過去ログ-38

※ 画像は大きくなりません

普通種のUPですが Name:ひで  Date:2012/04/24(火) 16:38



ハネナガブドウスズメ 今年初の夜回りで。





RE:普通種のUPですが Name:ひで  Date:2012/04/24(火) 16:41



ゴマダラヒトリの黄色か赤!





RE:普通種のUPですが Name:ひで  Date:2012/04/24(火) 16:43



まだ行きます! すいません...
今日の移動販売中に絶対飛んでくるはずと思ってました。 紅さん





RE:普通種のUPですが Name:ひで  Date:2012/04/24(火) 16:44



日曜は、シリアゲシオカラが!






RE:普通種のUPですが Name:ひで  Date:2012/04/24(火) 16:49



あまりに普通で申し訳ないので最後です。
写真も下手ですね。 毎週触らないと。

どうしてもせわしなく動くので色がきれいに出なかったニホンホホビロコメツキモドキ
残念ながら♂

あとは、ヤマトシジミとかシオカラは♀もたくさんでした。
イボ様は亡き骸だったし、カナヘビは数え切れないぐらい日光浴してました。
では。





賑やかですね〜 Name:まーく  Date:2012/04/24(火) 22:10



いろいろとありがとうございます。
九州はもういろいろ出ていていいですね。

ハネナガブドウさんはまだ見かけていませんけどそろそろです。

ゴマダラは腹を見なきゃ。 と言いつつ、私はいてもスルーします(笑)

紅さんはこちらでは山付近に行かなきゃ見られないです。

ニホンホホビロコメツキモドキは未見です。
♀は顎が非対称らしいですね。 見てみたいですね。

そういえば、昼にトンボがいるような場所へ行ってません。
こちらでもシオヤやシオカラも出てきている時期ですけど…
ちょっと刺激を受けました。 来週辺り歩いてこようかな。

最近体力が落ちたみたいで、今日の絶好の散策日和を無駄にしました。


とりあえず Name:ひで  Date:2012/04/16(月) 17:26



1枚だけ。 その写真が携帯からで申し訳ないのですが。
絶滅危惧種って結構な数あるんですね。

クマガイソウの自生です。 ムシでなくてすいません。





虫オンリーじゃないですから Name:まーく  Date:2012/04/17(火) 01:11



クマガイソウ… 知らなかったです。
調べてみましたけど、自生地がかなり少ないようですね。
そこの環境がいつまでも守られることを願います。
お伺いする時に咲いているかわかりませんけど、
もし近くでしたら連れてってください。

来月、日本で一ヶ所しか自生していないという話の花を撮りにいきます。
三年前から行くつもりでしたけど、今年こそは必ず!

画像、珍しい花じゃなくてすいません。


お疲れ様! Name:ゆたか  Date:2012/04/15(日) 23:44



昨日今日と土日の仕事で5連休の疲れが出たのか足腰がダルイww
12日の集団スギルリは最高ですね! 羨ましい! 奥多摩にはあんなにいませんでした。
月曜の夜携帯で送った蛾、一眼でも撮ったけど・・・。 こんなでした(+o+)





また行きましょう Name:まーく  Date:2012/04/16(月) 00:36



連休明けの出勤は心身共にダメージありますよね。 比較的天気に恵まれた5連休でよかったですね。

スギタニさんは初め気付かずに歩いてしまい、一斉に飛び出してビックリしました。
その後ほとんどの個体は止まったんですけど、バラっとしてしまったのが残念… 全部で40くらいいたんですよ。
そんな光景は見られたのですが、コツバメは見ただけで写せませんでした。

画像のトビモンオオエダシャク、けっこういましたね。
家にも飛んできますけど、平地ではもう見られなくなりました。
夜の部は再来週辺りからが本番と思いますけど、懲りもせず明日行こうか考え中です。


やっとお出かけ Name:ひで  Date:2012/04/09(月) 15:41



愚痴ばっかりで、申し訳ないですがこちらは、冬は出られませんね。
やっと、出勤できました。





RE:やっとお出かけ Name:ひで  Date:2012/04/09(月) 15:41



トンボを探したのですが見当たらず...





RE:やっとお出かけ Name:ひで  Date:2012/04/09(月) 15:44



これは、
キョウチクトウにゾウムシ!





RE:やっとお出かけ Name:ひで  Date:2012/04/09(月) 15:58



そういえば、イトトンボの背景はニリンソウ?トリカブト?

