過去ログ-24

※ 画像は大きくなりません


 恒例の(汗)

 よねだ@寮

   あぁ、そうだった。
   今日って14日だっけ。

 2010/02/14 Sun 22:00 [No.1463]


 ふっ・・・

 よねだ@寮

   日曜日で良かったよ・・・

 2010/02/14 Sun 22:01 [No.1464]


 雄叫びないの?

 まったん

   まぁまぁまぁ、ほれ^^ 愛情をたっぷり込めた手作りよん♪

   彼女でもできればバレンタインもクリスマスも好きになりますよ。
   今年は職場恋愛! 恋しましょ!

 2010/02/14 Sun 23:27 [No.1468]


 あお〜ん!

 雪女

   そういえば、今年は誰にもあげなかったな…
   忙しくて買う暇無かったし…

   でも自分は毎日食べてます。
   あげるより、もらう方が好きです。

   毎年もらえるまったんさんと
   恋愛現役のよねださんが羨ましいな〜。

 2010/02/15 Mon 22:01 [No.1472]


 あお〜んって…

 まったん

   さかりですか?(笑) 雪女さんって、そういうキャラでしたっけ?(汗)

   ご家族にもあげてないんですか? 息子さんはいっぱいもらってきたのかな?
   ホントお忙しそうなので、お身体に気をつけてください。

   毎年もらえるっていっても、誕生日は2年に一回みたいですよ(笑)

   自由に恋愛できるよねださんが羨ましいですよね〜。
   今年は彼女でも作ってもらいたいですけど、その前に彼はカエルに恋することでしょう。

 2010/02/15 Mon 22:58 [No.1473]


 Re: あお〜んって…

 雪女

   せっかくリクエストにお応えしたのに…( ̄□ ̄;)

   2年に一回でも、お祝いしてもらえるだけ幸せですよ〜!
   私なんか…私なんかっ…o(TヘTo)

   > 今年は彼女でも作ってもらいたいですけど、その前に彼はカエルに恋することでしょう。

   そういえば、そろそろそんな季節ですかね。
   かわいいカエルを見つけたので、拾い物ですが。

 2010/02/16 Tue 00:09 [No.1474]


 まさか雪姐が

 まったん

   雄叫びあげるなんて思ってもいなかったですから(笑)

   > 私なんか…私なんかっ…o(TヘTo)
   泣くな泣くな! じゃあ今年は私が何かプレゼント贈りますよ。
   役に立つかもしれないグッズのどれかを(ニヤリ

   マイフィールドでは、先週の一日だけ暖かかった日にカエルの産卵が始まったとの
   情報がありましたけど、ここのところの寒さで止まっちゃってるのかなぁ…
   サンショウウオもそろそろですので、見に行ってみようかな。

   画像、めっちゃ可愛いですね♪
   2年前くらいのですが、拾い物繋がりで… 似てるけど同じネコだったりして(笑)

 2010/02/16 Tue 00:26 [No.1475]



 わたしも好きです・・・ぽっ

 gecko

   おはようございます。
   わたしも昔からチョコは好きだったのですが、最近毎日のように食べていますよ〜♪
   いろんな種類が袋詰めでたくさん入っている製品を買ってきて、じわりじわりと数日掛けて完食します。
   一番は好きなのはクランキー系かな。

   あっ、写真はコイチョウガニです。
   数年前採集に没頭し、海岸に通いつめたものです。
   立入禁止区域で、上から岩が落ちてきたなぁ・・・

 2010/02/15 Mon 06:57 [No.1470]


 そんな…みんな見てるじゃない・・・ぽっ

 まったん

   男ってけっこうチョコレート好きですよね。
   我が家では私が断トツで消費量多いです。
   いっぺんにたくさんよりも、チビチビちょっとずつ食べたい。
   クランキー系もうまいですね。 アイスクリームに入ってると喜びます。

   コイチョウガニ、初めて知りました。 形が独特ですね。
   しかし、上から岩って…(汗) 立入禁止区域はいかんですよ。
   一人ではとっても危ないので、私が監視員になります(笑)

   サワガニくらいしか画像がないので、もうすぐ旬のトウキョウサンショウウオをどーぞ。

 2010/02/15 Mon 18:10 [No.1471]



 昆虫館のバッタ

 よねだ@寮

   あそこのバッタはトノサマバッタだけど集団で飼うから群生相(いわゆる飛蝗)になっちゃってるんですよね。

 2010/02/14 Sun 22:17 [No.1465]


 蝶は

 よねだ@寮

   あんまり撮ってないや。
   あそこではメインで猛獣撮るから

   画像は多摩で撮った心霊写真(笑)

 2010/02/14 Sun 22:29 [No.1466]


 不明鴨

 よねだ@寮

   マガモの♀ですね。

 2010/02/14 Sun 22:31 [No.1467]


 出たっ!

 まったん

   一年ぶりくらいの登場ですね。 いつ見てもこわ〜い傑作です!

   トノサマバッタはそういうことですね。
   実物を見ると雰囲気が全然違いますね、不思議です。

   マガモ♀でしたか、ご教授ありがとうございます。
   カモ類は特徴がないの(特に♀)は判別に困りますね… たくさん見ないと覚えられなさそう。

   動物園なんて、小学低学年の上野以来でした。
   昆虫園だけでも楽しめましたし、晴れた日に動物もいろいろ見てみたいと思いました。
   山で囲まれてるし、野鳥も多そうです。 夏は虫も多いでしょうね。
   暖かい日にまた行ってみようと思います。

   画像はボツ画像。 ハクガンは撮り直してこなきゃ。

 2010/02/14 Sun 23:40 [No.1469]



 良いではないか

 よねだ@寮

   良いではないか、良いではないか。
   いろんな生き物撮っても。
   れが自己満足でも。

 2010/02/11 Thu 22:42 [No.1447]


 コレデイイノダ

 まったん

   どこのHPもブログもほとんどが自己満足の世界ですよね。
   まだ海は未開拓ですけど、そのうち行くことになるんだろか?
   泳げないのでたぶん行かないでしょう(笑)

   このまま私らしいサイトで続けていきましょう。

 2010/02/11 Thu 23:19 [No.1448]


