過去ログ-21

※ 画像は大きくなりません


 今日も

 よねだ@寮

JPG 640x480 72.6kb

   午前中、鳥見に行ってきました。
   到着するなりオオタカの幼鳥が見られました。

 2009/11/01 Sun 22:33 [No.1111]


 今日も

 よねだ@寮

JPG 640x480 92.8kb

   カワセミも居ましたが、目の前に鷹もいるので一枚適当に撮ったら、あとはガン無視でした(汗)

 2009/11/01 Sun 22:36 [No.1112]


 捕食

 よねだ@寮

JPG 640x480 96.4kb

   見ている間に何かを狩って食べていましたが、獲物が何かは良くわかりませんでした。

 2009/11/01 Sun 22:40 [No.1113]


 やっぱり

 よねだ@寮

JPG 640x480 94.2kb

   鷹の姿は好きだわ〜

 2009/11/01 Sun 22:43 [No.1114]


 結局

 よねだ@寮

JPG 640x480 84.2kb

   目の前(といっても50m以上ありましたが)に1時間ほど居てくれました。

 2009/11/01 Sun 22:46 [No.1115]


 さらば

 よねだ@寮

JPG 640x480 80.6kb

   飛び去る直前の姿。
   食後なので喉(胸?)が膨らんでいます。

   今週末は撮影対象は少なかったけど満足、満足。

   全然話は飛びますが、セットに入れたばかりのNo.2ヒラタ♂、今日、早くも死んでいました。
   我が家のヒラタは皆、計ったように羽化から一年半で死んでしまいます。
   寿命はこんなもんなのかな?

 2009/11/01 Sun 22:53 [No.1116]


 春しか

 まったん

JPG 640x500 61.7kb

   鳥は写してないなぁ(汗)

   オオタカの幼鳥をありがとうございます。 かっこいいですね〜。
   こちらにもいるはずなんですけど、目線が違うのか見たことないです。
   いてもマイカメラではろくに撮れなさそうですけど…

   お食事はなんでしょうね? 小さいっぽいのでネズミとか?

   やっぱりカワセミ<鷹になっちゃいますよね。
   鳥関係はよねださんにお任せしますよ。 この冬こそは少しずつでも始動しましょう。

   今日の仕事中、ツバメに遭遇しました〜(笑)

 2009/11/01 Sun 23:33 [No.1117]



 そういえば

 バルキング

   キリ番って誰がふんだんですか?

 2009/10/31 Sat 19:34 [No.1100]


 Re: そういえば

 まったん

   1095の方がお踏みになりましたよ。

   次のキリ番は200000です(笑)

 2009/10/31 Sat 20:49 [No.1101]


 Re^2: そういえば

 バルキング

   あっ

   そうなんですね

   また次回も頑張るソ

 2009/11/01 Sun 19:38 [No.1109]


 そういれば

 まったん

   次回はおそらく4年後かと…

   熊に食われないようにね(笑)

 2009/11/01 Sun 20:22 [No.1110]



 すっかり鳥

 よねだ

JPG 640x480 24.3kb

   なんか、投稿の方法が変更になってますね。
   迷惑対策?
   しかし、何で中途半端に古いスレに書き込んだのかね?

   さて、今日はしばらくぶりに撮影に行けました。
   行ってる場所は夏場と変わらないですが、虫はアキアカネくらいしか見ませんでした。
   鳥目線になっていて虫が目に入らない、ということもあるでしょうが。

   アキアカネに限れば台風が来たときはすっかり姿を消していましたが、
   最近は職場でも実家周辺でもそこそこの数がいますね。
   今年は冷夏気味だったせいか去年みたいに激減、ということはなかったみたいです。
   擦れた個体ばかりだったので撮影はスルー。

   鳥狙いだと主に猛禽が目標になります。
   今日はチョウゲンボウが見られました。
   画像はホバリング中。

 2009/10/31 Sat 23:16 [No.1102]


 ヨシガモ♀

 よねだ

JPG 640x480 69.8kb

   渡って来た鴨の中に地元では珍しいヨシガモの♀が混じっていたので撮影。
   遠かったのでデジタルズームも使ってこの程度ですが。
   見かけるのは約2年ぶりです。

 2009/10/31 Sat 23:21 [No.1103]


 定番

 よねだ

JPG 640x480 106.1kb

   野鳥撮影の定番、カワセミにも遭遇しました。
   首都圏の自然公園ではすっかり珍しくない存在になっている印象があります。
   撮影出来るかどうかは別として、淡水域に出動したときは3回に1度は見ていると思います。

   そういえば、まったんさんのところのFZ28は出番なし?
   使い勝手に癖があるし、鳥撮りするにもテレコンレンズ付けないと18倍でも中途半端だしね。
   虫狙いもちゃんと接写しようとしたら、それもそれでレンズ要るし。

 2009/10/31 Sat 23:34 [No.1104]


 オナガ

 よねだ

JPG 640x480 41.3kb

   今日、一番遊んでくれたのはオナガでした。

   日本では北九州にしかいない近縁のカササギが見てみたいとオナガを見る度思います。

 2009/10/31 Sat 23:40 [No.1105]


 ヒラタ

 よねだ

JPG 560x420 117.3kb

   手持ちの63o本土ヒラタ♂の攻撃性が下がってきた(♀4匹殺した実績あり)ので、
   まったんさんから頂いた♀と3週間前から同居させています。
   埋めた材に穴が開いた一方で♀の姿は投入以降全く見ていません。
   生きているのか死んでいるのか・・・
   ♀殺し常習の♂は、昨日帰宅してみると死んでいました。
   果たして、♀は大型♂と交尾していて、ちゃんと産卵してくれるかどうか。
   ♀は生死不明ですが、未使用だったNo.2の62o♂を念のためセットに投入しておきました。

 2009/10/31 Sat 23:52 [No.1106]


 蛇

 よねだ

JPG 640x480 109.8kb

   まったんさん、今年は一種類を除いて蛇に縁がありますよね。
   羨ましいなぁ。
   自分は今年縁がなかったですが、自分が通う千葉県内の自然公園内で
   10月20日前後にジムグリとシロマダラが捕獲されているようです。

   画像は去年優秀なスタッフ(笑)が仕込んでくれた蝮。
   今だとむしろ晴れた昼間に居るかも?

 2009/11/01 Sun 00:00 [No.1107]


 終戦間近…

 まったん

JPG 640x497 45.8kb

   入力項目だとかが出来ましたね。 私は設定をいじくっていません。
   パッと見で画像を載せるところが見えないので、そういう狙いなんでしょうかね?
   古い記事… 過去ログを保存するにあたって、非常に厄介で不愉快な行為です!

