2007年01月25日(木)super test

イベントレポートを日記の中に統合しておよそ800kbyte程度の削減。最初の内は日記とは別枠で書いていたんで日記の中にサルベージ。最近の内容は日記のコピペ。
と言う事で。割とレポート内容がダブってた。こりゃ無駄だな。と言う事でレポートコーナーを日記に統合した上で削除。最近はなんかサイト使用容量を減らしてる。
画像は圧縮しても全然圧縮されないからフォーマットの選択と圧縮率の選択が鍵。そして「余計な画像はアップしない」と言う事が大切。文章は圧縮しやすいな。
過去日記も圧縮すると容量が2分の1程度になる。圧縮したファイルを直接読みに行くスクリプトが無いので圧縮と言う行為が徒労に終わる訳ですが。
サイトの作り方としては「何をアップして何をアップしないか」と言った所が重要ですな、とか言う事で。これ以上低減しようと思えばgzipを使っての文章ログ圧縮。
それを「解凍して読みに行けるスクリプト」が必要なんですが面倒なので現状ではこれ以上特にやる事もなし。現在の使用容量は25MB程度でございます。一時期1.2GB
そこらへんまで行っていたから。画像とか動画とか音声とかバンバン乗せて。誰も見ないし聞かないし。と言う事で「そこで培ってきた各種技術」だけを継承して
それ以外は削除致しました的な事で。サイトのSEO対策だとか言われているけど本当の対策だとかに関してはそこで試行錯誤を重ねて学んだ。いわば勉強の為の1.2GB
なんて言う様な感触でございましたよと。無駄ではなかったな。サイト構築技術が完成した。ぶっちゃけ「ウェブサイト」なんて存在自体は軽いと思うけど
もはや既存のマズゴミがゾンビとなっているだけなんで「これを構築出来る出来ない」では縁の下の力持ち的な要素になってあーどっこいどっこいと強力な要素に。

なりますな。そう思っただけ。話は変わるが「綺麗な写真には男が居る」と言う事は「汚い写真には男が居ない」と言う事なんで。女に関して言えば。
例えば「携帯で撮影したのはいいけれど暗部での撮影だからノイズが乗っている(電気つけろよ)」「縦横の90度回転もしないから横長の写真を縦長にしてアップ」
「大きな画像を小さくするのに画像そのものを縮小加工しないでサイト上でのwidthそしてheightの数字を小さく指定しているだけ、だからファイル自体は巨大(汗)」

と言う様ないわば「ダメ加工」「ダメ写真」を掲載しているのは女の方が多い。男も居るけどな。女ばかりを責めたりするのはアンフェア。逆に言えば
そこを注意しましょうね、と言う事か。後「画像をいきなり読ませるのはやめた方がいい」とだけ。タグで言えばimg srcではなくa hrefの方で指定はっとけと。
例えば「レイヤーの女のトップページでいきなりでかでかとした画像がバーンと貼られてる」と言うのはマシンスペックの貧弱なノートだとかで巡回してる人には迷惑。
画像を出す出さない、は極力ユーザーに選択させておいた方がいい。サムネイルを作るのも有効ではあるが余計な手順が掛かるのであんまり好きではない。
画像の容量を予め提出して「この画像は150kbyteあるんだ」みたいな事を知らせておいた方がいい。なんかその辺のサイト構築手段と言う物が出来てない場合がある。

そんなお話。まぁいいや。俺の彼女がサイト作ったら多少は口うるさく言うんだろうけど。とまむさん絶望的にモテません♪(笑)だから結婚詐欺とか引っかからない。

まぁいいや。そう言う訳でくだらない&つまらない的な閑話休題な日記は終了。って言うか親が風邪引いたってあれ嘘な。一応書いておくけれど。とまむさんは割と
嘘を平気で書いている事が多い。その理由?「説明をする為にあえて」と言う事が殆どだから。それ以外では嘘はつかない。企業の不祥事ネタは殆どが事実。
未だに納豆の話で関西テレビが悪いとかほざいてるアホが多いのな。お前ら脳味噌入ってる?きっと大脳じゃなくて巨大な梅干しが入ってるんだと思うよ?
みたいなお話で。って言うか宮崎県知事が早くも超暗雲。理由?「パイプ椅子に座る」だとか「作業着」だとかほざいてる。やめておけ。少なくとも「県民が選んだ」
からには「それなりの品位を現す様な外装」が必要だ。スーツで何が悪い。知事のふかふかな椅子で何が悪い。贅沢をしろとは言わないが「見た目」も重要だと
そう言う事。ってな訳で早くも「宮崎県民はやっぱりアホでした!」としか言い様がない。九州は土人の地域ですから。なんて書かれたいのか?とか思った。
九州はねぇ面白い事が分かるんだけど。いや例のダメ携帯会社の契約数大幅減少が止まらない。あー。会社発表の数字はあれ完全にごまかしてる。てか大嘘レベル。
ぶっちゃけ「関東と九州だけが増えてる、後は大幅減」で「増えてるのはプリペイド契約」で「会社の寝かせ回線が増えている」で「契約してるのは非日本人」
と言う事で「非日本人が契約している地域と言うのは関東と九州が多いんだぁ〜」とか言う事でまぁ納得する様な形。ほんと、こんな会社と契約すんのやめたら?
としか言い様がないんだが最終的には当人の意思、と言う事で。だからハッキリ書いておくと俺は九州の人間は彼女や嫁にはしたくないなぁ。関東以外はゴミ。
と言う様な形にメディアだとかがしている様な状況。ネコも杓子も関東関東東京東京でむかついてしかたがない。とまむさん関東地方以外の地方は好きですよ?

でも「関東地方以外のテレビ局」の「番組表」を見て「その中で東京キー局からの発信番組」は「全体の何%ですか?」と言うのを見てみると「チューリップテレビ」
なんて「東京のテレビの傀儡じゃん!何が富山のテレビ局だバーカ!」みたいな事にしかなっていないのが分かるから。悲しい事にこれが現実なのよねぇ〜。

2007年01月25日(木)09時01分17秒