっ(汗)

腕は落ちたものの、まだまだいけるでしょ?
リクエストは最低限はお応えしたつもりです^^
ただ、知らない曲があったというのは意外でした。
けっこうミーハーどころでいったんですけどね〜
ただ、ミーハーはあまり入れてません^^

画像は、わからないという曲のうちの一つですよん♪
あとは自力で探すか、次回はちゃんとお布施をすれば教えましょう(笑)
Date: 2006/10/26/00:20:17   [230]


Re:あの4曲は惨敗に近いです・・・
ひさちゃん   HOME
まったんさん、先程は、ドモっ^^;

早速、間違えました曲を修正しました。
勘違いって、ありますよね… 人間ですから(苦笑)

で、あの4曲ってミーハーですかぁ^^;
正直、惨敗!情けないですが… 
それと、画像拝見しましたが、見ても↓やはりダメですね… 初めて見たジャケになります。

それと、やっぱ私信ですよね〜^^;
削除希望でしたら、削除しますので、お知らせ下さい。

あ・あとお布施の件ですが、卵つけますょ!(笑)
Date: 2006/10/26/00:43:04   [231]


卵かよっ!!
まったん  
なんか行き違いになってますね〜
私が書き込みに行って、帰ってくるとここに書いてある(笑)
もう寝るから今日は最後ですよん♪

修正してありましたね。 この画像です。
とにかく、入れたい曲はまだまだ腐るほどあります。
これから徐々にいきましょう^^
え〜っと、年に2本作るから… あと60年は楽しめるね(笑)

> 初めて見たジャケになります
この曲のジャケ付きはあまり見かけませんでしたね。
アーティスト的には有名ですから見逃してたんでしょう。

同じDISCOでも、その年代やDJによって選曲も変わるので
情けないってことはないですよ。 私だって知らない曲はけっこうありますから…
我が家にお越しいただいた際には、是非DJバトルでもやりましょう! 良い記念になりますよ^^

P.S 卵はすでにオプションで付いているので他のお布施をご用意ください(笑)
Date: 2006/10/26/01:14:34   [233]

今回の色々
よねだ  
本日は某干潟公園に出動です。
まずは表向き(笑)の一枚。
浜に立てられた竹竿のてっぺんに止まるモズ。

そういえば、昨日の猛禽の画像ですが

>画像は植物で絶妙なタッチですね。

モデルさんはツミの若鳥で、ヒヨドリ大しかない小さな鷹なので、下草が刈ってあっても獲物が隠れてしまうのです。
Date: 2006/10/22/19:18:19   [208]


ブレない
よねだ  
さて、本番はこれからです。
公園のあちこちからモズの高鳴きが聞こえ、複数のモズがいることは確実。
棘のあるニセアカシア(?)の木の下でモズを待ちます。

そこにカマキリを持ったモズ登場、カマキリを棘に刺しました。
が、固定できない様で結局、持ったまま飛び去りました・・。
Date: 2006/10/22/19:25:27   [209]


鳥だけもつまらないので
よねだ  
干潟にはサギやシギがたくさんいましたが、ここは別のネタで。

堤防沿いに現れたエイ。
Date: 2006/10/22/19:29:34   [210]


クラゲ
よねだ  
引き潮に乗って澪筋を流されていくミズクラゲ。
Date: 2006/10/22/19:31:15   [211]


カレイ
よねだ  
流れが速くて泥の無い場所にいたカレイ。
流れで水面が波立つので、姿が綺麗に狙えません。

秋は秋なりのネタがありますよ〜。
とはいえ、もはや目標手当たり次第の一人旅・・・。
Date: 2006/10/22/19:34:45   [212]


マダイ!?
まったん  
よねださん、毎度どもです^^

鳥の画像も勝てませんが、海となるともはや手も足も出ません…
このあたりはよねださんに全権委任します。

モズのはやにえ、キープした獲物が翌年の夏に見かける事も
けっこうありますよね。 忘れてるのかな?(笑)
こうして見ると、とってもかわいい鳥ですよね。
私はごく普通のデジカメしかないので被写体も限られます。
秋から春は… 私はやっぱりお休みします(苦笑)

魚、対抗できないので釣られた後の活作りで… 魚種不明(笑)
Date: 2006/10/22/23:23:51   [214]


刺身!?
よねだ  
まったんさん、こんばんは。

>秋から春は… 私はやっぱりお休みします(苦笑)
う〜ん、残念。
冬場は下草や木の葉が無くなって、鳥が見つけやすしですし、水が澄んで海底も見えますよ〜。

上の画像、全く以って魚種不明ですね(笑)
私も、こんなネタで切り返してみたいですねぇ〜。
精進します^^

私の場合ですと、刺身(?)は木の枝に残った謎の肉片だったり・・・
Date: 2006/10/23/22:39:39   [215]


一品料理!?
よねだ  
卓上の容器に盛られた一品は、こんなものだったり・・・

どうにもシュールなものになってしまいます(汗)
・・・失礼しました。
Date: 2006/10/23/22:42:29   [216]