   よねださんはすっかり鳥モード=もう冬仕様なんですよね。 私の冬眠もカウントダウンか。
   カモはよくわかりませんけど、チョウゲンボウは見てみたいしカワセミはバッチリ撮りたい。
   オナガもなんだかんだで撮っていませんね〜(汗)

   FZ28はちょっとお休みさせています(汗)
   キャノンで慣れているので、20倍のを買っちゃおうかとも思っていますけど、
   今のカメラが使い勝手がいいんですよね。 ポッケにも入る、レンズにカバーがある。
   この二つは私には重要だと感じています。
   同じような感じの後継機が出ているので、これまで同様に10倍で我慢して
   画素が上がったこちらを購入しようかと現状では思い始めています。

   ヒラタ、穴が開いているなら産んでる可能性もありますね。
   我が家は♀がお亡くなりになったので、本土は終了となりました。

   シロマダラ、そちらにもいるんですね。
   生息地がはっきりしたので、昼間は難しいでしょうけど、チャンスは出てきましたね。
   私の方は、おかげさまで今年はヘビをたくさん見られました。
   ヒバカリとジムグリに縁が出来つつあります。 そういう意味では充実ですね。
   一種類足りませんでしたけど… まだ諦めていません。
   夜回りは終了して、よねださんのおっしゃるとおり昼から出てるだろうと探していますけど…
   あと2回くらい歩いてきます。 スタッフを呼びましょうか(笑)

   画像は、今年最後に会ったヘビさん(笑)

 2009/11/01 Sun 00:30 [No.1108]



 怒!!

 まったん

JPG 640x500 58.3kb

   ここにも迷惑カキコが現れ始めてきました。 ムカつくことに、古い記事を持ち上げやがる…

   ホスト晒しましょうかね…

 2009/10/27 Tue 19:35 [No.1083]


 お〜、こわ(^^;

 雪女

   バルキングさんのカマキリのスレにあったのは見たけど、
   あれからまた幾つもあったのね〜。

   晒しちゃってもいんじゃない?
   通報しちゃえ〜!(  ̄∇ ̄)

 2009/10/27 Tue 20:16 [No.1084]


 すんごく怒ってるもん!

 まったん

   このくらいの顔してなきゃね(笑)

   過去ログ整理するのに、古いのを上げられたらかなわないです…

   今のところ二つです。 同じ人物(送信元)のようでした。
   ホストは後の方は控えているので、次あったら何かしちゃうかも。

 2009/10/27 Tue 21:29 [No.1085]


 Re: すんごく怒ってるもん!

 バルキング

   なんなんですか?二人の会話が全くわかりません、なんかカマキリ、バルキング、スレとか出てきてきになります。

   小学生に教えるようにや・さ・し・く バルキングに教えてくらはいな〜

   えっ!?

   めんどくさい??

   たのんますよ〜〜

   教えてクリクリ

 2009/10/28 Wed 01:13 [No.1086]


 クリクリしてほしいの?

 まったん

   正直めんどくさい(笑) …なんてことは言わないですよ^^

   えっとですね、エッチ〜な迷惑カキコが2つあったんですよ。
   8月の古いスレッドに。 ここのスレの下が今は『キリバン』ですよね?
   その下2つが、8月の過去のスレになってますよね?
   この2つに迷惑カキコされて、上にあがってきたんですよ。
   その中の一つが、うまくいかんさんの『カマキリ捕まえたよ』なのです。

   これでわかります? わからなければ電話で話します。
   めんどくさいから(笑)

 2009/10/28 Wed 01:36 [No.1087]


 クリクリはいいや

 バルキング

   有り難うござります!

   非常に分かりやすい説明でした、さ〜すがまったんさん(^O^)/

   しかし、嫌なヤツですね、そんなヤツは通報して逮捕しましょうよ、アニキ! いや、弟よ(-_-)

   そう言えは、自分のブログにも、中国語講座のへんなコメントがジャコウの所にあります

 2009/10/28 Wed 07:28 [No.1088]


 クーリクリクリクリ(笑)

 まったん

   HPやブログをやっていると、必ずといっていいほどある問題です。
   バルさんとこのも見ましたよ。 そのうちエッチ〜なのもきますよ。

   ここの掲示板はセキュリティーを強化してるので、続くようなら対策を考えてやろうと思います。

   で、いつお兄ちゃんになったの?(笑)

 2009/10/28 Wed 15:26 [No.1089]


 もう忘れたの?

 雪女

   > で、いつお兄ちゃんになったの?(笑)

   やっぱり弟とはいえ、歳だねぇ( ̄〜 ̄)

   中国語講座か〜。
   日本語とexchangeしてくんないかな。

   キリ番はあと7人でした。
   誰かに持ってかれちゃうな〜、残念。

 2009/10/28 Wed 16:30 [No.1090]


 なんだったっけ?

 まったん

   素でわからないんですけど… 最近忘れっぽいので(苦笑)

   まぁ、雪さんは某ブログで『おじさん』呼ばわりしてるので堪忍ね〜^^;

 2009/10/28 Wed 21:18 [No.1094]


 Re: 怒!!

 川北和倫

   家帰ってPCつけてまずする作業が

   業者コメントやトラバの削除

   何やってんだろオレ・・・とたまに思います><

 2009/10/29 Thu 00:36 [No.1098]


 Re^2: 怒!!

 まったん

   ブログはトラバにも来ますもんね。
   そんなの見たり削除するためにやってんじゃないのにね。

   あれって、いつまでたっても来るけど、そんなにメリットあるんでしょうか?
   見たい人は普通にそっち系のサイトへ行くと思うんだけど…

 2009/10/29 Thu 01:00 [No.1099]



 オロオロ

 一成

JPG 480x854 91.1kb

   なぜか私も踏んでます(笑)
   なんか申し訳ないのですが。。。

   というわけで商品いただいちゃいます♪
   商品一覧を見ていて、今まさに欲しく買おうとしているものを発見しちゃいました♪

   1番のまったん七変化カレン。。。じゃなくて
   いわくつきのメッセンジャーバック!!
   お願いします♪

 2009/10/28 Wed 21:20 [No.1095]


 おめでとう♪と言っておく(笑)

 まったん

   せっかく踏んだのですから、気にされなくていいですよん♪

   よかれと思ったいたずら防止にこんな穴があったとは…
   でも、状況から一成さんでたぶん間違いなさそうです。

   希望小売価格 4.500円ほど。 落札価格 1.300円。 私が払ったのが1万3千円ほど…
   新品ですが、すでに3年ほど眠ったままです。
   その頃から新品だけどそんなにいいものではない印象…

   この曰く付きで良いのですね?(笑)
   15日の野球の時に持って行きます^^

 2009/10/28 Wed 21:33 [No.1097]



 123456

 まったん

JPG 320x240 43.2kb

   自爆しました(爆)

   参ったな(大汗)
   楽しみにしてくれてた数少ない皆様、申し訳ございません。

   今日中に何か考えますので…^^;;

 2009/10/28 Wed 20:46 [No.1091]


 おめでと〜…???

 雪女

   自爆する前後を目撃しちゃいましたよ(^^;

   私も123455と123456の写真撮ったけど、
   載せましょうか?

