過去ログ-28

※ 画像は大きくなりません


 タマムシ

 よねだ

   今日は出かけるつもりはなかったのですが、虫撮りの最適期はそんなに長くないので結局我慢できず
   自転車で片道20分くらいで行けるタマムシポイントへちょっとだけ。

   到着早々、飛んでいたタマムシが服に着地。
   直ちに捕まえて手乗せ撮影。

   すぐに羽を開くのでいささか苦労しました。

 2010/07/25 Sun 15:59 [No.1895]


 タマムシ

 よねだ

   ♂のようですね。

   手乗せは撮れたので、続いて羽を開いたところを狙おうとしましたが、たちまち飛ばれてしまいました。

   結局撮れたのは昨年と同じような画像だけでした。

   とりあえずタマムシポイントで狙い通りタマムシを撮ったのでそのまま帰途に。
   それでも暑さが体に堪える・・・

   都市公園の類の特徴かもしれませんが、基本、○○ポイントだとその狙ったのしかいないのがねぇ・・・
   特にトンボ狙いだと大きいのは
   オニヤンマポイントは、ほぼオニヤンマだけ
   ギンヤンマポイントはギンヤンマ
   ウチワヤンマポイントはウチワヤンマ
   って感じでみんな別の場所。

 2010/07/25 Sun 16:07 [No.1896]


 去年

 よねだ

   ちなみに去年撮ったのはこれ。

   日付は8月15日で場所は今回と同じ。

 2010/07/25 Sun 16:10 [No.1897]


 ものは考えようで

 まったん

   そこに行けばまず確実に見られるのなら、それはそれで良いポイントだと思います。
   特にタマムシなんていったら… ちっくしょ~!(笑)
   先週、仕事中に飛んでるのを見かけました。
   止まらないかなって思ってましたけど、家と家の間を抜けて行っちゃった…

   贅沢言えば、一ヶ所でいろんなのを見れるにこしたことはないですけど。
   そういうポイントが近場で見つかれば楽しみですよね。

   タマムシってけっこう俊敏ですから、翅全開の姿を是非見せてください。

   そうですよ、最適期なんてアッという間に終わっちゃいますよ。
   行ける時は迷わずGOです! 倒れない程度にね。

 2010/07/25 Sun 21:10 [No.1898]



 ウチワヤンマ

 よねだ

   職場にカメラ持って出勤していたら、昨日、望遠レンズからレンズが外れてしまうハプニングが。
   (不審者全開なので人とすれ違う時は自転車の籠にカメラを入れていた)
   フレームに手で嵌め込んでみたものの、傾いて入っているのが分かる有様。
   一応、望遠撮影出来るけど中央以外はジャスピンにならない(汗)
   私生活に支障があるので(笑)急遽、本日午前中に望遠レンズを再購入。

   その後、日が暮れたらヘイケボタルを撮りに行くつもりでしたが、ポイントの夜間開放が明日からだそうなので、
   暑いの覚悟でウチワヤンマ撮りへ。

   現在、ピークなのか沢山居ました。
   画像は釣竿止まるお疲れ気味のウチワヤンマ♂。

 2010/07/24 Sat 22:50 [No.1885]


 ウチワヤンマ

 よねだ

   ♂、別個体。

   今日は沢山居たな~
   10匹以上見ました。

 2010/07/24 Sat 22:53 [No.1886]


 ウチワヤンマ

 よねだ

   さらに別個体。

   ♀と連結しているのも見かけましたが、♂の個体数が多すぎて集中攻撃を受けて落ち着いてくれず撮影できませんでした。

 2010/07/24 Sat 22:56 [No.1887]


 ウチワヤンマ♀

 よねだ

   比較用に過去画像からウチワヤンマ♀。

 2010/07/24 Sat 22:57 [No.1888]


 チョウトンボ

 よねだ

   ウチワヤンマとチョウトンボのポイントは被ってます。

   前回はウチワヤンマは見られなかった一方、今回はチョウトンボの方がお疲れ気味。

 2010/07/24 Sat 23:00 [No.1889]


 オオイトトンボ♂

 よねだ

   イトトンボも比較的数がいたので撮ってみたら・・・
   いつものキ・クロ・アオモン・アジアじゃなくてオオイトトンボ。

   こっちにも居たのか・・・気付かなかった。
   もちろん常連のイトトンボもいました。

 2010/07/24 Sat 23:04 [No.1890]


 オオイトトンボ♀

 よねだ

   どうやらオオイトトンボの♀らしいのも。

   ちなみにトンボ班、イトトンボの同定は苦手です。

 2010/07/24 Sat 23:06 [No.1891]


 日焼け

 よねだ

   一生の不覚(笑)

   今日も暑くて当然(?)熱中症的状態でフラフラに。
   未だに吐き気がします(汗)

   お互い気を付けましょう。
   金曜にはウチの職場でも熱中症で病院送りになった人が出ましたから。

 2010/07/24 Sat 23:12 [No.1892]


 川辺のヤンマ

 よねだ

   何でしょうね?
   居場所的にヤブヤンマっぽくないような・・・
   ヤブヤンマに限らず♀の羽が茶色いヤンマは多いですからね。

   ああそうだ・・・

   低燃費?ありえね~(笑)

   本日、レンズ買い込みで野外活動8時間。
   飲み物3.5L。

 2010/07/24 Sat 23:18 [No.1893]


