外行ってきた。色々とやってきたんで書いてメモしておく。外出してまず先に向かったのは運送業界の支店っつーかセンターっつーか。F401の修理ですな。
着払いで。と言うと伝票が出される訳ですが。汚ねぇセンターだな。空気が淀んでる。喫煙者が臭気を出してそれを薄めてる様な感触しかない。マジで薄汚ねぇ。
半端ねぇな。この会社。どこ?とか聞かれたら「どの会社もこんなもんだろ」とは思うが日本通運と書いておきますね(笑)ひでぇ会社だな。着払いの伝票書き終了。
一応「FinePix F401 無償修理該当品」と書いておいたが。荷受け完了。自転車を走らせて地銀。昨日とは別の地銀。口座を解約したいんですけどー。
書類を書いてお届けの印鑑を押して終了。これで完全に終了しましたか?一応はね。でもこの後なんかまた勧誘のお手紙とか来るんじゃねぇの?とか言って笑う。
後はスーパーにでも行ってロールパン買って来た。ロールパンを喰いながらスーパーの公衆電話の下に横で置いてあるタウンページでも捲ってauショップの番号を
確認しておくそんな俺。この後電話して聞きたい事があるから俺。そしてまた出発。カメラのキタムラにでも向かうか。ちょっと思い出した事がある。てか最近は
ダンスインザムードを出すかこどものじかんを出すかでちと考えてしまうなこの会社のこの店舗名は。はいはいオタオタ。とまむさんはオタ臭いですね。
カメラの価格と言うのは例え同じキタムラの看板を背負っていてもちょっとした差異があると言うのを思い出した。割とね、店によりけりなんですよ?実は。
到着して現在の最新カメラでも軽く触ってみたりする。まず思ったのは「下取り可。壊れたカメラでも1台限り2000円で下取りします」と言う張り紙。
へぇー。該当するコンパクトデジカメをご購入に限り下取りしますですかー。カメラによっては2000円とか3000円とか条件が若干変わって来るんだねー。
とか言う事で。まーとまむさんカメラとか購入する気もあんまりないですが。携帯のカメラで撮影していて思うのは「やはりデジカメだな」と言う展開。それのみ。
どうも思う事としてはそれ。画素数?違う。むしろ「センサー」の方が重要。センサーセンサー!センサーだけに「千差(センサー)万別」と書いておきましょう。
とまむさんウルトラキモいダジャレをどうも(笑)ってな訳で千差万別のセンサーの出来不出来。これが相当に関わって来る。画素数なんかどうでもいいんで。
てな訳で触ってみた。Finepix F100fdとか触ってみる。カメラの価格は25800円程度だったかな?触ってみた。とにかく画面の右にあるボタンが小さすぎる。
モードを選択するダイヤルが例えばF50fdの場合ダイヤルに女の顔、あるいは山を模した図形(風景モード)、落雷を表す様なフラッシュに禁止のマークを上乗せ。
と言ったダイヤルにそれとなしにモードが描かれている分分かりやすいんだがF100fdの場合は単なる回転ダイヤルなのでどのモードを選択しているのかが不明。
回して回して「液晶を見て選択する」と言うのは結構きついわこれ。それと「再生ボタン」「Fボタン」と言った良く使うボタンが横長の細いスティックみたい。
こんなんでいいのか?とか思った。ちとこれ「有り得ねぇな」とか思った。いずれにしても「ひでぇUIだな」とか思った。ボタン周りがスペース開き過ぎ。
これさ、もっとボタン大きくしても文句無いよね?とか思った。それと「DCカプラー」みたいな名前でなんか普通に充電器の口をカメラ本体にぶち込む事が出来ない。
えっ?ぶち込めないの?とか思った。これはひどい。そう言う風味。なんで「Finepix F100fdはねぇな」と思ったのが俺の感想。ちとこれはねぇわ。
そしてFE-320を触った。低価格帯のオリンパスなIrSimple対応のデジタルカメラ。価格が14800円とか言う価格帯のそれ。触ってみて「うわ」とか思った。
えっとね、画素数とかにしか拘らないバカどもに対して書いておくんだけど「液晶の出来不出来」ってかなり重要だよ?とか書いておきますね。
要するに「液晶の視野角」「外で見た場合にきちんと見えるかどうか」「蛍光灯を映すとノイズの様な画面になる。露光がチカチカして蛍光灯の影響を受ける」
と言った事柄ね?結構きついよこれ。蛍光灯(略)に関する差異は。この辺「ある程度高いカメラは蛍光灯を映してもチカチカしない」んで。分かっているけど
やっぱり違うな〜。と言う事で割ととまむさんうはー!って思いましたとさ。と書いておきますね。画質?正直そんなに変わらない。コンパクトデジカメって
言ってる時点で画素数に関しては大した差異も無いだろ。むしろ保存完了までに待たされるのであれば画素数を落としてしまった方がいい。1200万画素対応!
