| 〜 散策レポ 〜 東京 26.5.15 |
| 今日は、monroeさんにご希望の虫っ子をお見せすると同時に ナイターを開催していただけるとのことで、よく歩くポイントへ行ってきた。 第一目的種は、前々からやってみたいと思っている某シャチホコガ。 あとは、賑やかにいろいろ来てくれることを願って… 19時半集合も、だいぶ早く到着しちゃったので少し歩いてみる。 |
![]() もうノコ♀が出ていた |
| 被写体はこれだけだったけど、昨年見た良いヤツが発生していた木が 伐採されたのを秋に確認していたので、他に付きそうな場所などを探したり。 待ち合わせ時間が近づき車に戻ると、少しして到着された。 まずは、ご依頼を完了し、ナイターのポイントまで歩いていった。 |
![]() 転倒… いや、点灯 |
| 今晩の気温は少しひんやりとしてるかな。 湿気があまりないので、なおさら涼しく感じるのかも。 飛来を待つ間、少しルッキングしてみる。 |
![]() クロスジヘビトンボ タイリクかなぁ? ![]() クワキヨコバイ ![]() なんでしょう? 擦れているようで、シロシダマイコガかその近縁種までしかわからないそうです (Special Thanks : monroeさん) ![]() キマダラヒメガガンボ ![]() 良い角度から撮れず… フチムラサキノメイガの♀ではないかとのこと (Special Thanks : monroeさん) ![]() クロテンシロヒメシャク? OKのようです (Special Thanks : monroeさん) ![]() ヒゲナガサシガメ ![]() これまでほとんど無視してたので、今日は撮っておく ![]() トビイロツノゼミ ![]() 大きさ的にオオワラジではなさそう ハワードワラジカイガラムシっぽい? ![]() 最近思う こやつはタイショウではなさそうな…と ![]() ミヤマってここにもいるんだろうか? ![]() ヨツキボシカミキリ |
| 40分くらい歩いたか。 何か来てるかな? |
![]() シロスジツトガ ![]() シロヒトモンノメイガ |
| ん〜、まだ始まったばかり。 それにしては、飛来数が寂しい気もするけど… 今後に期待して、別方向を歩いてみる。 |
![]() カバイロキバガ ![]() トビサラナカッタハムシ ![]() ホソオビヒゲナガ ![]() monroe氏は、最近こういうのに夢中になっているようです ![]() コウスチャヤガ |
| ライトに戻ってみる。 |
![]() 新規で目ぼしいのはこれくらい ただ、monroeさんもこれは見たことないかもと ノヒラキヨトウとのことです (Special Thanks : monroeさん) これはレア蛾と言ってもいいかな? |
| キヨトウ系かなと思われるけど、レアっぽいのだったら嬉しい。 今度はまた別方向を時間をかけて歩く。 |
![]() オナガグモ ![]() ハネナシコロギス |
| 古い材置き場を見てみると、意外といろんなのがいて面白かった。 ここでけっこう時間を使えた。 |
![]() タイショウってもう少し幅広かった印象があるんだよね… ![]() さすがヤスデ喰い ![]() トウキョウムネビロオオキノコ 居候がいなきゃもう数枚撮ったんだけど ![]() 別個体 アシマダラアカサシガメ ![]() サビマダラオオホソカタムシ ![]() コヨツボシアトキリゴミムシ ![]() ヒメオビオオキノコ 1個体だけ見かけた ![]() ほぼ居候が付いてない個体 ![]() なんかワラワラと出てきた ![]() なんちゃらナガクチキ |
| なんか楽しめた。 キノコムシとかがもう少し種類がいればよかったんだけど。 |
![]() 白いハネナシコロギス 脱皮したばかり ![]() キシャチホコ |
| そろそろライトも賑やかになってほしい。 |
![]() ヒメウスベニトガリバ ![]() フタテンヒメヨトウ |
| う〜ん、今日は日が悪かったか? 第一目的種にはベストな日程のようだったけど。 最初に歩いた方へもう一度行ってみる。 |
![]() ヒゲコメツキ ![]() マンキンタンのお友達 ハラゲビロウドコガネというヤツっぽい ![]() ガングロやんけ! ![]() エゾモクメキリガっ子 monroeさんの今日イチの収穫だったようだ ![]() キオビベニヒメシャク? OK ♂とのことです (Special Thanks : monroeさん) ![]() なんちゃらカギバの幼虫(笑) |
| さぁ、ライトはどうだ? |
![]() シロテンキノメイガ ![]() 去年も来たね ![]() シロスジカバマルハキバガ ![]() ウスキボシキバガ |
| 残念ながら、私の目的のものは現れなかったけど、やっぱりナイターは楽しい。 monroeさんはいくつか収穫があったし、夜ならではのも見ることができた。 ナイターにお誘いいただき、ありがとうございました。 |
散策レポTOPへ戻る |