 いろいろといるじゃないですか

 まったん

   レンズ、破損したんですか? それは大変!
   痛い出費ですけど、よねださんにはないと困るものですもんね。

   構想HP的には、私はウチワを撮らんでも全く問題ないですね(笑)
   しかし、たくさんいるようで羨ましいです。 やっぱり一度見なきゃ。

   オオイトトンボ、そちらにもいましたね。 ♀もオオイトに見えます。
   モートンはそちらにもいるんでしたっけ? 8月にもう一度探してみます。

   川辺のヤンマ、この手のはよねださんの方が詳しいっしょ?
   素人ながら、私にはヤブヤンマ♀に見えます…
   実は昨年、いつもの場所でミルンのような眼の青いヤンマを捕獲したんですよ。
   訳あって画像を撮ることが出来なかったんですけど…
   もしかしたらそれはヤブだったような気がしますので、これも撮りに行かなくちゃ。

   毎日暑いですけど、今日は何故か一番暑さが堪えた日でした。
   吐き気はちょっとまずいですね… 無理はなさらずに!
   3.5Lじゃ足らんとちゃいます? 水分を循環させて低燃費ッピッピ~ですよ(笑)

 2010/07/25 Sun 01:00 [No.1894]



 夏の花

 こもも

   まーたんさん、こんにちは。

   こももです♪

   ちょっとお久しぶりですね。仕事忙しいですか?

   夏バテしないように頑張ってくださいね♪

 2010/07/22 Thu 14:27 [No.1883]


 いらっしゃいまし

 まったん

   お久しぶりです。 虫が苦手と聞いていたので書き込むの勇気いったでしょ(笑)

   仕事はだいぶ落ち着いてきました。
   ただ、夏バテはすでになってるような… 熱中症チックです(汗)
   忙しいのはもうちょいなので頑張ってみます。 お気遣いありがとうございました。

   画像はアサガオですよね? 今日運びましたよ。
   最近花を撮るのをサボってるので、この画像でお許しください。
   結局虫付き(苦笑)

 2010/07/22 Thu 21:54 [No.1884]



 チョウトンボ

 よねだ

   昨日ですがチョウトンボポイントに行ってきました。
   例年は7月上旬がピークなので数は少なかったです。
   ♂ばかりで♀は見かけませんでした。
   これまで撮りに行っていた7月の頭だと♀も結構見るんですけどね。

   ヤンマの類の出現も期待しましたが、他のトンボ狙いの人によれば現時点では例年よりヤンマの数は少ないようです。

   それにしても暑いですね。
   今日寮に帰りますが、午前中出かける気力も起きない(汗)

 2010/07/19 Mon 14:39 [No.1870]


 「へ」の字

 よねだ

   同じ場所にコフキトンボがいました。
   数的にはシオカラトンボ、オオシオカラトンボが圧倒する中、この止まり方なので見つけることができました。

   多分、以前は混同していて見つけられなかったんでしょうね。

 2010/07/19 Mon 14:43 [No.1871]


 ハグロトンボ♀

 よねだ

   林の縁を歩いてヤンマがぶら下がっていないか探しましたが、ぶら下がっている大型(に見える)トンボは
   オオシオカラトンボばかりでした。

   一方で木陰の下草上にはハグロトンボが多数いました。

 2010/07/19 Mon 14:46 [No.1872]


 ハグロトンボ♂

 よねだ

   暗いところにいるのを露出を上げて無理やり明るく撮ったのでブレがひどくて使える写真はあまり撮れませんでした。

 2010/07/19 Mon 14:48 [No.1873]


 アオスジアゲハ

 よねだ

   アオスジアゲハが給水していたので暫く眺めていたら・・・

 2010/07/19 Mon 14:50 [No.1874]


 カラスアゲハ♂

 よねだ

   カラスアゲハもやってきました。
   日陰にばかり止まりましたが待ちに待って日向に出た瞬間をようやく撮れました。

   日向で羽開いて欲しかったんですがね。
   羽は立てたままでした。

 2010/07/19 Mon 14:53 [No.1875]


 カラスアゲハ♂

 よねだ

   地元ではカラスアゲハはレアですから、羽を開いて止まるのをひたすら待ちました。
   アゲハは同じコースを何度も飛びますから。

   止まったところは撮れたけど、結局日陰・・・

   ストロボ使うと羽が真っ黒に写るのでスローシャッターで我慢。
   まあ、これでもいいか。
   (ちなみにカラスアゲハ撮影だけで1時間)

 2010/07/19 Mon 14:59 [No.1876]


 ナガサキアゲハ♂

 よねだ

   ちょっと前まで街路樹の関係で地元ではアゲハチョウと言えばアオスジアゲハが一番多かったのですが、

   最近は行く先々にナガサキアゲハがいます。自分の行動範囲の利根川より南の範囲ではえらく数が増えた気がします。

2010/07/19 Mon 15:05 [No.1877]


 ツマグロヒョウモン

 よねだ

   ツマグロヒョウモンも物凄く増えた気がします。
   今回はタテハの仲間の大部分がツマグロヒョウモンでした。

   画像は今回のものではありませんが。
   (沢山いすぎてスルー)

   一方でトンボはショウジョウトンボが全然いなかったのが意外でした。

   撮影中、自分はいつも長袖を着てます(蚊に刺されまくるので)が、今回は手の甲の半分だけ日焼けして
   ツートンカラーになってしまいました。
   暑すぎて来週晴れたとして出歩く自信がありません。
   (予定としては夜、ヘイケボタルを狙うつもりですが)

 2010/07/19 Mon 15:13 [No.1878]


 そういえば・・・

 よねだ

   こんなやつらの「サンコウチョウじゃないよね?」はシルエットと下半身にかすかに見える白い模様が
   ヒヨドリに見えるんですが、どうでしょうね? ヒヨドリも複雑に鳴くことはありますから。