とか言ってるコンパクトデジカメで普通に500万画素モードにして撮影していたりするのはこの俺です(笑)お前保存完了までの速度を考えろよ。常識だろ。
まー「価格なりの出来」だな。と言うのが俺の感想。後はキヤノンとかニコンとか。ニコンのコンデジってAFの性能が激しく悪いんだが俺だけか?
あの「クリーム色したコンパクトデジカメ」を試しに使ってみたんだがあまりの悪さにこれ壊れてんじゃねぇ?とか言って声出たわ。ニコン死ね?
いやマジレスするとうーん。被写体に寄れるカメラが欲しいわ。基本「寄ってナンボ」の世界なんで。いわゆる「スーパーマクロ」が欲しくなる。1センチ?
まーそれぐらい。例えば旅館に宿泊するとして夕食は豪勢な地元で取れた魚介類云々で刺身がどうたらみたいな「それなんていい旅夢気分?」的な旅情で
大和田がナレやってるよ俺の脳内で!的な事になった場合にそのマグロの刺身を1センチまで寄ってスーパーマクロでじゃーんと撮影!みたいな方向ですが。
なんで「寄れないカメラはただのがらくた」とでも言っておきますね。とまむさんそうやってすぐに色々な人に喧嘩を売る。なんで「ニコンはねぇな」
とか思った。色々と触ってみて価格帯云々でも比較して製品の出来不出来でも考えてみると「現状ではFinepix F50fdかな〜」とか思って終了するだけの事。
携帯のカメラではなくわざわざコンパクトデジカメを起用する理由は「保存完了までの速度」「連写をしたい場合」「3倍ズームでも無いよりはマシな場合」
と言う事で。勿論それ以外にも「センサー」の出来の違い、と言うのが存在している訳なんですが。とりあえず「そう言う事っす」とでも書いておきますね。
F50fdの弱点としては「高感度に強いとか言ってる割にはISO800で絵作りが破綻しております。常用可能なのはISO400まで。高感度に強いとか言ううたい文句を
妄信して買うと痛い目に合うわこれ」「広角35mmスタート。広角を求める人にはきついですね」「望遠側のAF性能がゴミ過ぎる。合わない合わない(汗)」で。
俺としては「リコーねぇの?」とか思ったんだが展示してなかった。「リコーねぇ!!」とか言ってマジ半端ねぇ!っつって悶絶したわ俺。雨降ってる中を
自転車で移動してパンツの中までぐっしょりと濡れまくりですよこれ女の子だったらエロゲーみたいなシチュですけどごめん俺男。桜花賞には出走出来ない。
馬じゃないからどっちにしろ無理だけど。そんなバカな話はおいといてもリコーのデジカメは割と評価してるからな。Caplio GX100とかねぇの?ないってさ。
てか長くなったな。価格とか考えなくてもいいんだったら「Caplio GX100」を優先的に考える。その後で「Finepix F50fd」と言う事で候補はこの2つ。
どちらも買わないけどな。俺カメラとか興味ねぇし。とまむさんリコーだったらR8もありますよ?とか言われたら「いつ発売?」「いま幾ら?」って事で
なんつーか「あれだ。金鯱賞でアサカディフィートが頑張ってくれるなら買えるよね」とでも言っておきますが。その辺で。てか買わねぇけどな。
それでもきちんと触っておかないとまともな評価が出来ません。以上。店を出て軽くドコモショップへと向かってF905iで3.2Mモードで撮影した場合の
写真保存までに完了する秒数をチェックしておく。大体2秒ぐらいかな。割と優秀だな。こんなもんか。とまむさんどうせ買わねぇ癖に?マジレスすると
この間書いた方法でとまむさんがバリューの回線を廉価に確保しておいて、907i発売の頃合いを見計らって905iを中古で売りに出す〜的な人からゲット。
なんて言うのも出来る訳なんですが。2年使うとか3年使うとお得ですよ!とか言われた所で基本無理。すぐに買い換えたくなってしまうのがオチ。