 そやそや

 雪女

   私はここのHPが好きだからいいんだもん。
   一つものだけで構成されてる世界なんて、そもそもないんだし。
   いろいろあった方が面白い。

   と思います(^^)

 2010/02/13 Sat 00:07 [No.1455]


 ノコギリザメ

 よねだ

   雪女さん、そう来ましたか〜^^

   という訳で鮫つながりを。
   まさか水族館で撮ったこの画像に出番が来るとは(笑)

 2010/02/13 Sat 00:41 [No.1458]


 水族館は一度行きました

 まったん

   ◆雪女さん

   そう言っていただけると心強いです。
   来なくなっちゃった人には申し訳ない気持ちですけど、しょうがないもんね…

   画像、よねださんには通じてるようですけど… なんじゃ? サメなの?
   シルエットが魚の形なのはわかりますけど。 特撮?(笑)

   ◆よねださん

   サメの画像持ってないよ(苦笑)
   これで堪忍ね〜

 2010/02/13 Sat 01:29 [No.1460]


 水族館はよく行きました

 雪女

   > 画像、よねださんには通じてるようですけど… なんじゃ? サメなの?

   よねださんには判ると思ってたけど、まったんさんもと思ったのに。
   あれはサメの卵なのです。
   面白いでしょ(^^)

   それより、どっちにしようか迷ったのを
   まったんさんに先越されちゃったな〜。

   仕方ないからピント甘々だけど、サメ繋がりにしとこう。
   卵の塩漬け食べたいな〜。

 2010/02/13 Sat 02:01 [No.1461]


 サメの卵!?

 まったん

   そうなんですか? 初めて見ました。
   バックの青と白い丸で何だろうと思いました(汗)
   卵巣を取り出したんでしょうか? 一つお利口になりました。

   水族館は一度しか行ってないし、その時もあまり写真は撮らなかったので
   あれで画像はネタ切れです… もちろんサメもありません。
   次に行く機会があったらたくさん撮ってこよう。

   ということで、繋がり無視で今日の一枚を先行公開しときます。

 2010/02/13 Sat 02:20 [No.1462]



 今日は出かけた?

 よねだ@寮

   まったんさん、2月1日以来新カメラ使ってなかったそうですが、今日は使いましたか?
   明日?

   こちらは3週間ぶりに撮影に行ける状況だったので、暴風でしたが出かけてみました。
   風が強すぎて猛禽は飛びませんでしたが、鴨が岸に寄ってきていたので改めて鴨を撮りました。
   モデルはありきたりな相手が多かったですが、なかなか楽しめました。

   代表してマガモのペアを。

 2010/02/07 Sun 23:06 [No.1425]


 コミミズク

 よねだ@寮

   日が翳ってきた16:00頃(2月6日です)、風を避けてでしょうが堤防の下の草地に鳩大の茶色い縞々の鳥が降りました。
   雌の鴨かと思ったらコミミズクで、1カットだけ撮らせてくれました。
   ミミズクというだけあって耳状の羽飾りが眉間から頭の上に伸びているはずなのですが、
   上から見下ろしているので見えませんでした。

 2010/02/07 Sun 23:17 [No.1426]


 明日です

 まったん

   今日も昨日同様に風が強く、昼過ぎまで待機していましたが断念しました。
   明日は風が弱そうで天気も良いみたいなので、行った事のない場所も含めて歩いてくる予定です。
   画像の主にリベンジできるかな…

   コミミズクいいですね。 明るい時間で見てみたいです。
   フクロウ系は何種ほどストックあります?
   冬のうちに鳥だけでもできる範囲で形にしたいので、できるなら週一でも
   ちょこちょこ送っていただけると助かります。 カモは種類が多そうですね(汗)

 2010/02/07 Sun 23:44 [No.1427]


 鳥もいいですね

 雪女

   やっぱりよねださんの影響なんですかねぇ?(^^)

   小鳥もいいですね。かわいい。
   私もこちらに遊びに来るようになって、鳥図鑑買ったし…

   鵺って夜行性かと思ったら、昼でもいるんですね!
   声は怖〜いけど、姿はうちの猫みたい。

   最近、庭に鳥が来ないのは猫のせいなのかな?

 2010/02/08 Mon 21:15 [No.1428]


 影響… あると思います!

 まったん

   トンボを追っかけるようになったのも、カメラが20倍になったのも…
   責任とって一生面倒みてもらいます。
   逆に、ヘビは私の影響らしいですよ〜(ニヤリ
   雪女さんの図鑑購入もよねださんの影響でしょうか? 一緒に面倒見てもらいましょ(笑)

   夜中にキーン…キーン…って何の音?声?って思ってたのが2年位前だったかな?
   真夜中の夜回りルートで、ホトトギスやカジカガエルと共によく聞きます。
   実物を見るとけっこう綺麗なので何枚も撮っちゃいました。
   鵺って聞くとちょっと怖いけど、正体がわかれば愛おしく思えてきます。

   鳥はすごい敏感ですから、もしかするとお庭の件はハテナちゃん(猫)がいるからかもしれませんね。

 2010/02/08 Mon 21:41 [No.1429]


 トラトラ

 雪女

   キジトラっていうのかな?
   なんか模様が似てますよね。

   今日はサカリが治まったようで大人しくしています。
   写真はドジョウを狙ってるところ。
   きちゃない水槽だなぁ…(・・;

 2010/02/08 Mon 21:56 [No.1430]


 言われてみれば…

 まったん

   キジトラってあんまりトラっぽくないと思ってましたけど、こういうこと(模様)なんですね。

   避妊手術はもうじきですか?
   術後2日くらいはグッタリして可哀想に思えますけどしておいた方がいいです。
   水槽は… 以前お伺いした時もそんな感じでしたね(笑)

   では、手術の前にこれ(画像)で元気付けてあげてください。

 2010/02/08 Mon 22:12 [No.1431]


 図鑑画像(フクロウ)@

 よねだ@寮

   リクエストにお応えして図鑑用のフクロウ画像を。
   寮からメールで送ろうとしましたが画像付きだと重くて送れませんでしたので、とりあえずここに送ってみようかな。
   フクロウ類はいくらもありません。