追伸
よねだ  
七変化カレンダーにとても興味があります^^
Date: 2006/10/23/22:44:31   [217]


Re:今回の色々
まったん  
よねださん、こんばんは〜^^

こんな見た目でしたが、食べてみたらどうやらカツオだったようです。
画像はたいらげて満腹になった後の図(笑)

よねださんの画像、1枚目の元の姿が気になりますね…
そこまで食ったなら全部食えよって感じでしょうか?
2枚目はアオでしょうか。 来年はいろんな種類のヘビと
戯れてみたいです。 まずはヤツとの2ショットですね♪
3枚目はボラ? 釣り上げて触って、臭かった印象が残ってます。
私も来年は昆虫以外も撮っていきたいですね。
これからの時期は寒いのでおうちにいます。 近くに海があれば、また考えも変わるんでしょうね。
でも、一緒にだったら喜んで行きますよ〜^^

> 七変化カレンダーにとても興味があります^^
他の人には勧めませんが、よねださんなら平気かなぁ…(謎)
Date: 2006/10/23/23:17:22   [218]


とどのつまり
よねだ  
まったんさん、こんばんは。
大当たりです^^

蛇の抜け殻はアオダイショウ。
魚の群れはボラです。
まだまだ小さな子らでしたので、出世魚としての呼び名では「オボコ」でしょうかね。
画像の方は、コイもびっくりの1m以上ありそうな大物のボラ。
いわゆる「トド」でしょう。
ボラが食べられる魚で、カラスミがボラの卵だと知っていますが、ボラもカラスミも食べたことの無い私です。
鳥がボラを食べているのは良く見ますが・・・。

>一緒にだったら喜んで行きますよ〜^^

ペーパードライバー暦15年(笑)なので、本当に我が家の近所しかご案内できませんよ(汗)
私個人は、来年の夏、近所に居ないミヤマ(クワガタですよ^^)の撮れる場所に行ってみたいですナァ。
Date: 2006/10/24/22:35:56   [221]


魚の画像は持ってないのよ…
まったん  
よねださん、こんばんはです〜^^

トド… 1mですか!? 臭そう(笑)
ボラの風貌ってなんとなく淡水魚っぽい感じがします。
コイというかソウギョ?レンギョ? なんかダブるんですよね〜
海が近いと見られる魚や他の生き物も多いですから
楽しめますよね。 私は山と平野専門ですから…

> ペーパードライバー暦15年(笑)
運転は気にしないでください、一応運送屋ですから^^v
ときたま運転も気性も荒くなる事もありますが(笑)
年内は仕事で厳しいかもしれませんが、一度ご一緒に歩いてみたいですね。
過酷なローテをご了承いただければ、ミヤマ探しもいかがでしょう?
朝帰りはほぼ確実ですが^^ ご案内しますよ!
Date: 2006/10/24/23:11:48   [225]

「ちっ、こっちも入りこめねぇゼ」(笑)
Dyna   HOME
てな事で、新スレ立てました(笑)

昨日の山梨はどんな感じでしたかぁ〜♪
かなり結果が気になっているのですが、ひさちゃんとこで元気な書きっぷりを披露されていたので、すずめさんにヤラレテはいないという所は確認できました(笑)

今後、ひさちゃんと3人で山にでも行きますかぁ〜

ではでは^^
Date: 2006/10/16/23:02:32   [179]


Re:「ちっ、こっちも入りこめねぇゼ」(笑)
まったん  
私は長いスレが好きなので気にしなくて良いですよ〜♪

入り込めないですか? 私たちマニアですから(ガハハ…
Dynaさんのことをほっぽっておくことはしないですから
心配しないでね^^ 私たちは『太い』ですから^^

昨日は予定外に早い帰宅となったので、昨日の内に
まとめてあります。 惨敗の結果をお楽しみください…
私のお出かけは来年までお休みかなぁ…

ひさちゃんさんも観察とかするのかな? 引っ張ってく?(笑)
ご一緒できる日を楽しみにしてますね〜♪
Date: 2006/10/16/23:21:55   [180]


Re:「ちっ、こっちも入りこめねぇゼ」(笑)
ひさちゃん   HOME
マニアでぇ〜すっ!!!(*´∀`*)デヘっ

寝よぅ!と思いましたが、また来ちゃぃましたよ^^;
虫ネタで無くて、ホントすみません(笑)

つぅ事で、前のレスの画像ですが・・・
アチラ?私の時代より古いモノですかねぇ〜?
正直、解りません^^;

あの方達の曲だと〜 思い当たるのは!
【Dont Stop The Rock】だけなんですが・・・ さて?古いのかな^^;

と、3人で【山】ですかぁ〜(笑)
いやぁ〜〜 そのぉ〜〜 行きます!行かせて下さい(´∀`ハ)
ま・基本的にゎ、【山】ゎ、夏限定なのですが、
皆さんが来い!と言ぅのなら、¥の続く限り付き合いますよぉ〜^^; ねっ♪

