2005年06月11日(土)真価を問われるリアルな戸締り

前回の日記を書いたあとはまぁ5時間寝てました。あーあんまり睡眠時間は長くはないですけど睡眠内容としてはもう十分。とりあえずそんな体たらく。
起きてすぐにテレビの電源をオンにしてパソコンも電源をつけて建もの探訪が丁度放送開始したんでそれを見ておりました言う事で。あー今週も素敵なお宅ですね。
基本的にこれって既婚者が殆どなんでとまむさんみたいに相手が居ない独身野郎からみれば地獄の様な番組ですが。そして小さな窓から外に出て喫煙するご主人。
そこまでして吸いたいのか。あーやっぱり喫煙による最大の被害は「体に悪い事」ではなくて「やめられない事」の方が大きいなぁと再確認。
あーとまむさんの場合酒もたばこも知らんぷりって感じなんで。酒はなんだかんだ言って太るしたばこなんてお前喉をダメにしたら俺歌えなくなるぞと言う事で。
って言うかファルセット出すのが大好きなんでもはやファルセット病。玖我なつきハァハァなる発言もファルセットでそりゃ出したくもなりますわ。

まぁそんな事を思いながらネットでニュースを見ていたら地上デジタル放送の予備免許が放送局に交付されましたみたいなニュースが全国各地で見られる訳で。
あー個人的にはデジタル放送がテレビを変えるとは思ってません。変えるのは番組作りを行なうテレビ局のスタッフとタレントの意識。その辺が変わらなければ
デジタルだの言った所で従来と同じ流れにしかもうならないんで。まぁ丁度俺が見たのは東北地方でのお話な訳で総務省東北総合通信局にて予備免許の交付。
場所は仙台市青葉区。あーやっぱり東北地方の中心都市は仙台市なのね。俺の中でのパワーバランスとしては「仙台>>郡山>その他主要都市」って感じなんで。
新潟市は信越地方です。あー俺の中では「東北新幹線の停車駅がある所」が全体的に評価高くなるなぁ、なんて言う事を思ってみたりもする訳なんですが。
後は最近はあんまり言われなくなったけれど「スターバックスが出店してきた場所は都会」みたいな事も言われる事がありましたね。昔のお話ではございますけど。

そんな話を思い出したんで丁度郡山市の名前も出したし福島県内のスターバックス出店状況でも調べてみよう〜っと、とか思って調べてみたら相も変わらず郡山に
2つあるだけではい終了。…福島市辺りには出店してもいいと思いますけど。あーもはや都会ではスターバックスは飽和状態なんでむしろ地方進出の方が儲かるし。
ぶっちゃけ「都会=客が沢山来る」と言う訳でも無いんで。理由は1人辺りにあてがわれるカフェの件数も増えているから割り算を行なえば比率としては同程度。
それだったら地方に進出してネームバリューのある今のうちに客を集めるだけ集めてしまえばいいんじゃねぇのと言う事で。同程度の店舗を出店するとしても
地方の方が土地代も安い、或いはテナント費用も安いと言う事の方が多いんで。俺は基本的に「これからは地方にある都市の時代」と思っていますんで。
まぁどうでもいい話とか言われればそれまでですが。そんな事を思いながらカップラーメンって言うか日清麺職人を喰ってみたんですがまぁ「インスタントの味やね」
と言う事で旨くはないがまずくもない、と言う中途半端な評価にしかなりませんでしたと言う事で。食べながら思う事は携帯電話の契約手数料って高すぎと言う事で。
本体価格は1円でも事務手数料が2835円とかそう言うバランスになっているのが普通なんで。まぁ高水準の給与を維持しようとしたら高く取るしかもう無いけど。
とまむさんは手数料って言葉がもう大嫌いなんで。携帯会社の重役連中どもに向かってちゃぶ台ひっくり返して「貴様らは今すぐシーチャリオットと併せ馬の刑じゃ!」
なんて言う事も思うんで。あー携帯料金は高いと言うより「どうしてこの料金?」と言う事でむしろ「納得できない」事の方が問題なんで。コストがもう分からないんで
実はアホみたいに利益を上乗せして通話料だとか取ってんじゃねぇの?下げようと思えば半額ぐらいにまで下げられるんじゃねぇの?なんて考えてみたりもする訳で。

あー、携帯とか地方都市とか言う話題で思い出した。ドコモに関して言えば地域会社別に企業の公式サイトを持っているんで「ドコモ」と「ドコモ東北」は別サイトで
存在していたりとかしてるんですけど正直情報があり過ぎてナビゲーションも分かりづらい関東のドコモよりも地方のドコモの公式サイトの方が分かりやすかったりも
している事の方が多いんで最近はそっちばっかりもう見てますわと言う事で。全国統一もいいけど地方ごとに特色を出せると言うのもまたメリットなんで俺が経営者なら
その「いいとこ取り」をする方向に間違いなくかじをとりますねと言う事でどうでもいい話。まぁとまむさんマイノリティなんで。あー今日は土曜日か。外出しようか。

2005年06月11日(土)10時58分15秒