ゾウムシ写真もトリミングすればよかった。 久しぶりなので、勘弁を。





今帰宅… Name:まーく  Date:2012/04/10(火) 02:16



ストレスたまってない?
火山灰は自然現象ですので怒りをぶつけられないですもんね。
これからの良い時期にたっぷりと歩いてください。

イトトンボ(オツネントンボかな?)の背景、どちらにも見えますね。
植物に詳しい人が見ればわかるのかな?
私には区別できませんけど、とりあえず食うな!ということだけは言えます(笑)

ゾウムシはちょっとわかりません。
キョウチクトウにたまたまくっついてたのかもしれませんね。

昨日は今年初めての夜回りを含む丸一日散策に行ってきました。
私もようやくベニシジミを見ることができました。
寒かったですけど、やっと春が来たなという実感が沸きました。
シーズンはあっという間ですから、出歩ける時は行った方がいいですよ〜

昨日のボツ画像から。





RE:やっとお出かけ Name:ひで  Date:2012/04/10(火) 15:08



そうですね。 ストレス、たまりまくりです。
先週も、馬券を買わなくて予想は当たるし。
でも、久しぶりの移動販売で初見のコミスジ!を携帯で撮影。
かなり弱ってる個体でしたが。





気分転換しなきゃね Name:まーく  Date:2012/04/10(火) 16:27



馬券は買うと当たらないものですから(笑)

コミスジ初見おめでとうございます。
体は綺麗なので、車に衝突しちゃったのかもしれませんね。
今度は元気な個体に会えるといいですね。

こちらでは比較的よく見る蝶なので、撮るのは年に2回くらいだったりします(苦笑)
今年はまだ発生していないようです。 画像は昨年のを。


やっとひと段落ついた・・・ Name:一統  Date:2012/04/07(土) 20:13



10周年&新カメラ投入おめでとうございます。
年度末の〆&転属で忙しかったので今回はイベント不参加で申し訳ありませんでした。
ようやくひと段落つきましたので秋までは週末や連休中は撮影に行けるようになれそうです。
その後は海外出張とかありそうだけど・・・

久々の撮影は春になっちゃったので猛禽や鴨狙いではなくシギやチドリの渡り狙いで干潟に出動。
初撮りのハイイロヒレアシシギを加えることができました。





灰色鰭足鴫 Name:一統  Date:2012/04/07(土) 20:22



撮影中、曇ってきたのでピンボケ気味ですが「ヒレアシ」と名付けられた特徴的な足が写った画像も。

本来、外洋性の鳥で干潟には来ないそうですが、このところ強風続きで沖の波が高いせいか避難してきている模様。
自分は特に意識せず撮っていたのですが、後からやってきた大砲組の人に教えてもらいました。
もっともこの鳥狙いで必死な人もいて自分の足の甲に三脚乗せられちゃいました(汗)
「痛い」と言ってもお構いなしだったのはちょっと・・・





新型カメラはいい感じね Name:一統  Date:2012/04/07(土) 20:35



新型投入後の鳥の画像かなり綺麗に撮れてますね。
自分はこの2年近く光学24倍(+1.7倍レンズ)で鳥撮ってるんで
概ねまーくさんの新型と同じくらいの倍率になるのかな。
同系列のカメラで倍率上がったのが出たら買おうかしら(笑)

職場周辺にサシバが渡ってきたのを昨日確認したので、これからカメラ持って出勤しようかな。
なんにしても撮影ができるようになったのが嬉しいです。
海外出張とか海外勤務とか入りそうなんでクワガタ飼育はたたまないといけないかも知れませんが。





お疲れ様でした Name:まーく  Date:2012/04/08(日) 00:08



ようやく一息つけるのですね、よかったよかった。
海外勤務の話はちょっと嫌ですけど、まずは趣味に没頭してください。
これまでのうっぷんが溜まってるでしょ。

ハイイロヒレアシシギ、珍しい鳥なんですね。 足はバンっぽくなってますね。
図鑑HPはしばらく伸びそうですけど、この画像は保存しておきます。

足に三脚ですか… 一統さんの足が丈夫でよかった(笑)
自己満足はわかるけど、周りが見れない人ってけっこう多いですよね。

新カメラはノイズが減った気がします。
もう少し使い込まないとって感じですけど、機能がいろいろ付いているので
遊びで多少取り入れてみようかとも考えています。
パナ機で望遠が強化されたらかなり強そうですね。 私も後継機に注目してます。