てな感じで、もぅ寝ますネ!
また明日?明後日にでも遊びに来まぁーす^^;

あぁ、画像ゎ、本日羽化した●●になります。
まだHPで公開してませんが・・・ 解りますか?
この虫? 何でしょうヾ(☆∀☆)ノ
Date: 2006/10/17/01:06:06   [181]


Re:「ちっ、こっちも入りこめねぇゼ」(笑)
まったん  
このサイトは虫だけじゃないので気になさらずに…
今のところ生き物系がほとんどですが、なんでもOKですので。

画像のレコードは、Dont Stop The Rock より少し古いですね。
けっこうかかってたので、聞けば判るんじゃないでしょうか。
声はシンセを通していませんが、音は同じ系統です。

山は来年の話しだと思いますよ。 Dyna氏は今年で考えてるのかな?
どうせならたくさん観察できる方が楽しいですから、来年の初夏でどうでしょう?
それまでに何回か会って、心が通じ合うようになれれば… 『ぶっとく』ね^^

↑画像は私にはミヤマに見えます(笑) 正解はレギっ子? 外産はわかりません…^^;
Date: 2006/10/17/11:53:14   [182]


Re:「ちっ、こっちも入りこめねぇゼ」(笑)
Dyna   HOME
まったんさん、ひさちゃんさん、毎度ですぅ〜♪

山は来年ですね^^
ただ、できれば春〜夏の丁度間辺りが良いです。
なぜかというと、、、スズメバチ(泣)
極度にダメなんですよぉorz...
DJネタにはついていけないかもしれませんが、オフの際は是非是非お声をかけて頂ければ幸いです<(_ _)>
都合を合わせてお会いしましょう^^

それと、山梨出撃記拝見させて頂きました♪
ワタクシもクスサンやヒメヤママユ等、大型の蛾を撮影したいのですが、なかなか巡り合えないでいます(T-T)
あとは、、、ニシキキンカメムシ(笑)
ゲットした暁には一緒にブリしてみませんかぁ〜

ではでは^^
Date: 2006/10/18/08:21:00   [183]


Re:「ちっ、こっちも入りこめねぇゼ」(笑)
まったん  
Dynaさん、どもです〜♪

じゃあ一応初夏ということで。
この時期は蝶もいろいろいるでしょうし、クワガタなども
多少出始めてるのでいいかも。
まだスズメバチも凶暴ではないですしね^^
あとはひさちゃんさんを括ってでも…(笑)

無理にディスコ話に付き合わなくていいですよ。 それぞれ好みや得意分野が違いますし。

ニシキキンカメムシ… 私の回ってるポイント付近も少ないながら生息はしているようですね。
ただ、アカスジキンもそうですが、灯下には集まらないみたいですね。
私は一度見るだけでもいいです。 これを飼育すると言ったらたぶん我が家は崩壊します(苦笑)
どうせ飼うなら、私はオオスズメバチの方がいいなぁ(笑)

> ワタクシもクスサンやヒメヤママユ等、大型の蛾を撮影したいのですが
今の時期に山に行けば会えると思いますよ。 横浜でもいるでしょう!
是非手に乗っけて写してみてください^^
Date: 2006/10/18/18:35:51   [184]


「ふっ、あっしも入りこめねぇゼ」(笑)
よねだ  
Dynaさん、ひさちゃんさん、横から失礼します。
あの〜、まったんさん、呼びました?

>どうせ飼うなら、私はオオスズメバチの方がいいなぁ(笑)

同感です(笑)
Date: 2006/10/18/23:00:58   [185]


「実は、あたいも入りこめねぇゼ」(嘘)
まったん  
よねださん、わんばんこ^^

オオスズメバチの飼育はとても興味あります。
独身だったらすでに捕獲しているかも…
ムカデも考えましたが、臭くなりそうなのでやめました^^;
Date: 2006/10/18/23:28:51   [188]


すごすぎるぅ〜^^;
Dyna   HOME
よねださん、まったんさん、ひさちゃんさん、こんばんわ〜♪

よねださん、初めまして^^
横浜生息のDynaと申します<(_ _)>
末永く仲良くして頂ければ幸いです〜♪

よっ、よねださん?
ちょっと、、、、待ってくださいね(汗)
このヤヴァい輩、なぜゆえゼリー食ってんでしょうか???
ワタクシには全くわかりませぬ^^;

まったんさん?
なぜ興味があるんですか?(笑)
こちらもまったくわかりませぬ(爆笑)

ワタクシもまったんさん、よねださんに付いていけばスズメさんを克服できますかね?