   これは既出のはずです。

 2010/02/08 Mon 23:32 [No.1432]


 図鑑画像(フクロウ)A

 よねだ@寮

   フクロウでまともなのはこの2枚くらいかな。

 2010/02/08 Mon 23:35 [No.1433]


 図鑑画像(アオバズク)@

 よねだ@寮

   アオバズク。
   名前の通り夏鳥。
   手のひらサイズの小さなフクロウ。
   大きな目が不気味。

 2010/02/08 Mon 23:38 [No.1434]


 図鑑画像(アオバズク)A

 よねだ@寮

   水木しげるの妖怪にこんなのがいた様な気がする・・・
   とにかく不気味。
   カワイイという人も多いけど。

   動物園で撮ったシロフクロウとワシミミズクを除けば手持ちのフクロウはコミミズク込みでこれで全部。

 2010/02/08 Mon 23:42 [No.1435]


 鵺

 よねだ@寮

   まったんさん近くで撮れましたね。
   自分は小さい画像しかないや。

 2010/02/08 Mon 23:45 [No.1436]


 青いの

 よねだ@寮

   自分もベストはこの程度だから図鑑はまったんさんの画像かな。
   いないんですよね、滅多に。

 2010/02/08 Mon 23:48 [No.1437]


 黄色いの

 よねだ@寮

   赤いのが何だか分かりませんが、ついでにキビタキでも貼っときましょう。
   こいつは、こちらのポイントに来ます。

 2010/02/08 Mon 23:51 [No.1438]


 砲兵陣地

 よねだ@寮

   冬場の猛禽と水鳥撮るなら、こちらのポイントは有望ですよ。
   ・・・こんな状態ですけどね(汗)

   まったんさんも鳥を撮るならカメラの機能への要求性能は天井知らずになるハズ。
   大砲装備も近い?

 2010/02/08 Mon 23:56 [No.1439]


 Re: 砲兵陣地

 まったん

   フクロウ画像、ここからコピーして使用いたします(`へ´ゞ
   アオバズクって手の平サイズなの? コゲラくらい? ちょっと意外でした。
   私は可愛く見えますよ〜。

   鳥コーナーは、ヒレンジャク以外はよねださんの独占かと思ってました。 ちょっと嬉しい(笑)
   ルリメスは1437もいいんじゃないですか? 今度送ってくださいね。
   キビタキも見たいですね。 夏は虫目線になってるから見つけられるかな…(汗)
   あっ、赤っぽいのは撮れるかお会いするまで内緒です(ニヤ

   そちらのポイント… その画像(人)を見ただけで行く気なくしちゃいました(苦笑)
   平日ならもっと人が少ないかな? 一人でそちらまで遠征は躊躇しますけど。

   新カメラに望遠レンズって付けられるんでしょうか?
   もし可能であれば、大砲までいかずとも水鉄砲くらいは装備を検討します。

   画像は今日のボツ作品(笑)

 2010/02/09 Tue 23:51 [No.1440]


 Re: 今日は出かけた?

 川北和倫

   鳥なら一度マイフィールドに来ますか?
   鳥ではかなり有名なとこみたいですよ〜

   3月一杯まで日曜月曜休みとなっておりますですよ^^

 2010/02/12 Fri 00:30 [No.1449]


 そうなんですか?

 まったん

   月曜日は毎週休みですよ。
   ただ、次の月曜日は手元にカメラがなくなっちゃうので… どうせ天気も悪いようですけど。

   22日にカメラが戻ってきていて天気がよければ、お言葉に甘えてお邪魔しちゃおうかな。
   ダメなら次週以降でお願いします。

   ほとんど別行動になりそうですね… 少しは相手してね(笑)

 2010/02/12 Fri 00:59 [No.1450]


 Re: そうなんですか?

 川北和倫

   了解です^^
   僕も撮るものあまりいないし鳥見ますよー

   陽が暮れたら糖蜜採集というお楽しみがありますw

 2010/02/12 Fri 01:06 [No.1451]


 アカハラ撮ってない…

 まったん

   今、A公園の鳥のHPをちょこっと見てきました。 年中楽しめそうですね。
   22日か3月1日辺りでお願いします。

   糖蜜はもうミッピーは遅いですか? あれは一枚撮っておきたいです。

 2010/02/12 Fri 01:17 [No.1452]


 Re: アカハラ撮ってない…

 川北和倫

   ほほう これはアカハラというのですね←鳥全くわからない

   ミッピーは3月でもいますよー

 2010/02/12 Fri 01:26 [No.1453]


 たぶん(汗)

 まったん

   鳥もそっくりさんがけっこういますので100%ではありません…
   まだまだ撮ってみてから調べるレベルです。 誤同定もありそうで(苦笑)

   糖蜜は未体験なのでちょっと楽しみだったりします。
   ミッピーなど、特徴があるのが来ることを期待します。

   画像はシロハラ(たぶん)

 2010/02/12 Fri 01:45 [No.1454]


 間違いないッス

 よねだ

   川北さんのはアカハラで、まったんさんはシロハラで間違いないです。

   画像はアカハラ。

 2010/02/13 Sat 00:31 [No.1456]


 キレンジャー

 よねだ

   鳥のそっくりさんといえば、キレンジャクのそっくりさんを見せて下さいな。
   コチラでも混じってても、おかしくはないはずなんだけど。

   そういえば、アオバズクの「手のひらサイズ」は正面のシルエットが指を揃えた手のひらくらいなので、
   コゲラよりは大きいですよ。

 2010/02/13 Sat 00:36 [No.1457]


 ヒレンジャー

 まったん

   よねださん、ご教授ありがとうございます。
   なんかシロハラに似てるのっていましたよね?
   あと、カシラダカとかヒバリとか… ジュリン系も含めてその辺はごっちゃになってそうです(汗)

   ヒレンジャクは、2月中旬頃から見られるとどこかに書いてありました。
   川北さんフィールドにもいるようですし、最近行ってるヒレンジャクポイントもしばらく通います。
   一枚しかないので、もっとバッチリ撮れるように頑張りますね。

 2010/02/13 Sat 01:21 [No.1459]



 こんばんは

 バルキング

   かなり鳥撮ってますなぁ(‐^▽^‐) オーホッホ

   カメラの調子も良さそうですね!!!