出勤カメラでチャンスが増えると思うので、また素晴らしい画像を見せてください。

しかし、今冬は種類も数も鳥が少なかったですよ…
その中で珍しいのに会えたのはラッキーでした。


優勝・・・・・ Name:さおりん  Date:2012/04/01(日) 22:53



まさかの優勝。。 今回さっぱり優勝する気ナッシングで挑戦。

●●は好きだけど、▲ッ▲ーには興味なくて
ホント適当に、自分の中の予想(大体好きとか嫌いとか)だけで、適当に選んだ結果

まさかの勝負のついた試合で全部当たるなんてびっくりでした。
●●に関しては、まぁ・・毎年色々考えすぎですね(笑)
最近××もさっぱりで、適当に情報見て、年齢とハンデ位なもんですよ・・・見たの。

後はゲーム・・・・これは・・・・・ 単なる暇人なんだと思います(笑)

時間は・・・結構やってましたね。
途中トイレ休憩はさみながら‥おやつも食べながら(笑)さすがに後半疲れてきちゃって・・
も〜〜いつになったらやめればいいの??状態で・・
思わずマークさんに、メールで「終わらないんですけど‥」って言ったほどですから(笑)

で、結局疲れたので適当なとこで切り上げました。
ポイント表示が真ん中のだと切れちゃって見えませんが
右上のポイント表示でわかるかと・・・(それでも0は切れてるけど) レベルは337です。

も〜〜おばちゃんなんで、視力も悪いし、正直頸椎ヘルニアで腕痛いわで・・
今回勝つ気ゼロだったのがよかったかもですね。

また、企画があった時には、参加させてくださいまし。
えーと・・商品はやっぱ食べ物がいいなww





おめでとうございます☆ Name:まーく  Date:2012/04/01(日) 23:50



女王強し! 無欲に勝るものはないんでしょうかね。
ゲームが強いのは知っていますけど、他のも好調でしたね。 しかし、桁が違うんですけど…
スコア表示されないって、製作者も想定外ってことですよ(笑)
あまり有利不利がないと思っていたけど甘かったですね。

そうそう、終わらないメールが来た時はどれだけいったの?と思ってたけど、
スコア画像を見た時、想像を絶していたので腹をかかえて笑いました。
私なんて画像しかいかなかったし… 点数表示切れてない(笑)
過去の最高でもLEVEL40いくつだったかな? いやいや、参りました。
過去も優勝されていますし、次回は少しハンデをいただこうかな〜。

食べ物は10か11ですよね。 10はさおりんさんの好みか微妙です…
別で何か考えるかもしれませんので、候補が決まったらご連絡しますね。

健康には気を付けて、来年もまた遊んでやってください。





RE:優勝・・・・・ Name:ミキヲ  Date:2012/04/02(月) 23:29

さおりん優勝\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

ゲームが得意とは思っていましたが、想像を絶する点数に吃驚。ちび2に連絡したら絶句でした。
我が家は、予想を含め完敗。

まーくさん、楽しい企画ありがとうございました。
来年(?)は、1,2,3フィニッシュを目指します!





来年こそは優勝を! Name:まーく  Date:2012/04/03(火) 00:08

今年もご家族で遊んでいただき感謝しております。
無抽選を含めて、皆勤賞を送らないといけないかな?

今年はゲームを二つにしたのが女王に有利となってしまいましたね…
あんなに点数出るとは想定していませんでした。 きっと5日間寝ないでやってたんですよ(笑)

予想は運ですからね。 来年は少し違ったスパイスも取り入れたいと考えています。
何かないかな〜… 探してみます。

息子さんたちにもよろしくお伝えください。 そして、来年はぜひとも栄冠を!