↑コイツ撮影する時、かなりビビッりまくってました(汗)

ではでは〜♪
Date: 2006/10/19/01:21:44   [190]


Sですから(笑)
まったん  
Dynaさん、どもです〜^^

よねださんの写真、なんでゼリー食ってるんでしょうね?(笑)
これはご本人からの説明をお待ちくださいね〜^^
だって、興味ないですか? ゼリーで飼えるんですよ!
害虫とかを肉団子にしてくれるんですよ〜!
ほ〜ら、興味出てきたでしょう(笑)
苦手を圧服するためには、まずは奴の生き様を知る事も大切ですよ〜^^

と、このくらいでいいですかね? よねださん…^^
Date: 2006/10/19/11:53:28   [191]


Sなんですか!?ネタ的に・・・(笑)
よねだ  
こんばんは、皆さん。
Dynaさん、千葉は船橋在住のよねだと申します。
こちらこそよろしくお願いします。

まったんさん、解説が大げさ過ぎです(笑)

>このヤヴァい輩、なぜゆえゼリー食ってんでしょうか???
>なんでゼリー食ってるんでしょうね?(笑)

話せば長くなるのですが、一言で済ますと、それは、私が養蜂家だからです(嘘)。
実際、祖父は養蜂家でして、秋になると蜜蜂の巣箱を襲ってくるスズメバチの撃退に、私も参加していました。
結果、私は守ってやらないと全滅する蜜蜂よりも、攻めて来るスズメバチの方に惚れ込んでしまったのであります^^
そして、いつか飼ってみたいと思っていました。
そんな折の04年、昆虫撮影をしていた私は肉団子を作るのに夢中になっているオオスズメバチを発見、持ち歩いていたプラケを被せて捕獲、持ち帰ってしまったのです。
画像はその04年に撮影したものです。
飼い方の詳細は省略しますが、梅酒ビンに住んで頂き、餌ゼリーを与えて82日間生きました。
最初はカナブンが同居していたのですが、たちまち抹殺されましたので、クワガタとの同居は多分、向かないでしょう・・・。

まあ、なんといいましょうか、スズメバチが、とってもカッコイイと感じてしまうのです。
Date: 2006/10/19/23:32:12   [192]


Sなのかなぁ?(笑)
よねだ  
経験上、スズメバチが単独で餌を食べていたり、獲物を肉団子にしている状況では安全です。
画像はコアシナガバチですが、Dynaさんの「190」の画像同様、肉団子を作っている時が一番安全で、極端な話、触ることも出来ますよ。
蜂の子を採る方は、わざと蜂に餌を掴ませて肉団子を作っている間に目印を括り付けますからね。

ただし、同時に複数が飛んでいたり、周囲をホバリングしてアゴをカチカチ鳴らしたら、近くに巣がある可能性があるので逃げますけれど・・・。
今のところ過去の戦いの成果か、刺されたことは一度もありません。
Date: 2006/10/19/23:42:27   [193]


長いゼ(汗)
よねだ  
>スズメさんを克服できますかね?
>苦手を圧服するためには、まずは奴の生き様を知る事も大切ですよ〜^^

結局、そういうことになるんでしょうかねぇ(汗)

折角なのでやはり大好きなアシナガバチも。

>害虫とかを肉団子にしてくれるんですよ〜!

そういえば、彼らの方が我が家にとっては害虫だったのかな?
Date: 2006/10/19/23:48:52   [194]


いよっ、男だね〜(笑)
まったん  
長〜い解説ありがとうございました。 では、私は短めに。

Dynaさん…




みんなでスズメバチを飼育しよう\(^0^)/


という結論に達したようです(笑)
Date: 2006/10/20/00:06:43   [195]


Re:「ちっ、こっちも入りこめねぇゼ」(笑)
ひさちゃん   HOME
まったんさん、こんばんわぁ〜♪
そして、よねださん^^;はじめまして〜

皆さん、ハチで、スゴく盛り上がってますねぇ〜(笑)
私も、今度撮ってこないとなぁ〜 なんて思ってます^^

で、よねださん!私とお近くにお住まいなんですね!
機会がありましたら、是非?ハチの飼育方法教えて下さい、 。。。って聞くだけですけどね(爆)

それでは、また來ますぅ^^;

PS:画像ハチじゃなくて、すみません(ノд・、)
Date: 2006/10/20/00:54:11   [196]


流れ変えたなぁ〜(笑)
まったん  
ひさちゃんさん、どもです〜^^

私もよねださんと一度お逢いして語ってみたいですね〜^^
いいなぁ、家が近くて…

来年は蜂も撮りに行きますよ〜!
ちゃんと予定空けといてね(笑)

画像、ハチつながり復活〜♪
Date: 2006/10/20/01:04:43   [197]


Re:「ちっ、こっちも入りこめねぇゼ」(笑)
Dyna   HOME
よねださん、まったんさん、ひさちゃんさん、毎度ですぅ〜♪

スゲェ〜!!!スズメさんの飼育なんて考えもしませんでしたよぉ^^;
でも、、、物凄い純粋な疑問が。
ワタクシの場合、ゼリー交換ができないように思えてなりません(苦笑)
容器に確保するところまでなら何とかなると思うのですが、その容器、開かずの容器となりそうです^^;