   今年の6月にあえるのを楽しみにしてます!!

   さっきは、ちょうどラーメンやで肉チャー食ってましたよw

 2010/02/10 Wed 22:58 [No.1441]


 わんばんこ

 まったん

   この時期鳥くらいしか撮るのおらんしね。 でも、ちょっと楽しくなってきましたよ。
   まだ種類は全然ですけど、駆け出しとしては及第点かなと。

   カメラは昆虫館で使った後に病院送りになります。
   ちょっと気になる点があるので見てもらいます。
   なので、散策はしばらく更新がなくなりますのでご了承願います。
   ってか、今までは11〜2月はお休みしてたので。 今年は頑張ってるよ(笑)

   お食事中に申し訳なかったです。
   ってか、飯食いながら「う○ち〜」、「し○こ〜」ってやってたのかい(笑)

 2010/02/10 Wed 23:50 [No.1442]


 Re: わんばんこ

 バルキング

   同じ蜘蛛ですか??

   この蜘蛛なんて蜘蛛か名前わかりますか???

   それより食事中にみ〜ちゃんにパパしっことかウ○チとかwww

   まったくもって何をしてるんですかww

 2010/02/11 Thu 00:00 [No.1443]


 『しっこ』はバル家が言ったんじゃん

 まったん

   ハエトリグモだけで180種いるとか… 顔だけじゃわからんよ。
   この画像と模様が似ていたら、マダラスジハエトリと思われます。
   ちなみに、白雪さんの山小屋内で撮影です。
   でも、顔だけ見るとなんとなく別種っぽいですけど…

   私も同定をサボってましたが、このクモが判明したので追記しておきます♪

 2010/02/11 Thu 00:21 [No.1444]


 Re: 『しっこ』はバル家が言ったんじゃん

 バルキング

   了解です

   このクモかっこいい模様ですね!!

   しっこはま〜たんさんが言ったんじゃないですか?みなとが電話出て「う○ち」って言ってるって笑ってましたよwwww

 2010/02/11 Thu 00:56 [No.1445]


 Re^2: 『しっこ』はバル家が言ったんじゃん

 まったん

   ハエトリは動きが可愛いですからね、好きな生き物です。

   私、一言も『しっこ』は言ってないですよ=3
   もう一個の方は20回くらい口にしましたけど(笑)

 2010/02/11 Thu 01:00 [No.1446]



 おばんです

 バルキング

   冷えますなぁ〜〜〜

   新しいカメラの調子はいかがですか??

   こちらのカメラはぼちびちです。

   もう遅いから寝ようかなwwwww

 2010/02/06 Sat 01:50 [No.1423]


Re: おばんです

まったん

   寒いっすね、北海道はしばれるでしょ?
   こちらも明日の最低気温は-5℃だとか… 春が待ち遠しいですね。

   カメラは1日から触ってません。
   もう少し慣れたいのであさっては出歩きます。 できれば明日も行きたいですけど。
   お互いに使いこなせるように頑張りましょ!

 2010/02/06 Sat 12:25 [No.1424]



 同感です

 gecko

   こんばんは・・・いや今の時間帯はおはようございます?
   わたしは厳密には虫屋ではないし専門家でもありませんので、昆虫の助数詞は「頭」は使用しないで、
   「○個体」という具合にしてます。
   「頭」でメールやコメントがきても頑なに使用しません(笑)

   「頭」を使うのが正式らしいですが、そもそもこれって昔からの呼び方ではないし、哺乳類と同じというのも違和感があります。
   個人的に認めていないだけですが・・・

   ちなみに画像はナキウサギの糞です。

 2010/02/03 Wed 04:33 [No.1412]


 古い記事に食いつきましたね(笑)

 まったん

   その時間まで起きてることはあっても、目覚めることはほとんどありません(笑)

   そうそう、虫の数え方で『頭』はなんとなく違和感があるんですよね。
   代わりに『〜匹』って表現してますが、実はこれもあまりしっくりきてないんですけど…
   『個体』という表現は私もよく使っていますね。 要はちゃんと伝わればいいんじゃないか思います。
   『頭』でも否定はしません。 私は使わないだけで。

   ※ あっ、う○ち置きましたね… 処理班出動!(笑)

 2010/02/03 Wed 11:43 [No.1413]


 Re: 古い記事に食いつきましたね(笑)

 雪女

   あ、私もどれか分からなかったんで
   聞こうと思ってたのよ。
   「雑話」のどの話を更新したの?
   一番下?
   なんだか全部読んだような気がするんだけど…
   HP以外で似たような話したのが記憶に残ってるのかもだけど。

   タイトルの横にでも更新日を書いておいてくれると
   新しい記事が分かっていいんだけどなぁ。

 2010/02/03 Wed 22:42 [No.1419]


 そう、一番下です

 まったん

   似たことはいろんなとこで書いてたのですが、あそこに書いてなかったので載せました。
   なんか書いてるうちに訳わかんなくなってきたので、近いうちに修正します。 コッソリと…
   ちょっとごちゃごちゃしてるページなので、タイトル変更や行間整理などもしたいと思います。
   更新日も検討しますけど、古いのはいつ書いたんだか…(汗)

   〜頭でも〜匹でも自由でいいんじゃないでしょうか。
   私がちょこちょこ見に行くサイトの方は、虫でもなんでも『この人』、『一人発見』です。
   まぁ、私も『あんた誰?』とかよく書いてますけど(笑)
   伝わればいいと思いますよ〜。

 2010/02/03 Wed 23:23 [No.1420]


 Re: そう、一番下です

 gecko

   gecko魚は表層を回遊する魚ですので、上にある餌に食いつきます。
   それが古い餌だったなんて・・・お、お腹が・・・

   それでは処理班任務完了です。

 2010/02/04 Thu 01:25 [No.1421]


 任務遂行ごくろう (`へ´ゞ

 まったん

   当HPは、コーナーによって新着記事が上にくるか下になるか気まぐれです。

   あらら、おなかにきちゃいましたね… でもご安心ください。
   診察したらこんなのが湧いていたので取り除いておきました(笑)