 2009/10/28 Wed 20:55 [No.1092]


 一応オメデタで(笑)

 まったん

   あっ、私も自爆ではない事が判明しました。
   だって、24時間に1カウント設定してるのに昼きたもん(笑)

   電話いただいたので、その方がキリ番ゲットのようです。
   たぶん後ほどカキコがあると思われます。

 2009/10/28 Wed 21:11 [No.1093]


 今後の課題だね〜

 まったん

   いたずら防止でそう設定したけど、何回か来てる人も123456を踏んじゃうんですよね…

   いたずら覚悟でやるしかないかなぁ…

 2009/10/28 Wed 21:21 [No.1096]



 キリ番

 雪女

   「1人で何回もカウンター回さないように」と言われても…

   誰かさんが横着して、ブラウザの「戻る」で戻れ、とかいって
   各ページにインデックス作ってくれないから
   ホームに戻らないと、他のページに行かれないんですけど〜。

   更新記録からリンク貼って欲しいってのも却下されたし〜。

   ちょぴっとくらいは勘弁してね〜!

 2009/10/22 Thu 18:20 [No.1060]


 Re: キリ番

 バルキング

   頑張るぞ!!

 2009/10/22 Thu 19:29 [No.1061]


 クレーム処理班(笑)

 まったん

   ◆雪女さん

   いやいや、その程度のことは何も問題ないですよ。
   以前のキリ番で、残り150くらいから連続で回した方がいましたので。
   学校からやったらしく、残り2つで止めて家に帰って踏もうと思っていたら
   他の方が2回押して粗品を持っていかれましたけど(笑)
   (↑回したご本人から詳細を聞きました)

   そういうのが2度ほどありましたので、いたずらや面白半分はご遠慮くださいという意味です。
   あと、今回は間近になったら一度しか回らなくしようとも思ってますし。

   > 誰かさんが横着して、ブラウザの「戻る」で戻れ、とかいって
   > 各ページにインデックス作ってくれないから
   横着してるわけではないんですよ(汗)
   前は全部トップか直前のページに戻るようにしていたんですが、
   思うところがありまして、敢えて「戻る」でもどってと変えています。
   今でもいくつかのページは残っていますけど。
   フレームを使うことも考えましたが、現状無い方が好きなので。

   > 更新記録からリンク貼って欲しいってのも却下されたし〜。
   これはいくつかのサイトを見て考えたんですけどね。
   更新履歴をトップページに移したらそうするかもしれません。
   近々いじくってみようとは思っているんですけど…
   詳しい人が我が家に来たら相談する予定です。
   もう少し考えて、そうした方がいいなと思えばリンクさせますから^^;

   ◆バルキングさん

   『14.北海道にいない昆虫』を付け加えておきましょうか?(笑)

 2009/10/22 Thu 22:09 [No.1062]


 追記

 まったん

   各ページにインデックスを作るのは考えていません。
   ってか、フレームの事を言ってるのかもしれませんが…
   フレームはリニューアルする時の検討材料ですので、とりあえずしばらくは
   現状で勘弁してください。 私一人では無理です(苦笑)

   あと、更新履歴のリンクですけど、そのページがトップページ化しそうなので躊躇しています。

 2009/10/22 Thu 22:27 [No.1063]


 Re: 追記

 バルキング

   ん?14って何??

   それより、ま〜たんさん、HP見たら、誰が見に来たか分かるんですか??

 2009/10/22 Thu 23:44 [No.1064]


 Re^2: 追記

 まったん

   今は使ってないけど、キリ番企画の時は解析ツールを使ってましたよ。
   ある程度はなんとなくわかります。 足あともデータが出ます。
   今回もキリ番が近くなったら入れますよ〜。

   14はバルさん特権です。 バルさんが踏んだら追加しますね〜!

 2009/10/23 Fri 00:05 [No.1065]


 Re^3: 追記

 バルキング

   おぉ〜

   それは良い良い

   14番ってなんの番号なんだろう

   踏んだらって、mixiの足跡見たいなもんかな?

   今日は疲れた、肩こった

   もう少ししたら寝るかなぁ(笑)
   明日飲み会だから

 2009/10/23 Fri 03:47 [No.1066]


 ずいぶん夜更かしさんですね〜

 まったん

   > 14番ってなんの番号なんだろう
   あら、わからないのか… こっそり教えますよ(苦笑)
   ま、14番はなくてもいいんだけど。

 2009/10/23 Fri 15:05 [No.1067]


 Re: ずいぶん夜更かしさんですね〜

 バルキング

   > > 14番ってなんの番号なんだろう
   > あら、わからないのか… こっそり教えますよ(苦笑)
   > ま、14番はなくてもいいんだけど。

   あったらいいね14番www
   そうだななぁ・・・何がいいかなぁ・・・

 2009/10/23 Fri 15:25 [No.1068]


 Re^2: ずいぶん夜更かしさんですね〜

 まったん

   今のところ、東京産イタドリハムシorカツオゾウムシを考えております(笑)
   キリバンを踏んだ時のために、カウンターをコピーするのを練習しといてね〜
   できないでしょ?(ニヤリ

 2009/10/23 Fri 15:37 [No.1069]


 Re^3: ずいぶん夜更かしさんですね〜

 バルキング

   出来ないです キッパリ(笑)

   カウンターをコピー?

   う〜ん、未知の世界で、本当わからない事だらけですいません

 2009/10/23 Fri 22:48 [No.1070]


 やっぱり(笑)

 まったん

   もし踏んだら、カウンターをデジカメでパチリとしておいてください。
   その画像を掲示板に貼っていただければOKです。

   それならできるよね?(笑)

 2009/10/23 Fri 23:01 [No.1071]


 私も(汗

 雪女

   右クリックでコピーする時は全部選択されてるのに
   ペイントとかに貼り付けすると数字一個分しか出て来ない…

   なんででしゅかね〜(´-ω-`;)ゞポリポリ

 2009/10/23 Fri 23:10 [No.1072]


 ボクも(汗

 まったん

   なんででしゅかね〜 (´-ω-`;)ゞポリポリ
   わかんな〜い ┐(´〜`;)┌

   私、ペイント使ったことないので…(汗)

   写メでも撮って貼っていただければOKですよ〜

 2009/10/24 Sat 00:00 [No.1073]


 Re: やっぱり(笑)

 バルキング

   あっ!?

   了解です(笑)

 2009/10/25 Sun 09:54 [No.1074]


 Re^2: やっぱり(笑)

 まったん

   是非14番(その他でもOK)をゲットしてくださいね〜

 2009/10/26 Mon 00:33 [No.1075]


 Re^3: やっぱり(笑)

 バルキング

   隠しページってどこ??

 2009/10/26 Mon 17:13 [No.1076]


 ヤバ…

 まったん

   それはどっかに隠してありますがな(ニヤリ

   難しいよ〜! 暇があったら探してみてね^^

 2009/10/26 Mon 17:28 [No.1077]


 隠しページ

 雪女

   >バルキングさん

   私は見つけましたよv( ̄∇ ̄)

   か〜なり、難しいです。
   まったんさんの性格の悪さがよく分かります(笑)

   でも、コツを掴めば攻略できるかも。

   >まったんさん

   前も言ったけど、ファイルの作り方を変えないと
   PCに詳しい人には裏技使われるとすぐばれちゃいますよん(^^;

 2009/10/26 Mon 23:00 [No.1078]


 あと少しですね!

