過去ログ-25

※ 画像は大きくなりません


 今期初の虫撮り

 よねだ

   まったんさん、遅ればせながら生還おめでとうございます。

   さて昨日ですが、ようやく今期初虫撮りが出来ました。
   目標はツマキチョウですが、姿は見せても花が少なくて止まってくれずマトモに撮れたのはコレくらいでした。

 2010/04/11 Sun 15:55 [No.1572]


 ♂のツマキチョウ

 よねだ

   ワンチャンスありましたが、角度が良くなく・・・

 2010/04/11 Sun 15:56 [No.1573]


 定番

 よねだ

   他にはシロチョウの仲間のほかには定番のルリタテハ、キタテハ、ベニシジミ、ヤマトシジミが見られました。

   その中から代表してルリシジミ。

 2010/04/11 Sun 15:58 [No.1574]


 シオヤトンボ

 よねだ

   しまった、さっきのタテハだわ(汗)

   さて、昨日は歩いていると何度かフラフラと未熟なシオヤトンボが飛び出してきました。
   今日の天気予報が曇のち雨だったので出かけなかったのですが、ほぼ快晴。
   朝一でここに行っていれば羽化を撮るチャンスだったのに。

   ようやくシーズンに入った実感が沸いてきましたが、散策に行けるのも今のうちだけで、
   仕事的には6月から休みが日曜だけになりそうです(涙)
   土曜の夕方と日曜の午前中しか使えない・・・
   雨男なのでさらに苦しい・・・

 2010/04/11 Sun 16:06 [No.1575]


 図鑑に追加

 よねだ

   目的はツマキチョウと淡い期待でシオヤトンボの羽化でしたが、越冬組が去った後の池に渡り途中の珍しい鴨が来ていました。

   まずはアメリカコガモ。

 2010/04/11 Sun 16:09 [No.1576]


 アメリカコガモA

 よねだ

   ほとんど同じ構図ですがもう一枚。

 2010/04/11 Sun 16:11 [No.1577]


 ヨシガモ♂@

 よねだ

   見られたとしても年に2〜3度のヨシガモ。
   こっちは以前撮った写真の方が近くで撮ってる分綺麗ですが。

 2010/04/11 Sun 16:14 [No.1578]


 ヨシガモ♂A

 よねだ

   もう一枚。

 2010/04/11 Sun 16:16 [No.1579]


 ヨシガモ♀@

 よねだ

   ヨシガモの♀は現時点では今回撮れたのがベストです。

 2010/04/11 Sun 16:17 [No.1580]


 ヨシガモ♀A

 よねだ

   もう一枚。

   ちなみに図館用の身近な鳥&小鳥類は画像はたくさんあっても全然整理してないので送付が遅れております(汗)
   撮っても見せるような機会がほとんどなかったので。

 2010/04/11 Sun 16:22 [No.1581]


 花も貼っとこう

 よねだ

   散策愛好者の裾野を広げるべく(笑)

   代表的な雑草のカラスノエンドウも、大きく撮ればスイートピー(?)

 2010/04/11 Sun 16:26 [No.1582]


 5月の昔狙い

 よねだ

   5月はGWの連休を避けると散策に使えそうな土曜日は
   5月15日と22日
   だけになります。
   どちらかで出かけられれば良いんですが・・・雨かな。

   コッチに岐阜は分布してないので似た画像を。

 2010/04/11 Sun 16:30 [No.1583]


 山中で白骨化せず

 まったん

   無事に帰還しました(笑)
   いやいや、600m弱の山でも侮ってはいけませんね… 下草がない時期だったのがよかったかな。
   体力を消耗しきっていたのでその場ではどうなることかと思いました。
   全く違う方向に下りちゃったしね(汗)

   ツマキチョウは難しいですよね。
   なかなか止まらないですし、止まっても気持ち翅を開く状態が多いのでうまく撮りづらい。
   今日、昼前から晴れてきたのでツマキ狙いで出歩こうと思いましたが、時間が少ないのでやめました。

   トンボも出始めましたか。 来週には多く飛び始めるかもしれませんね。
   今年、トンボ狙いの遠征を企画していますけど、すでに飛び始めたとの情報をいただきました。
   GW明けくらいで考えています。 乞うご期待(ニヤリ

   6月から日曜だけですか? 今年は2回くらいしかお会いできないかな?
   こっちで見たいのは、ムカシを除けばもう見尽くしたと思うのでどうでもいい?

   カモの追加・差し替え了解です。 今後も良いのが撮れたらよろしくです。
   送るのはゆっくりでいいですよ。 アップするのは3年計画ですし(笑)
   これからの時期、多く送られると溜まる一方になりそうで…
   実は、前回送付分はまだ全部終わってないし(苦笑)

   花はこれから私も撮らなくなりますからね〜(汗)
   綺麗な花はなるべく写そうとは思いますけど、ここのファンは増えないからね〜(笑)

   5月15・22日、どっちかなら休みを取りますよ。 あとは天気次第…
   昨年のような状況ならば中止にしちゃいましょう。
   それ以前に、今年もいてくれるかな?

   ギフ、来年は一緒に行ってみます? 登山はけっこうきっついですけど…
   そういや、今年アゲハ類はまだ未見です。

 2010/04/11 Sun 19:49 [No.1585]



 さくらぁ♪

 Lotta*

   まったん、こんばんは(^−^)☆

   下関の桜、ほとんど散っちゃったよ。。

   もう葉っぱが出ちゃってます

   朝、病院のまわりを掃除するんだけど掃いても掃いても花びらがなくならないよ(>_<)

   お掃除、ちょー大変っ!

   散りゆく桜を見てるとすごく寂しくなっちゃうのはナゼだろう??

 2010/04/07 Wed 23:37 [No.1566]


 散り桜も風流じゃよ!

 まったん

   Lotta*さん、こんばんは〜

   僅かながら花が残っている桜もいいですね。
   こちらも桜吹雪がそろそろ警報になりそうです。 今日はだいぶ散っていました。

   なんとなく、桜の花びらは掃除しないでもらいたい派です。
   散った花びらが風で舞い上がるのってなんか好きです。
   病院だとそんなこと言ってられないんでしょうね… 頑張って掃いてください(笑)

   結局、桜だけではまともに写真を撮りませんでした。 青空をバックに撮ればよかった…

 2010/04/08 Thu 00:02 [No.1567]


 Re: 散り桜も風流じゃよ!

 バルキング

   札幌はやっとこあたたかくなりやしたよ兄貴(-_-)

   最近なんだか忙しいのと、眠たいのとで私生活が充実してませんwwww

   まったんさんからもらったクワガタが昨日メス3匹ともマットの上に出てきてました。どうしたらいいですか?