 2010/07/19 Mon 15:19 [No.1879]


 遅くなりました

 まったん

   久々の散策と編集を優先しました… ごめんちゃい(苦笑)
   でも、リフレッシュできました。 倒れるかと思ったけど(汗)

   まず鳥ですけど、シルエットや模様がなんかヒヨドリっぽいなと思ってました。
   あの妙な鳴き声はなんだったのか… 別のところに他の鳥がいたのか…
   あの画像は近々消去します(涙)

   チョウトンボはマイフィールドにいないので、気軽に見に行けるのは羨ましいです。
   もっと近くの有料公園にはいるようですけど。
   コフキトンボとなると、都内の公園に行かなきゃ見れないです…
   への字、その画像は使いましょう。 とっといてくださいね。

   こちらではハグロトンボはまだ出ていませんでした。
   あれ? あそこで見たっけかな?
   一度ストロボを焚いて撮ってください。 瞬間的にパタパタしますよ(笑)

   一時間待った甲斐がありましたね。 そこまで待つ?(笑)
   でも、良い画像が撮れましたね。 あとはミヤマカラス?

   ナガサキアゲハもこっちでは数年前に見たっきり…
   やっぱり生きもの形態が違いますね。

   ショウジョウトンボは今日いましたよ。 辛そうな唐辛子でした(笑)
   サナエで宿題がありますので、よろしくお願いしますです。

   画像はボツにしなくてもよかったボツ画像

 2010/07/20 Tue 23:22 [No.1880]


 トンボ班

 よねだ@寮

   > サナエで宿題

   オジロサナエじゃないかな?

   地元だとサナエの仲間はウチワヤンマしか見ないなぁ・・・
   サナエ(コオニ込み)いろいろ撮れて羨ましいです。

   そろそろチャイロスズメバチが見たいと思う今日この頃。

 2010/07/21 Wed 23:04 [No.1881]


 頼りにしてます

 まったん

   ここ数日、熱中症チックで頭が痛いです。
   室内勤務とはいえ、よねださんは高温の職場ですからお気をつけください。

   オジロですか、どっちにしても初見です。 捕獲して撮ればよかったですね…
   あそこはまだまだ未見種がいそうです。 モートンもいたらしいですよ。

   こちらではウチワがいませんのでお互い様です(笑)
   何度か歩いた場所ではいるらしいので、8月に行ってみようと思ってますけどまだ見れるかな?

   チャイロ多産地は川北さんフィールドですけど、先日許可をとりましたので
   今度行ってみましょうか。 お盆ですか? 人がめちゃくちゃ多そうだけど…

   画像は山梨産。 ここでも見れるけど、朝帰りは嫌でしょ?

 2010/07/21 Wed 23:22 [No.1882]



 サシバ撮影成功!

 よねだ

   って、これじゃ種類分からないね(汗)

   こっち向きで写れば良かったんだけど・・・

 2010/07/17 Sat 22:19 [No.1867]


 70㎜は遠い

 よねだ

   家に帰ったら今年生まれのノコが一匹蛹室壊して出てきてました。
   大きく感じたんで期待したけど、65㎜オーバーは堅いけど70㎜はないね。

   なお、ヒラタ幼虫はやっぱり産卵セットで蛹化を始めてしまいました(汗)
   早いな~(汗)

   ケース脇から見えるまだ蛹化していない幼虫を早急に救出の予定。

 2010/07/17 Sat 22:24 [No.1868]


 サシバ惜しい…

 まったん

   でも撮れるようになりましたね。 チャンスは来ますよ!

   ノコは65mmを超える個体はあまり見ませんもんね。
   画像のは66~67mmって感じですね。
   ヒラタ用のマットが余ってるので、久々にノコ♀を捕ってきて産卵させてみようかな。

   ヒラタ幼虫、我が家はけっこう産んでる気配なので、今度いくつか持って行きます?

 2010/07/17 Sat 23:34 [No.1869]



 マムシ運絶好調

 gecko

   あ、そうそう、先日旭川に帰省したときにこんなヘビ見ましたよ。
   探して見つける場合と違って、いきなり現われるのは心臓に悪いですわ・・・

 2010/07/15 Thu 01:03 [No.1865]


 不思議なもんで

 まったん

   こういうの(特にヘビ)って一度見れると続くんですよ。
   あと、狙っていくと見つけるまでにかなり苦労しますけど、全くノー眼中の時に
   あっけなく見つかったりするんですよね。

   私にとってはとっても羨ましいです。 ちょっと無理して夜回りしたくなりました。

 2010/07/15 Thu 22:16 [No.1866]



 ダイセツ???

 gecko

   写真にあるモノが写っています。
   な~んだ。

   今回、アサヒヒョウモンはいなかったけど、カラフトルリシジミがたくさんいましたよ。

   東京から来たと言う、蝶撮影目的の男性がいましたが、まったんさんじゃなかったです。
   どこにいるんだろう???(笑)

 2010/07/12 Mon 08:50 [No.1858]


 ここにいるよ(笑)

 まったん

   ヨニン… サンニン… フタリ…
   ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!  ヒ・ヒトリじゃないですかっ!!
   いいないいないいないいないいな(笑) 撮影おめでとうです。

   カラフトルリは見たかったなと帰ってから強く思いました。
   来年再チャレンジかなぁ… もうお遍路さんの御付きは嫌かな?(苦笑)

   アサヒヒョウモンは残念でしたけど、充実したようですね。
   更新を楽しみにしています。

   ところで、これなんでしょうね?
   ダイセツなんちゃらハマキは3種いるようですけど画像がヒットしません…

 2010/07/12 Mon 11:48 [No.1859]