 ミキヲ

JPG 950x848 83.3kb

   >バルキングさん
   私もみつけましたよ。
   まったんさんのマニア?FAN?なら、PC詳しくなくても、根性で見つけれます。
   頑張って下さい♪

   明日の朝には、キリ番オーバーか?
   体調が悪いので、おやすみなさいです・・・。

 2009/10/26 Mon 23:16 [No.1079]


 いつの間にか…

 まったん

JPG 620x485 41.8kb

   あと40くらいになりましたね(汗)
   今回は解析ツールを使わずに、二重カウントをさせないようにしました。
   ですので、あと4・5日は大丈夫? ここに来る人数は少ないはずですから(笑)

   ◆雪女さん
   そうそう、性格の問題ですね。 だからモテないんだね(笑)

   > ファイルの作り方を変えないとPCに詳しい人には裏技
   やばい(汗) どうわかるのかメールで教えて〜^^;

   ◆ミキヲさん
   ミキヲさんはマニア?(笑)

   設定を変えたので、あと数日はたぶん大丈夫と思いますよ。
   それまでに体調を良くしておいてください(^0^)/

   ミキヲさんのPCでは、そんな感じでリンク先が改行されて表示されてます?
   手直しせんといかんかなぁ…

 2009/10/26 Mon 23:41 [No.1080]


 モテない?

 雪女

   > あと40くらいになりましたね(汗)

   あれ?すでにあと20くらいだったような…?

   モテないって、またまたご謙遜を〜。
   怪しい汁とか蜘蛛の巣みたいなフェロモンとかで
   いろんなものにモッテモテじゃないっすか ( ̄m ̄*)

 2009/10/27 Tue 00:14 [No.1081]


 モテないよ〜

 まったん

   あと30ちょいですね〜。

   汁とフェロモンで引き寄せてるんですけど、たまにちょこっと引き寄せられるだけで
   魅力がないから近づいてきません…

   男性にはたまにモテる時もあります(笑)

 2009/10/27 Tue 00:27 [No.1082]



 手乗り…(・_・?)?

 杏仁

   素朴な疑問なんですが…

   まったんさんはよく、蝶や蛾を手に乗せて写真を撮っているけど、
   どうやって手に乗せるのですか?

   つまんで乗せてるようには見えないのですが、
   ヨチヨチ誘導して、なんとなく乗せるのかな?
   逃げずに乗っかっているのも不思議です。
   指から何か汁でも出てるのでしょうかww

 2009/10/20 Tue 18:59 [No.1048]


 汁たっぷりよ〜(笑)

 まったん

JPG 600x450 48.4kb

   蝶と蛾ですか? 私、触れません(笑)
   って冗談はおいといて、長くなるので二つに分けます。 まずは蛾から…

   種類によって、乗りやすいのとそうじゃないのがいます。
   比較的、蛾は乗りやすい種類が多いです。 それでも個体差はあるようです。
   外灯に飛んできている個体は、飛んで落ちたばかりのはバタバタしていてなかなか乗ってくれません。
   飛んできてしばらく経ってじっとしているのは簡単です。

   一つの例ですけど、同じような系統でも、ほとんど乗らないのもいます。
   オオミズアオ、シンジュサン、クスサン(画像)、ヒメヤママユはおとなしく乗ってくれますけど、
   ヤママユガは何十回もお招きしてたぶん一度しか乗ってくれていません。

   蛾の場合は、顔の下にそっと指を入れて、胸辺りまで差し込むと指に乗っかってきてくれます。

 2009/10/20 Tue 21:33 [No.1049]


 続いて…

 まったん

JPG 640x447 59.6kb

   蝶はもっと難しいです。 基本的に乗ってくれないことの方が多いです。
   近づくだけで逃げちゃいますからね… ダメ元でしつこく迫るって感じ?(笑)

   タテハ系や一部のシジミは、汗を掻いていると吸いに来ることがあります。
   そういう時はチャンスですね。

   飼育していて羽化して間もない時は、どんな種類でも簡単に乗ってくれます。
   あと、風の強い日やどんよりしてる日なんかは乗る率が上がるかもしれません。
   画像のキアゲハも雨の降りそうな日で、休んでいるところをそっと近づいて
   ゆっくり手を出したら乗ってくれました。

   お食事中の時は、ほとんど成功しないと思います。
   蝶に関しては運ですね。 乗ってくれたらラッキーです。

   網で一度捕獲して網の中で手に乗せたり、車などの密室に持って行って
   逃げないようにして乗せるという方法をしている方もいます。

   摘んでしまったら粉が落ちるので、基本的にそういう事はしていませんよ。
   春のギフチョウは手で捕まえる事が出来たので、摘んでる写真を撮った事はありますけど…
   あと、オオムラサキも摘んだ事がありましたっけ。 そのくらいかな?

   そっと近づいて、ゆっくり手を出してみてください。
   いっぱい汁を出せば乗るかも(笑)

 2009/10/20 Tue 21:54 [No.1050]


 やっぱり汁が!!

 杏仁

   汁、じゃなくて汗か…

   …っていうか、やっぱりかなりの技術と要領が必要な、
   熟練の技ですね!
   手に乗せて、しかももう片方の手で写真を撮るんですから…

   いやはや、敬服いたしましたm(__)m

   バルキングさんも汁を出す特訓をしてください。

 2009/10/20 Tue 22:57 [No.1051]


 汁ダク?

 まったん

   技術も何もないですよ〜、フラれてもめげないことですね。
   せっかく乗っても撮り逃したのけっこうあります… 寸止めみたいな(苦笑)
   私のカメラは片手で操作できるサイズですからまだ写しやすいのかな。

   バルさんはまだ若いからたっぷりと濃いのが出そうね(笑)

 2009/10/20 Tue 23:23 [No.1052]


 ん?

 バルキング

   たっぷり濃いの?