   おすはまだ寝てるようです。

   全く散策にも行けず、行けるなら、ゴールデンウイークに道南行くからその時にまとめて散策かなぁと思ってますよ!!

 2010/04/10 Sat 12:41 [No.1568]


 そちらも春は近い?

 まったん

   そろそろ仕事は落ち着いてくる頃でしょうか?
   もうちょっと頑張って、今年はたくさん散策してください。

   もう起きました? 部屋が暖かいんじゃない? ウチのはまだ一匹も出てきません(苦笑)
   とりあえず、転倒しても起き上がれるようにしておいて、数日続けて出ているようでしたら
   通常の飼育にしちゃって構わないですよ。
   はじめはエサの食いが悪いかもしれませんけど、じきにがっつり食べてくれます。
   ぜひともブリードにも挑戦してみてください。

 2010/04/10 Sat 21:23 [No.1569]


 Re: そちらも春は近い?

 バルキング

   了解です、確かに部屋が暖かいのかもしれませんね。

   他の虫達も一斉に起きてきたりしてますのでwww

   まったんさんは今年も早速散策三昧ですね!!!

   羨ましい限りですwww

 2010/04/10 Sat 23:20 [No.1570]


 Re^2: そちらも春は近い?

 まったん

   カマキリも羽化しちゃったようですから部屋の温度が高めなんでしょう。
   自然界ではカマキリはあと一ヶ月後くらいですもん。
   でも、クワガタはそろそろなので、起きちゃったもんはエサをやったりしていいと思いますよ。
   部屋の中なら冷え込みも関係ないでしょうしね。

   > まったんさんは今年も早速散策三昧ですね!!!
   自分の中では、先日のギフチョウが本格散策の始まりです。
   これからは見たいものが続々出てくるので楽しみです。
   来週にはお目当てを見に行こうと考えてますよ。 天気次第ですけど…

 2010/04/10 Sat 23:55 [No.1571]



 見頃

 よねだ@寮

   時間があまり取れなかったけど、近所で桜を見てきました。

 2010/04/04 Sun 21:57 [No.1561]


 昨日なら晴れだったのに

 よねだ@寮

   仕事だったから・・・

   今日はなんで曇るかなぁ・・・

 2010/04/04 Sun 22:01 [No.1562]


 染井吉野

 よねだ@寮

   ほとんどソメイヨシノで

 2010/04/04 Sun 22:06 [No.1563]


 大島桜?山桜?

 よねだ@寮

   ごく一部は葉も一緒に出る白っぽい桜でした。

   しかし、このところ花ばかりで動くものを撮ってませんな。

   話は変わりますが、昨年まったんさんから頂いていたヒラタ♀、姿を現しました。
   現時点では♂と仲良くしています。
   まだ本土ヒラタ続けられそうです。

 2010/04/04 Sun 22:11 [No.1564]


 満開ですね

 まったん

   仕事柄、もろに影響を受けております。 渋滞、不在…

   しかし、見る分にはやっぱり綺麗ですね。 仕事しながらも目がいきます。
   来週末まで持たなそうなのがちょっと残念。

   今日の仕事中、ヒヨドリが数羽で花を散らしていました。
   中には3・4個花が付いたのを落としていたり。
   それの綺麗なやつだけ2つほど家に持って帰りました(画像)
   我が家にいながら花見酒を堪能! スケールはミクロですけど、気分だけは味わえました(笑)

   > ごく一部は葉も一緒に出る白っぽい桜
   ウチの近所にも一画に並んで咲いています。 雰囲気が違いますよね。

   ヒラタ♀ご生存おめでとうです。
   ウチの♀は… 怪しい感じがしています。 近々ケースをぶっちゃけようかな。
   それ以前に、我が家のクワたちはどいつも潜ったまま(苦笑)

 2010/04/04 Sun 23:19 [No.1565]



 あらためまして8周年おめでとうございます。

 ミキヲ

   今年も周年企画ありがとうございました。
   各種予想結果に、家族で一喜一憂して、盛り上がりましたよ!

 2010/03/29 Mon 07:54 [No.1549]


 キムタクから直接電話があったのは吃驚しました!

 ミキヲ

   画伯の絵は、ちび達は1発で、わかりました。
   ゲームは、私がチャレンジする時間がほとんど無かったです。
   残念は見つけましたが、隠しボーナスは、もう一個あるとは・・・。

   来年も楽しみにしております。

 2010/03/29 Mon 07:59 [No.1550]


 8周年企画他楽しかったです

 ちび1

   最近は毎年参加しているけどなかなか優勝できていなかったので
   今回の優勝がとても嬉しかったです。
   来年も楽しみにしています!そして連覇します!(笑

 2010/03/29 Mon 08:07 [No.1551]


 皆勤賞もお送りしましょうか〜

 まったん

   ミキヲさんご一家様、こんにちは。 キムタクこと、キムチ タクアンです。
   そんなにいい男ではございません(笑)
   毎年遊んでいただいてありがとうございます。 本当に感謝です。
   少年野球などで忙しい中、皆さん頑張りましたね。

   > 来年も楽しみにしております
   そろそろ飽きていませんか? 来年もやります?

   画伯は正解者さん多数で素直に喜んでいました。
   リラックマだったらわからなかったかな? お絵かきコーナー(下の方)にアップしてあります。

   ボーナスは… ヘヘヘ(ニヤリ)
   もう一個あったのです。 昨年2つ見つけられた方がいたので、難しく設定しました。

   ミキヲさんのゲーム時間がなかったのは、3日間じゃ短かったかもですね。
   月曜日終了で問題ないのなら、次回はそうしようと思います。
   来年まで覚えてるか怪しいですけど(汗)

   ちび1くん、初優勝おめでとうございました!
   競馬とじゃんけんをよく当てましたね! そこが勝因ですね。
   ご希望はオオクワガタでしたよね?
   まだ冬眠から目が覚めていないので、もうちょっと待っててくださいね。
   来年連覇を目指してくださいね!

   ちび2くん、いつも遊んでくれてありがとう!
   ゲームはすごく頑張りましたね。 なんであんなに点数出たの?(汗)
   他のがもうちょっと当たっていれば優勝できたかもしれませんね。
   来年はお兄ちゃんを超えるように頑張ろうね!

   発送の件でまたご連絡いたしますね、もう少々お待ちください。

 2010/03/29 Mon 10:41 [No.1552]


 ちび1くん、おめでとうございます!