兎にも角にも野外撮影を今後も趣味とするのであれば、克服せねばならぬ壁と思っておりますので、今後もご指導のほど、宜しくお願い致します<(_ _)>

↑これを撮った時もメッサ怖かったっす(泣)
Date: 2006/10/20/01:50:17   [198]


Re:「ちっ、こっちも入りこめねぇゼ」(笑)
まったん  
Dynaさん、ど〜も♪

来年は飼育種拡大ですな(笑)
ゼリー交換、ヒントは既に出ていますよ〜^^
で、あるものを使えば簡単に交換できると思います。
とりあえず飼育してみれば?(笑) 捕まえて宅急便で送ろうか?(爆)
毎日見ていれば、恐怖心もだんだんと薄れていきますよ。
逆に大好きになれるかも^^
Date: 2006/10/20/11:25:19   [199]


許されるなら、蜂は巣ごと飼いたいッ!!(笑)
よねだ  
こんばんは。
ひさちゃんさん、はじめまして。
クワガタ飼育からスタートして「虫撮り→鳥撮り→ヤバイもの撮り」に進みつつある、よねだです。
よろしくお願いしますね^^

Dynaさん、スズメバチの餌替えですが、最初に蓋の隙間から新しいゼリーを放り込み、蜂が新しい餌に食いついたら容器の蓋を開け、菜箸で古いゼリーを取り出して蓋をし直せば完了です。
蜂は餌に夢中になるので飛びませんよ。

一応、私は安全のため(?)容器には肩があって蓋が小さめで、深い梅酒のビンを使い、蜂が止まりやすい様にクワガタ様の産卵木も入れました。
アリの様に、単独でも巣を作ろうとするかな〜と期待しましたが、作りませんでしたね。

さあ、皆さんもレッツチャレンジ!

余談ですが、就職してすぐのこと、住んでいた独身寮の雨戸にアシナガバチの巣が出来たことがあったのですが、この時は大切に放置(?)して観察しました。
同僚達が「最近ハチ多くねェ〜?」という話をニコニコしながら聞き流して・・・。

画像は肩乗りセグロアシナガバチ。
これは雄蜂なので刺しません。
Date: 2006/10/20/23:26:31   [200]


許されない… ですよね…
まったん  
よねださん、こんばんは。

今日スズメバチ関連のTVがやっていたので、
何気なくカミさんに聞いてみました。

「スズメバチ飼ってもいい?」… 断固拒否されました(苦笑)

よねださんは独身ですか? 妻子持ちにはやはり厳しいですね。
来春までにどうにか説得できないか、策を練ることにします(笑)

※ そろそろ蜂の画像も尽きてきそうです…^^;
Date: 2006/10/21/00:10:27   [201]

人のことは言えないか・・・(笑)
よねだ  
ぼちぼち平地でも蛇は終わりですね・・・
私の職場は暖かい(暑い)ので、未だに壁沿いに蛇や蛇がいますけれど・・・
Date: 2006/10/18/23:11:10   [186]


「蛇や蛙」のつもりが・・・
よねだ  
間違えちゃった(汗)

失礼しました〜。
Date: 2006/10/18/23:14:43   [187]


言えない 言えない…(笑)
まったん  
下に修正ボタンがあるので簡単に出来ますよ。
でも、画像が増えるから特に直さなくてもいいです(笑)

昼は暖かなんですけど、夜は冷え込みますからね。
画像のような場面にも遭遇したいです。
よねださんの職場が羨ましすぎっ!!

下はアカガエルでしょうか? これも間近で見たいですね。
来年は昆虫以外の観察も力を入れます。
Date: 2006/10/18/23:33:16   [189]

遅れましたぁ〜<(_ _)>
Dyna@Yokohama   HOME
まったんさん、こちらでは初めまして<(_ _)>
この度は相互リンク頂き、本当にありがとうございました♪
実は「野外撮影」がきっかけでリンクさせて頂いたサイトは初なんですよぉ〜^^
なんだかとてもウレシイっす(T-T)

DJ、お馬さん等、今は全く知識がありませんが、今後ゆっくりと色々教えてくださいねっ。

それと、写真撮影についてもアドバイス頂けると非常にうれしいです(*^_^*)

では、今後とも末永く「太い」お付き合いを♪

PS:ウチのひさちゃんさんも宜しくお願い致します(笑)
Date: 2006/10/14/02:08:06   [171]


遅れましたぁ〜<(_ _)>
まったん  
Dynaさん、いらっしゃいまし〜^^
こちらこそ、ヒョンな事からお知り合いになれて嬉しいですよ〜♪
そのうち一緒に撮影にお出かけできるようになれればいいですね。

撮影のアドバイスって… 私は普通のデジカメですよ^^;
ただただブレないように撮ってるだけ(笑)
なので、私の方が刺激される方だと思います。 いろいろ教えてね^^

ひさちゃんさんも話が合いそうなので、今後の展開が楽しみです。
こちらこそ、死ぬ間際までよろしくお願いしま〜す(^0^)/
Date: 2006/10/14/18:44:07   [172]


