〜 散策レポ 〜  埼玉・東京  10.1.6



何を血迷ったのか、出歩きたくなってしまった。 どうしたんだ、まーく!?

寒いの苦手、この時期は冬眠… のはずだったのだが。

ほとんど何もいないのはわかってる。

でも、鳥でも少し撮れればなと思い、ちょこっとフィールド散策へ。



家を出る時の気温が6度。

最高気温は10度くらいだが、現地はもう少し寒いだろう。

11時頃、埼玉のポイントに到着するも寒い寒い… 池は全面氷が張っている。

とりあえず歩いてみたけど、やっぱりって感じだね。


なにやら遠くからガサガサと音が聞こえ、鳥がいるのを確認。






赤い嘴? 赤い実を食ってる?  何者だろ?


別の場所でも…

同じ種類かな? 鳥班にお任せします(汗)






誰でしょう? 鳥はわからん…

両方ともシロハラのようです (Special Thanks : よねださん)


12時前になって、ようやく暖かさを感じてきた。






メジロ



田んぼは日陰の場所はガッチガチに凍っている。

何もいなかったけど、向こうの方で大きい音が。

よく見てみると…











タヌキチ! 毛を刈られたんだろうか? 寒そう…

『疥癬』 というヒゼンダニによる感染症のようです 死亡する事も…
これから寒い日が続いて心配だが、頑張って生き延びてもらいたい



場所を変え、東京のポイントへ向かう。 ここからは15分ほどだ。

何かいてくれたら嬉しいんだけど…






集団越冬中のヨコヅナサシガメ



氷が張ったプールでハクセキレイがちょこちょこ歩いていた。






愛嬌あるやっちゃ



ここはガビチョウが目立った。

一瞬だけそばに来たけど動いていたので…






ちょいとボケた



この寒さじゃ越冬蝶も飛ばないね。 日が悪かったかな…






イラガの繭



さて、1時前だけど、ここで帰ったら物足りないよね…

昨年、ヒレンジャクを見た所に行ってみようと思ったが、そこはあの時が最初で最後。

どうしても道が思い出せない…

方角はわかるので、適当に走って行ったら見覚えのある景色。

なんとか到着することが出来た。


ただ、ここは水辺がないのでどうだろう?

前回は鳥の姿をそこそこ見かけたけど…






コゲラ






いるのはお馴染みのメンツばかりみたいだ。

しょうがない、グルっと回ってみよう。






フユゼミ幼虫(嘘)  羽化失敗のミイラがまだ残っていた



やっぱりこのカメラでは鳥はきついね。

よねださんから贈与していただいたカメラにすればよかったかな。






エナガ こっちを向いてほしかった



メジロ



花も咲いてないもんね。 やっぱり2月下旬まで冬眠した方がいいかな。

と言いつつ、暖かい日に休みだったらまた出歩きそうだけど。


ま、気分転換にはなった。 今年もいっぱい歩きたい。

シーズンが来るのを心待ちにしたい。






オオカマキリ卵のう



ブラウザの戻るでお戻りください