 雪女

   ミキヲさんちのお子様達は、ゲーム得意なんですね。
   すごいです!!
   Rがものすごく悔しがっていました(^^)
   しばらくは嵌まりそうです。

   私もちょうど用事が重なってしまって、時間がありませんでした。
   残念…

   まったんさんがキムタクとは…
   カクテキとは一味違うんでしょうね( ̄m ̄*)

 2010/03/29 Mon 19:34 [No.1554]


 カクテキほど歯応えはありません(笑)

 まったん

   Rくんは2位ですもんね、さすがは一昨年のチャンピオンです。
   頑張ってくれましたもんね。 ありがとうとお伝えください。

   今回も接戦になってよかったです。 誰にでもチャンスがあるわけですから。
   サッカーの引き分けが少なかったら結果が変わったかもしれません。

   あのゲーム、来週までは残しますけど、その後は撤去しますので
   やるならお気に入りにでも入れておいてくださいね。

 2010/03/29 Mon 23:09 [No.1556]


 楽しかったです

 ちび2

   今回もたのしかったです。
   ボクがゲーム1位になれるとは思いませんでした。
   でも、ボクがゲームをやりすぎてお父さんがやる時間がなくなりました。
   1位になれなかったのは残念です。
   今度は1位になれるように頑張ります

 2010/03/31 Wed 19:35 [No.1559]


 ちび2くん、こんばんは

 まったん

   今年も遊んでくれてありがとう
   ゲーム頑張ったネ! あんな点数とったことないよ〜、スゴイゾ!
   お兄ちゃんが優勝したし、近いうちに1位になれるよ。

   お父さんゲームできなかったね。 パソコンあと2つ買わなきゃね〜(笑)
   来年もやらなきゃだね、ゲーム何にするか考えておくね。

 2010/03/31 Wed 22:18 [No.1560]



 油断したー(汗)

 よねだ@寮

   ゲーム、もっと頑張れば良かった・・・

   ちなみに太陽が出ても碌な獲物がいなかったっす。

 2010/03/28 Sun 22:21 [No.1546]


 画伯

 よねだ@寮

   なんだってー!!

 2010/03/28 Sun 22:24 [No.1547]


 まぁまぁまぁ…

 まったん

   お疲れ様でした。
   よねださんが案外ゲームは得意ということがわかりました。
   そういえば、一昨年の七並べは断トツでしたっけ。

   もうちょいやってればスコア更新できたかもしれませんね。
   上位争いをしていただけに… もったいない。
   しかも私にも抜かれちゃって〜(笑)

   画伯曰く、「どう見てもうさぎじゃない!」だそうです(笑)

 2010/03/28 Sun 22:45 [No.1548]


 お疲れ様でした(^^)

 雪女

   > 画伯曰く、「どう見てもうさぎじゃない!」だそうです(笑)

   それはそうでしょう〜!
   ナキウサギとか?
   よねださん、マニアックだから〜(^^)

   リラックマね、あまりにも簡単すぎるから
   もしかしてそっちだったかも…って
   送っちゃってから思ったんですよ。
   簡単で良かったです♪

 2010/03/29 Mon 19:18 [No.1553]


 今年もありがとうございました

 まったん

   雪女さんは特に週末はいつもお忙しいですもんね。
   春休みにやるのなら、日曜日終了はやめた方がいいかもね。

   ウサギはもう少しまともにかけると言ってましたので今度書いてもらいます。
   でも、簡単でした? 私が最初に見て、こりゃクレーム続発かと思いました(笑)
   正解者さんが多くてビックリしましたよ。

 2010/03/29 Mon 23:01 [No.1555]


 ・・・

 よねだ@寮

   自分だって、自分だって、初見では熊にも見えたさ・・・

   でも、でも、きっともっと斜め上の結果だって思ったんだもん。(グスッ)

   「くまのプーさん」とか「リラックマ」は思いつきもしませんでしたよ(汗)

 2010/03/29 Mon 23:09 [No.1557]


 Re: ・・・

 まったん

   『動物の名前だけじゃ正解ではありません』ってヒントあったでしょ?
   でも、熊に見えただけでもすごいですよ。 ってか、皆さんがすごいんです。
   私が答えを知らなかったら正解できてません(笑)
   今までの傾向から、突拍子も無い答えと思われるのも無理はないですね(苦笑)

   よねださん向けの粗品も考えておきますので、来年もやれば遊んでください。

 2010/03/29 Mon 23:18 [No.1558]



 こんにちは

 バルキング

   ようやく暖かい日が来て春らしくなってるそうですねwっw

   札幌は今日は天気が良く、このまま春になればいいなぁと思います。

   我が家の水槽の写真を貼っときます。

 2010/03/24 Wed 14:39 [No.1542]


 ずいぶんと久しぶりですね〜

 まったん

   春らしい日もあれば、今日は冷たい雨が降っています。
   昨日の予報では、夜は雪になるかもなんて言ってましたけど…

   それ、ご自宅の水槽ですか? ホントに??
   ウミガメいるの? 大きくなったらどうすんの?(笑)

   いやいや、とても綺麗です!

 2010/03/24 Wed 16:16 [No.1543]


 Re: ずいぶんと久しぶりですね〜

 バルキング

   ホントですねwww

   海がめでっかいですよねwww

 2010/03/27 Sat 23:29 [No.1544]


 Re^2: ずいぶんと久しぶりですね〜

 まったん

   昨年お泊りにお伺いしましたけど、バルキング邸が水族館の中にあるとは気がつきませんでしたよ。

   きっと私はボイラー室に通されたんですね(笑)

 2010/03/27 Sat 23:40 [No.1545]



 もうすぐ開花宣言ね

 よねだ

   東京はもうすぐ開花宣言ですね。
   こちらの街路樹の桜も昨日から数輪は開いてます。

   今週は珍しく3連休全部休めるので、海辺の住人で高低差のある場所が苦手の私もちょっと山方面に行って見ました。
   もっとも昨日今日、海山関係なくえらく強い風でしたが。
   低い空の色は黄色がかっていて、お肌スベスベ(粉っぽい感じで)、レンズも粉っぽくなってしまいました。大丈夫かな・・・
   虫も小鳥も居るには居てもすぐに吹っ飛ばされてしまったので、不本意ながら殆ど花ばかり撮るハメになりました。

 2010/03/21 Sun 20:30 [No.1526]


 ユキヤナギ

 よねだ

   植え込みのユキヤナギもかなり開いています。
   そういえば終業式頃咲いている花のイメージがあります。

 2010/03/21 Sun 20:32 [No.1527]


 いざ目的地へ

 よねだ

   これって、シャガっていう花なんですよね?
   ゴールデンウィークの連休中に良く見る花のイメージなんですが、もう咲いてましたね。

 2010/03/21 Sun 20:34 [No.1528]


 スミレの仲間?

 よねだ

   ツマキチョウらしい蝶が止まっていたので花にカメラを向けたんですが、蝶の方は風に吹っ飛ばされてしまいました。

   この花、スミレの仲間ですよね?