   う〜ん

 2009/10/21 Wed 01:32 [No.1053]


 杏仁さんへ

 バルキング

   汁を出す特訓って

   ま〜たんさんじゃないんだから(笑)

   自分はB型だから、ま〜たんさん見たく気長になんて待てません(笑)

   蝶撮影も2〜3回逃げられたらすぐに諦めます(笑)じっくり待つ事自体無理なんです(笑)

   手に載せたい気持ちはありますが、逃げられるかもと思うと思わず掴んでる事の方が(笑)

   ちなみにま〜たんさんと散策行った時、ま〜たんさんは乳首から白い蜘蛛の巣見たいなものを発射して、
   蝶とか、手にたぐりよせてましたよ

 2009/10/21 Wed 01:37 [No.1054]


 濃すぎて固まってそう(笑)

 まったん

   > ま〜たんさんは乳首から白い蜘蛛の巣見たいなものを発射
   そうそう、乳パワーフェロモンですよん。 ピュ〜って(笑)

   釣りと一緒で根気がいる場面もありますね。 冬の間に忍耐力も鍛えましょう。
   奥様にも協力してもらって、とりあえずは寸止め辺りから(笑)

 2009/10/21 Wed 11:32 [No.1055]


 Re: 濃すぎて固まってそう(笑)

 バルキング

   乳バワーフェロン(笑)

   寸止めかぁ(笑)

   なんか下の話になってきましたねぇ(笑)

   がぜんテンション上がりました(笑)

 2009/10/21 Wed 13:23 [No.1056]


 上がらなくていいよ(笑)

 まったん

   程々にしとかないとね〜(汗)

   バルさんは釣り好きでしたよね?
   それと一緒ですよ。 我慢我慢^^

 2009/10/21 Wed 15:22 [No.1057]


 乳首から!?

 杏仁

   > 乳首から白い蜘蛛の巣見たいなものを

   ガーンΣ(゚Д゚|||)━━!!

   根気と我慢と忍耐、そしてフェロモンですね。
   昆虫写真って奥が深いんですね…

 2009/10/21 Wed 22:06 [No.1058]


 見てみる?(笑)

 まったん

   んでも、量は少ないですよ。 ハト胸ですから(笑)

   あんまり難しいことじゃないですよ。 時の運、数打ちゃ当たるです。
   何回かトライしてみれば、いつかは乗ってくれますよ〜^^

 2009/10/21 Wed 22:18 [No.1059]



 これなんだ

 バルキング

JPG 1248x936 117.1kb

   先日会社に入ってきた虫ですがわかりますか?

 2009/10/12 Mon 10:52 [No.1026]


 今年のサカハチ

 バルキング

JPG 982x737 102.5kb

   今年まったんさんと一緒に散策した時の道産子サカハチチョウです。

   綺麗だなぁ、大好きなチョウですwww

 2009/10/12 Mon 10:59 [No.1027]


 北海道は

 まったん

JPG 599x442 51.2kb

   サカハチ多かったですね。 小さいけど綺麗な蝶ですよね。
   春型と夏型が全然違う蝶に見えますので、春型も撮ってみてください。
   あと、そっくりさんのアカマダラというのが北海道にはいますよ。

   1026は、ヒロバカゲロウの仲間ですね。 こいつらは判別は厳しいです。
   柄がそっくりで大きさは小さいものからそこそこ大きいものまでいろいろいます。
   バルさんのは小さい種類っぽいですね。 画像はちょっと大きめの種類。

 2009/10/12 Mon 11:37 [No.1029]


 Re: 北海道は

 バルキング

   了解

   有難うごさいます

   さすがま〜炭酸水(笑)

 2009/10/12 Mon 12:47 [No.1030]


 またぁ

 まったん

   そんな呼び方されると… HN変えちゃおうかな(笑)

 2009/10/12 Mon 19:55 [No.1031]


 Re: またぁ

 バルキング

   じゃぁ、まっ!?炭酸ってのはどうでっかぁ(笑)

 2009/10/15 Thu 23:49 [No.1032]


 Re^2: またぁ

 まったん

   いやじゃ!

   ファンが減る(笑)

 2009/10/16 Fri 00:03 [No.1033]


 Re^3: またぁ

 バルキング

   ウヒャヒャヒャ(笑)

   ひとりごと読みました(笑)

   大変ですね

   まぁ見たないひとはみなきゃいいんですよね(笑)

 2009/10/16 Fri 10:36 [No.1034]


 Re^4: またぁ

 まったん

   苦手な人の方が多いのはわかってるけどね。
   好きになれ!とも言ってないし…

   興味ある人同士で楽しく話せればいいですよ^^

 2009/10/16 Fri 12:56 [No.1035]


 Re^5: またぁ

 杏仁

JPG 309x448 41.1kb

   こんにちは〜
   寒くなってきましたね。

   趣味のサイトで、わざわざ趣味に合わない人が来ることを想定する必要はないですからね〜。
   Tさんという人が、
   その女性と親しく話したくってネタに使われたんでしょうね。
   信長がCMやってる会社さんですかww?

 2009/10/16 Fri 17:55 [No.1036]


 Re^6: またぁ

 まったん

JPG 620x496 81.3kb

   こんばんは〜
   寒い日増えてきましたね。 特に夜は… もう出歩けないかも。

   t氏は独身ですけど、そういう意図があったのかな?
   単にネタとして見せただけのような気がします。
   普段から年上の人に暴言暴力当たり前の素晴らしい感性の持ち主ですから(笑)
   あさって野球でご一緒しますけど、ここでの話もいろいろと言われそう(苦笑)

   そういえば、信長さんが出てたような気がしますね〜(笑)

   お写真の蝶が素でわからなかったり(汗) この写真しかありません?
   こちらは、最近旬のウラナミシジミ。

 2009/10/16 Fri 21:59 [No.1037]


 バルキング

 バルキング

   杏仁さんこんにちは
   ドロリッチのみました(笑)

   まったんさんこんにちは
   札幌は天気いいよ!
   オオクワレシピまだかい(笑)

 2009/10/17 Sat 12:24 [No.1042]


 Re: バルキング

 まったん

   バルさん、どーも^^

   オオクワレシピ(?)は諸事情によりもう少々お待ちください。
   今度の木曜日着を予定しておりますので、今のうちにエサをたっぷり食わせておいてね。

 2009/10/17 Sat 12:54 [No.1043]


 Re^7: またぁ

 杏仁

   >> お写真の蝶

   モンキチョウの白っぽいのって感じでした。
   じーっと地面に止まっていたので、もう息も絶え絶え状態だったのかも…

   バルキングさんこんにちは〜
   ドロリッチおいしいですよね♪
   まったんさんもぜひどーぞ^m^

 2009/10/17 Sat 15:58 [No.1044]


 Re^8: またぁ

 まったん

JPG 480x350 59.6kb

   モンシロチョウでしたか、そしたら綺麗な個体かもしれませんね。
   なんか違う蝶に見えました。
   モンシロチョウも黄色味がかった感じのいますよ。
   画像はちなみにモンキチョウを。 翅の外側に丸い模様があります。

   ドロリッチ、一度買って飲んでみますね〜^^

   ※ 買い物に行って買ってきて飲んでるよ〜(21:10)

 2009/10/17 Sat 19:00 [No.1045]


 Re^9: またぁ

 バルキング

   またんさん>
   オオクワレシピの件了解ですww

   ドロリッチどうでした??

 2009/10/17 Sat 22:31 [No.1046]


 Re^10: またぁ

 まったん

   今、我が家もエサ交換してきました。

   ドロリッチは普通に美味しかったです^^
   120円くらいならしょっちゅう飲むんだけどな…
   ちなみに、コーヒーとベリーを買って、今日はコーヒーを飲みました。

 2009/10/17 Sat 22:52 [No.1047]



 へそまがり

 よねだ@寮

JPG 1200x900 195.4kb

   やったるわ、ゴルァ!

