過去ログ-23

※ 画像は大きくなりません


 散策にいこう!本日はどうでした?

 ミキヲ

   リンクありがとうございました。

   まったんさんFAN or まったんさんマニアとういう分類に入ったらどうしようかと思いましたが、
   おうまさん関係でホッとしました。(笑)
   少し照れるような、コメントですが、あらためてよろしくお願いいたします。

 2010/01/19 Tue 20:57 [No.1363]


 ゴルゴ号

 まったん

   強そうですね!

   今日は今イチでした。 一応、昨日の続きでアップしました。
   ただ、ポカポカ陽気で歩いていて気持ちよかったです。

   まったんマニアのカテゴリーを作るとミキヲさんだけになっちゃいますからやめました(笑)
   こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

 2010/01/19 Tue 21:42 [No.1364]



 オオクワガタだよ〜ん

 バルキング

   まったんさんから頂いたオオクワガタですが現在冬眠しております。

   後数カ月で起きて来るのかなぁ・・・楽しみだなぁ!!!

 2010/01/19 Tue 00:12 [No.1358]


 Re: オオクワガタだよ〜ん

 バルキング

   こんな感じでちょっと寒い部屋に置いてます。

 2010/01/19 Tue 00:13 [No.1359]


 たった今

 まったん

   我が家も撮影してきました。 室温は12℃でした。

   バルさんとこのマットはだいぶ乾燥しているように見受けられますが…
   パッサパサでしたら霧吹きか、一度出して少し水分をマットに足して
   混ぜてやってください。 起こしてもすぐまた寝ちゃいますから大丈夫です。

   4月には起き出すと思うので、しばらくはつまらないですけどお楽しみに^^

 2010/01/19 Tue 00:28 [No.1360]


 Re: たった今

 バルキング

   すごい数ですね、これ全部成虫が1匹づつ入ってるんですか?

   12度かぁ、やはりそのくらいがいいのかな?

   1回も霧吹きしてないから、今日帰ったらやってみます。

   雌は土の中でもぞもぞ動いてるけど問題ないですかね?

   まったんさんの飼育ケースいいですぬ。どこに売ってるんですか?あと、フタの穴のあけかたとか、
   白いフタについてるテープとかってなんですか?

 2010/01/19 Tue 11:02 [No.1361]


 Re^2: たった今

 まったん

   成虫は20+1匹生きてるかどうかですね…
   これでも減った方ですよ。 10ちょいまで減らしたいんだけどね。

   室温は、とりあえず15度以下なら大丈夫ですよ。
   0度位の方が自然界っぽいですけどね。

   越冬中でも動くことはありますよ。
   ただ、乾燥しすぎてるのが原因かもしれないので、
   若干保湿した方がいいかもしれませんね。

   蓋の穴は適当。 送ったのは穴を開けておきましたが、あれで充分ですよ。
   シールは市販品です。 あれも空気を通すテープなどでOKですよ。

 2010/01/19 Tue 16:26 [No.1362]



 花

 雪女

   カメラ、慣れれば買い換えなくても大丈夫なんじゃないの?

   「何の花でしょ?」の黄色い花は
   「ロウバイ−蝋梅−」ですね。
   茶花でもお正月によく使います。
   私も植えるところがあれば、庭に欲しい木です。

 2010/01/18 Mon 18:47 [No.1356]


 明けましておめでとうございました

 まったん

   カメラは慣れそうにもありません(汗)
   思ったとおりに撮れないので、近々購入します。

   お花の同定ありがとうございます。 老婆でしたか(笑)
   正式には、素心蝋梅というようですね。
   良い匂いがするとか… 嗅いでみればよかった。

   さすがにあれは持って帰れませんけど、芹葉飛燕草は種蒔きました?
   花が咲いてくれればいいですね。

 2010/01/18 Mon 21:27 [No.1357]



 おっつ〜

 バルキング

   こんばんは!!!!

   まったさん元気してるようですね!!!

   今バルキングは500缶のビール飲んでほろ酔い気分で歌を歌ってますぜwwww

   まったんさんは何してんの???

 2010/01/12 Tue 23:08 [No.1341]


 Re: おっつ〜

 まったん

   まったんさんはあまり元気ないけど、まったさんは元気みたい(笑)
   今ですか? このコメントを書いてますよ〜
   ってのは冗談で、今日は頭痛もあってダラダラしっぱなしです。

   クモガタガガンボをありがとうございます。 こちらでは見られない、謎多き昆虫ですね。
   こっちでも探せば何かしらいると思うんですが、寒いとなかなかテンションが…
   暖かい日があれば出歩くつもりですけど、天気予報を見る限りしばらく先かな。
   北海道に比べたら屁みたいなもんでしょうけど、今年の冬は特に寒く感じます。

 2010/01/12 Tue 23:23 [No.1342]


 Re^2: おっつ〜

 バルキング

   ありゃ!また(まったさん)って書いてましたね(笑)

   すいません(>_<)

   昨日は結局500缶3本で終了しちゃいました(笑)んでもって、今朝は頭痛です(笑)

   あっ!そういえばタバコ止めてから頭痛の頻度が落ちましたよ!!