 2010/03/21 Sun 20:37 [No.1529]


 これは何だろう@

 よねだ

   これは何だろう?

 2010/03/21 Sun 20:39 [No.1530]


 これは何だろうA

 よねだ

   これも何だろう?

 2010/03/21 Sun 20:40 [No.1531]


 カタクリ?

 よねだ

   なにやら林の中でしゃがみ込んで写真を撮っている方が見えたのでその方が立ち去った後に近づいてみるとこの花がありました。
   実は初見です。
   見る機会はあったと思いますが完全スルーでした。

    以前から、形的にシクラメンと同じ仲間かな〜と思っていたのですが、市販のシクラメンのイメージで咲いていると思ったら、
   小さくて少々びっくり。

 2010/03/21 Sun 20:46 [No.1532]


 カタクリ?A

 よねだ

   どんなものか分かれば、その後はチョコチョコ10株くらい見つけることが出来ました。
   でも綺麗に咲いていたのはこの2株くらいで、他はもう萎みかけていましたよ。
   もっと早い時期の花なのかな?
   それとも開花時期が短いのかな?

 2010/03/21 Sun 20:49 [No.1533]


 山鳥の繁殖羽

 よねだ

   ここまでだと自分的には惨敗ですが、最終的には大逆転。
   ドドドド・・・という羽ばたく音が聞こえたので、キジが居ると思ってソロリソロリ近づくとヤマドリが頭を出していました。

   全身が撮れると最高だったんですが・・・
   過去にもヤマドリを撮ったことはありますが、大きくなった鶏冠と日光を反射して金色に光る背中を見たのは
   初めてで感動しました。走り去る姿に見とれてしまいました。

   日本の国鳥はキジからヤマドリに変えたほうが良いですな。

 2010/03/21 Sun 21:02 [No.1534]


 忘れてた

 よねだ

   去年は参加しませんでしたが、今年は参加しようと思います。
   多分、獲りに行けずにヘタレでしょうが(汗)

   画像は撮ったの2年前ですが、最近、トキを狩って話題の(?)お方。
   イタチの仲間は見た目カワイイけど、狩りの時は食べ切れないのに目に入る獲物は全部殺しちゃう悪い癖がありますからねぇ・・・

 2010/03/21 Sun 21:17 [No.1535]


 さらに忘れてた

 よねだ

   今年はムカシヤンマを見てみたいなー
   でも出るのGWより後ですよね・・・
   例によって自分の休みは土日祝日しかないんで、条件悪いですが。
   それとも地元近くでアオヤンマでも探そうかしら。
   たしか水田地帯でGW頃から出てくるハズだから。

   画像は出現時期が近いサラサヤンマ。

 2010/03/21 Sun 21:31 [No.1536]


 花の名前

 雪女

   こんばんは〜

   花の名前ですが@はハナニラです。
   多分まったんさんもご存知のはず…

   Aは全く分からん…と思ったものの、もしかしたら…
   栄養失調のヒヤシンスかもしれません。
   何年も植えっぱなしにしてると、時々花が3〜4個しか咲かない株が出るのよね…

   写真は拾い物ですが、普通はこんな感じにワンサカ花が付きます。

 2010/03/21 Sun 22:47 [No.1537]


 花屋に転身?

 まったん

   よねださん、こんばんは。

   昨日、今日と風がすごかったですね…
   暖かくてうずうずしましたけど、さすがに今日は出られなかったです。
   粉っぽいのは黄砂かもしれません。 ウチの車にもけっこう付いていました。

   桜は何の種類かわかりませんけど、満開近く咲いているのもありますね。
   ソメイヨシノの開花宣言は明日でしょうかね? もう春ですね。
   他にもユキヤナギや菜の花、コブシも満開になってきてます。

   スミレは種類が多いから私にはちょっと無理(汗)
   パッと見ではアオイスミレに似ているような気もしますが自信なし…
   これは何なんだろう1は雪女さんの言われるとおりハナニラで確定です。
   2もヒヤシンスで画像を探したら、似たような咲き方のがありました。
   葉っぱの形から間違いなさそうです。

   カタクリとシャガはもう少し後のイメージなんですけどね。
   カタクリは撮りましたけど、シャガはまだこちらでは見かけていません。
   なんとなく撮りたくなる花ですよね。

   ヤマドリの撮影おめでとうございます♪
   こう見るとなんか迫力が伝わってきますね。
   マイフィールドでもいるらしいのですが、見たことがありません。
   図鑑ネタを溜めておいてくださいね。

   テンはちょこちょこ見かけますけど、トキの事件は残念ですね。
   動くもんに反応しちゃうみたいですね。
   比較的身近な生きものなだけに複雑です。

   おっ、参加ですね? ありがとうございます。
   要領は前回とほぼ一緒です。 ゲームが違うくらいかな?
   締め切り時間に間に合うようにお願いしますです。
   で、何か欲しいものあったんですか〜? 『ヒラタ♀を捕まえる』を追加しましょうか(笑)

   ムカシヤンマ、昨年は5月半ばでした。
   GWも過ぎですし、土・日でもなんとかなりますよ。
   あとは人が少ないことを祈るだけ… でも、今年もいるかは保障できません(汗)

   画像は豆寒天(笑)

 2010/03/21 Sun 23:31 [No.1538]


 長くなったので分けました

 まったん

   雪女さん、こんばんは。 花の同定感謝です♪

   ヒヤシンスは合ってるっぽいです。
   書き込んでいただけなかったら、私は気付かなかったかも(汗)

   ハナニラはこちらでも咲き始めました。
   いろんな花が咲き出して、すっかり春らしくなってきましたね。
   そちらはもう桜は見ごろでしょうか?

   8周年企画、ライバルが現れました(笑)
   ゲームはそんなに苦手分野ではないと思われるので、3日間遊んでやってくださいね。
   R君も参加でしょうか? その際は事前にお伝えくださいね。

 2010/03/21 Sun 23:36 [No.1539]


 こんにちは

 Lotta*

   久しぶりにきたらお花がいっぱい♪

   みなさん、写真が上手ですね☆

   イタチ、マジかわいいっ(^−^)♪

   まったんが手に乗せているキショイ物体は何ですか?

   なんかの卵???

   やだぁ(@_@;)

 2010/03/23 Tue 16:26 [No.1540]


 んちゃ!

