2009年03月07日(土)ディープドラゴン

TFMがやった世論調査?あー。あのTFMか。正直言って支持率や世論調査と言うのは「方法や質問の内容。誰に聞いたか。自発的なのか他発的なのか」
それらによって大きく変わってくる。だから各社の世論調査を比較するのは無理。何せ具体的な質問文や質問内容を公開していない訳だからな。
それと回答者の人となりに関しても。創価学会の信者にあなたは創価学会を支持しますか支持しませんか?とか聞いたら支持すると答える奴が大半だろ。

例えば競馬。競馬予想と言ってもその日の馬の体調から枠順から馬場状態からジョッキーの選択やら作戦やらなんやらで予想する為に考慮しなければならない。

そんな内容は多岐にも渡っている訳で。去年の天皇賞秋。ウオッカとダイワスカーレットの戦い。ウオッカが僅かの差で勝った訳だがこの1戦を以て
「ウオッカはダイワスカーレットよりも強い」と結論付ける事は不可能な訳で。ウオッカは順調に使ってきたがダイワスカーレットは順調に使えなかった。
と言う様な材料がある。その他にもあれやこれやと言った材料がある。極端な話をしてしまえば「厩舎での仕上げ」「どんな餌を食べているのか」も違う。
食べている物でさえも違うそんな競争馬同士がごく僅かの差だけを抽出してどっちが強いか弱いかなんて言うのを論じるのは到底不可能と言う事で。

だからそう言ったマスゴミの世論調査などと言うのは世迷い言として苦笑しながらはいはいワロスワロスとか言ってニヤニヤしながら読むのが妥当。もはや余興。

2009年03月07日(土)02時40分06秒