   とかやっちゃいけないんでしょうね。
   世間一般的には(汗)

 2009/10/16 Fri 23:32 [No.1038]


 私は違う(爆)

 まったん

JPG 70x59 6.8kb

   画像でかっ!!(笑)
   私はちゃんとわきまえてますよ〜

   ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

   好きなもん同志で楽しくやればいいのです。
   雑音はシカト! カメムシでも鼻に詰めてやればいいのですっ!

 2009/10/16 Fri 23:57 [No.1039]


 なんてゆーか

 雪女

   自分のHPは好きにしていいと思うけど。
   別に公序良俗に反しているわけじゃなし。

   でも、私、人のブログとか日記とか見て文句言ってますよ。
   「なにこれ、こいつバカじゃない!?」とか
   「こういうヤツがいるから世の中おかしくなるんだ!」とか。
   それも自由かと。
   ただ、それは独り言に過ぎないから。
   書いてる人には伝わらないから。

   伝わっちゃうところに問題があるような気がするのよね〜。

 2009/10/17 Sat 01:02 [No.1040]


 んだね〜

 まったん

   「なにこれ、こいつバカじゃない!?」とか言うんだ? ちょっと意外。
   私はほとんど思わないんだけど、けっこうそういう感じの人って多いのかな?

   「こういうヤツがいるから世の中おかしくなるんだ!」
   こっちはたまに思いますけどね〜。

   結局、私の耳に入ったから気を悪くしてるだけで、ダメな人多いだろうなってのは想定していますからね。
   んでも、「バーカ」はやっぱり気分よくない(苦笑)

 2009/10/17 Sat 01:28 [No.1041]



 もらいもの

 バルキング

JPG 640x480 47.6kb

   ウマオイ君、一応コオロギ食ってますよww

   ま〜たんさん産

 2009/10/12 Mon 00:43 [No.1011]


 Re: もらいもの

 バルキング

JPG 640x487 36.8kb

   オオカマ君も小さいコオロギ食べましたwww

 2009/10/12 Mon 00:44 [No.1012]


 Re^2: もらいもの

 バルキング

JPG 640x472 29.5kb

   美味しそうに食べてるな、美味しいのかなww

 2009/10/12 Mon 00:45 [No.1013]


 試しに食ってみれば〜(笑)

 まったん

JPG 599x419 65.7kb

   近況報告、ありがとうございます。
   あと生きてるのは、ハラビロとコカマくらいですか?
   ウマオイは、こっちでも鳴き声がかなり減ってきたのでもう少しかもしれません。

   オオカマの嫁さんでも飛ばしましょうか? コカマが産んだから別にいいですか?
   ちなみにですが、コカマの卵は冬場、温かい部屋に置いておくと冬のうちにわんさか孵化するかも…
   北海道の屋外は無理でしょうから、下がっても氷点下数度くらいのところで保管してください。

   今年は捕食シーンをあまり撮っていないことに気付きました(汗)
   とりあえず、分かりづらいですが捕食繋がりで…

 2009/10/12 Mon 01:13 [No.1014]


 昨日の昆虫達

 バルキング

JPG 640x473 49.2kb

   オツネントンボ

   結構いましたねwww

 2009/10/12 Mon 01:15 [No.1015]


 Re: 昨日の昆虫達

 バルキング

JPG 391x254 36.5kb

   キマダラオオナミシャク
   何匹かフワフワと飛んでいて1匹は車の中まで進入してきましたww

 2009/10/12 Mon 01:16 [No.1016]


 Re^2: 昨日の昆虫達

 バルキング

JPG 640x473 89.5kb

   ミヤマフキンバッタ

   元気です、かなりいましたww

 2009/10/12 Mon 01:17 [No.1017]


 Re^3: 昨日の昆虫達

 バルキング

JPG 640x480 143.6kb

   クロヒラタシデムシ
   朽木の採取を始めてしてみましたww
   この時期ならではの楽しみ方ですww

 2009/10/12 Mon 01:18 [No.1018]


 Re^4: 昨日の昆虫達

 バルキング

JPG 640x480 75.2kb

   もう札幌は山に雪が・・・

 2009/10/12 Mon 01:18 [No.1019]


 Re^5: 昨日の昆虫達

 バルキング

JPG 640x480 54.9kb

   おまけにキツネがやたら寄ってきました、シッシ!!!

 2009/10/12 Mon 01:19 [No.1020]


 散策行きたい…

 まったん

JPG 806x596 420.9kb

   今の北海道の様子、ありがとうございます^^
   キマダラオオナミシャクはなんとなく好きです。
   こちらでも年に一度は会ってましたけど、今年は未見だったと思います。

   キツネって基本逃げないの? お邪魔した時は慎重に狙いましたが、被写体になってくれたのは
   1頭だけでした。 次はぜひヒグマを撮ってくださいね(笑)

   北海道の山は雪ですか。 もう冬間近ですね。
   富士山も初冠雪したっけかな? こっちも10度を切る日が出てきました。

   もう半月以上まともに散策していませんけど、最近会った少ない昆虫の中からオサムシを。
   同定は後日にしようと思いのびのびになってます(苦笑)

 2009/10/12 Mon 01:40 [No.1021]


 Re: 散策行きたい…

 バルキング

   オサムシいいですね!

   来年また探します(笑)

   今家にいるのはコカマ、オオカマ、ウマオイ、カナブンになりました。

   後、オオクワ3ペアです。

   かまきりの卵は一応押し入れの下に入れてます。
   2個産んだけど無精卵の可能性もあるから、産まれるといいなぁ

 2009/10/12 Mon 09:24 [No.1022]


 ルリっ子のおかげで出かけられん(汗)

 まったん

JPG 560x479 49.2kb

   カナブンまだ生きてます? 頑張ってますね〜。
   年越しさせたら快挙かもよ!

   コカマは成虫で捕獲したので、もしかしたら交尾済みの可能性もあります。
   時期的にはちょっと早かったので、微妙といえば微妙ですが…
   無事に産まれるといいですね〜^^

   そうそう、卵は押入れだと20度前後はありますよね?
   それなら玄関とかの方が無難な気がしますが…

   画像は昨年見かけたオオカマの卵のう

 2009/10/12 Mon 09:50 [No.1023]


 Re^2: 散策行きたい…

 バルキング

JPG 1129x847 251.0kb

   ツンベツグナガゴミムシ

   カナブンはあと1匹だけですが、今の所元気です、たまに部屋の中で飛ばして遊んでますwww

 2009/10/12 Mon 10:44 [No.1024]


 Re^3: 散策行きたい…

 バルキング

   > ツンベツグナガゴミムシ←ツンベルグナガゴミムシの間違いですww>

   押入れでも札幌は多分20度ないんじゃないかな??

   でも取り合えず玄関にうつします、玄関だと寒すぎないかな??
   それが心配です。

   今度温度計で図ってみますね。

 2009/10/12 Mon 10:47 [No.1025]


 玄関の方がいいよ!