Re:遅れましたぁ〜<(_ _)>
ひさちゃん   HOME
まったんさん、こんばんわぁー♪^^;
こちらでは、初めまして!ひさちゃんです(笑)

本日は当HPへ遊びに来て頂きまして、本当にありがとぅ御座いました。
早速ではありますが、長ぁ〜〜〜ぃレスしときましたんで、
また暇ありましたら覗いてみて下さいネ^^;

それでは、今後とも宜しくお願い致します(^人^)
Date: 2006/10/16/00:10:07   [175]


Re:遅れましたぁ〜<(_ _)>
まったん  
ひさちゃんさん、いらっしゃいまし〜^^

長〜いの見ましたよ^^ カード懐かしい! ウチはたぶんもうないです。
グリースになる前のギリシャ館のカードもあったんですが…
↑の写真も懐かしいですね〜^^
明日にでもまたレスしに行っちゃおうかなぁ♪

いろいろと共通点がありそうなので、ゆっくり話してみたいですね。
機会があれば… いや、機会を作りましょうか(笑)

では、こちらこそT・O・Uな感じでよろしくです〜(^0^)/ ←意味はない(笑)
Date: 2006/10/16/02:43:02   [176]


Re:遅れましたぁ〜<(_ _)>
ひさちゃん   HOME
まったんさん、こんばんわぁ〜^^;
また来ちゃいましたよ(笑)

で、またまた遊びに来てくれたんですねぇ〜♪
あまりの嬉しさ?に、また!長いのいっときました^^;
ま・私のHPなんで何でもアリ!ですけどね(笑)

それと〜 この画像(人´∀`)♪
例のアレじゃありませんかぁ〜!!!あぁ聴きたいなぁ〜^^;

で、機会があれば。。。 ってダメです^^;
機会は作らないといけない!んですよ(笑)
遅くても年内にはお逢いしたぃな♪と考えております。
何卒よろしくお願い致します。

それでは、また^^;

〜PS〜
80’と言えば、彼ら無しでゎ語れません!
武道館と東京ドームに観に行きました^^;
Date: 2006/10/16/21:29:50   [177]


Re:遅れましたぁ〜<(_ _)>
まったん  
ひさちゃんさん、こんばんは〜^^
毎日来ていただいてOKです(笑)
このサイトも基本的には何でもアリなので、
気にせず書き込んじゃってください。
DJ系のお話は久々なので嬉しいですよ〜♪

そうです、例のアレですよん^^
証拠という事と羨ましがらせる為にわざわざ載せました(爆)
ひさちゃんさんのHPにも書きましたが、その辺りを録って
送ってもいいですよ。 報酬は…いりま…せ…ん(笑)
でも腕は落ちてると思うので勘弁ね^^;

今年の1月に、引退以来久しぶりに山梨で回しました。
80年代中心でやったから、その頃知り合えてればね…
場所が遠いけど、お誘いはしていたと思います。
DJページは開設してすぐに作って以来、ほとんど更新をしていません。
エピソードネタはまだたくさんありますが… そのうち更新しなきゃなと思いました。

機会は作るもんですよね^^ 年内は難しいかもしれませんが、
なんとかするよう努力はしてみます。 楽しみにしてますよ〜♪

※ 昔ハマった曲を…
Date: 2006/10/16/22:56:18   [178]

はい、捜査1課ぁ。何だと!!
よねだ  
>※隊長、本日容疑者の身柄を拘束しましたが、しぶてぇ〜野郎でしたぜ…(笑)

空振りか・・・
では、過去の事例も検証してみよう。

コイツはクロ!
(居場所も「いかにも」)
Date: 2006/10/11/22:47:42   [165]


むむう
よねだ  
ヤツはシロ。
Date: 2006/10/11/22:49:02   [166]


ようし、やってみろ!
よねだ  
コイツもシロだっ!

背景は何かって?
バケツだ(笑)

なんちゃって。
失礼しました。
Date: 2006/10/11/22:52:10   [167]


ボス… また張りこみですかぁ…
まったん  
やつぁハリガネを所持してると思ったんですがね…
まだ近くにホシは潜んでるかもしれねぇ…
必ずやこの手で… 奴をしょっぴいてみせますぜ!!

もういい?(笑)

一つ質問。 水につけてクロの場合、時間的にはどのくらいでしょう?
けっこう粘りましたが… やけに腹が動くから期待したんですけどね。
あと、♂もありでしょうか? けっこうスマートですが。
このヒントを参考にさせていただきますので是非ご教授を!