 2010/01/13 Wed 07:13 [No.1343]


 Re^3: おっつ〜

 まったん

   なんなら名前を変えましょうか?(笑)

   1.5Lですもんね。
   酒をほとんど飲まない身としては、コーラの1.5Lペットボトルを
   飲み干すと考えたほうがピンときます。 そうとう多いよね(苦笑)

   今年か来年には禁煙する予定です。
   頭痛治りゃいいけど、タバコ吸う前から頭痛持ちなので関係ないかも…

 2010/01/13 Wed 15:30 [No.1344]



 あろは時から

 バルキング

   元気してる〜www亀仙人のじっちゃんだよ〜んwww

   写真どうやってはるのかな???

 2010/01/08 Fri 14:02 [No.1325]


 暇なの〜?(笑)

 まったん

   写真、前に貼ってるじゃん(苦笑)
   しょうがないね〜、じっちゃんだからなぁ(笑)

 2010/01/08 Fri 15:25 [No.1326]


 暇かも(笑)

 バルキング

   それがやり方忘れちゃってうまくできなくて(笑)

   教えてくださ〜い!!

 2010/01/08 Fri 16:25 [No.1327]


 Re: 暇かも(笑)

 まったん

   忘れっぽいね〜、さすがおじいちゃん(笑)

   ん? もしかして、ファイルを貼る所の表示がなくなってます?
   書き込み欄の下に『他の入力項目を表示』というのがありますよね?
   そこを押してみてください。 たぶんオフになってるんだと思います。

   なんか知らないけど、勝手にこんな機能が付いちゃったんですよね…

 2010/01/08 Fri 21:37 [No.1328]


 Re^2: 暇かも(笑)

 バルキング

   了解しましたぁ〜o(^-^)o

   おじいちゃんだから、忘れっぽいんじゃよ(笑)
   今度試して見ますネ!!

 2010/01/11 Mon 13:31 [No.1339]


 Re^3: 暇かも(笑)

 まったん

   君がおじいちゃんなら、私はミイラですかい?(苦笑)

   たまにでも貼りにおいでくらはい^^

 2010/01/11 Mon 15:40 [No.1340]



 1月10日分

 よねだ

   今年は鷹の当たり年なので、休みとあれば優先的に鷹のポイントへ。
   しかし、年末は多種が見られたのに、今回はチュウヒとノスリしか見られなかったです。

   画像はフクロウみたいですがチュウヒです。

 2010/01/10 Sun 20:45 [No.1333]


 チュウヒ

 よねだ

   同じくチュウヒ。

   多分、過去で一番大きく撮れたと思います。
   地元だと冬はメジャーな鷹ですが、日本全国だとオオタカより珍しいかも知れないのだそうです。

 2010/01/10 Sun 20:51 [No.1334]


 ノスリ

 よねだ

   ノスリは今回のポイントに現在4羽入っているそうです。
   今日は同時に3羽が現れて上空を舞ってくれたので撮影チャンスが多かったです。

   こちらも過去で一番大きく撮れました。

 2010/01/10 Sun 20:55 [No.1335]


 ジョウビタキ

 よねだ

   鷹狙いの合間、足元に何度かジョウビタキの♂が姿を見せました。
   これも至近で撮れました。

   もっとも大きく撮れたとは言っても、今日見られたのは以上の三種だけでしたが。
   まあ、それでも相当満足感はありました。

   さて、明日は休日出勤。
   憂鬱です。

 2010/01/10 Sun 21:02 [No.1336]


 チュウヒは

 まったん

   よねださんが貼ってくれて初めて知りました。 ノスリもそうだったかな?
   オオタカはこっちにもいるようですけど、チュウヒは聞かないですもんね。
   他にも数種類撮れるし、貴重な野鳥公園ですね。

   ジョウビタキ、見かけていますが先日は撮れませんでした。
   仕事中に限って目の前に飛んできたりするんですよね…

   画像はメジロ、正面からだとなんか変ね(苦笑)

 2010/01/10 Sun 23:02 [No.1338]



 不明の小鳥

 よねだ@寮

   多分、シロハラでしょう。

   そういえば自分、学生時代に打ち上げ後から帰宅後、風呂で寝たことあるらしいなぁ(記憶なし)
   起きたら布団にいたけど親に説教されたっけ。

   では、おやすみなさい。

 2010/01/06 Wed 23:17 [No.1321]


 Re: 不明の小鳥

 まったん

   そのくらいバッチリ撮りたい… ちっくしょ〜!
   50m以上離れてましたし、マイカメラは日陰に弱い…
   シロハラだと初撮影ですけど、1・2枚目両方そうなのかな?

   私もあちこちでこの件は叱られました(汗)
   ちょっとの酒でも危ないらしいですね。 特に今回は疲れきってたし。
   お互いに気をつけましょうね^^;

   今日からここの画像表示を大きくしましたが、出来れば年賀画像をもう一回
   貼っていただけませんか? あれが小さいままじゃもったいない!
   過去ログ対策ですので急ぎません。 よろしくお願いします。

   ※ 画像は今日のボツ画像

 2010/01/06 Wed 23:44 [No.1322]


 はいな

 よねだ@寮

   改めて明けましておめでとうございます。

 2010/01/07 Thu 22:56 [No.1323]


 すんませんです

 まったん

   これで過去ログにいってもわかりやすい。
   尻尾が小さくなっちゃうけど… ま、いっか。

   改めまして、本年もよろしくです。

 2010/01/08 Fri 00:16 [No.1324]


 尻尾

 よねだ

   > 尻尾が小さくなっちゃうけど… ま、いっか。

   小さいけどサムネ用に部分切り取り分追加。

 2010/01/10 Sun 20:19 [No.1329]


