今年の日本ダービーはエイシンフラッシュが1枠1番から勝利した。管理している調教師は藤原英昭。土曜日の金鯱賞でタスカータソルテが競走中止して予後不良。
タスカータソルテを管理していたのも藤原英昭。今年武豊は日本ダービーには騎乗出来なかった訳だがその理由となったザタイキを管理していたのも藤原英昭。
タスカータソルテは3年前の日本ダービーを武豊騎乗で出走した。1枠1番。…エイシンフラッシュはタスカータソルテと同じ1枠1番から出走して餞の勝利を送った訳で。
…正直、後押しがあったとしか思えない。…何かが、何かがこうクロスしたとしか思えない。そんな出来事。タスカータソルテ、サクセスブロッケンで勝てなかった訳で。
「ザタイキ、タスカータソルテもきっと喜んでいる事でしょう。そうあって欲しいと俺は思っている」と言う以外の言葉が出て来ない。果てしない展開だな。これは。
「今まではダービーに出したくて無理やり使ってきた馬も多かった。タスカータソルテ(07年11着)もすごく思い入れのある馬だったんですが、きのうの金鯱賞で天国に
行ってしまった。でも、タスカータソルテが天国から後押ししてくれたのかなと思いますね」前日の金鯱賞でレース中に故障し、ターフに散ったタスカータソルテ。07年
ダービーで、その背中に乗っていたのは武豊。直前の乗り替わりで騎乗馬がなかった武豊に、藤原英調教師がタスカータソルテへの騎乗を依頼した。そんな経緯がある。