 まったん

   ツンベルグナガゴミムシ… あまり聞かないなぁ。
   北方性の種っぽいようですが、よくわかりません。
   見た目はなんとなく気品があってかっこいいですね^^

   こちらでも真冬は-5度くらいになることもありますので、
   玄関ならばまず大丈夫ですよ。
   押入れだと、真冬に開けたらうじゃうじゃってこともありますし、
   そうなったらエサがないでしょうから。

 2009/10/12 Mon 11:27 [No.1028]



 メノコツチハンミョウ

 バルキング

JPG 640x527 52.3kb

   コレは昨日撮影した昆虫です、沢山いましたWWW

   林道の草地にうようよいました、♀の写真です。

 2009/09/28 Mon 12:48 [No.964]


 メノコツチハンミョウ

 バルキング

JPG 640x504 59.0kb

   こちらは♂の写真です、触覚が途中で太くなります。

   体も若干スリムですが、黄色いカンタリジンと言う毒液を出します、危険ですWWWW

 2009/09/28 Mon 12:49 [No.965]


 メノコツチハンミョウ

 バルキング

JPG 640x445 47.4kb

   最後は死んだフリですか・・・・・

   毒液に死んだフリ、まるでテントウムシだWWWW

   ハンミョウの仲間ではないそうです

 2009/09/28 Mon 12:50 [No.966]


 Re: メノコツチハンミョウ

 まったん

JPG 620x520 113.2kb

   触っちゃいかんよ(苦笑) やっぱり同じ人種ですね〜(笑)
   摘まずにただ手に乗せるくらいなら大丈夫だと思いますが、念のため用心してください。

   けったいな虫ですよね。 生活もかなり面白いようですよ。
   幼虫が花の上で待っていて、蜜を吸いに来るハナバチ類に掴まって巣に入り込み、
   蜜や幼虫などを食べて育つらしいです。

   私も初夏に初めて会いました。 こちらはたぶんヒメツチハンミョウ。

 2009/09/28 Mon 16:14 [No.967]


 Re^2: メノコツチハンミョウ

 バル金部

   やっぱり知ってますよねwww

   春に出る固体と、秋に出る固体で区別が付くみたいですね。

   その他触覚でも区別が付くみたいですが、難しいですwwww

 2009/09/29 Tue 10:15 [No.968]


 Re^3: メノコツチハンミョウ

 まったん

   いくつか種類がいますからね。 見た目は似ていますし。

   噂では、汁が指に付いたらしいじゃないですか。
   あまり無茶せんようにね! 私に言われたらおしまいですよ(笑)

 2009/09/29 Tue 14:44 [No.969]


 Re^4: メノコツチハンミョウ

 バル金部

   まったんさんもヘビに早く噛まれて死なないようにしてくださいねwww

   熊にもねww

 2009/09/29 Tue 18:30 [No.970]



 Re^5: メノコツチハンミョウ

 まったん

   バル金部さん…(笑)

   『早く噛まれて死なないように』って、どっちなんじゃい(笑)
   毒ヘビは噛まれたくてもなかなか現れてくれないからね〜…

   熊は来年ご期待ください!

 2009/09/29 Tue 18:43 [No.971]


 Re: メノコツチハンミョウ

 杏仁

JPG 317x448 26.2kb

   指に毒液が付くとどうなっちゃうんですか…

   腫れちゃうんですか?
   湿疹が出るんですか?
   人面相ができるんですか?

   オマケにまったんさん苦手の、「シロモンロケット蝶」を貼っておきます!ww

 2009/09/29 Tue 22:12 [No.972]


 オマケありがと^^

 まったん

JPG 580x445 60.3kb

   杏仁さん、こんばんは。

   ツチハンミョウやカミキリモドキなどには、体液にカンタリジンという物質が含まれているようで、
   『皮膚につくと痛みを感じ、水疱を生じる』という症状のようです。
   なんにしても、触らないに越した事はないです。

   セセリは同定が苦手ですけど、顔は可愛くて好きな蝶です。
   お写真は一文字ロケット蝶ですね。 この子はわかりやすい。
   画像はまさしく苦手な、たぶんヒメキマダラロケット蝶(笑)

 2009/09/29 Tue 22:58 [No.973]


 Re: オマケありがと^^

 バルキング

JPG 640x480 123.3kb

   今日の昆虫です

   エゾベニヒラタムシ

 2009/09/30 Wed 23:08 [No.976]


 Re^2: オマケありがと^^

 バルキング

JPG 640x480 100.1kb

   エルタテハ
   かなり画像粗いですがwww

 2009/09/30 Wed 23:12 [No.977]


 Re^3: オマケありがと^^

 バルキング

JPG 640x480 45.3kb

   コアオハナムグリの黒色です

 2009/09/30 Wed 23:13 [No.978]


 Re^4: オマケありがと^^

 バルキング

JPG 640x480 55.5kb

   こちらは緑色です

 2009/09/30 Wed 23:14 [No.979]


 Re^5: オマケありがと^^

 バルキング

JPG 640x480 53.7kb

   コミスジ

   可愛いなァこの蝶ww

 2009/09/30 Wed 23:16 [No.980]


 Re^6: オマケありがと^^

 バルキング

JPG 640x480 52.0kb

   ベニシタバ です

 2009/09/30 Wed 23:18 [No.981]


 Re^7: オマケありがと^^

 バルキング

JPG 640x480 94.0kb

   ヒメクロオサムシです

 2009/09/30 Wed 23:20 [No.982]


 まだけっこういますね

 まったん

JPG 480x420 51.5kb

   新スレ立てていただいても構いませんよ〜

   たくさんの画像、ありがとうございます♪
   今日は一日散策ですか? これだけいればそこそこ楽しめたかな?

   コアオハナムグリの黒化は初めて見ます。 赤い個体ならたまに見かけますけど。

   ベニシタバもいいですね〜! この手の蛾(カトカラ)の写真は手持ちが少ないです…
   9月にも北海道に行かなきゃダメかな?

   エルタテハが普通にいて羨ましいです。
   来年私が伺うまでに、キベリタテハとコヒオドシが見られる場所を探しといてください。

   画像はクロハナムグリ

 2009/09/30 Wed 23:57 [No.984]


 Re: まだけっこういますね

 バルキング

   了解

   かんばって2っの蝶以外にも探しときます。

   最近やたらオサムシ興味出ましたが、時期遅し
   クソっ

   来年がんばろ(笑っ

 2009/10/10 Sat 06:15 [No.993]


 そろそろ終戦?

 まったん

   両方ともいることはいたんですよね…
   時期もあるだろうし、今年の北海道の夏はおかしいと聞きましたから
   来年改めて期待、楽しみにしてます。

   夏はあんなに毛嫌いしてたのにね〜。 誰の影響?(笑)
   北海道のオサムシ、オオルリとアイヌは見ておきたいです。
   側溝の落ち葉が溜まってるところを探せばまだ見つかるのかな?