ミキオさん Name:さおりん  Date:2012/04/03(火) 15:26

ミキオさんありがとうございます。

なぜあの記録が出たのかは、自分でもよくわかりません。
よっぽどしつこい性格だったのかもしれないですが・・ でも5日間も寝ないでやってません(笑)

ここで運を使ってしまったので、今年はもう終わったかとびくびくしています(笑)

次の時には、きっとまーくさんが凄く凄く楽しい企画を用意してくれるはずですので
(こういってプレッシャーをかけておく) 楽しみにしていましょう♪




さおりんさん Name:まーく  Date:2012/04/03(火) 23:08

やっぱり5日間不眠だったんですね〜(笑)
この企画で運を使うなんてもったいない… チケット予約の方に運を回してください。

来年もバッチリお馴染みの企画を用意しております〜。
ちょこっと新しいのを取り入れてみたいですけど、一年以内に考え付くかなぁ?
プレッシャーはかかりませんよ、左から右に流れてます(笑)


ウチのガキ共も Name:川北和倫  Date:2012/04/01(日) 11:37

お年玉でカメラを買って奮闘してますよ〜
教えてないのにストロボに紙を貼り付けたり工夫してます。
僕もニューコンデジでスロー動画を撮り始めましたw

謎蛾はメスコバネマルハキバガという下を噛みそうな蛾ですね。
その名の通りメスの翅が小さい種です。これも普(ry


4月から転勤(といっても近いけど)なので今年は休みが取りづらそう>< 伊吹は行けると良いけど...




ウチより優秀ですね Name:まーく  Date:2012/04/01(日) 21:51

いろいろ考えて工夫して楽しんでいるんですね。
やっぱりこの年齢の子って親がやることに興味を持つのかな?

スロー動画は拝見してますよ。 つまらない事情により、書き込みできず申し訳ありません。
あーやって見ると面白いですよね。 撮影に飽きてきたら私もやってみようかな。

メスコバネマルハキバガ、これは探し当てられませんでした。
ご教授いただかなければ迷宮入りになっていたと思われます。
普通種でもこの時期は良しとします。 ありがとうございました。

ウチの職場も転勤ラッシュです。
違う環境で大変でしょうけど、早く慣れてバリバリ頑張ってください。
伊吹は行けなかったらしょうがないです。 仕事優先で! 時間が合うようでしたらよろしくです。


10周年 Name:さおりん  Date:2012/03/22(木) 11:53

10周年記念の受け付け締め切りましたって書いてあるけど‥‥ 28日まで受け付けじゃないの??( ̄口 ̄;)
忙しいけど、できる限り参加しようかなぁ・・と思ったのですがぁぁ(TT)




参加受付けました〜 Name:まーく  Date:2012/03/22(木) 12:05

昨晩、粗品を追加した際、『締め切り…』も一緒に表示しちゃったようで(汗)
ご指摘がなかったら締め切りのままだった… いやいや、ありがとうございました。




RE:10周年 Name:さおりん  Date:2012/03/22(木) 18:26

それならよかったです^^
一瞬これも、まーくさんなりのいたずらかと思いましたが(笑)

また○○予想とか○○○さん予想とかするんですかね? こうやって書くと、逆にしませんって言いそう( ´艸`)




RE:10周年 Name:まーく  Date:2012/03/22(木) 19:27

もうね、若くないので一個のことをやると他のことが…(汗)
いたずら嫌い、生真面目なまーくですぞよ(笑)

あっ、まだ内容を明かしちゃダメですよ〜 勝手ながら修正させていただきました、ごめんね。
書かれちゃったとしてもそれはやりますよ〜( ´艸`)




RE:10周年 Name:さおりん  Date:2012/03/22(木) 22:40

あ!修正されてる!!(笑)




RE:10周年 Name:まーく  Date:2012/03/23(金) 00:26

極秘事項ですので(ニヤリ


Myフィールドに Name:川北和倫  Date:2012/03/22(木) 00:05



来てたんですねw
あの日はウチもいたんだけどなぁ〜 意外と会わないもんですねえw

しかしフチグロなんちゃらはどうしちゃったんでしょうねえ
今年まだ見てないんですよ><

ベニシジミはいましたよ。3頭ほど見たかな?


画像は例のフユシャク公園で見つけた岡本さんの♀。なかなかレアですよ^^





探したんですよ〜 Name:まーく  Date:2012/03/22(木) 00:35



休日なので、ご家族と一緒に来てるかなって。
やはりあの広大な地であの人の多さでは難しい… 事前に連絡すればよかったですね、失礼しました。

ベニシジミいました? よ〜く探したんですけど、鳥も見てたから見落としちゃったかな。
フチグロは寒さで遅れてるんでしょうか? 画像の主たちがけっこういたので食われたかな〜(苦笑)

岡本嬢はなかなか見かけないらしいですね。 私は未だに殿方にもお会いしたことがありません…


返事が遅れてすみません Name:一統  Date:2012/03/17(土) 18:13



生きてますし未だ日本にいます(笑)
2&3月極端に多忙で個人のメール全然見てませんでした(汗)
普段広告しか来ないので・・・
たまたま今日は雨なのと熱が出て持ち帰りの仕事もしなかったのでようやく気づきました。

