| 〜 散策レポ 〜 山梨 26.5.25 〜 26 |
| 散策レポ1262の続き… 夜の気温は15度ほどあったようだけど、なんか寒気で途中暖房を入れたりして あんまり寝付けなかった。 その後、27〜29日はかなり体調が悪く、ずっと寝込んでいたけど、これが予兆だったかも 午前8時に起床予定も、直射日光で目が覚めて7時半前からボーっと。 ゆたかさんも起きたようなので、まずは買い出しに行って朝飯を。 |
![]() コンビニはなるべく使わない方針だったけど、最近はお世話になるようになりました |
| その場で食べてから出発。 この近辺に良さそうな場所があるに違いないと、今日は適当に走って行ったり ゆたかさんが地図を見てある程度リサーチしておいた場所へ。 まず一ヶ所目は、途中で車が入れない感じになり引き返す。 一度下りた時、ムラサキシジミがゆたか号のタイヤに止まったので撮影。 |
![]() 飛んだ姿は綺麗だった ![]() 逃がすもフラフラと飛び、葉っぱに止まったので再度 |
| 羽化直の感じの飛び方だった。 別方面へ走り、良さそうな感じの所があったので停車。 面白そうな雰囲気だったので、ここを歩いてみることに。 |
![]() 幸せの黄色いテントウ ![]() 飛び去らなかったハムシ ![]() コムラサキがいますよ〜の声に行って一枚 |
| 現地で気付けばよかったんだけど、これってクロコムラサキじゃないですか… 見たいと思って、もっと遠くに探しに行ったこともあるけど、その時は空ぶった。 そっか、ここにいるのね。 残念ながら一枚しか撮らなかったから、いずれリベンジしに来たい。 |
![]() ヒメウラナミジャノメ ![]() クェ---------------ッ! ![]() 子育て中 んにんにゃ!?![]() イッシキキモンカミキリ |
| 見たいヤツリスト(散策レポトップの下の方に掲載)にも書いてあるイッシキキモンカミキリ。 ↑ 見つけたので、現在はリストから消えました 10年以上前から載せていたけど、ようやく見ることができた。 ヨツキボシとかオニグルミノキモンくらいのサイズかと想像していたけど ♀なのかけっこう大きく感じる。 反対側にクワの木があるので、飛んでここに着地したのかな? |
![]() サイズはこんな感じ ![]() クワの葉に移動して ![]() ちょい角度を変えて ![]() いやいや、良い虫です ![]() ![]() また会おうぜ! |
| ゆたかさんから、「もっと良いのがいますよ〜」と。 |
![]() ミヤマホソハナカミキリのようだ ![]() 真上から撮らせてくれない… |
| ヤバい、ここめっちゃ楽しい! この先歩いていくとどうなるんだろ? |
![]() 正体は… ↓ ↓ ↓ ![]() ![]() さっきのと似てるけど、触角が違う…と思っていたけど、♂♀の違いのようだ ![]() 現地ではヒメと思っていたけどムモンか? ![]() カタモンコガネ ![]() ミヤマホソハナカミキリ たくさんいた ![]() ホソオビヒゲナガ ![]() 喧嘩売ってきたから買ってやった |
| 最初の辺りが盛り上がったせいか、歩いていくとなんか薄くなってきた。 とりあえず、行ける所まで歩いている。 |
![]() オオチャイロカスミカメ ![]() シリブトミドリバエ ![]() ヒメデオキノコ ![]() オオモンシロナガカメムシ ![]() ヤッてる〜 ![]() アカマキマキアオマキマキキマキマキアカマキマキ ![]() これなんだ? こいつの存在を忘れてた… ムナグロツヤハムシでした (Special Thanks : Sodaさん) ![]() セアカツノカメムシ ![]() アカサシガメ ![]() 花粉まみれでわからん わかるけど ![]() ルリシジミ産卵中 ![]() オバボタルっぽくなくて、見たことないヤツ? ![]() なんて思ったけど、やっぱりオバボタルか… |
| 散策レポ1264へ続く… |
散策レポTOPへ戻る |