 まったん

   最近なぜかお花の画像が増えました。 個人的には場違いなような気がします(苦笑)
   たぶんそろそろ花<<<<<昆虫・小動物になると思われるので、今のうちに楽しんでおいてください(笑)

   動物はかわいいですよね〜。
   でも、実際は今回のテン(イタチ)然りアライグマ然り… 問題はたくさんあります。
   可愛いだけになんかもどかしい気分ですね…

   豆寒天はキショイですか? あれはサンショウウオの卵です。
   オオサンショウウオと違って10cmちょっとくらいのイモリに似た生きものです。
   綺麗な環境でしか生きれず、どんどん減ってしまったんですよ。
   見た目よくないかもしれませんけど、貴重な生きものですので大目にみてね(汗)

   子供はウーパールーパーみたいですよ〜(画像)

 2010/03/23 Tue 21:09 [No.1541]



 秘密厳守!?

 雪女

   『参加してあげてもいいかもとかなんとかって言っちゃったりして、ナハハ!』

   で、いいのかな?

   しかし、「参加者さんだけの秘密厳守」と言いながら
   掲示板に書けとは、なかなかの悪ですな( ̄〜 ̄)

   細かいことは、またメールで。
   京都から帰ったら見ます(笑)

 2010/03/19 Fri 13:34 [No.1524]


 秘密厳守ですよん

 まったん

   まさか、雪女さんがそんなフランクな表現をするとは(笑)
   エントリーいたしました。 他に誰も参加しなければ、粗品は独り占めですぜ、ダンナ(ニヤ
   詳細は25日の夜遅くにメールしますね。

   とりあえず、期間中はどんなことをやってるかは内緒です。
   あと、『いくつ当たった』や『これだけスコアが出た』など、
   他の参加者さんに状況がわかりそうなのはNGです。
   終わるまでドキドキしてもらいたいので。 単に話す分にはかまいませんよ。

   では、よろしくお願いします^^

 2010/03/19 Fri 15:21 [No.1525]



 編集長、質問です

 よねだ@寮

   図鑑画像は640×480が最大と記憶していますが、対象が細長い時などは面積が一緒なら縦横比率は変えても
   OKなんでしょうか?
   やっぱり一辺640または480にせざるを得ないですか?中には細長過ぎて画像が小さくなっちゃうのがあるので。

   特に細長くなってしまう例。空きスペースに字を書いてますが。

 2010/03/14 Sun 22:58 [No.1521]


 大丈夫っす

 まったん

   とりあえず、現在は640より大きくても大丈夫ですよ。
   先日写したこの画像も760でアップしてます。
   640×480くらいで送っていただけると、私の作業はだいぶ楽になりますけど。

   猛禽類はしょうがない部分がありますけど、できればヨコ向き画像の方が編集しやすいです。
   サイズよりも見た目を重視していただいてOKです。
   ヘビとかはしょうがないもんね〜(笑)

 2010/03/14 Sun 23:13 [No.1523]



 流れは花ですか

 よねだ@寮

   2月以降は自分が休みの時は雨か雪か風邪で全く撮影に行けてないんですよねぇ・・・

   もうとっくに咲いていますが、暖冬だったなんて信じない。
   植物は桜と山百合以外はあまり撮らないので4年以上前の画像ですが。

 2010/03/10 Wed 22:57 [No.1501]


 ネコヤナギ?

 よねだ@寮

   これも撮ったのは今頃だったかな?

 2010/03/10 Wed 23:00 [No.1502]


 菜の花

 よねだ@寮

   これも撮ったのは今頃だったなぁ・・・

   今年はまだ見てないですが。

 2010/03/10 Wed 23:05 [No.1503]


 今は花ですが

 まったん

   もうすぐガラっと変わるでしょう(笑)
   たまには綺麗な画像も載せておかないと、ここに誰も来なくなっちゃうし…

   暖冬じゃないですよ! キッパリ言い切りたい。
   めっちゃ暖かい日が何日かはあったので統計上はそうかもしれませんけど、
   全体的に見たら例年よりも寒い日が多かったですよ、関東は。
   アカガエルだって、昨年よりも産卵が遅れてますし。
   昨年が超暖冬だったってのもありますけど。

   菜の花は咲き始めてますよ。 寒さも峠を越えたようですしこのまま一気に春へ…

   一枚目はこれですか?

 2010/03/10 Wed 23:27 [No.1504]


 1枚目はこれですね^^

 雪女

   2枚目はネコヤナギでしょう♪

   ってゆーか、このスレ、全然気付いてなかったよ〜(汗

   よねださんもお花の写真撮ってるんですね。

   今年の冬は暑かったり寒かったり、変な気候ですね。
   昨日今日と風は強いけど、こちらは快晴です。

   来週末くらいには桜が咲くかなぁ。

 2010/03/12 Fri 13:44 [No.1510]


 よねださんの

 まったん

   1枚目は、まだ虫が全然いない時期だから。
   2枚目は、なんとなく幼虫っぽいから。
   3枚目は、花なんかどうでもいい、ハチが撮りたい。

   …と予想(笑)

   種類はわかりませんが、ちらほらと桜も開花してきました。
   もう少し花が開いたら撮ってみようと思います。

   春くらいは花で盛り上がってもいいですよね。 これからはほとんど出てこないし(ニヤリ

   昨年駐車場で咲いていたセイヨウアマナ(花韮)はまだ姿が見えません。

 2010/03/12 Fri 21:03 [No.1512]


 鋭いね

 よねだ@寮

   予想の件ですが

   > 1枚目は、まだ虫が全然いない時期だから。

   このついでです。

 2010/03/14 Sun 22:08 [No.1517]


 2枚目

 よねだ@寮

   > 2枚目は、なんとなく幼虫っぽいから。

   繭を探していたら発見。

   コッチは何の繭かは不明。

 2010/03/14 Sun 22:11 [No.1518]


 3枚目

 よねだ@寮

   > 3枚目は、花なんかどうでもいい、ハチが撮りたい。

   大当たり(笑)

 2010/03/14 Sun 22:14 [No.1519]


 花追加

 よねだ@寮

   これは南房総で1月に撮ったものですが、花追加。

 2010/03/14 Sun 22:25 [No.1520]


 正解率40%くらい?