もともと職場では見られませんでしたけど、たまに自宅からHP覗こうとしても入れなかったので
「あれ?」っとは思っていたんですが引っ越してたんですね(大汗)

図鑑了解です。
早く見てみたいです。
でも「図館」の文言も捨てがたいかな。

当方、3月一杯で体調を崩すほどの多忙は終わって、5月連休明けから08年頃の生活に戻れそうです。
今のところ全然撮影に行けてませんが、5月にはムカシヤンマとかサラサヤンマとか見に行けたらいいな
と思っています。

しかし寒い日が続きますね。
自分の通勤コースでは未だに梅の花もカエルも見かけません。
あー撮影行きたい





生きててよかった Name:まーく  Date:2012/03/17(土) 21:03



全く連絡がなかったので、メールを消去されたか海外逃亡かと思ってました(笑)
忙しいとは聞いていましたけど、本当に倒れないようにお気を付けください。

図鑑の件ですが、サーバは確保したもののうまく転送されません。
ウチの設定なのか、そういう仕様なのかがわからず…
これから散策シーズンになってしまいますし、うまくいかないのでまたしばらく凍結するかもしれません。
5月頃にお会いできれば、その話もゆっくりしましょう。

とりあえず、その5月と9月のリスアカネは予定が合えば行きましょう。
あとは一統さん次第で追加があってもいいかなと。

こちらはやっと梅が咲きだしました。 昨年から一か月半遅れですね。
出などの影響が心配ですけど、そろそろ一気に春めいてほしいですね。


こんばんは Name:一寸野虫  Date:2012/03/12(月) 21:52



ご返事遅れてすみません。 URL変更致しました。

今年は気温がなかなか上がりませんね。
フユシャクすら種類によっては遅れ気味です(笑)





一寸野虫様 Name:まーく  Date:2012/03/12(月) 22:44



お手数をおかけしてすみませんでした。
いずれウチもリンクのコーナー復活を予定しております。

啓蟄が過ぎても春らしさはあまり感じませんね。
虫の出にかなり影響しそうで、遠征する際には気を付けなくてはいけませんね。

私もようやくフユシャクに興味が出始めてきました。
来冬はもう少し力を入れてみようと思います。

フユシャクではありませんが、先日見かけたフサヤガを。


こんばんは! Name:ゆたか  Date:2012/03/10(土) 02:39

やっぱり! 見られないから心配してました。
今年は雨が多いですね。
去年の春は雨が全然降らなくて、草が伸びなかったのを思い出します。
今年は暖かくなるのが遅いですが、そろそろ一気に来そうな気がします。
晴れたらベニシジミを探しに行かなきゃ。 貼れるような写真はまだ撮ってません・・・。


こんばんは〜 Name:まーく  Date:2012/03/10(土) 19:40



ご心配をおかけしてすみませんでした。
これで安定してくれることを願います。

しかし雨が多いですね。
来週も低温が続くようで、そろそろ春が待ち遠しいです。
ベニシジミやモンキチョウはそろそろですよね。
私も虫目線で歩いてみようと思います。

今年唯一証拠画像を撮った子を。




移転お疲れ様です〜 Name:川北和倫  Date:2012/03/09(金) 22:55

ずいぶん書き溜めていたのですねw

最後のフユシャクはホソウスバフユシャクですー

ちょっとちっちゃかったでしょ?




あとは安定を祈るだけ Name:まーく  Date:2012/03/09(金) 23:34

お手数をおかけしました。 外部に情報を漏らさないようにね(笑)

ご教授ありがとうございました。
ホソウスバも考えたんですけど、見たサイトの画像はもうちょっと模様が
はっきりしていたので候補から外しちゃいました。
そういえば、一つ上の画像のより気持ち小さかった記憶があります。
実際にいくつも見て比較して覚えるしかないかもですね。


ハチと Name:ひで  Date:2012/02/27(月) 15:04



イチゴ狩りで家族サービス!