 タヌキは

 よねだ

   疥癬に罹ってますね。
   こうなったタヌキは死亡率が高いようですよ。
   私の職場や通っている野鳥公園で毛の抜けたタヌキの死骸が何度か見つかっています。
   今後も姿を見せてくれれば良いですが。

   画像ストックからコレを使う日が来ようとは(笑)

 2010/01/10 Sun 20:27 [No.1330]


 1月2日分

 よねだ

   そういえば、年末年始休み最後の獲物は鹿でした。
   あれ?去年も同時期に鹿撮ってたような気が。

 2010/01/10 Sun 20:32 [No.1331]


 本州鹿

 よねだ

   本当は鹿見に行った訳ではないんだけど・・・群馬県に行った副産物。

   角のある牡鹿はカッコイイ、と思います。
   なぜか正月には猪鹿蝶のイメージ(汗)がありまして、鹿と猪を見たくなります。
   猪と蝶は今期は見てませんが。

 2010/01/10 Sun 20:39 [No.1332]


 ナイス!

 まったん

   わざわざ加工していただき感謝です。 一生残りますよ(笑)

   疥癬はダニの仕業ですか… 痒くて掻いちゃってるんでしょうね。
   生存率が良くないとのこと… 可哀想ですがしょうがないのかな。
   まだまだ寒さは厳しくなりますが、無事に春を迎えられるといいですね。
   しかし、見た目にも寒そう(汗)

   鹿の画像、過去ログで探しましたけど、少なくとも昨年のこの時期にはないみたい。
   一昨年のクリスマス(過去ログ8)にはありました。 保存してると便利ね(笑)

   私も口説いてるところが一枚ありました。 ハタチくらいですね〜

 2010/01/10 Sun 22:52 [No.1337]



 ぽっくり注意報

 gecko

   酒飲んでからの入浴は危険ですよ。
   特に疲れている今のまったんさんの状態ならなおさらの事。
   今年の目標は健康ですよ〜♪

   あっ、トップは携帯でも見やすくなっていましたよ。

 2010/01/05 Tue 08:46 [No.1318]


 警報解除

 まったん

   今年の目標は健康… 忘れてました。 まだ4日しか経ってなかったのにね(笑)
   このままお会いできずに逝っちゃったらgeckoさんにしたら伝説の人に
   なっちゃうので、せめて夏までは気をつけるようにします。

   HP始めて8年目にして、ようやくまともな表示になりました(苦笑)

 2010/01/05 Tue 10:03 [No.1320]



 あけおめぇ

 バルセロナ

   にゃっほ〜o(^-^)o

   ヒゲおじさんだよ〜(笑)昨年は色々とお世話になりまして、うちではま〜たんさんは人気ものですよ〜!!

   子供に好かれるおっさんは自分はとても素敵な大人だとおもっとります(笑)

   わしなんて子供あまり好きじゃないからマネできません(笑)

   オオクワみんな越冬してます。
   シロテンハナムグリがまだ生きてるんすけど(笑)

   実は頂いたハナムグリのどれかわかりませんがきっと卵産んだ見たいですわ

   カブトムシの幼虫にまじって、数匹別の幼虫がいましたからねo(^-^)o

   楽しみがまた一つふえやしたぁ(笑)

 2010/01/02 Sat 08:16 [No.1302]


 ことよろぉ

 まったん

   にょっき〜o(^-^)o

   昨年はお会いできて楽しかったです。
   生きてる間、ずっとよろしくお願いしますね。

   バルさんは子供好きじゃないんですか? 思いっきり子煩悩に見えますけど。
   私も好きな子とはとことん遊びますが、そうじゃない場合も多いですよ。
   ももちゃんはまだ小さいけど、みーちゃんは遊び甲斐があります。
   一番可愛い時だもんね。

   シロテン年越しおめでとう! それもビックリですけど…
   幼虫取れましたか。 ♂♀判別してないのでどれかなぁ?
   カナブンが有力ですけど、クロならいいですね。 何が出てくるか楽しみだ。

   ちなみに、まだお兄さん気分ですので、『おっさん』はピンと来ません(笑)

 2010/01/02 Sat 08:59 [No.1304]


 Re: ことよろぉ

 バルキング

   にょっき〜o(^-^)o

   > バルさんは子供好きじゃないんですか? 思いっきり子煩悩に見えますけど。
   実は子供嫌いなんですよねぇ〜wッウケケ

   > ももちゃんはまだ小さいけど、みーちゃんは遊び甲斐があります。
   ありがとうございます、らいねんも沢山遊んでね!

   > シロテン年越しおめでとう! それもビックリですけど…
   自分もビックリしてますよwww
   イツまで生きるか楽しみにしていて下さいネ!!

   幼虫は一体どちらかなwww
   また羽化したら近況報告しますね!!

 2010/01/04 Mon 14:50 [No.1315]


 Re^2: ことよろぉ

 まったん

   え〜っ!? 子供嫌いなの? 好きなのは我が子だけなのね(笑)
   小学生くらいになると、だんだん憎たらしくなってきますけどね。

   > ありがとうございます、らいねんも沢山遊んでね!
   んじゃ、今年は放置でいいんだね?(笑)

   ハナムグリは長生きするのかな?
   雪女さんのところも去年長生きしてたような記憶があります。
   幼虫はなんだろうね? 初夏が楽しみですね〜

 2010/01/04 Mon 15:20 [No.1316]


 Re^3: ことよろぉ

 バルキング

   子供嫌いなのよねぇ(笑)我が子は可愛い(笑)

   また来年と言わず今年もユロピクです(笑)

   まったんさん風呂の事件大丈夫ですか?
   こう言う話聞くと怖いですね、お互い健康第一、体あっての散策なので体をいたわりましょうね(^O^)/

 2010/01/05 Tue 06:10 [No.1317]


 Re^4: ことよろぉ

 まったん

   わが子は可愛いってのは基本ですけどね。
   小学生高学年くらいになるとまた変わってくるんじゃない?