 2010/02/04 Thu 12:25 [No.1422]



 ハロー

 バルキング

   亀仙人のじっちゃんじゃよ〜〜柱| ̄m ̄) ウププッ

   オオクワゴモドキっすwww

   今日は寒かったな ぁ・・・子どもの個人懇談があり、若い女保育士と沢山お話して楽しかったので写真はりますwww

 2010/02/03 Wed 19:11 [No.1416]


 Re: ハロー

 まったん

   いいなぁ、たまには若い女性とお話したいです〜(笑)

   本家クワコはもう撮りました? 今年は並べて写真を撮ってください。
   モドキつながりで(ヒメ)カマキリモドキ。

 2010/02/03 Wed 21:50 [No.1418]



 ハロー

 バルキング

   ハロー亀仙人のじっちゃんじゃよ〜〜(‐^▽^‐) オーホッホ

   ではリクエストにお答えしたカケスじゃよ〜〜('-'*)ヨロシク♪

   カメラの調子はいいようじゃのォォ〜wwwww

   一緒に並んで似たようなカメラで撮影する日を楽しみにしておるぞwwww

 2010/01/31 Sun 23:30 [No.1406]



 マジ!?

 まったん

   でもさ、ここ数日で撮ったんとちゃうでしょ? 雪ないもん!
   しかし、ホントに貼ってくるとは思いませんでした。 私は未遭遇なんですよね…
   羽だけなら捕獲したので貼っておきます(笑)

   明日はこちらも雪予報ですが、午前中は晴れ間があるようなので少しだけ歩いてきます。
   その次はおそらく2月中旬まで行けないので楽しんできますね〜

 2010/02/01 Mon 00:11 [No.1407]


 はろー

 よねだ@寮

   バルキングさんのところのカケスはミヤマカケスですな。
   では、番長からは内地のカケスを。
   そういえば最後に撮ったの2年前ですねぇ・・・

 2010/02/01 Mon 21:30 [No.1408]


 もう一枚

 よねだ@寮

   まったんさん、今日歩けるような天気でした?

   それにしても・・・
   やっぱり自分のカメラが駄目だったのかなぁ・・・

 2010/02/01 Mon 21:34 [No.1409]


 ああ、そういえば

 よねだ@寮

   カラスの仲間といえば北海道って、オナガいます?
   関東は沢山いますが。

 2010/02/01 Mon 21:46 [No.1410]


 雨で打ち切り

 まったん

   今日はどんよりで、良い出会いはあったのですが良い写真は撮れませんでした…
   デジカメって曇り空や薄暗い場所は得意じゃないみたいね…
   露出とか勉強しないとまずいか? 今度教えてください。

   カメラは(メーカーで)使い慣れてるってのもあるかも。
   今のカメラは腕が悪いなりに撮れる時はそこそこ撮れます。
   でも、よねださんカメラは若干狂ってたかもしれませんね(汗)
   精密機器だから落としちゃダメよん!

   オナガは調べた限りは北海道にはいないようですけど…
   バルキングさんにも聞いてみましょうか。 いる?

   前もありましたが、ここで貼っていただいて、私が未見ですって言うと
   その次の散策ですぐに出会えたり… 面白いもんです。
   証拠画像程度ですけど、カケスとアオゲラの2ショット(ボツ分)を。

 2010/02/01 Mon 22:07 [No.1411]


 Re: ああ、そういえば

 バルキング

   > カラスの仲間といえば北海道って、オナガいます?
   オナガですかぁ・・・・わからないですが、今度撮影して張りましょうかwww

   こっちのカケスはミヤマカケスなんですねwww
   初めて知りましたwww

   確かにしちらのカケスとは違った感じですねwww

 2010/02/03 Wed 19:08 [No.1415]


 Re: マジ!?

 バルキング

   > でもさ、ここ数日で撮ったんとちゃうでしょ? 雪ないもん!
   確かにwwwww
   実は昨年の暮れに撮影しましたwww

   でもいいでしょwww

 2010/02/03 Wed 19:06 [No.1414]


 Re^2: マジ!?

 まったん

   > でもいいでしょwww
   よくないよ、ルール違反だもん。
   そういうのを、ズルっ子ズルムケ赤チ○コって言うんですよ(笑)

   ミヤマカケスはこっちでは見れません。 こっちのカケス自体ほとんど見れてませんけど(汗)
   今年の遠征では鳥も少しは気をつけて見ようと思います。

 2010/02/03 Wed 21:40 [No.1417]



 ハロー

 バルキング

   亀仙人のじっちゃんだよ〜ん!!!

   元気にしてるかな???

   図鑑作成ですか、大変そうですが、頑張って下さいネ!!

 2010/01/25 Mon 00:35 [No.1394]


 ハロハロ〜

 まったん

   亀仙人のじっちゃんは、いつも元気のない時に現れますね。
   どこかで監視してるんじゃない? 私の体にマイクロチップでも埋め込んだでしょ?(笑)

   バルキングさんの図鑑(?)がネタ切れしたころに公開しますです。

 2010/01/25 Mon 01:13 [No.1395]


 Re: ハロハロ〜

 バルキング

   ハロー!
   今日も元気な亀仙人のじっちゃんじゃよ〜!

   バルキングの図鑑(?)的ブログはネタは切れないからご安心を!!

   しかしアレじゃな、まったんさんの図鑑は楽しみにしておるぞ!!
   バッハッハ〜イ

 2010/01/25 Mon 09:31 [No.1396]


 Re^2: ハロハロ〜

 まったん

   なんかいつも元気な印象ですよ(笑)

   片っ端からやっていけばネタは切れないでしょうね。
   ネタ切れの前に、ブログに飽きちゃいそうですけど。
   でも、昆虫以外のネタの方が盛り上がってるのは気のせい?

   こちらのは、図鑑ではなく図鑑風ですから(笑)
   3年以内にはお披露目できるはずです。

 2010/01/25 Mon 16:49 [No.1397]


 Re^3: ハロハロ〜

 バルキング

   >ブログに飽きちゃいそうですけど。
   ↑↑
   そですかね??HPでも作りますかwww

   > でも、昆虫以外のネタの方が盛り上がってるのは気のせい?
   ↑↑
   気のせいじゃぁないよww

   > こちらのは、図鑑ではなく図鑑風ですから(笑)
   > 3年以内にはお披露目できるはずです。
   ↑↑
   図鑑作った方がいいんじゃぁないですか???