昨日はかなりときめいてたんですが(笑)
Date: 2006/10/11/23:11:06   [168]


ホシは矢追町方面に逃走中です
酔っ払い  
こちらでは初めまして。こんばんは。

酔っ払いという酔っ払いです。以前からちょくちょく閲覧させてもらっております。
こっちでもよねださん攻撃が強烈ですね。^^

私もハリガネムシ見た事ないんですよ。あれって、最初の宿主の水生昆虫をカマキリが食べる事でカマキリに移るんだそうですが、摂食の時に噛み砕く筈なのに、ヌルっと入り込むんですかね?ヤですね〜。

画像は話題とは全く関係の無い(笑)「横にメスが居るのに気付かないノコオス」です。
Date: 2006/10/13/02:50:23   [169]


矢追町だと管轄外だぁ…
まったん  
いらっしゃいまし〜♪
こちらも適度によろしくしてやってくださいね〜^^

そうそう、ここではよねだ氏の隠された素顔を披露されてます(笑)
おそらく欲求不満は解消されてるはず(爆)

ハリガネムシの寄生方法、私もいくつかパターンを考えましたが
どれもピンときません。 考えれば考えるほど謎だらけ…
摂食の時はまだ卵の状態とかじゃないでしょうか? それなら問題ないですよね。
ただ、そうするとカマキリが小さいうちに体内に持ち込んでいないとおかしいですし…
ボウフラが卵を食べ、成虫になった蚊を小さいカマキリが食べ… もうわかりません^^;

いつも見て感心しますが、テラリウム内のエサは本当の樹液っぽいですね。
バナナとかを塗っているんでしょうか? 小バエが心配ですが^;

我が家ではマット無しで飼育ですので、楽ですけど味気ないです…
Date: 2006/10/13/11:44:58   [170]


応援を要請しよう
よねだ  
酔っ払いさん、いらっしゃいませ。
まったんさん、質問への回答が遅くなりすみません。
長時間拘束される仕事が終わったところで、現在ヘロヘロです。

ハリガネ所持者への取調べでは、居れば5分以内で出てきましたよ。
腹がウネウネ波打ってから・・・
1回だけですけれど(笑)
取調べでは、30秒ほど沈めることを繰り返しています。

以前貼ったオオカマキリでは、私が見つけた時、肛門から既に少し頭(?)が出ていました。
見つけた時は糞をしようとしているのかと思いましたよ。

直ぐ飛ぶオスを私は取り調べていませんが、オスにもいるらしいです。

折角ですから酔っ払いさんも探しましょう!
ハリガネムシ。
Date: 2006/10/14/20:21:40   [173]


緊急配備完了(`´ゞ
まったん  
お仕事お疲れ様です。 こちらも最近忙しくへばってます…

5分で出てきますか… 腹はウネウネしてたんですけどね。
ちょっと水没の刑が甘かったかもしれません…
次回の参考になりました、ご教授ありがとうございました^^

明日(もう今日か)、今年恐らく最後の山梨に行ってくるので、
カマキリがいたらチェックしてみます。
ヘビは最近の気温からギリギリかなぁ?
どちらかの達成を目標に楽しんできます。

酔っ払いさん、みんなでお待ちしてますよ〜(笑)
Date: 2006/10/15/00:16:42   [174]

ノコ幼虫割り出ししました
よねだ  
こんばんは。
昨日は天気もマズマズでいつもの探検、今日は天気も悪いので、ノコ幼虫の割り出しをしました。
30頭採れました。ちと多すぎです。
産卵制限したつもりだったのですが・・・。
既に殆どが3令になっていましたが、2令を中心に頭の大きな有望そうな幼虫8頭を単独飼育にしました。
70oオーバーに育つと嬉しいですね。
準備していた発酵マットが20L以上あったのですが、殆ど使い切ってしまいました。
Date: 2006/10/01/18:28:38   [143]


探検成果
よねだ  
いつもの探検の方ですが、今週、大雨があったせいか、昆虫は少なかったです。
見かけたのはクマバチくらい。
花に止まるときは大概丸くなっているので気付きませんでしたが、体を伸ばしているとミツバチらと同じ花蜂の体をしているなぁ、と感じます。
Date: 2006/10/01/18:34:46   [144]


探検成果
よねだ  
主に水辺付近を行動しましたが、最近は公園の池、田んぼの用水路等、どこに行ってもミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)がいます。
河口の汽水域にすら。
このまま放置しておいて良いものなのか・・・。
Date: 2006/10/01/18:40:32   [145]


探検成果
よねだ  
そんな中、久々にクサガメに遭遇。
日本の在来種とはいえ、きっと元はペットだったのでしょうが・・・アカミミガメに負けずに頑張れ・・・
Date: 2006/10/01/18:43:59   [146]


Re:ノコ幼虫割り出ししました
よねだ  
水辺にはベンケイガニがゾロゾロいて、一匹踏んでしまいました。
そう云えば、香川に住んでいたとき良く見たアカテガニをこちらでは見ていないですね。
Date: 2006/10/01/18:47:41   [147]


今回の目玉
よねだ  
ナミクワさんのところにも貼っていますが、今回、草叢でピョンピョン跳ねているタヌキに遭遇しました。
私に気付いたタヌキが動きを止めて、私を一瞥した瞬間しか撮影できませんでしたが。
この後すぐ草の中に消えていきました。

最近は広い範囲でタヌキを見ます。
職場の駐車場には家族で住み着いています。
Date: 2006/10/01/18:52:37   [148]


Re:ノコ幼虫割り出ししました
まったん  
ノコ爆産ですね!! 画像は今年羽化した我が家のノコ。
なんとなくいびつな感じになってしまいました…
ヒラタ幼虫で使用済み、産卵セットで使用済みの古いマットが
たくさん残っています。 ノコのブリードをしていれば
そこにまわせるのですが… なんかもったいないです。
カブトには興味ないから、このままガーデニングをしている方
のところへ差し上げる事になるでしょう。
よねださんのところは1年1化になる確率が高いんですよね?
なら、それほど苦でもないかな? 70オーバー目指してください!