   > また来年と言わず今年もユロピクです(笑)
   自分で言ったんじゃんね〜 んじゃ、ことしはユロピクしますね(笑)

   バルさんはお酒飲む機会多いですよね? 気をつけてね!
   ホント、健康じゃないと何もできないもんね…

 2010/01/05 Tue 09:55 [No.1319]



 あけおめ

 altlegend

   あけましておめでとうございます。

   今年もよろしくです。

   体重の最高が26g、28g、29gとちょっとずつ増えています。
   早く30g、80mmを出してみたいです

 2010/01/04 Mon 00:30 [No.1313]


 おめでとうございます

 まったん

   ご無沙汰しております。 ちょくちょく拝見しに行ってますよ。
   こちらは飼育を縮小気味でしたが、今年はちょっと気合い入れます。

   以前お送りした兄弟、♂は73mm止まりでしたが♀は50mm超えが2匹出ました。
   この♀たちで♂のでっかいのを期待です。

   80mmはaltlegendさんの方が早く出しそうですね。

   お互いに頑張ってみましょう、本年もよろしくお願いします。

 2010/01/04 Mon 00:45 [No.1314]



 謹賀新年

 きむりん

   明けましておめでとうございます。
   だいぶご無沙汰してしまいましたが・・・昨年はいろいろ
   大変な年だったようですね。
   私もけっして良い年ではなかったです。一口では2桁勝利しましたが・・・。
   今年は、景気が少し上向きになって・・・そして円安になって
   くれることを祈ります。

 2010/01/03 Sun 17:43 [No.1311]


 今年もよろしくお願いします

 まったん

   ご無沙汰しております。
   ご挨拶メールを送ったのですが、戻ってきてしまいました。
   メアド変更しました?
   私もODNは解約しましたので、お暇な時にでも教えていただければ幸いです。

    一口の活躍は指を咥えて拝見していました。
   とても羨ましかったですよ。

 2010/01/03 Sun 23:26 [No.1312]



 あけおめっす

 川北和倫

   もう一踏ん張りですなー
   今年、の春はどこいこっかー♪

 2010/01/02 Sat 00:51 [No.1301]


 ことよろっす

 まったん

   なんかまた変な話になってきてますね…
   4月からどうとか、本格的に7月からとか…
   春は出掛けられるような状況ならどこか行きましょう!
   できれば、夜中に3度とかじゃない日にね(笑)

   今年も活躍を期待しております。

   新年一発目、これな〜に?
   できれば、11月8日(124)の2枚目も同定していただければ助かります。

 2010/01/02 Sat 08:50 [No.1303]


 Re: ことよろっす

 川北和倫

   ミドリケンモン・・・じゃなかったケンモンミドリキリガ〜

   もういっちょは腎状紋の内側に黄色がかっているので
   ホソバハガタヨトウに見えるナリよ

 2010/01/03 Sun 00:53 [No.1307]


 Re^2: ことことっす

 まったん

   両種を確認しました。 頼りになります!
   どちらも秋の蛾なんですね。 ありがとうございました。

   ホソバハガタヨトウも貼っておきま〜す。

 2010/01/03 Sun 01:11 [No.1310]



 新年おめでとうございます

 HIRO

   今年も相変わらず一口&HPは続けていくつもりです。
   出資馬で盛り上がれたらよいですね。

   今年もよろしくお願いいたします。

 2010/01/02 Sat 18:03 [No.1306]


 新年は良いこと期待です

 まったん

   HIROさんはHPやめちゃダメですよ!
   ここと一緒に老舗を目指しましょう(笑)
   といっても、ここは馬っ気なくなってきていますけど(汗)

   盛り上がっていきたいですね。
   こちらこそよろしくお願い致します。

 2010/01/03 Sun 01:06 [No.1309]



 今年も

 てん

   まったんさん、こんにちは。
   今年もよろしくお願いしますm(_)m

   健康一番でがんばりましょう!

   馬と虫の活躍を期待しております(汗)

 2010/01/02 Sat 14:53 [No.1305]


 よろしくでーす

 まったん

   なんで(汗)なの?(笑)
   絶対にそっちは楽しめそうなんですけどね… そのうちお誘いしてください。

   出資馬もさることながら、POGがせっかくトップなので、
   抜かれないようにしたいです。
   だって、こんなこともう一生ないかもしれない(苦笑)

 2010/01/03 Sun 01:03 [No.1308]



 あけましておめでとうございます

 よねだ

   あけましておめでとうございます。
   本年もよろしくお願いします。

   今年も目標は・・・と言いたいところですが、虫撮りに関しては難しいかも。
   ムカシ系は見てみたいですが・・・
   冬季に鳥撮って70oのノコを目指します。
   もっともクワは自宅に置いてるから週に1回ペースでしかメンテできないけど。

   ところでまったんさん、何かあったの?
   まぁ、年も変わったことですし切り替えていきましょう。

 2010/01/01 Fri 00:42 [No.1287]