買い換えの頻度が長くなるのはそう言ったタイミングに大衆が慣れてから。今はまだ慣れないだろ(笑)なんで無理。普通に907iが発売された頃合いには
なんつーか「多少は905iを金に変えて機種変更してぇ」と思うのが普通だろうな。そう言った携帯オタな層は確実に居る。バリュー回線を確保してある場合
別にショップで買う必要は無くなる訳だ。電池の残量劣化率。その辺をショップで計測した結果を印字した紙。マクロ撮影で傷の有無を確認可能な写真。
そう言ったもんをきちんと挙げといて、およそ1万円と言うのが一種のボーダーライン。勿論液晶の黄ばみの有無や焼けた液晶の有無なども調べますが。
おまけとして卓上ホルダもつけますよ?なんて言うのが欲しいな〜。今はまだ最新の905iでもいずれは古くなって価値を落とす。そう言った白ロム端末が
ネットで個人対個人で流れた時。もしくは古物商的な方向性でキャリアがショップで扱った場合。そう言う時代にはもう入っている。こう言う時に思うのは
制限を、ロッククリアで設けてるauと言うのは時代遅れだな。そう思った。手数料で稼ぐのではなく加入者数の増加に伴う基本使用料の徴収。
そちらの方が上なんだけどな。トータル的に見れば。流れを循環させる。そっちの方がいいのにな。まーその辺は「所詮は創価企業のKDDIだから」で終わる。
なので「今きちんと905iの性能に関して細かい部分まで比較しておかないといざ中古で市場に出回った時にあれこれどんな携帯だっけ?とか言う様な事で
混乱していたら調べていたりする間に他人に落札されてしまいますよ(笑)」となる。とまむさん最近は「ちょっとだけ未来が見えている」と言う展開なんで。
例えばSH905iがSH907iの発売時期に中古で出回って性能の悪さから他の905iと比較して廉価で落札される事が多くなりました。となった場合。SH905iには
IrSimple/IrSSが搭載搭載されているので対応したコンパクトデジカメと一緒に持ち歩いて送信に関してはFinepix F50fdの「ブログモード」と言う事で
640x480もしくは320x240等のサイズにリサイズして赤外線で転送。そしてアップロード。なんて言う様な事が出来る。VGA程度の画像だったらIrSimpleで
なくてもそんなに激しく待たされると言う訳でもないんだが「やはり速い方がいいよね」と言う場合には効力を発揮する。他の905iにはIrSimpleがありません。
そう言った「差異のメリットを見つけだして価格とデメリットを天秤に掛けて頷く事が出来るかどうか」と言う事でその辺の方向性を決定する為にも
きちんと触って買いもしないのに比較。と言うのは「実は意味の無い事ではありません」と言う事になるんですね。その辺を分かってない店員が俺を乞食扱いする。
まーそんな事言ってもどうせ買わねぇんだけど(笑)実は割と乞食扱いされるのが正解だったりもするんですけどね。一応「技術的な事」も知らないで
何てめぇ他人様を批判なんかしてんだこいつ?みたいな事にしかならないんで。それが理由。きちんと理論で武装しまくってレッツゴー。的な事で。
帰宅して今日の園田競馬。メインレースの9レースは重賞です園田フレンドリーカップ。ここは正直ベストタイザンで1着固定でいいと思うが。負けるとすれば
例えば10馬身以上の出遅れをぶっこいたとかそう言う事例に限られる。なんて思ってレースを見ていた。勿論VTRになる訳なんですが。道中は6番手につけて
3コーナー付近から4番手3番手と進出を開始して4コーナーから直線への入り口では3頭合わせの1番外。直線は突き放すだけ。最後は余裕を見せての1着。
今日も強かったベストタイザン。上がり3ハロン35秒9ですか。不良馬場とは言え切れましたねぇ。レコードですかそうですか。凄いね。強いね。話は以上。