いいですね〜 Name:まーく  Date:2012/02/27(月) 16:19



家族サービスをたっぷりして、今年もたくさん出かけられるように! ウチも何かイベントでもやろうかな…

先日車の横窓に、信号待ちの間にミツバチが止まったらしく、次の信号で停止したら写そうと思っていたら
いなくなっていた…
さすがに60キロは耐えられなかったようです。

画像はミツバチのご馳走を



凄い公園を Name:川北和倫  Date:2012/02/26(日) 23:51



見つけました。 日没後、1時間ちょいでフユシャクのメス単体を10頭以上発見・・・

とにかく観察しやすかったです。 A公園から車で15分くらいw





女子会開催 Name:まーく  Date:2012/02/27(月) 00:30



次回、糖蜜(やるんですよね?)の後はこれに決まりでしょうか。
まだフユシャクの交尾写真は撮っていないのでチャンスかな? 楽しみにしています。 あとはお天気ですね…

そういえば、蛾の交尾ってあまり写してないです…





RE:凄い公園を Name:川北和倫  Date:2012/02/27(月) 00:43

もうここで糖蜜やってもいいかもですね。

A公園みたいな成果は難しいかもですが、エノキも一応あったしクヌギコナラはたくさんありました。




了解です Name:まーく  Date:2012/02/27(月) 01:26



お任せしますです。 川北さんの狙いたいものがいる場所でOKです。
とりあえず、ふっち〜も行くんですよね? 鳥も撮りたいので、午前から現地入りしてると思います。

画像は作戦失敗の巻(笑)



質問 Name:Nazyu  Date:2012/02/18(土) 15:33

まーく様

初めまして。 Nazyuと申します。

北海道で昆虫採集をしている者ですが、20日に札幌で市民のかたや子供たち向けに昆虫の講演会を
行うこととなりまして、その際の昆虫紹介のパワーポイントにまーく様のキイロスズメバチ写真を使わして
頂きたいのですが、よろしかったでしょうか?

メールを送信できなかったので、掲示板に書き込ませていただきました。




[56] Nazyu様 Name:まーく  Date:2012/02/18(土) 15:59

ご訪問ありがとうございます。 管理人のまーくです。

> キイロスズメバチ写真を使わして頂きたいのですが
そういう事情でしたら、ご自由に使っていただいてかまいません。
どの写真がご希望でしょう? 散策レポ171のケブカでしょうか?
ブログやHPをされていて、当日の様子をレポートされるのでしたら
ぜひ拝見させていただけると嬉しいです(出来ればでOKです)。

メール送信できませんでしたか… 申し訳ございません。
tanoshikuikokka_mark@inter7.jp

講演会の成功をお祈りしております。




RE:質問 Name:Nazyu  Date:2012/02/18(土) 16:11

有難うございます! 使わせていただきます。

ブログ等も(まだ)やっておらず、当日の様子をレポートする予定はありませんが、
「本当にスズメバチは危険な生き物か?」という題で、スズメバチ属を中心に、
スズメバチネジレバネ等も取り上げていく予定です。




RE:Nazyu様 Name:まーく  Date:2012/02/18(土) 16:24

なんか本格的ですね、近くでしたら参加してみたかったです。

スズメバチって危険には違いないですけど、誤った知識も広まっていると思われますので、
いろんな見方を講演会で発表なさってください。




RE:質問 Name:Nazyu  Date:2012/02/20(月) 22:12

まーく様

キイロスズメバチの写真の件でメールさせて頂いたNazyuです。
キイロスズメバチの写真を使わせていただきました。

今回の講演ですが、思いのほか御年輩の方が多く、果樹園にスズメバチが来て困っている、
庭によく飛んでくるんだけど大丈夫なのか?家の中に入ってきたらどうしたらいい?等の
質問が多数寄せられました。

子供達はスズメバチ=怖いという印象しか無かったらしく、害虫駆除を行う益虫としてのスズメバチや、
スポーツ飲料水「VAAM」の話題等を話すと食い入るように聞いていました。
どの子も、夏-秋にあるスズメバチのニュースで「恐怖!!殺人蜂」と報道されている印象が強いみたいです。

上記のような形で、無事講演は終了致しました。この度は本当にありがとうございました。




RE:Nazyu様 Name:まーく  Date:2012/02/20(月) 22:59

こんばんは、ご報告ありがとうございました。 講演会は成功のようですね。
いろいろと大変だったことと思います。 お疲れ様でした。

『怖い』というイメージの情報ばかりが出ています。
確かに怖いんですけど、攻撃してくるにはそれなりの原因がありますよね。
正しく専門的な話がたくさんあったと思います。
少しでも理解していただける人がいて、正しい対処ができるようになることを願います。