 まったん

   いい線はいってたかな(笑)

   1520の花は1月の撮影ですか?
   私も撮った矢車菊は春の花らしいので違うかな? なんとなく似てますね。

 2010/03/14 Sun 23:02 [No.1522]



 迷ったけど…

 雪女

   新しくスレ作っちゃったよ…

   今回はお花特集でしたね。
   女性ファンが増えるかもね〜

   福寿草はOK、雪割草もたぶん…
   ホント、あれはすごく種類が多いらしいの。
   葉っぱがよく見えなかったけど、ちらりと写ってた感じでは
   間違いないかと思います。

   今年は福寿草の写真、撮り損ねたなぁ。
   これは去年、庭に咲いたのね。
   夕方撮ったから暗いねぇ(^^;

 2010/03/13 Sat 00:16 [No.1514]


 レス20個くらいまでは長くてOKですよ

 まったん

   今、女性ファンが増えてもね…

   2ヵ月後には減ってます(爆)

   雪割草、数種あるようですけど、ピンクっぽいのはミスミソウだと思います。
   葉っぱが写ってるのもあったのですが、確認後に消去してしまいました…
   とりあえず、残っていたボツ画像を貼っておきますね。

   採集記風の福寿草は立ち入り禁止区域にあったので、遠い位置からの撮影でした。
   今日配達先で咲いているのを見ましたよ。 雪さんの画像ほどまだ花は開いていませんでした。

 2010/03/13 Sat 00:36 [No.1516]



 こんばんは

 Lotta*

   ちょっと遊びにきました♪

   ここに来るとお花や野鳥が見れるので楽しいですね

   イェイ☆

 2010/03/10 Wed 00:11 [No.1496]


 おひさしぶり〜

 まったん

   もうしばらくすると虫だらけになりますけど(笑)
   今年は鳥も花も今まで以上に撮ってみようと思っちょりますです。

   せっかくなのでお花でも… 昨年のですけど。
   今年もそろそろ咲きそうな感じです。

   イェイ(^^)v

 2010/03/10 Wed 00:21 [No.1498]


 かわいい♪

 Lotta*

   白いお花、かわいいねっ♪

   水仙??

   土曜日にね、庭に春の花をたくさん植えたのに今日、雪が降ったから枯れちゃうかもしんないです

   もうすぐ虫の季節だね

   ガーデニングしてるとコガネムシの幼虫が出てきちゃうので怖いっちゃ( ̄□ ̄;)

 2010/03/10 Wed 00:31 [No.1499]


 綺麗ですよね

 まったん

   水仙は毎年駐車場の真横に咲いてます。
   シャガがあったりホトトギスがあったり、誰も植えるような場所ではないんですけど。

   今日は大雪だったでしょ? 仕事に影響は出ませんでした?
   こちらも5cmほど積もりましたけど、現在雨に変わったので明日は大丈夫かな…
   せっかく植えた植物が心配ですけど、生命力に期待しましょ。 きっと賑やかになりますよ♪

   コガネムシはガーデニングの敵ですからね…
   植物のために勇気をもって一匹ずつ取り除いてやってください。 手掴みで(笑)

   まだ画像の貼り方わからないですか? ブログやってるから簡単だと思いますけど…
   たまにはお花でも貼っていただければ私はとても喜びます^^

 2010/03/10 Wed 00:46 [No.1500]


 Re:

 Lotta*

   写真、わかりません

   今、庭のマーガレットを貼ろうとして色々やってみたけどわかんないよ(@_@;)

   あきらめましたw

   あの水仙、勝手に咲いちゃってるの?いいなぁ♪

   ちなみにシャガも好きです♪かわいいですよねっ(^−^)

 2010/03/12 Fri 00:18 [No.1505]


 Re: Re:

 まったん

   前に説明した方法で貼れるはずですけど、探すの面倒かな?

   まず、書き込む所の下に、『他の入力項目を表示 オフ』ってあるでしょ?
   もしオフになっていたら、他の入力〜の方にチェックを入れてください。

   ファイルの横の参照を押してください。
   そうすると、Lotta*さんのPCのフォルダに行きます。
   そこから、貼り付けたい画像を選べばOKなはずです。

   ブログに写真をアップするのとやり方は似たような感じだと思うのですが… 頑張ってみて!

   水仙は今年も咲き始めましたよ。 明日か明後日更新の採集記風に出てきます。
   場所やスペースを考えると、誰かが植えたとは考えづらいんですよね〜

   画像は一昨年のシャガ。 あと一ヶ月くらいで見られるかな? 今年は撮影します。

 2010/03/12 Fri 01:22 [No.1507]


 Re^2: Re:

 Lotta*

   ふむふむ(-"-)

   もぉ一回挑戦っ☆

   貼れたかな?

   まったん、ちゃんとシャガの写真も撮ってたんだね(^−^)

   今年も撮ってね♪

 2010/03/12 Fri 06:36 [No.1509]


 マーガレット

 まったん

   画像貼れましたね〜 パチパチパチ!
   色付きのマーガレットは初めて見たかも。 綺麗ですね。
   園芸用に改良した品種なのかな?

   過去の採集記風を見直してみると、何気に花も撮ってるんですよ。
   お時間があったら是非探してください。 虫200枚につき花1枚はあるはずです(笑)

   オーソドックスなマーガレットを。 虫が付いてなければ撮らなかったかも(苦笑)

 2010/03/12 Fri 20:53 [No.1511]


 Re:

 Lotta*

   オーソドックスな白のマーガレットもカワイイねっ♪

   虫200枚につき花1枚ってw

   もっとお花、撮ってくださいっ(-"-)

   花韮、こっちではもう色んなとこに、いーーっぱい咲いてますよん♪

   今日、見つけてクンクンしちゃった☆

   ニラの香りがしたよ(^−^)

   写真は吸い上げのスイトピーでっす♪

   イェイ☆

 2010/03/12 Fri 23:47 [No.1513]


 今年は虫150枚につき花1枚目標

 まったん

   マーガレットといえば、白い花かコミックスでしょう(笑)
   何かの漫画の脇役でマーガレットっていたような気がしましたが思い浮かびませんでした。

   綺麗だったり、目立ってたり、少し特徴があったり、虫が付いていたり、撮るものなかったり…
   そんな時はちゃんと撮ってますよ。 やる時はやる男! エッヘン!
   初夏くらいになると、花よりも他に写すものばかりになっちゃいますからねぇ(苦笑)

   花韮はやっぱりにおうんだ。 花もニラの香り?
   西日本は暖かだったようですけど、関東は2・3月と例年よりも寒い日が多い気がします。
   カエルの産卵も遅れていたり、渡りに来る鳥もまだ来ていなかったり…
   そろそろだと思うので、これからが楽しみです。

   スイトピーをありがとうございます。 家に花があるとなんかいいですよね。
   我が家は全く花っ気がないです…

   昨日撮った(たぶん)雪割草♪

   イェイ☆

 2010/03/13 Sat 00:20 [No.1515]



 放火!?

 雪女

   怖いですね。
   燃えたのがチャリだけで良かったですね…
   カゴに燃えるものでも入れてたのかな…

   投身自殺は…もっとイヤだよねぇ。
   私もホテル勤務の時、府中の姉妹店であったよ〜

2010/03/12 Fri 00:29 [No.1506]


 放火だと思うよ

 まったん

   たぶんタイヤの辺りに火をつけたんじゃないかな?
   カゴはそんなに損傷ないような… わからないですけど。
   駐輪場から5mほどで建物なので、本当に怖いですよね。

   投身は昔多かったみたいです。
   最近は飛び降りにくいようになってるようですけど、2年前にもあったようだし…
   もし見ちゃったら晩飯食えなくなるね〜(苦笑)

 2010/03/12 Fri 01:29 [No.1508]



 白い花

 雪女

   お久です。

   3月5日の白い花は、雪間草(ゆきまそう)の仲間じゃないかな…

   園芸店では最近よく見ますけど、野生のは私も見たことありません。

   「雪割草」ってのもあって、花はよく似てるけど
   葉っぱが違っていたような…?
   「雲間草」ってのも、あったような、なかったような…?