   写真はベニシタバっすwww

 2010/01/26 Tue 02:42 [No.1400]


 Re^4: ハロハロ〜

 まったん

   HPの方が面倒だから、もっとやめちゃうの早いんじゃないですか〜(笑)
   ブログは簡単ですし、日記にコメントももらえるのがいいですよね。

   図鑑風でいいんですよ。 図鑑だと興味ないものまで撮らなきゃいけないし。
   好きでやることなので、自己満足が負担になってきたらよくないですよ。

   画像はオオトモエ。 新鮮な個体には一度しか会っていません。

 2010/01/26 Tue 21:20 [No.1401]


 Re^5: ハロハロ〜

 バルキング

   なるほどなるほどo(^-^)o

   HPのほうが難しいですかぁ(>_<)
   じゃ当分blogで(笑)

   ま〜たんさんのHPは見やすくていいですよね。

   無料で作れるんてすか?

 2010/01/28 Thu 20:57 [No.1402]


 Re^6: ハロハロ〜

 まったん

   基本的に無料ですよ。
   私の場合、HP作成ソフトがないと作れないので買いましたけど。
   自分の思ったとおりに作れるので、私はやるならHP派です。
   でも、ブログは簡単ですもんね。 不満がなければブログでいいんじゃない?

   ウチ、見やすいですか? 日記とかはごちゃごちゃしてるけど…
   最近はだいぶまともになってきましたよ。 数年前は全体的に見づらかったかも(汗)

   そうそう、カメラ来ましたよ! 明日ちょこっと試し撮りに出かけます。

 2010/01/28 Thu 22:17 [No.1403]


 Re^7: ハロハロ〜

 バルキング

   よかったですね、カメラの具合も良さそうですし、相性もバッチリでは??

   今後もまtったさんの写真の楽しみが増えましたね!!!!

   よ〜し、こっちも頑張るぞ!!!

   では競争だ〜!!!カラスをどっちが上手く取れるか!!

   よ〜いドン!!!

   撮影したらこちらにUPしますからwww

 2010/01/30 Sat 11:35 [No.1404]


 Re^8: ハロハロ〜

 まったん

   購入しました。 やっぱり操作が慣れている分、使い勝手はいいですね。
   北海道に行ったら、見た目が一緒のカメラで二人並んで撮るのかぁ… ちょっとやだな(爆)

   カラスは撮ったかい? 今日は仕事が忙しいから無理ですよ〜(汗)
   どうせならカラスじゃなくてカケスを貼ってくれると喜びます。

 2010/01/30 Sat 15:56 [No.1405]



 業務連絡

 よねだ@寮

   ついに図鑑始動ですね。
   以前からの私の念願ですが、何といっても面倒くさがりで自力でやれず、タダ乗り(?)恐縮です&お手数お掛けします。

   ところで、メールって送信されてますか?
   もしかして私また気付かずに消してます?

 2010/01/25 Mon 23:17 [No.1398]


 業務連絡(汗)

 まったん

   私も面倒くさがりですから、凝った作りにはしないですよ(笑)
   始動したといっても、ダーーーっとはやらずにのんびりですよ。
   出来上がりは3ヵ年計画で(汗)

   散策、新年会、散策だったのでまだメールしておりません。
   20分後か明日に送信します。 ということで、今回はセーフでした(笑)

 2010/01/25 Mon 23:35 [No.1399]



 まったんさんも同じ道を歩みますか

 よねだ

   自分も最初はクワガタの飼育記録用だし、安いコンパクトカメラでいいよね、というところから始まり・・・

 2010/01/23 Sat 21:23 [No.1382]


 マクロ機能が必要だ!

 よねだ

   雑虫が大量発生してしまった!
   詳細な記録を残さねばっ!
   でも小さすぎて点としてしか写らないぞ!!
   悔しいなぁ・・・

 2010/01/23 Sat 21:26 [No.1383]


 マクロ機能追加!

 よねだ

   拡大したらこんな状態だったのか・・・
   なかなか面白いな〜、となり
   (マクロで撮ろうとしたものがオカシイという話もありますが)

 2010/01/23 Sat 21:29 [No.1384]


 野外でも

 よねだ

   今は亡き某所での、ひょんなやり取りから野外で昆虫写真を撮ってみたら意外と上手く撮れた&好評(?)で虫撮りが習慣に・・・
   (画像のショウジョウトンボが飼育記録以外の初昆虫写真)

 2010/01/23 Sat 21:32 [No.1385]


 カワセミが

 よねだ

   え?こんなところにカワセミいるんだ。
   もっと大きく撮りたいなぁ・・・

 2010/01/23 Sat 21:35 [No.1386]


 12倍ズーム導入

 よねだ

   この時点で1年間でデジカメ3台目(笑)

 2010/01/23 Sat 21:37 [No.1387]


 冬は暇だな

 よねだ

   鴨なら近くで撮れるし水鳥取ってみようか・・・

 2010/01/23 Sat 21:40 [No.1388]


 猛禽出るんだ・・・

 よねだ

   もっと大きく撮りたいなぁ・・・

 2010/01/23 Sat 21:43 [No.1389]


 と、言う訳で

 よねだ

   気がつけば本体18倍ズームに望遠までついている・・・

 2010/01/23 Sat 21:44 [No.1390]


 今や

 よねだ

   150m以上先の目標を大きく鮮明に撮りたいと思っている自分がいる有様。
   いまのところこれが限界だけど。

 2010/01/23 Sat 21:48 [No.1391]


 違いといえば

 よねだ

   まったんさんと違って、自分が生き物写真を撮ることを周囲の誰もが意外に思っていないことかな。

   さぁ、まったんさんもカメラ性能のインフレの世界へおいで(笑)
   そして冬場の暇さから開放されるのです(笑)

 2010/01/23 Sat 21:55 [No.1392]