スズメバチ→危ない→駆除という流れは、個人的には?です。
住宅街だったり通学路だったりと状況にもよりますけど。

少しでもお役に立てたのでしたら光栄です。
これを機会に、また何かございましたらいつでも声をおかけください。




RE:質問 Name:川北和倫  Date:2012/02/22(水) 00:10

こういう公演をどんどんやって欲しいですねー
コガタの巣をむやみに撤去すると生態系にひずみが出るんですがねぇ




川北さんへ Name:まーく  Date:2012/02/22(水) 00:30

なんでもかんでも駆除すればいいというのはやっぱり抵抗がありますね。
しなければ危ない場合はもちろんありますが、必要以上にするのはどうかと思います。

こういう公演など、近くであったら参加してみようと思います。


フユシャク♀ Name:川北和倫  Date:2012/02/15(水) 01:09

街灯で見つけるのは至難の業ですよ><
あまり走光性がないみたいなので。
日没後に木のそばにある杭などを嘗め回すように探してみると良いかもです。

この時期だとウスバやシロフフユの♀がわりあい簡単に見つかりますよ〜
画像はウスバフユシャク♀。 この日は7ペアくらい見つけました。
ちなみに散策レポ268のクロテンぽいけどウスバとしてあるのはクロテンだと思います。



余談ですが、3月頭に月火休みがあったような気がしますですww




RE:フユシャク♀ Name:川北和倫  Date:2012/02/15(水) 01:10



画像忘れたw





まず… Name:まーく  Date:2012/02/15(水) 01:45



画像忘れなどは、上部の『記事修正・削除』からできますですよ〜

昨年末、クロオビ♀(画像)は昼間トイレなどの人工物に来ていたのでそのイメージで探していました。
日没後ですか… 寒いですよね(苦笑)
昨シーズンまでは興味が薄かったので、♂だけでも撮りはじめたのは進歩です。
来冬はユキムカエを見に連れてって〜と言いだすかも(笑)

> 散策レポ268のクロテンぽいけどウスバとしてあるのはクロテンだと思います
写真を見たら、なんとなくクイっといってるかなと思いました。
判別が難しいですね… 早速修正しておきます、ありがとうございました。
他にもあったらよろしくお願いします。

3月頭というと、私にとっては再々リベンジですよね?
今冬は梅もまだ咲かないほどの寒さですけど出てきてるかな?
私は確実に休みですので声をかけてくださいまし。



滝まで Name:ひで  Date:2012/02/14(火) 16:16



行ったのに、鳥さんは声が遠くでするだけ。
この子は撮影しようとしたら、別カップルに飛ばされてしまいました。 ムラサキツバメであろう...?
ウメジロー撮りたいのですが今週やっと、梅が開花しました。





鳥少ないですね Name:まーく  Date:2012/02/14(火) 20:57



ある程度のポイントを調べてから行った方が無難かもしれませんね。

ムラサキツバメ、賛成です。 越冬蝶でもいいから会いたいです。 寒すぎ…

ウメジロー、良いネーミングです(笑) 今度使わせてもらおうかな。
昨年の今頃は水仙が咲いていましたけど、梅と共に皆無です。
花も生き物も今年はかなり遅い出になりそうですね…



この冬最後の撮影だろうな・・・ Name:一統  Date:2012/02/04(土) 16:54



3月一杯まで忙しい見込み。
今日は撮影に行けたけれど、多分この冬の撮影は今回で最後でしょう。
数少ない機会なので鷹狙い一本で出動。 一応、ハイタカは見られたんですけど枝かぶり。
動いたと思ったら飛んで行ってそれっきり。 うん、残念。

それはそうと、海外勤務の候補になってしまいました。
もしかすると来年はインド勤務かも。 これは困った。





2ヵ月はきついですね Name:まーく  Date:2012/02/04(土) 21:04



せっかくの散策もいい出会いが少なかったようで…
次回歩く時は、蝶などを中心に虫が数種出ていそうですね。
私も一ヶ月ほど出歩いてないですけど、一統さんの職場では働けないなぁ(苦笑)

海外勤務は… 未知の生物がたくさんですし、コブラもいるんじゃない?
一統さんは密かにハマる気がします。 でも、インド行きはなくなることを祈っております。

もう梅は咲いてるんでしょうか? 昨年の2月1日はこんな写真を撮ってました。
明日かあさって歩いてこようかな。