レディパステルの初仔、ロードバロックが今日の東京5レースの3歳未勝利戦で1番人気に応えて3馬身半差の勝利。逃げて1400メートルを逃げきった。
最後は後続を突き放す競馬だった。強いな。距離はマイルぐらいの方がいいのか?母親と言うか父親の方が色濃く出た血統、と言う事か。いずれにしてもおめでとう。
[ レディパステルの仔、ロードバロックが快勝 ] 3日、東京競馬場で行われた5レース3歳未勝利は、蛯名正義騎手騎乗の圧倒的1番人気(単勝1.3倍)ロードバロックが、
スタートから積極的に先頭へ立つと、直線に向いて楽に後続を引き離し、11番人気シーキングオアシスに3馬身半差をつけ快勝した。勝ちタイムは1分23秒2
(稍重)。さらにクビ差の3着には3番人気スズヨコジーンが入っている。勝ったロードバロックは、父ロックオブジブラルタル、母は2001年オークスを制すなど
重賞3勝を挙げたレディパステル(その父トニービン)という血統のアイルランド産馬。本馬は母の初仔で、2歳に全弟となるロックオブジブラルタル産駒の牡馬がいる。
昨年8月のデビュー戦(札幌・芝1500メートル)は1番人気に推されるも3着。その後は2戦して2着、3着に敗れており、今回が4戦目での勝ち上がりとなった。
そう言う訳で今の所はマイルぐらいが一番合っている、と言う評価をしておく。母親はクラシックディスタンスで活躍したがだからと言って母親と同じ事をやる必要は
全く以て何処にもない。いずれは名マイラーとしてGIのひとつでも勝ってくれ(笑)人間の勝手な期待を押しつけて済まないが生存競争と言う意味合いを教えておく。