 同じ道…

 まったん

   この趣味に足を入れてしまったら、避けては通れない道なのでしょうね。

   私も最初はオオクワガタ探しに行ってて、どうせなら捕るところを写そうかと思いデジカメを買い…
   しばらく使うも性能面(光学3倍)で物足りなく、しかもピントが合いづらい機種で…
   蝶とかいろいろ写すようになって、やっぱり望遠は必要だと思い…

   前機種(もう少し使いますが)の10倍カメラはほぼ満足でしたが、やっぱり遠くのものは諦めがち…
   写せても小さいかボンヤリした画像ですし。
   すっかり嵌っちゃってますね。 20倍カメラ欲しくなっちゃいました。

   あと何年かすると、光学30倍、40倍とかのカメラが出るんでしょうか?
   でも、一眼レフにはまだいきたいとは思わないのが救いかな?
   これも時間の問題だったりして(汗)

   久々にコバエ画像見てワクワクするのはなぜでしょう?(笑)

   う〜ん、鳥はバッチリ撮れると嬉しいですもんね。 自己満足なんですけど。
   そこそこ近くにいたとはいえ、昨年写したヤマガラなんかは今でもお気に入り写真です。
   少し遠めにいるいろんな鳥や生き物もバッチリ撮りたいですね。
   今年からちょっとですが冬場も出歩くようになったし… 冬場の楽しみ方も今度教えてください。

   ※ 画像は、これも自分の中ではお気に入り♪

 2010/01/23 Sat 22:17 [No.1393]



 うちも買い時かもしれない・・・

 gecko

   こちらもカメラ購入考えています。
   現在使用の機種性能に不満はないのですが、昨年側溝に落としてしまってから軽い発作(?)を起こすようになったので、
   そろそろという案が国会から出ております(?)
   マクロ撮影重視なんですが、望遠もある程度あれば鳥なども写せるんですがね・・・
   今いろいろカタログ見ております。

 2010/01/20 Wed 04:04 [No.1374]


 欲しいと思ったら買い時

 まったん

   発作が出てるのなら対策を練った方がいいかもしれませんね。
   国の予算は厳しいでしょうが、今国会(冬場)で審議しときましょ(笑)

   欲を出したらキリがありませんけど、不満が出てくるとストレスになります。
   写真は一生残るし、こういう趣味ですからね…
   良いカメラが見つかるといいですね〜

 2010/01/20 Wed 08:15 [No.1376]


 Re: 欲しいと思ったら買い時

 gecko

   むむ・・・これは麓の果樹園付近からの撮影かな?
   では、わたしはやや正面に近い道路から撮影したものを・・・
   秋です。

 2010/01/21 Thu 02:56 [No.1380]


 Re^2: 欲しいと思ったら買い時

 まったん

   鋭い! さすが地元人ですね〜
   この日は強風が吹き荒れ、ここの山の頂上付近は足場が悪く、すごい怖い思いをしました。
   シジミらしきものもいましたが、みな吹っ飛ばされていましたから(苦笑)
   今年は穏やかな日に再度レッツ登山です。

 2010/01/21 Thu 08:12 [No.1381]


 こんばんは

 Lotta*

   遊びにきちゃいました

   でもやっぱ画像の貼り方はよくわかんないや

   ファイルってどこにあるの??

   また勉強してお花の写真、貼りにきますねっ(●^o^●)

 2010/01/21 Thu 00:03 [No.1378]


 いらっしゃいまし

 まったん

   書き込めましたね〜♪ これでもう大丈夫かな?

   画像を貼れない件、先日バルキングさんも同じこと言ってました(笑)
   ファイルですが、変な機能が勝手に追加されちゃってオフになることがあるようです。
   本文(書き込む所)の下に『他の入力項目を表示』というのがありますので、
   そこを押してみてください。 たぶんオフになってるんだと思います。
   押してみればあら不思議! ファイルとかアドレス、文字色などが出てきます。

   お花に興味ある人も少数ですがいるので、今年は少し撮ってみようと思います。
   うまく蛾と蛇の間にお花の画像を挟むようにしよう(笑)

 2010/01/21 Thu 00:17 [No.1379]



 クスサン

 バルキング

   まぁ昨年写した写真ですけど・・・・ふぉっふぉっふぉww

   あちこちにUPしてますがねwwww

   禁煙無理しない程度にお互い頑張りましょうね!!

 2010/01/13 Wed 22:24 [No.1345]


 Re: クスサン

 バルキング

   クスサンって一体だれ??

 2010/01/13 Wed 22:24 [No.1346]


 Re^2: クスサン

 バルキング

   俺だよ、俺。南光園です!!

 2010/01/13 Wed 22:25 [No.1347]


 Re^3: クスサン

 バルキング

   ついでに繭もパチリ!!

 2010/01/13 Wed 22:26 [No.1348]


 Re: クスサン

 川北和倫

   お顔拝見のコーナーだよ!

 2010/01/13 Wed 23:58 [No.1349]


 クス○○○○サン?

 まったん

   ですかね? な〜るほどザ…なんちゃら。
   そういう答えが希望ではない?

   南光園って? 焼肉屋さん?
   バルキングワールドについていくのが大変な時もあります(汗)
   頑張るぞ〜!

   あちこちに同じのを貼ってるんですか?
   いろいろと使い分けないと飽きられちゃうよ(笑)

   ドアップがなかったのでほ〜れ!

   …って書いたら川北さんに1分先を越されたのでこっちにくっつけ直します^^;

 2010/01/14 Thu 00:01 [No.1350]


 Re: クス○○○○サン?

 バルキング

   な〜るほどザ・ワー○ド(笑)楠田○子なつかしぃ(笑)

   > 南光園って? 焼肉屋さん?
   そうですよ!マギーしろうが出演してる焼肉屋のCMですよ!!

 2010/01/16 Sat 01:23 [No.1352]


 Re^2: クスサン

 バルキング

   > お顔拝見のコーナーだよ!
   おっ!!
   男前やなぁ(笑)

   クスさんって楠田さんのあだ名なのかな?