 Re: ここにいるよ(笑)

 gecko

   じゃ~この蛾も・・・

 2010/07/13 Tue 01:47 [No.1860]


 Re^2: ここにいるよ(笑)

 gecko

   この蛾もダイセツ???なんだろうか?
   放置していたけど、調べてみる価値ありそうですね。

   やっぱり行きたくなったでしょ?大雪山。
   来年も北海道に来るなら、もちろん連れて行きますよ~
   次回は装備もそれなりに用意するはずですし、満足いく撮影できるかもです。

 2010/07/13 Tue 01:50 [No.1861]


 Re^2: ここにいるよ(笑)

 まったん

   ダイセツチビハマキ、ダイセツヒメハマキ、ダイセツホソハマキと3種いるようですけど…
   とかいって、実はどこにでもいる普通種だったりしてね(笑)

   画像は関東の超普通種です(ニヤリ

   1861はミヤマセセリ(笑)
   ん~、ダイセツタカネエダシャクが近そうですね。

   来年連れてっていただけるのなら、来週靴を買っておきますよ(笑)
   今度行ったら飽きるまで下山しません。 暑くてもジャンバー着て行きます。
   あの傾斜だけがまだトラウマになってるのは事実ですけど…(汗)

   そういや、ウスバキはやっぱりもういませんでした?
   それが気になっていました。

 2010/07/13 Tue 01:57 [No.1862]


 Re^3: ここにいるよ(笑)

 gecko

   もちろん、まったんさんが来るなら喜んでお連れしますよ。
   登山靴は購入したら、近場の山にでも登って足と靴を慣らしておいた方がいいですよ。
   あと、ちゃんとした雨具も必要です。
   もしくは、今回のわたしのブログに登場した「クレイジーボーイ」並みに体を鍛えるのもひとつの方法です(笑)

   ウスバキも見かけましたが、前回より更に色褪せていました。
   その割りには、飛び方は強く、翅もぼろぼろじゃなかったです。

   まったんさんの画像はカントウアゲハモドキですね。←?

 2010/07/13 Tue 02:46 [No.1863]


 Re^4: ここにいるよ(笑)

 まったん

   んじゃ、来年は装備を完璧にして再挑戦しましょうか。
   7月はどうしてもお伺いできませんので、今年と同時期か一週早めるか
   その辺りを見極めて考えていきましょう。

   しかし、大雪山には変わった生き物が生息しているんですね。 ダイセツクレイジー(笑)
   ウスバキもまだ見れたようで、次の更新が楽しみです。

   カントウアゲハモドキは山に行けばゴロゴロしています。
   エゾアゲハモドキの撮影を楽しみにしております。

   画像はカントウシンジュサン(笑)

 2010/07/13 Tue 23:21 [No.1864]



 間違いない!

 ゆたか

   こんな奴らみっけ!1の「たぶんメスグロヒョウモン」は間違いなくメスグロヒョウモン♂です。
   しかし、イチモンジチョウはアサマイチモンジのように見える。

 2010/07/12 Mon 00:22 [No.1856]


 同定感謝です

 まったん

   あのコーナーの1は散策駆け出しの頃で、今久しぶりに見て懐かしく思いました(笑)
   メスグロ♂は今見ればそうですね。 当時は全くわかりませんでした。

   イチモンジですけど、言われてみればアサマっぽく見えますね。
   今一度比較サイトをいくつか見てみましたけど… 微妙(苦笑)
   あの個体、なんか両方っぽく見えました(汗)
   メスグロは確定して、イチモンジはあやふやに直しておきます。

   ご教授ありがとうございました。
   もし他にもあったらよろしくお願い致します。

   ※ 修正しようとしましたが、半分ほどの画像がなくなっていました(汗)
    更新するとなくなった画像分が消えてしまうので、そのまま手付かずにしておきます。
    いずれ対処しようと思います…

 2010/07/12 Mon 00:56 [No.1857]



 リベンジ果たしましたよ~!

 雪女

   お昼前からT山の池に行って来ました。

   粘ってチョウトンボ、撮りましたよ!

 2010/07/11 Sun 16:15 [No.1844]


 かなり接近しました。

 雪女

   自分から半径1m前後に3匹も飛んでたのに
   ちっとも止まってくれなくて…

   20分くらい棒立ち状態だったような…

   でも粘った甲斐がありました(^^)

 2010/07/11 Sun 16:18 [No.1845]


 わかんないヤツ…

 雪女

   これ、なんですかね?

   サイズは小さめというか、普通のトンボくらい。
   図鑑見たけど、わかりませんでした。

 2010/07/11 Sun 16:21 [No.1846]


 上からみたとこ

 雪女

   なんか、まったんさんとこで同じようなのを見たような?

 2010/07/11 Sun 16:23 [No.1847]


 黒っぽいのもいました。

 雪女

   オスとメス?
   それとも個体差なのかな…?

 2010/07/11 Sun 16:24 [No.1848]


 大きいのもいました。

 雪女

   オニヤンマ?

   なんだかお尻の先が大きいのが気になりますが…
   こんなもの?

 2010/07/11 Sun 16:27 [No.1849]


 これも大きかったけど

 雪女

   ウチワヤンマとは違うみたいだし。
   以前、よねださんかまったんさんにタイワンウチワって言われたのかな?

 2010/07/11 Sun 16:29 [No.1850]


 トンボじゃないけど

 雪女

   これってムラサキシジミかなぁ?