 Re: あけましておめでとうございます

 まったん

   本年もよろしくお願い致します。

   恒例ですが、今年のはかなりウケました。 その尻尾いいね(笑)

   歩く機会が減るのが残念ですけど、ご多忙なのは何よりですね。
   このご時勢ですから… 私も今年は転機が訪れる気がします。
   ムカシさんは機会が合えば行きましょう。
   なければ一人で楽しんできて見せびらかしますから(笑)

   昨年はいろいろありまして… 本当ダメダメな一年でした。
   気分を新たに前向きで行こうと思います。

 2010/01/01 Fri 00:55 [No.1288]


 強そうでしょ(笑)

 よねだ

   尻尾はコチラ向け特別仕様です(笑)
   気づかないんじゃないかな?と思ってたんですが流石ですね。

   虎はこっちをベースに使おうかとも思ったんだけど、白虎のほうが御目出度いかなと思ったので。

 2010/01/01 Fri 21:18 [No.1293]


 年末年始

 よねだ

   大掃除もやったし、おみくじも引いた(末吉)ので大晦日・元日と鷹撮りをやってました。
   この2日間で鳥見する物好きは少ないようで、ほとんど人はいませんでした。
   (もっとも野鳥観察の建物は閉鎖されて入れないので高い場所からは見下ろせない)
   どうやら人が少ないほうが鷹の出は良いようです。
   空を見ている人が少ないので発見は遅れますが。

   とりあえず年末分からオオタカ。
   距離約150mくらいかな。
   150m先のものがバッチリ撮れるようになれば完璧ですが、贅沢は言うまい。

 2010/01/01 Fri 21:31 [No.1294]


 Re: 年末年始

 よねだ

   年末撮影分からハイタカ。

   飛んでる時はオオタカかと思ったのですが、この後、木に止まった姿からするとハイタカの様です。

 2010/01/01 Fri 21:37 [No.1295]


 Re^2: 年末年始

 よねだ

   撮り納めのノスリ。

   猛禽がいるとカラスが騒ぐので、カラスの群れの方に双眼鏡を向けると良く見つかります。

 2010/01/01 Fri 21:41 [No.1296]


 Re^3: 年末年始

 よねだ

   撮り初めのチュウヒ。

   カラスに追われてました。

 2010/01/01 Fri 21:43 [No.1297]


 Re^4: 年末年始

 よねだ

   さらにチュウヒ。

 2010/01/01 Fri 21:45 [No.1298]


 Re^5: 年末年始

 よねだ

   今年とった初ノスリ。

   ノスリは顔が可愛いので迫力には欠けます。

   さて、明日は何を撮りに行こうかな。
   ・・・3日にはまた寮に帰らなきゃいけないし。

 2010/01/01 Fri 21:49 [No.1299]


 特注感謝!

 まったん

   気づかないわけないでしょ。 思いっきり目立ってますよ(笑)
   しかし、うまくできるもんですね… 本当にあーいう尻尾みたいに見えます。

   年末年始は楽しめたんですね。
   行きたくても行けない立場なので羨ましいです。
   これからは暇になるので、冬場を凌ぐ趣味を見つけたいです。
   ダメ元で鳥でも撮りに行ってみようかな…

   カラスとのバトルは超接近してますね。 画像でも迫力が伝わります。
   そういや、私が撮った事のある猛禽類はトンビとノスリくらいですね。
   明日はまた違った被写体がいるといいですね。

   鳥画像は負けるので、なんとなく似たようなものでも…

 2010/01/01 Fri 23:45 [No.1300]



 新年

 f100

   あけましておめでとうございます。

   昨年愛馬は、1勝でした。
   個人的に早く落ち着きたいです。

   今年もよろしくお願いします。

 2010/01/01 Fri 19:38 [No.1290]


 Re: 新年

 まったん

   あけおめです。
   昨年は大変な一年でしたね。 早く安定すればいいですね。

   ウチも一口は厳しい成績でした。
   これからは少数精鋭でなんとか頑張ってもらいたいです。

   一口仲間も減ってきましたけど、よろしくお願いします。

 2010/01/01 Fri 21:06 [No.1292]



 謹賀新年

 ミキヲ

   あけましておめでとうございます!

   連続出勤あと少しですね。頑張ってください。
   今年もROMがほとんどだと思います(汗)が、よろしくお願いします。

   報告が遅くなりましたが、いただいたオオクワのぺア、無事20数匹産まれました。
   約半分は、ちび2の友達に里子に出しましたが、十匹は健在、今のところ順調そうです。
   目標は、以前のように代を重ねるのが目標なので、大きさは気にしていません。
   また羽化したら報告します。

   では、お互い良い年だったと振り返れる2010年にしたいですね。

 2010/01/01 Fri 13:34 [No.1289]


 Re: 謹賀新年

 まったん

   新年おめでとうございます。

   見ていただけて嬉しいですよ。 たまに良いのが撮れたら貼ってくださいね。
   私もちょこちょこ拝見させていただいていますけど、書き込めないので
   申し訳ないなって思いがあります。
   そろそろリンクしてもいいんじゃないですか? まだ内緒?(笑)

   オオクワ、順調そうですね。
   お子さんと共に何代も累代していってください。
   ウチは今年大きいペアでやってみます。
   うまいこと成功したら、いずれ飛ばしますね〜

   いろんな意味で、充実した一年になることを願いましょう!