 2010/01/16 Sat 01:19 [No.1351]


 Re^3: クスサン

 まったん

   > マギーしろうが出演してる焼肉屋のCMですよ!!
   こっちではCMやってないし、その店もたぶんないです。
   CMやってたら全国にあるというのは大間違いですぞ(笑)

   夏に行った際に、その店でご馳走してください(ニヤリ

 2010/01/16 Sat 12:19 [No.1353]


 Re^4: クスサン

 バルキング

   マギー四郎のCMの南光園しらないんですかっ!?
   北海道だけだったんだぁ(笑)

   来たら、南光園もいいねぇ(笑)
   海行ってバーベキューしながらウニとかツブ、アワビとって食いましょうよ!!

 2010/01/17 Sun 11:18 [No.1354]


 知らねーよ(笑)

 まったん

   調べてみましたが、北海道限定のようですよ。
   写真を見る限り、そそられますね。 リーズナブルっぽいし。
   バーベキューよりもこっちの方がいいかも〜(笑)

 2010/01/17 Sun 13:12 [No.1355]


 ちょっとだけならいいけど・・・(ほんとはダメ)

 gecko

   > 海行ってバーベキューしながらウニとかツブ、アワビとって食いましょうよ!!
   あの〜この行為、犯罪(違法)だし・・・
   見つかったら捕まっちゃうよ〜
   タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ

   すごい事しれっとネットで書いてるけど・・・

 2010/01/20 Wed 03:53 [No.1373]


 Re: ちょっとだけならいいけど・・・(ほんとはダメ)

 バルキング

   > > 海行ってバーベキューしながらウニとかツブ、アワビとって食いましょうよ!!

   アハハハアハハハ(>_<)
   これは冗談ばい。冗談ば言うたとよ(笑)
   ね、まったんさん(笑)

   バルキングはおよげないし、ましてやウニなんて採った事なかとよ(>_<)

   ね、まったんさん(笑)

   ちなみにゲッコ〜さんは海とか行かないのかな?

 2010/01/20 Wed 05:50 [No.1375]


 Re^2: ちょっとだけならいいけど・・・(ほんとはダメ)

 まったん

   geckoさん、ガツーンと書いちゃいましたね〜(笑)
   やんわり書いてましたけど、んじゃ一丁…

   バルさん、憤激リポートご出演おめでとうございます!!
   ってなっちゃうよ〜(笑)
   たまに大きな裏技を使いますよね。 住所・電話番号を書いてみたり(笑)

   > ね、まったんさん(笑)
   んだんだ! バルさんは良い子だお〜!
   …と言っておくね♪

 2010/01/20 Wed 08:19 [No.1377]



 使えませんか・・・

 よねだ@寮

   一応、コレが撮れたカメラなんだけどねぇ・・・

   確かにオート設定は信用できないので、いつも状況に応じて焦点のモードや露出いじりながら撮ってましたから
   面倒くさいカメラだと言われればその通りでしょうね。
   (ご一緒したときに自分がちょくちょく設定を弄っているところを見ておられるかと思います)
   特に多焦点のモードでは対象が大きくないと狙ったところにピントがいかないのでいつも中央一点に焦点を
   合わせて使ってました。

 2010/01/19 Tue 22:52 [No.1365]


 多焦点は

 よねだ@寮

   背景が一色ベタの状況で飛んでいる物にしか使ってないです。

   殆どピン甘で綺麗な方が少ない件は連写で同じものを何枚も撮って出来の良いものだけ残すのが
   自分の元々の撮影スタイルなんで、
   それはあんまり気にしてませんでしたが・・・
   少なくとも多焦点モードで連写しない場合は自分も満足な写真は撮れなかったような気もします・・・

 2010/01/19 Tue 23:01 [No.1366]


 こういうものは

 よねだ@寮

   各人の使い勝手が全てですからね。
   ちなみに鳥撮りで出会った人が21倍率のデジカメがピン甘がひど過ぎてすぐ手放した、と言っていましたから
   高倍率型にはこういう傾向があるのかも知れません。

 2010/01/19 Tue 23:07 [No.1367]


 買い替え後の

 よねだ@寮

   新型にも倍率で勝ってるようなら、鳥撮りの時にでも懲りずに使ってみて下さいな。
   トラウマでもう要らない?

 2010/01/19 Tue 23:12 [No.1368]


 もしかしたら

 よねだ@寮

   何度も落としてるので調子が狂っているのかも知れませんね(汗)

   なにせ自分も故障を疑った部分もあって殆ど機能の変わらない後継機種を買った訳ですから・・・

   もっとも後継機種でも相変わらず撮影モードをコロコロ変えながら使ってますが・・・

 2010/01/19 Tue 23:18 [No.1370]


 結局は腕でしょうね(汗)

 まったん

   よねださんはちゃんと撮れてるんですから(笑)

   今まで撮れてたような画像が撮れないというのがストレスになってきてます(汗)
   少なくとも、初心者向けのカメラではないみたいですね…
   連写は使ってないのでこれが解決策?
   ただ、バッテリーの持ちがあまり良くないので、違った心配も出てきそう。

   昨日も今日もオート半分、Pモード半分って感じで撮りました。
   真ん中一点で仕留めたと思ってもブレてるんですよね…
   これは、いただいた日にご一緒して使った時も言いましたけど。

   高倍率になるにしたがって、手ブレが大きくなるのは理解してます。
   とりあえず、新しいカメラを買ってみて、同じようだったら腕を磨きます。
   ちなみに、20倍機を購入予定です。

   故障してるなら私の腕じゃないので、そう願いたい(笑)

 2010/01/19 Tue 23:18 [No.1369]


 画像チャット(笑)

 よねだ@寮

   バッテリーはすぐ切れますね。

   自分はいつも3個持ち歩いてますよ。

 2010/01/19 Tue 23:26 [No.1371]


 だって

 まったん

   投稿が終わるのを待ってましたから(笑) それでも1369はフライングでしたね(汗)

   二日とも、バッテリーが1/3しか残りませんでした。
   エネループを使えるというのも私には大きいので、近々買い換えます。
   28機はビデオ用に使うかもしれませんけど、次の買い替えでもし下取りとかで必要であればその時に。
   ちゃんととっておきますよ〜

 2010/01/19 Tue 23:36 [No.1372]