   ちらっとだけ表が見えた時、すごく綺麗な青紫だったので
   かなり粘ってたんだけど、
   高い所にとまっていて全然開かないし、
   最終的に腕が疲れて断念しました…

 2010/07/11 Sun 16:33 [No.1851]


 トンボの種類

 よねだ

   普通サイズの虎縞はアオビタイトンボの♀。

   次の大きいのはオナガサナエの♂っぽいけれど側面の模様と腹部先端を精査しないと断言しかねます。

   タイワンウチワヤンマ?はまさにそのとおりでタイワンウチワヤンマの♂ですね。

   蝶もムラサキシジミですね。お見事。

   画像はウチワヤンマです。

 2010/07/11 Sun 16:48 [No.1852]


 Re: トンボの種類

 雪女

   よねださん、ありがとです(^▽^)

   縞々のはアオビタイだったんですか~!
   じゃあ前から撮れば良かった~!!
   横からばっかりいっぱい撮ったのにな★

   オナガサナエっぽいのは、川の向こう岸だったんで
   ズームでやっとこ撮れたんですよ…

   次回の課題がいっぱい出来ちゃったな~。

 2010/07/11 Sun 18:41 [No.1853]


 トンボ祭り

 まったん

   > 雪女さん

   リベンジおめでとうございます♪
   20分とはかなり粘りましたね。 よねださん級です(笑)
   写真も上手になりましたね! バッチリじゃないですか^^
   あそこの池は、お邪魔させていただいたら毎回行きたい場所です。

   2種目はよねださんのおっしゃるとおり、アオビタイの♀です。
   前回、羽化して間もなさそうな個体を撮ってますよ(画像)。
   最後にしっかり♂も撮ってますね。 顔も撮ってみましょう。

   オナガは私はちょっとわかりませんけど、タイワンウチワは賛成です。
   ウチワ系はまだ撮ってないので見てみたいです。

   ムラサキシジミはちょっと擦れちゃってるかな?
   開いたらまた綺麗なので次回チャレンジですね。

   すっかり嵌っちゃってます? 綺麗に撮れると楽しいですよね。

   > よねださん

   同定支援感謝です。 なんだかんだいって忙しいです(汗)

   オナガは私だと判断に苦しんでたと思います。
   今後もどんどん同定の協力をお願いします。

 2010/07/11 Sun 23:11 [No.1855]



 10日

 よねだ

   久々に晴れたので、江戸川→利根運河→利根川と河川敷を歩いてきました。
   行きは楽しかったものの、帰りは最寄り駅へ移動しただけとはいえ苦行でした(汗)
   今でも膝と足の裏が痛い(笑)

   多数のトンボがいましたが止まってくれないので、撮れたのはコフキトンボだけでした。
   ウチワヤンマの♀とかヤマトタマムシ飛行中とかが見られたんですけどね。

   画像はコフキトンボ♂。

 2010/07/11 Sun 13:27 [No.1837]


 コフキトンボ♀

 よねだ

   コフキトンボは止まり方にちょっと特徴がありますよね。
   画像は2枚とも普通のトンボ式に止まってますが、落ち着くと腹部を下げて「へ」型に止まるというか。

   帯型♀は見ませんでした。

 2010/07/11 Sun 13:29 [No.1838]


 グロ失礼

 よねだ

   河川敷に落ちていた蛇の死骸。

   ・・・シロマダラじゃん。
   千葉にも居るのね。
   それとも上流から流されてきたのかな。

 2010/07/11 Sun 13:32 [No.1839]


 筑波山

 よねだ

   往路ゴールの利根川と利根運河の分岐点付近から撮った筑波山。

 2010/07/11 Sun 13:35 [No.1840]


 夏のオオタカ

 よねだ

   水田地帯なので、あわよくばサシバも見られるかな~と期待していたのですが、今日は見られませんでした。
   (通勤中カメラ持参も先週はサシバは全く見られず)

   一方で鉄塔にはオオタカが。
   普段のフィールドでは冬鳥なのですが、この付近では繁殖をしている様です。

   飛び出しを狙いましたが飛んだらすぐに見失ってしまいました。

 2010/07/11 Sun 13:42 [No.1841]


 ハマコー

 よねだ

   帰宅直前、テレビでお馴染み(?)のハマコーさんを乗せた選挙カーに遭遇したので、ついパチリ。

   こんなのは貼っちゃ駄目かな?

 2010/07/11 Sun 13:49 [No.1842]


 最後のウケた(≧▽≦)

 雪女

   こんにちは~!

   よねださんもトンボ撮りに行ったんですね。
   私も今日行きましたが、わからないのがいっぱいです。
   別スレですけど、教えて下さい。
   まったんさんは忙しそうだし、ちょうど良かったです~♪
   よろしくです。

 2010/07/11 Sun 16:13 [No.1843]


 出歩きたい…

 まったん

   > よねださん

   昨日は暑かったですよね。 晴れて散策日和だったでしょ。

   だけといっても、こっちにはコフキトンボがいないから羨ましかったり…
   九州で一度見ただけなので、特徴はわかりませんでした。
   への字に止まるのと帯型の撮影をよろしくです。

   河川敷にシロマダラはあまりイメージ沸きません。 山のヘビというイメージしか…
   でも、もしかしたらいたりするのかもしれませんね。 ちょっと興味あります。
   大雨で流された説の方がなんとなく現実的な気はしますね。
   そんな姿でも、見れて気分良さそうなよねださんが思い浮かびました(笑)

   通勤中は今週もカメラ持参を続けてください。
   やめた途端に絶好の場面に出くわしそう(笑)

   ハマコーさん、同じくウケました!
   昨日は選挙戦最終日ですから、誰かの応援に来たんですね。
   次回は怒鳴り散らしてる場面に期待してますよ~(笑)

   > 雪女さん

   今日の関東は曇り・雨でした。
   みんないいな~… 早く歩きたいです。

 2010/07/11 Sun 22:57 [No.1854]



 こんばんは。

 gecko

   今週末、実家(旭川)へ帰る用事があり、翌日、大雪山へ再挑戦しようと思っています。天気次第ですけどね。
   もちろん、まったんさんも来るよね(笑)
   では、コマクサ平で僕と握手!!