   ところで、苫小牧って苦労せずに行ける距離ですか?

 2009/10/10 Sat 11:06 [No.994]


 Re: そろそろ終戦?

 バルキング

   側溝最近アチコチ見たけどやはり、もう厳しいですね、こないだたまたまジャコウのいた柳の木を見に行ったら
   たまたまエゾマイマイカブリがいて、かなりうれしかったよ。

   苫小牧は車で2時間だね。

   千歳〜苫小牧はかなり有名らしいですね、個体は小さく色も地味だとか、まぁ来年は近場でやりますよ(笑)

 2009/10/10 Sat 15:21 [No.995]


 Re^2: そろそろ終戦?

 まったん

   側溝をさがせば、オサ以外にもいろいろいたりするから面白いですよね。
   そっち方面に目覚めたら、来年は楽しみ多いんじゃないですか?
   でも、持ち帰ると家族さんの反応はどうだろ? 臭いからね〜(笑)

   この時期になると、当たり前に見ていたものでもいると嬉しいですよね。
   セミなんかも鳴いてると妙に嬉しい。 夏はウザがられてたのに(笑)
   暖かい日なら、物足りないながらも少しは楽しめるかもしれませんよ。

   苫小牧はなんか良さそうな情報が。 いろいろと。
   2時間ならもっと情報収集して、来年足を運ぼうかな。

 2009/10/10 Sat 17:03 [No.996]


 Re^3: そろそろ終戦?

 バルキング

   そうですね、苫小牧いいかもね(笑)

   来年はきっと楽しくなるぞぉ〜

 2009/10/10 Sat 19:16 [No.997]


 Re^4: そろそろ終戦?

 まったん

   個人的には、来年は今年と同じ場所でもいいですよ。
   目的の種(ジョウザンシジミ・ジャコウなど)を確実に撮影する。
   余裕があったら苫小牧だとか釧路だとか行ってみたいけど厳しいよね。

   バルさんが有休とってくれるならなんとかなるかな(笑)
   でも、そこまで無理はしなくていいですよ。
   生きてるうちは年に1・2回行きますから^^

 2009/10/10 Sat 23:25 [No.998]


 Re^5: そろそろ終戦?

 バルキング

   さすがに釧路は無理ですね(笑)

   苫小牧ならまぁなんとか(笑)

   近場近場(笑)

   なんとかいいポイント見つけますから

   ま〜たんさんは色々いってごらん、北のほうにも、変わったコガネムシがいる見たいですしね、大きくて茶色いのが!

   そろそろオオクワの越冬飼育の仕方教えてもらいますね

 2009/10/11 Sun 21:18 [No.1003]


 Re^6: そろそろ終戦?

 まったん

   あっ、本当に来年は今年と同様でいいんですよ。 課題がいくつもありますから。
   良いポイントがもしあればよろしくしてもらうかも^^

   大きくて茶色いコガネムシが気になりますが…
   あとで調べてみよっと!

   オオクワ越冬セット、細かく説明して送りますよ。
   今週中にはなんとかしますのでお待ちください。

 2009/10/11 Sun 21:32 [No.1004]


 Re^7: そろそろ終戦?

 バルキング

   まじっすかぁ

   待ってます

 2009/10/12 Mon 00:06 [No.1009]


 Re^8: そろそろ終戦?

 まったん

   了解だっちゃ(`へ´ゞ

 2009/10/12 Mon 00:18 [No.1010]



 トンボ撮りに行ったハズだったんだけど

 よねだ

JPG 640x480 36.2kb

   台風で吹っ飛ばされたのか、全然いませんでした。
   今期、昆虫は終戦ですね。

   一方で冬鳥が葦原に入って来ました。
   虫狙いでしたが、鷹(チュウヒ)が撮れたのは幸いでした。

 2009/10/10 Sat 23:41 [No.999]


 チュウヒ

 よねだ

JPG 640x480 21.6kb

   遠目にはトビと混同しますが、俗にV字帆翔という滑空姿が特徴です。

 2009/10/10 Sat 23:47 [No.1000]


 V字

 よねだ

JPG 640x480 30.9kb

   英語のハリアー「Harrier」というのがチュウヒのことだと、今日出かけた先で出会った鳥見の人に言われて
   初めて知りました。

   全然関係ありませんが、ルリタテハの蛹ってアゲハなんかより蝶の顔してるんですね。
   蝶や蛾の蛹だとアゲハ系とオオスカシバしか見たこと無いんで、こんなのも図鑑にあるといいかも知れませんね。

 2009/10/10 Sat 23:55 [No.1001]


 終戦?

 まったん

JPG 480x537 42.9kb

   トンボいませんでした? 明日散策に行ってみようと思ったんですが(汗)
   確かに風雨がかなりひどかったですよね。 心配だ…

   これからは鳥の季節ですね。 新カメラの威力が発揮されそう^^
   私がオフになる期間、ここを盛り上げてくださいまし!

   チュウヒ、たぶん見かけてもトンビと間違えそうです。
   飛んでる姿は優雅ですよね、絵になります。
   新たに捕食シーンなども期待してますよ〜

   タテハ系は顔がしっかりしてるのかな? ゴマダラもそうでした。
   眼や触覚、口?脚?も見えますね。
   言われてみれば、アゲハ系は顔っぽくないですよね。 内蔵型?
   ↑のレスを見て、角度を変えて一枚撮ったのを貼っておきます。
   もったいないので、ルリコーナーにも使いました(笑)

 2009/10/11 Sun 00:35 [No.1002]


 2日目

 よねだ

JPG 640x480 82.5kb

   2匹目の泥鰌、ということで鷹狙いで出かけてきました。
   時期が中途半端で鳥が少なく、高鳴きするモズくらいしか見つけられませんでした。

   こちら♂

 2009/10/11 Sun 22:51 [No.1005]

 百舌

 よねだ

JPG 640x480 57.7kb

   ♀のモズ。
   遠かった・・・

 2009/10/11 Sun 22:53 [No.1006]


 蛹(ウソ)

 よねだ

JPG 640x480 52.2kb

   百舌の早贄。

   何の幼虫かは私には分かりません。
   コレは干物にしないで食べたほうが良いと思うんだけどね。

 2009/10/11 Sun 22:56 [No.1007]


 Re: 蛹(ウソ)

 まったん

JPG 640x463 58.8kb

   今日は、家族の意向で競馬場に行ってきました。 ウォッカを見に(笑)
   なので、散策は明日行ってきます。 そういえば、昨年の明日はご一緒しましたね。
   ネキやオオルリボシなんかがいましたけど、台風の影響がどの位出ているのか…
   画像は、昨年の明日のひとコマ。

   モズは冬に向けて忙しいのかな。 早贄があるか探してみます。
   幼虫はなんでしょうね? なんちゃらウワバのお子さん辺りかな?

   ルリっ子、気のせいか時折ピクンと動くような動かないような…
   明日の散策中に羽化ってパターンになりそうな気がします(汗)

 2009/10/11 Sun 23:31 [No.1008]