   以前「趣味の園芸」で特集してたと思って探してみたけど
   見付からないや…

   はっきりしないままで悪いけど、その辺で探してみて下さい(^^;

 2010/03/09 Tue 15:31 [No.1491]


 判明かな?

 まったん

   ご無沙汰してます^^ お元気ですか?
   今日、西日本は大雪らしいですけど、九州はセーフですか?
   こちらも朝から雪で、現在外はまっちろけっけです(汗)

   謎の花は、色・時期・特徴etcで調べてみたら、どうやら『キクザキイチゲ』という花っぽいです。
   珍しいんかどうかはわかりませんけど、あれば写真を撮る人は多いみたいですね。

   ついでに、先日撮らなかったのですが、気になった草があって調べてみたら(たぶん)『ザゼンソウ』でした。
   珍しいのかな? ならば次回行ったら撮ってみます。
   とかいって、全然違う種類だったりして… ありがち(笑)

 2010/03/09 Tue 19:35 [No.1492]


 勉強になりました

 雪女

   キクザキイチゲって言うんですね。
   「イチゲ」っていうのは聞いたことあったけど…
   青花もあるんですね。見てみたいな〜。

   アネモネの仲間なんですね。
   そういえば、前にニリンソウも群生してるって言ってなかったっけ?
   あれも同じ仲間らしいです。

   ザゼンソウは、綺麗な花ではないけど、ユーモラスな形だよね。
   ある所にはあるんだろうけど、どこにでも、ってわけではないので
   今度は是非写真を撮ってください(^^)

   雰囲気が似てるってことで、ウラシマソウを。
   形は水芭蕉の方が似てるけどね。

 2010/03/09 Tue 22:43 [No.1493]


 いえいえ

 まったん

   書き込みがなかったら、おそらく調べもしなかったと思います。
   隣にもう少し小さいピンクっぽい花もいくつか咲いていたんですよね。 撮ればよかったかな?

   ザゼンソウらしきものはけっこう大きめだったかな? うろ覚えですが…
   ツマキチョウの季節(4月)は確実に行くのですが、それまで大丈夫かな?
   その前はたぶんもう行かないような… 仕事抜け出すなら近くて良い場所なんですけど(笑)

   ウラシマソウも綺麗ですね。 こういう形の植物をたまに見かけますけどなんか不思議。
   シュンランもこんな感じじゃなかったでしたっけ?
   今年もギフチョウを見に行く予定なのですが、その山にもあったのでまた撮ろうかな。

   ニリンソウは埼玉ですね。 奥に入るとかなりありましたよ。 昨年の画像を貼っておきます。
   ここは今年まだ行っていないので、咲いてる頃にでも行ってみましょうか。
   どんな鳥がいるか楽しみだしヘビも期待できるし。 でも、入れなくなってるかも…

 2010/03/09 Tue 23:30 [No.1494]


 シュンラン

 雪女

   ちょうど去年の写真を見てたら、シュンランが。

   私には全く別物に見えるけど…(^^;

   写真、イチリンソウに見えるけど、
   ニリンソウなのかな???

   同じ場所から二つの花が出ていればニリンソウ、
   一つだったらイチリンソウです。
   前に私が間違えて教えちゃったのかな?

 2010/03/09 Tue 23:57 [No.1495]


 いやいや…

 まったん

   植物が好きな人は全く違うと思うでしょうけど、素人の私はイメージが似てるってことです。
   なんとなく垂れてるような、クルンとしてるような… イメージですから(苦笑)

   ニリンソウですけど、現地でちゃんと確認してますよ。
   4月初めだったので時期が早かったのかもしれませんけど、一つ咲いててもう一個は
   つぼみのも多かったです。 全部は見てないですけど、パッと見た感じはどれも二つ出てました。

   あと、花のHPにこんな↓記述がありました。
   『普通、1本の茎に2個の花がつくのでこの名前がついたが、1個や3、4個の花を付けたものもよく見かける。
   しばしば大きな群落を作り、一斉に開花する様子はまるで白い絨毯のように見えて素晴らしい。』

   今年行ったら、二つ咲いてるのをバッチリ撮ってきますよ。
   少しですけど、花の画像も増やそうかなと思ってみたり。

 2010/03/10 Wed 00:13 [No.1497]



 春か・・・いいな〜

 gecko

   それにしても、もうモンシロチョウやベニシジミ、サンショウウオの卵があるなんて、さすが本州・・・もう春ですね。
   ちなみに今朝も札幌は結構雪が積もっております(現在進行形)
   そちらに比べて1〜2ヶ月は遅いですからね・・・春が。

   散策の卵嚢は形状からトウキョウサンショウウオですね。(実際には見たことないけど)
   写真のカメは、黒化していますが背甲のキールが3本確認できるし、縁甲板が滑らかな事からクサガメに間違いなさそうです。

   写真新調したんで、この写真のようなヒバリ撮影もおさらばしたいものです。

 2010/03/05 Fri 05:48 [No.1489]


 明日からまた冬ですよ…

 まったん

   モンシロやベニシジミなどは西日本で撮影です。
   今日も仕事を抜け出して歩いてきましたけど、モンシロとキチョウは飛んでいました。
   20度弱まで上がって暖かいを超えてましたけど、数日後はまた雪かもの予報です(汗)

   北海道は春が遅くて寂しいですけど、その分一気にやってくる夏が凝縮してますよね。
   その点は本州人にとってすごく羨ましいですよ。

   サンショウウオの同定ありがとうございます。 というか、無駄な労力を使わせちゃったかな…
   上の方で『トウキョウサンショウウオの生息地』と書いたので、いいかなと思って
   『トウキョウ』を割愛しちゃいました。 今度からしっかり書くようにしますです(汗)
   マイフィールドでサンショウウオは『トウキョウ』しかおりません。
   昨夏、北海道でエゾサンショウウオを見た時は新鮮でしたよ。

   カメはクサガメですか、これはお手上げだったので助かりました。 後ほど修正しておきます。
   今後もお気づきの点がございましたらビシビシご指摘を(笑)

   鳥は撮っていくうちにテンション上がってきますよ。
   特に冬場はいいですね。 今年の冬は冬眠せずに済みました。
   被写体が少ない時にでも、バッチリ撮ってみてください。