   ちなみに週間天気予報はどんどん悪くなっていきます・・・

 2010/07/08 Thu 01:35 [No.1835]


 こんばんは~

 まったん

   体調は戻りました? 私はバテてます(苦笑)

   日・月は天気良さそうですけど、決行でしょうか?
   まだウスバキは残ってるかもしれませんし、ヒョウモンが出てきていたらいいですね。
   いくいく~!と言いたいけど… ちっきしょ~!(笑)
   画像を楽しみにしてますよ。

   前回、別れ際で握手でもと考えましたけど、マムシが見つからなかったのでやめました(笑)

 2010/07/08 Thu 22:36 [No.1836]



 散策記

 川北和倫

   更新早いなーw
   僕は当分できないっす><

   同定作業。。。
   最初のシャチホコはニッコウシャチホコでした。
   僕は初めてですがそんなに珍しくないかなw

   二番目の小さい白黒のやつはコマエアカシロヨトウ。
   キュウシュウマエアカ~は本州で一例しかない激レアだったのですが普通種のほうでしたw

   シャクガはヨツメエダシャク。

   標高が高いところのはマエジロシャチホコって言ったじゃないすかw
   埼玉県RDB記載種です。

   カレハは・・・マツの色が薄いヤツですかね・・・
   やっぱりよくわかんない><

   トリゲキのそばにいたのはマダラカギバです。埼玉では初見でした。
   (これも現地で言った気がw)

   眠い中お疲れ様でした。
   9月は中旬に遅い夏休みがあるのでご一緒しましょうー^^

 2010/07/07 Wed 01:04 [No.1833]


 忙しくても

 まったん

   やらなきゃ気が済まんです。 もう一週遅れですから全然早くなかったり…
   どっかの運送屋みたいね(笑)
   繁忙期プラス今世紀最大のゴタゴタですからね。 余裕が出来たらアップしてください。
   その記事にリンクさせていただきます。

   あの日は昼も無理して行ったので、お会いした時はもう睡魔がガツンガツンきてました。
   いつも以上に覚えてなかったのでご了承ください。
   普段でも聞いたことのない名前が出てきてたらきっと覚えられないけど(苦笑)

   コンビニを出て少し行ったら見覚えのある軽が止まってませんでした?
   寝顔を撮られてたらどうしましょって思ってました(笑)
   あっ、編集していない川北さん画像を近日中に送っておきますね。

   秋は(一応)コンプリの目標がありますので、よろしくお願いします。

   もう少しはゴタゴタが続くでしょうけど、一気にガタ落ちすると見ています。
   身体を壊さないように頑張りまっしょ!

 2010/07/07 Wed 01:27 [No.1834]



 巻き込まれてません?

 よねだ@寮

   東京や埼玉はゲリラ豪雨があった様ですが、巻き込まれてませんか?
   無事ならいいですが・・・
   荷物の件も問題になってますね。

   こちらは一滴の水滴も落ちてない千葉県北東部でありました。

   カメラ提げて出勤しましたが、本日は出番なし。
   30日、1日、2日と3日連続で出勤途上の電柱にサシバいたんだけどね・・・

   画像は撮った日に雨が降ったので選んでみました。

   そうそう、鳥の画像はあと35種類くらいで完了です。

 2010/07/05 Mon 23:03 [No.1830]


 巻き込まれました(笑)

 まったん

   雷は鳴らなかったものの、強烈に降りました。 一時洪水でした(苦笑)
   ちょうど夕方だったのですが、急ぎは済ませてましたから30分弱車内で待機してました。

   荷物の件… だいぶマスコミに取り上げられちゃってますね(汗)
   でも、優秀(?)な人たちが考えたのですから、しょうがないことです。
   信用を一気に失いましたね。 現場としては、来たらやるしかないです。

   万全に準備しておくとそんなもんですね(笑)
   またチャンスはありますし、狙い以外で良い事があると思いますよ。
   絶対に持っていくべし!

   メール、34件(爆) たぶん、処理が終わるの8月です(汗)
   終わったら一方入れますので、それまで追加しないでね^^;

   ※ 雨のシロマダラ

 2010/07/05 Mon 23:38 [No.1832]



 子供が増えました

 雪女

   まずは息子が先月から飼い出したイモリの子供。
   番いで飼ってたら、卵を生んでそれが孵化しました。

   水槽の中だし、1センチくらいなので
   うまく写真に撮ることができません★

   今6匹いますが、何匹大人になってくれるか…

 2010/07/04 Sun 23:15 [No.1827]


 カマたんも

 雪女

   庭の植木にくっついてました。

   イモリもそうだけど、なんで子供ってあんなにはしこいのか…
   全然じっとしててくれないし。

   これは何カマキリのお子ちゃまかなぁ?

 2010/07/04 Sun 23:18 [No.1828]


 これは…

 雪女

   先日ローズゼラニウムの下から出てきたんだけど…

   ヤスデ?

   脱皮したてか何か?