 2010/01/01 Fri 21:00 [No.1291]



 オツネントンボ

 バルキング

   お久しぶりです!!
   なんかこれからまったさん、より一層忙しくなりそうですね(^-^*)/コンチャ!

   今年も残りわずかですが、死なない様にほどほどに頑張って下さいネ!!!

   ではではマタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye! マタネッ(*^-゚)/~Bye♪

 2009/12/19 Sat 23:17 [No.1268]


 Re: オツネントンボ

 バルキング

   顔です

 2009/12/19 Sat 23:22 [No.1269]


 Re: オツネントンボ

 バルキング

   横顔ですww

 2009/12/19 Sat 23:23 [No.1270]


 Re^2: オツネントンボ

 まったん

   バルキングさん、こんばんは。
   いやいや、今年はそれほど多くないみたいなんですけど、
   休みなしで長時間なので疲れが溜まってます。
   今のところは死なずに踏ん張れそうですが、来週のクリスマスウィークが山です。
   明日と明後日は少し楽して、火曜日からまた気合入れます。

   オツネントンボはこちらにもいますけど、数は多くないです。
   白雪さん邸のそばの田んぼでいくつかいたので写しました。
   枯れ草に混じって地味ですよね〜(笑)

   では、ホソミオツネントンボを貼っておきますね。

 2009/12/19 Sat 23:39 [No.1271]


 Re^3: オツネントンボ

 バルキング

   おっ!!綺麗ですね、からだが水色なんですね、これも成虫越冬するやつですねo(^-^)o

   クリスマスウイークまでガンバ!

 2009/12/20 Sun 01:45 [No.1272]


 Re^4: オツネントンボ

 杏仁

   まったんさんお疲れ様(^O^)/

   今年は職場へのお歳暮が例年より少なかったです…
   カレンダーを持参してきて終わり、という会社もありました。
   やっぱり不景気だからでしょうか。
   でも拘束時間はそれほど変わらず、品数単位の歩合となると、
   忙しくないというのは複雑ですね

   暖かくしてクリスマスの荒波を乗り切ってくださいね。
   貼るカイロを腰に貼るのもいいですよ!

 2009/12/20 Sun 12:09 [No.1273]


 Re^5: オツネントンボ

 まったん

   ◆バルキングさん

   熱発しちゃいました(汗) 全身ダルいです…
   今週を乗り切ればなんとかなりそうなので、気合入れて早寝します。
   今日は『寝るのがもったいない』なんて言ってられん(涙)

   ◆杏仁さん

   お久です〜。
   やっぱり少ないですか? 景気が良くなってほしいですね。
   最初は例年通りにてんてこ舞いでしたが、2週目から楽な日が増えました。
   楽といっても、体はもうきっついですけど…
   給料はしょうがないですね。 今のところ、○万を切っちゃうかなってとこです。
   ご想像にお任せします(ニヤリ

   カイロは貼る習慣ないんですよね。 あれば違うのかな?
   皮下脂肪を蓄えるために、おっきいバウムクーヘン送ってください(笑)

   1月3日まで頑張ります。

 2009/12/20 Sun 21:14 [No.1274]


 Re^6: オツネントンボ

 バルキング

   そうですね、早く寝て、早く起きて、規則正しい生活をしてくださいね。

   じゃないとぶっ倒れるので!!!

 2009/12/22 Tue 04:09 [No.1275]


 Re^7: オツネントンボ

 まったん

   午前4時に書き込んでる人に言われても説得力ないけど(笑)
   今日は頭ガンガンで吐きそうです…
   なんとか頑張りますよ〜!

 2009/12/22 Tue 22:00 [No.1276]


 Re^8: オツネントンボ

 バルキング

   > 午前4時に書き込んでる人に言われても説得力ないけど(笑)

   ↑↑
   アハハハ確かにそうだわwww
   まったんさんもタバコやめようよ一緒にwwww

 2009/12/25 Fri 00:14 [No.1279]


 Re^9: オツネントンボ

 まったん

   タバコはやめなきゃね… なんか賭けるかい? その方が成功しそう。
   ウチの場合は、相方も巻き込まないとしんどい…

 2009/12/25 Fri 21:16 [No.1281]


 Re^10: オツネントンボ

 バルキング

   > タバコはやめなきゃね… なんか賭けるかい? その方が成功しそう。
   ↑↑
   そうねぇ・・・・うん○をかけますか??

   > ウチの場合は、相方も巻き込まないとしんどい…
   ↑↑
   嫁さんすってると確かに巻き添えですねwwww

   体に悪いのわかってるんですがね・・・・子の世からいっそ消えてしまえばいいのになァタバコwww

 2009/12/26 Sat 06:05 [No.1283]


 Re^11: オツネントンボ

 まったん

   子の世ですか? タバ子とくると思った(笑)

   やめようやめようとはいつも思ってます。 来年中にはやめる予定ですし。
   散策中はほとんど吸いませんからね。

   長生きしないと楽しみが減るもんね。

 2009/12/26 Sat 21:50 [No.1284]


 Re^12: オツネントンボ

 バルキング

   ですねwww

   タバコやめましょうよ〜まったんさんもwww

   明日は会社の大掃除だよ〜んwwwでも今日仕事ひまひまだったからかなりやっちゃったwww

   これから今日は家の大掃除で〜す!!!頑張れバルキング!!!

   まったんさんも頑張れ仕事と大掃除と、人生!!!!