明日から3日間、観察休暇を取っていたのですが、
あいにくの天気予報に加えてガキが熱出しました。
この3日間は看病で終わりそうです… 来週暖かければ
お出かけしようと思います。 さらに秋モードになってそうですね。

カメ、昔ルアー釣りに奥多摩湖へ行った時、隣の方が釣り上げてました(笑)
40cmくらいのかなり大物でした。 何カメだったのかは不明です。
ミドリガメもあまり増えると生態系に影響が出るかもしれませんね…
飼育者のモラルが問われますね、ホントに…

オオクワを探している時に洞のなかでカニを見たことがあります。
山梨なのでアカテガニということはないと思いますが… サワガニかな?
真夏の暑い時期で近くに川もないのにと不思議でした。

タヌキは雑食ですかね? なら、コオロギとかバッタやトカゲなんかを捕食していたのかもしれませんね。
貴重な蛋白源でしょうから。 こういう自然がいつまでも残っていることを願うばかりです。
Date: 2006/10/01/19:20:59   [149]


:ノコ成虫割り出ししました
ナミクワ  
こんばんはまったんさん。
今年はオオのブリードに失敗して幼虫が得られずなんだか寂しい今日この頃。
ノコ達の蛹室を暴いてみました。
最大は画像の♂64oでした2年1化だったんですけどね。
まったんさん同様私もノコは今後ブリードしないと思います。
幼虫期間が長すぎますし休眠しますしね。
70oオーバーノコは野外で捕まえる事にします。
Date: 2006/10/10/01:55:14   [161]


Re:ノコ幼虫割り出ししました
まったん  
ナミクワさん、こんばんは。
ノコのブリードは長いですからね…
好きなクワガタですが、私もしばらくは採集して楽しみます。
我が家のノコは、ナミクワさんとご一緒の時に持ち帰った個体は
もういませんが、その後に捕った2匹はまだまだ元気です。
でも、画像のような立派なのが羽化するならそのうちブリード復活
するかもしれません。

オオは全くですか、相性とかあるんですかね?
我が家はヒラタは苦戦傾向ですが、オオは毎年取れすぎるくらいです。
能勢産3令か山梨産初・2令でよければお送りしましょうか?
初・2令の場合は月末か来月初めに割り出しですけど… たぶん産んでると思うんですが^^;
Date: 2006/10/10/02:09:44   [162]


なんですってぇ〜!
よねだ  
>まったんさん同様私もノコは今後ブリードしないと思います。
>幼虫期間が長すぎますし休眠しますしね。
>ノコのブリードは長いですからね…

そして皆、本土ノコのブリードから去っていくのですね・・・(TT)
・・・私は頑張るぞ〜、本土ノコ。
というか、我が家では本土ノコしかマトモに生み、育ってはくれないのですが。

画像はキジの仲間のコジュケイです。
ウズラより大きいくらいの鳥ですが、ものすごい大声で鳴きます。
鳴き声は「チョットー、コイ」「チョットー、コイ」と聞きなしされていますが、私には「キィーコー、クウァイ」と連呼しているように聞こえます。
皆さんも声だけは聞いたことがあるのでは?
(実は大正時代に移入された外来種ですが、狩猟鳥として放鳥もされています・・・)
Date: 2006/10/10/22:57:27   [163]


だってさ…だってさ…  (ノ−。−)ノ 〜┻━┻
まったん  
おやおやおまいさん、そんなに泣かなくても(笑)
2年1化はいいんですけど休眠が… やっぱ長いです^^;
でも今年はノコに使えそうなマットがけっこうあるので、
ブリしておけばよかったなとちょっと後悔してます。
アマミネブトを買ってそこに使おうかと思いましたが、
知らぬ間に取られちゃいました。 なのでマットは処分します。
幼虫を送ってくれるなら飼育しますよ〜(笑)

キジは確か小学校で飼っていたような気が…
たしか鳴き声も聞いたような… かすれた大声で… でもそれはクジャクだったかも^^;;

今日は軽く散策に行ってきましたが、もうすっかり秋モードですね…
私のお出かけは、次の日曜で終了〜となりそうです。 冬の画像はよねだしゃんにお任せしました(笑)

※隊長、本日容疑者の身柄を拘束しましたが、しぶてぇ〜野郎でしたぜ…(笑)
Date: 2006/10/10/23:48:14   [164]