 2010/07/04 Sun 23:24 [No.1829]


 祝・ご懐妊(笑)

 まったん

   たくさんのお子様画像をありがとうございます。

   たしか、お伺いした時は飼育はダメと言ってたと思いますけど、R君押し切られちゃいました?
   飼うと決まれば大切にしてほしいです。 無事な成長を願います。

   カマキリは幼虫じゃわかりません。 眼に特徴がありますけど、体系的にヒメじゃないし…
   なんとなくコカマっぽく見えますけど、脚の内側を見ないと自信ナシです。

   3枚目は推測通りな感じですね。

   最近お子様は撮ってないので、これでご勘弁ください(笑)

 2010/07/05 Mon 23:28 [No.1831]



 06年の携帯じゃ無理か・・・

 よねだ

   仕事と天候でなかなか撮影が出来ない今日この頃。
   出勤途上と勤務中、職場の周りで頻繁にサシバを見かけ、カメラがないので歯軋りしています。

   肉眼でサシバの♂だと分かるのに、携帯で撮ってみてもコレが精一杯。
   多分、普段のカメラなら画面一杯に写る距離なんだけど・・・

 2010/07/03 Sat 21:51 [No.1820]


 月曜からは

 よねだ

   普段のカメラを提げて出勤しようと思ってます。
   壊しそうで怖いけど、サシバをでっかく撮るまでは続けてみようかと。

 2010/07/03 Sat 21:55 [No.1821]


 図鑑用

 よねだ

   天候に恵まれなかったにしても、北海道、こちらでは見られないものが撮れて良かったですね。
   羨ましいなぁ。

   さて先日の鳥画像ですが、サンカノゴイは鷺のコーナーに追加お願いします。
   キジも元より綺麗に撮れてる(特に♀)と思うので差し替えお願いします。
   今週末は天気悪いので、久々に鳥図鑑用画像の整理と編集をやってます。
   分類だけは先ほど済ませましたが、もうすぐ終わりかと思っていたのに意外と種類が残ってました。
   まったんさんは今は忙しくて編集の余裕はないでしょうが順次画像を送りますね。

 2010/07/03 Sat 22:03 [No.1822]


 小鳥・・・

 よねだ

   キンカチョウ、一羽亡くなっちゃったんですね。
   即繁殖してましたから若い子ではなかったのかも知れませんが、本来の寿命ってどれくらいなんでしょうかね?

   我が家に幼稚園の頃からいたセキセイインコは中学入った頃にはまだ生きていて寿命が長い印象がありますが。

 2010/07/03 Sat 22:09 [No.1823]


 クワガタ

 よねだ

   本土ノコ、ヒラタ、コクワの全てで幼虫が確認できました。
   ♀が死んで久しいヒラタもどうやら最低6匹は幼虫が居そうです。
   今年はちゃんと羽化する前に回収するつもりです(笑)

   昨年生まれの幼虫も大部分が羽化し、一部だけが蛹の状態です。
   パッと見、今年もノコの最大サイズは65㎜止まりの様です。
   大歯は蛹込みで4匹いますが、1匹は容器越しに見える限りでも羽化不全で、
   右の大あごが右に向かって曲がってしまっています。
   コレが現時点で一番大きそうなのがいささか痛いところです。

 2010/07/03 Sat 22:17 [No.1824]


 梅雨空続きですね

 まったん

   目の前に獲物がいても指を咥えてるだけじゃきついですよね…
   歯軋りしすぎて歯がなくならないように気をつけて(笑)

   出勤時にもカメラを持参した方がいいかもですね。
   よねださんはちゃんとケース持ってますよね? ならばカメラは持つべし!
   またサシバなど、チャンスはきっと来ますから。

   1822の鳥は? もしかしてノゴマですか?
   北海道以外でも渡りで来るような事は見ましたけど…

   掲示板の画像から差し替えしようと思っていますけど、しばらく作業する元気がありません…
   忘れないようにしておきますけど、もし公開時に変わってなかったら一言お願いします(汗)

   キンカチョウ雌は、生後2年弱ほどです。 通常3~5年くらいでしょうか?
   ずっとペアで一緒にしていたので、産まれずとも産卵しすぎかもしれません。
   カルシウムは必要以上に与えていたと思うのですが… 影響あったと思います。
   雄は長生きしてほしいです。

   天候が悪くてどうやっても出歩けない休日に回収してみては?
   放置するよりも絶対にいいでしょうし、来年(秋?)の楽しみが増えますよ。

   北海道… 去年よりも見れた生きものの個体数は減りましたけど、
   現地の方のサポートもあって貴重なものはけっこう見れました。
   こっちにいないもの、高山に行かなきゃ見れないものが普通にいます。
   できることならば、毎年行ってみたいんですけどね… いろいろありまして(苦笑)

   よねださんも行ってみる? 初めてなら8GBでも足りませんよ~(笑)

 2010/07/03 Sat 23:08 [No.1826]



 なんか・・・ヤバくねーっすかw

 川北和倫

   今回ばかりはどうにもならない予感・・・
   さすがですねこの組織はw

   もはや笑うしかない

 2010/07/03 Sat 19:54 [No.1819]


 ひどいよね

 まったん

   言い方悪いけど、バカとしか言いようがありません。
   良い大学出てる連中ばっかのはずだけど、高卒の私でさえわかることがね。

   何で7月にするんでしょうね? こうなることは予想してたけど、予想以上にひどいです(苦笑)
   結局、お客さんからの苦情も毎日の仕事もこっちが被るんだから。
   それで給料大幅カットでしょ? やってられないです。

   ここで愚痴ったから日記に書かなくて済みました(笑)
   しばらくしんどい日が続くでしょうね… 頑張るしかないけど。

 2010/07/03 Sat 22:45 [No.1825]



 こんばんは。

 ゆたか

   ブラジルが・・・オランダに負けました!