 2009/12/27 Sun 20:25 [No.1285]


 Re^13: オツネントンボ

 まったん

   とりあえず、来年中にはやめようと思います。 目標ね(笑)

   仕事はもう山は越えたので、あと7日間ダラダラとやりたいと思います。
   一日休みがあるとだいぶ違うんだけどね…
   これからは昼寝も出来る日があるので、そこで体力回復に励みます。

   人生はね、楽しまなきゃ損ですからね^^

 2009/12/27 Sun 23:38 [No.1286]



 Merry Christmas!

 雪女

   トップページの壁紙変えたんですね!
   なんだかちょこちょこクリスマス仕様になってるし(^^)

   素敵なクリスマスだったようで良かったですね。
   それから息子さんのお誕生日、おめでとうございます。

   我が家は今夜、おばあちゃんちでクリスマスです。

   体調に気をつけて、もう少し頑張ってくださいね☆

 2009/12/25 Fri 02:05 [No.1280]


 Merry ChriChri!

 まったん

   そう、クリスマス限定でちょこっと変えてみました。
   0時まで起きてる自信がないので、明日までこのままかと(笑)

   素敵というか、気分だけは味わえました。
   ちょこっとでもやるといいもんですね。

   子供が年とるのって早く感じますね。 それだけ老いてゆく自分がいるということで…

   明日を頑張れば少しは楽になると思います。 あとちょっと!

 2009/12/25 Fri 21:25 [No.1282]



 恒例の

 よねだ@寮

   まったんさん、勤務続きで体力まだ残ってますか?
   こちらも12月になってから異様に忙しくなって難儀しています。
   さて、どんなに忙しかろうとも、今、これだけは言わなければなりません。
   そう!

   クリスマスなんて、だいっ嫌いだ〜〜〜!!

 2009/12/24 Thu 22:44 [No.1277]


 メリーさんですね

 まったん

   昨日まではヤバかったですけど、今日は少し元気になりました。
   まだ明日以降ドッと来ると思うので、もうちょい頑張ります。
   よねださんも忙しいんですか? よしよし(ニヤリ

   今日は書き込みあると思ってましたよ(笑)
   まぁまぁ、そう言わずに… ↓でも見て元気出してください(笑)



 2009/12/24 Thu 23:08 [No.1278]



 左寄り

 雪女

   まったんさんがクリア出来たのはいいけれど、
   私のPCでは右寄りになってしまいました(汗

   いや、ウィンドウを最大化すれば真ん中表示ですけど
   小さくすると表紙がどっちかに寄ってしまう…
   以前はちゃんと真ん中に表示されてたのですが…

   この掲示板は小さくしても真ん中に表示されるので
   トップページだけかなぁ?

   最初、カウンターが見当たらなくて
   びっくりしましたよ〜

 2009/12/08 Tue 16:32 [No.1248]


 Re: 左寄り

 まったん

   すんませんです、おそらくトップページの問題です。
   DJと一服と草野球のページで確認してみてください。
   この3つは全部手直し済ですので。
   他のページは、一部を除いてまだ手付かずな状態です。

   トップのいじり方がよくわからないのですよ…(汗)
   なので、ヘタなことはしたくないのでしばらく放置になります(苦笑)

   ご不便をおかけしますけど、最大化にて対処してくださいまし(笑)

 2009/12/08 Tue 17:06 [No.1249]


 Re^2: 左寄り

 雪女

   いろいろ言ってすみませんね。

   ビルダー使ったことがないから、私にはわからないなぁ…
   HTMLだったら少しは分かるんだけど…

   年が明けたら、ゆっくり研究してくださいませ(^^)

 2009/12/08 Tue 19:33 [No.1250]


 Re^3: 左寄り

 まったん

   年明けに一気にやろうと思います。
   それまでは出来る時に少しずつ…

   しばらくは適当に見やすく調節願います(汗)

 2009/12/08 Tue 21:20 [No.1252]


 Re^4: 左寄り

 バルキング

   oおっ!!
   散策日記見れました!!!!
   やった〜!!
   まだいますね!!
   これからも更新がんばって下さいネ!

   俺様は明日はやっとこタイヤ交換ですよwwww

 2009/12/08 Tue 22:20 [No.1253]


 A型

 雪女

   インフルにでもなったのかと思ったら
   血液型の話???

   膝はどうですか?
   あんまり無理しないようにね。

   >バルキングさん

   今頃タイヤ交換?もうそっちは降ってるんじゃないの〜?
   長野はクリスマスをめどに交換しますよん。
   もう十年以上交換してないよ〜。やり方忘れそうだ〜(^^;

 2009/12/10 Thu 00:32 [No.1254]


 典型的なA型(?)

 まったん

   ◆俺様バルキングさん

   まだといっても、もう2週間前のことですから。
   暖かい日ならば、トンボは多少いるかもしれません。
   来週から冷え込むようなので、そろそろ終了でしょうね。

   タイヤ交換は終わりました? これでビュンビュン走り回れますね。
   でも、北海道でこの時期昆虫となると… 朽木割り?

   ◆雪女さん

   膝が壊れるとどうしようもないですからね…
   一昨年の教訓が少しは役に立ってるのか、激痛はあっても歩けなくなる前に
   なんとかセーブして事なきを得ています。
   ただ、明日から超ハードなので、そんな余裕があるかどうか(汗)

 2009/12/10 Thu 00:47 [No.1255]


 Re: 典型的なA型(?)