   ヒバリ… この手のは同定が苦手です。 数種類同じに見えるのがいます(苦笑)
   ここの番長(常連さん)に貼ってもらって見比べて覚えようかな。

   画像は今日の一コマ。

 2010/03/05 Fri 21:13 [No.1490]



 幻を見にきてくださいw

 川北和倫

   ほんの1時間くらいしか会えませんでしたが・・・
   いいものですよw

   そういや♂単体で撮ってないや
   来るのが決定したらメルください〜

 2010/03/02 Tue 23:58 [No.1485]


 一週差でしたね

 まったん

   幻以外はこの時期鳥メインになっちゃいますよ。
   ホント、『なんとな〜く野鳥撮影』になっちゃいます(汗)
   別行動でも全くOKですので、しんどければ言ってください。
   よねださんと一緒の散策でも現地ではほとんど別行動ですから(笑)
   場所はだいたい把握できたので、糖蜜で合流もできますし。

   8日は天気が微妙ですね… 火曜は出勤ですよね?
   あの場所は休日はしんどそうなので、8か15日辺りでどうでしょう?

 2010/03/03 Wed 00:13 [No.1486]


 Re: 幻を見にきてくださいw

 川北和倫

   今月いっぱいはおそらく月曜はフリーです。
   火曜は出勤ですね><

   天気と体調を見計らって都合の良い月曜でおkですよー

 2010/03/03 Wed 01:40 [No.1487]


 了解でっさ

 まったん

   天気予報は相変わらずですね…
   15日の方がいろんな意味で楽しめそうですけど、8日が晴天ならそこにしましょ。
   体調は先日まで悪かったので、しばらくは大丈夫の予定でいます(汗)

 2010/03/03 Wed 15:50 [No.1488]



 誤算

 よねだ

   もう、自分がクワガタ飼育をしていることは忘れられているかも知れませんが、
   今日、昨年秋に幼虫で割り出す前に蛹化してしまっていた本土ヒラタ成虫の掘り出しをしました。
   これだけ数がいれば♀もいると思ったのですが、困ったことに全部♂でした。
   しかも小さいことはわかっていましたが全部40o代です。
   (一匹だけ幼虫で回収できた個体は前蛹になっていて、コイツは55oくらいになりそうな体格です)

   一応、去年組んだ産卵セットの材の中に、まったんさんから頂いた♀が穿孔して眠っているハズなのですが
   現時点では生死不明です。
   生きていれば今期は♀を真っ二つに出来そうな大きさの♂はいない(今は亡き先代の63oは前科4犯)ので
   種無しでなければ次世代は採れると思うのですが、いささか不安です。
   自分は野外で♀のヒラタを入手したのは1回きりですから・・・

 2010/02/27 Sat 18:31 [No.1481]

 もう起きた

 よねだ

   ちなみにコクワはもう起きました。
   50oの♂が3年目の活動を始めました。
   コクワは幼虫は採れませんでした。

   本土ノコの幼虫は残念ながら今期は大きくなってません。
   寒い冬だったのでこれから大きくなるかも知れませんが。

   しかし、朝から鼻水が止まらないので花粉症かと思っていたら熱が出てきました。
   風邪なのかな。
   まったんさんは全快してます?

 2010/02/27 Sat 18:45 [No.1482]

 疑惑の件

 よねだ

   オオジュリンで合ってますよ。

 2010/02/27 Sat 18:56 [No.1483]

 オオジュリン

 まったん

   同定感謝です。 やった、初撮りだ。
   この手の色合いの鳥はソックリさんが多いので、今後もヘルプお願いします。

   ヒラタは… あらら、メンズばっかりですね(汗)
   ♀が生存していればいいですね。
   我が家も全く同じ状況ですよ。 一応昨秋セットを組んで産まなかったのですが、
   そのまんま越冬させているので生きてるんだか…
   この♀(1匹のみ)がダメならヒラタはもうやめようと思ってます。
   もしもの場合、5月下旬以降に♀捕獲のバイトをしましょうか?(笑)

   今冬は暖冬じゃないと思っている一人です。
   ノコはこれから一気に成長するんじゃないですか。
   でも、コクワが起きてるってのは早いですよね… やっぱ暖冬?

   ちょっと遠くに出かけたついでに少し歩いてきましたけど、ようやく春めいてきましたね。

 2010/02/28 Sun 00:44 [No.1484]



 ハロー

 バルキング

   こんばんはぁ〜〜

   お元気ですかぁ〜〜!!!

   体の調子が悪かった様ですね。

   体にはお気をつけを!!もう若くないんだからwwww

   写真はクロカワゲラの一種です!!羽付きです!!

 2010/02/25 Thu 23:50 [No.1478]

 Re: ハロー

 バルキング

   これも同じクロカワゲラの一種で羽の無いタイプです。
   こちらは良く大量に見かけますwwww

 2010/02/25 Thu 23:50 [No.1479]

 ハロハロー

 まったん

   そこそこ元気になりました、イェイ ←パクリ(笑)

   心配は感謝ですが、一言よけいでしたね。
   6月の計画は一人で行くことにしますっ! プンプン!(嘘)

   基本的に地味な昆虫はあまりそそらないんですけど、そちらではクモガタG含めて
   貴重な存在でしょうね。 もうすぐ春が来ますから、たくさん撮りまくってくださいね。

   探してないせいもありますけど、地味な昆虫すら見かけません。
   先日の越冬シジミ。 ヒュルリ〜…♪

 2010/02/26 Fri 00:25 [No.1480]



 お大事に

 杏仁

   熱は下がりましたか〜

   今日は仕事休めたのかしら。
   風邪薬って眠くなるから、運転するときは飲めないですよね。
   やっぱりまずは睡眠ですよ!

   冬の疲れが出たのかもしれませんね
   どうぞお大事に(^O^)

 2010/02/24 Wed 22:49 [No.1476]

 お見舞いありがとです

 まったん

   杏仁さん、お久しぶりです。
   最近は某所でもあまり絡みがないのでちょっと寂しいですよ〜。

   今日は昨日が嘘のように元気です。 微熱はあるので、油断しないように気をつけます。
   仕事は『這ってでも出て来い!』な職場ですから…

   私の場合、仕事中だろうと運転中だろうと平気で薬は飲みます。 パブラーですから(笑)
   そんなに薬で眠くならないんですよね。 頭ガンガンとかの方がもっと怖いです。

   睡眠が大切なのはわかっているのですが、寝るのがもったいない病患者でして…(苦笑)
   でも、明日暇なら午後少し抜け出そうと企んでいるので、そろそろ寝て体力回復させます。

   お気遣い感謝です^^

 2010/02/24 Wed 23:26 [No.1477]