   ウスバキチョウにダイセツタカネヒカゲ!
   見られたんですね!!
   羨ましい。
   いつか、きっと見に行きたいものです。
   大変そうだけど、それなりの感動はありそうですね?!

 2010/07/03 Sat 00:58 [No.1817]


 こんばんは

 まったん

   同じグループにいたチームが勝ち上がるとなんか嬉しいですね。
   ブラジルって、大きな大会でコケるイメージがあります。

   ウスバキに関しては、事前の情報と違ってピークを過ぎていたようでした。
   それでも写せただけでも良かったと思います。
   さすがに高い山なので、平地が無風でも風が強かったです。

   一度は見ておいた方がいいと思いますよ。
   私はしんどいからもう来れないとその時は考えましたけど、
   今はしっかり装備してまた行けたらなと思います。
   高山植物なんかは初めて見たので、何かと新鮮でした。

 2010/07/03 Sat 02:16 [No.1818]



 今日はまた…

 雪女

   随分とたくさん更新しましたね…
   明日から忙しくなるから、ってことなのかな?
   身体に気を付けて頑張ってください。

   ちゅんは可哀相でしたね…
   天国では、足も治って元気にしていることでしょう。

 2010/07/01 Thu 00:34 [No.1813]


 しばらく忙しい見込みです

 まったん

   忙しくなるからというわけではありませんよ。
   たまたま更新ネタがたくさんあっただけです。
   今日は集荷場でトラブルがあったらしく、思ったよりも楽でした。
   明日以降にツケが回るので気合入れていきます。

   唯一の雌なので、ショックは大きかったです…
   天国に行く前に触ってあげられただけでもよかったです。

 2010/07/01 Thu 21:40 [No.1814]


 Re: しばらく忙しい見込みです

 杏仁

   鳥さん、かわいそうでしたね。
   我が家でも経験がありますが、
   小さい体から命が抜けていく瞬間って、本当に切ない…

   今日会社の倉庫にへばりついていたちびっこカマ君を貼っておきます(^O^)

 2010/07/02 Fri 19:53 [No.1815]


 Re^2: しばらく忙しい見込みです

 まったん

   最後はとっても温かかったです。
   小さかったけど、家族の一員でした。
   命が終わる時ってやっぱり悲しいですね…

   カマキリ君はこれからいろいろあると思いますけど、
   頑張って立派な大人になってほしいですね。

 2010/07/02 Fri 22:48 [No.1816]



 おかえり~

 よねだ@寮

JPG 640x480 53.8kb

   ムカシトンボいいな~

   まったんさん不在だったので、画像は先週のネタ。

 2010/06/28 Mon 23:01 [No.1802]


 夏鳥

 よねだ@寮

   同じ場所の夏鳥
   珍鳥サンカノゴイ。

   普段は芦原の中にいて見られないけれど、たまたま飛び出すところに出くわしました。

 2010/06/28 Mon 23:05 [No.1803]


 サンカノゴイ

 よねだ@寮

   もう一枚。

   大きくて悠々と飛ぶ鳥なのでワンチャンスでもある程度追えました。

 2010/06/28 Mon 23:09 [No.1804]


 他には

 よねだ@寮

   ヨシゴイが飛び出したけれど、こっちは鳩みたいに早く飛ぶ(大きさも鳩大)ので撮れませんでした。
   まあ、サンカノゴイ初撮りで満足しておきましょう。

 2010/06/28 Mon 23:13 [No.1805]


 雉

 よねだ@寮

   道中ではキジを結構近くで撮ることができました。

 2010/06/28 Mon 23:16 [No.1806]


 雌

 よねだ@寮

   路上の雌きじ

 2010/06/28 Mon 23:19 [No.1807]


 親子

 よねだ@寮

   子連れで飛んで逃げる訳にはいかなかったのが、近くで撮れた要因のようです。

 2010/06/28 Mon 23:21 [No.1808]


 鳶

 よねだ@寮

   このポイントはサシバも見られる場所なので、電柱上のシルエットを見た時はサシバだと思いましたが、実際はトビでした。
   サシバは見られず残念。

 2010/06/28 Mon 23:25 [No.1809]


 未熟アカネ

 よねだ@寮

   アカネの仲間の未熟個体が大量に姿を見せていました。
   春のトンボと比べてこちらは遅れていない印象です。

   さて、あまり時間取れないけれど、夏のうちに何か大物が撮れますかどうか・・・

 2010/06/28 Mon 23:31 [No.1810]


 このところ全く見てませんが

 よねだ@寮

   徐々に世間(?)への啓蒙活動(?)が奏功(?)しているのは喜ばしい限りです。

 2010/06/28 Mon 23:38 [No.1811]


 ただいま~

 まったん

   いやいや、アオヤンマ… めっちゃ羨ましいです。

   サンカノゴイっていうのは初耳です。 夏鳥なんですね。
   これはここの画像で追加しておけばいいのでしょうか?

   キジにトビもありがとうございます。 キジの雌はまだ撮ってないです。
   せめて鳥の部だけでも、来春までに公開できるように頑張りましょうね。
   虫となると何年かかるんだろ?(苦笑)

   アカネは普通に発生ということで、だいぶ追いついてきたんでしょうか。
   春の種には数も少なかったし、災難な年になっちゃいましたね。

   ホントにマムシは見ませんね… そろそろ会えてもいい頃と思うんですけど。
   もう2年になるので、鉢合わせしたらたっぷりと愛情込めて接したいと思います(ニヤリ

   ※ 画像はボツ作品

 2010/06/29 Tue 21:59 [No.1812]