 バルキング

   これからは朽木は控えます(笑)

   今後は来年の情報集めや、フユシャク最終など、後は自宅の飼育観察くらいですね(笑)

 2009/12/10 Thu 14:27 [No.1257]


 Re^2: 典型的なA型(?)

 まったん

   朽木割り、やめろとは言いませんけど、程々で止めといてね。
   多少ならいろんな発見もあるでしょうから否定しませんよ。

   情報収集はしておいたほうがいいですよ。
   今年目覚めたバルさんは、来年は飛躍の年になりそうですね〜

 2009/12/10 Thu 16:57 [No.1259]


 Re^3: 典型的なA型(?)

 バルキング

   朽木採取の件は了解です

   来年は楽しみましょうね!!

 2009/12/10 Thu 19:12 [No.1260]


 Re^4: 典型的なA型(?)

 まったん

   来年は、見たいものを効率よく見られるように計画を練っておきます。
   1回目は今年とほぼ同じ、2回目は9月初旬を考えています。
   マダラヤンマはもう少しあとかな? geckoさんにご教授してもらいます。

 2009/12/10 Thu 21:46 [No.1261]


 Re^5: 典型的なA型(?)

 バルキング

   geckoさんにご教授してもらいます。

   ゲッコーさんにお会いできると良いですね!!
   自分も早く会いたいなァと思ってますんで、来年が今から楽しみです!!!

 2009/12/11 Fri 21:48 [No.1262]


 Re^6: 典型的なA型(?)

 まったん

   私の場合は、お会いできても年に1・2度ですから。
   相互リンクの打診もしようと思います。

   来年は、いろんな意味で楽しみが増えそうですね〜^^

 2009/12/11 Fri 23:33 [No.1263]


 Re^7: 典型的なA型(?)

 gecko

   わたしもお会いできるのを楽しみにしています。

   マダラヤンマは今シーズン、たんまりいる場所見つけましたよ。
   湿地付近なので、蚊もスゴイです。(虫除け効果なし)
   9月中旬くらいだったと思います。
   長い捕虫網が必要かな・・・
   しかし、そこは苫小牧なんで札幌からちょっと遠いんです・・・

   札幌市内でも生息している場所はあるんですが、個体数は多くないみたいです。

 2009/12/12 Sat 01:49 [No.1264]


 Re^8: 典型的なA型(?)

 まったん

   決して色男ではないですよ(笑)

   場所などはお任せします。
   見たいものリストは事前にお知らせすると思いますけど、
   絶対に見たいだのわがまま言いませんから。
   もしいなくても、それはその時の運ですから。

   こちらでもルリボシ系はいますけど多くはありません。
   夏に伺った際にそこらじゅうオオルリボシがいた時は感動ものでした。
   逆に、こちらでは普通に見るギンヤンマをバルキングさんは見たいようでした。

   そっか、9月中旬か… 遠征3回にしちゃおうかな(笑)

 2009/12/12 Sat 20:44 [No.1265]


 Re^9: 典型的なA型(?)

 gecko

   マダラヤンマは7月頃から発生し始めるようなので9月上旬でも大丈夫だと思いますよ。

   確かにギンヤンマはこちらでは少ないです、わたしも数える程しか見ていませんね・・・
   わたしは来シーズン、アオヤンマを撮影してみたいと思っています。

   わたしは稀代のイケメンです。

   ウソです。

 2009/12/13 Sun 01:05 [No.1266]


 Re^10: 典型的なA型(?)

 まったん

   稀代のイケメン? バルキングさんも似たようなこと言ってましたよ〜
   見事に期待を裏切ってくれました(爆)
   私はフィーリング重視ですので、顔は目と鼻と口があればいいです(笑)

   マダラヤンマは見てみたいですけど、その時の状況で決めましょう。
   こっちにあまりいないようなものが多く見られれば満足します。
   セミ(エゾ・コエゾ・エゾハル)だけでも嬉しかったですし。

   アオヤンマもいいですね。 まだ未見です…
   6月下旬でチャンスはあるかな? 楽しみがいっぱいです。

 2009/12/13 Sun 21:08 [No.1267]



 初カキコ

 gecko

   深夜に「こんばんは」です。
   まったんさんの掲示板はここでいいんですよね?
   毎日閲覧させて頂いていますが、今まで書き込みの場所が分からなかったです。
   わたしは「観察してみよう」がお気に入りで、文章の書き方とかも面白いので、
   参考にさせてもらおうかな〜なんて思っています。

   また遊びに来ますね!
   では。

 2009/12/10 Thu 03:10 [No.1256]


 ようこそ〜

 まったん

   いらっしゃいまし、やっと来てくれましたね〜。
   掲示板はここでいいんですよ。 現在ここしかありません(笑)

   ちょうどメールしようかどうしようか考えていたところでした。
   いきなりじゃ…と思ってたので、近々お送りしますねと宣言しておきます。

   文才はないと自覚してます。 geckoさんの方がうまいじゃないですか!
   私が参考にしようと考えてましたよ(笑)
   基本的に、思ったまま素直に表現しようとは心がけてます。
   画像も素直に貼っちゃってるので、評判の良くないのもあったりして…(汗)

   お互いに刺激しあって、これからも楽しんでいきましょう。
   来年は一緒に歩ける日が待ち遠しいです。
   見たいのリストを作っておきます(笑)

 2009/12/10 Thu 16:50 [No.1258]