観察レポ =キタテハ=


11.6.28


本日の散策中、カナムグラに産卵中のキタテハを発見。

どうしようか悩んだけどお持ち帰りすることにした。

この食草はあちこちで見かけるけど、家のそばで見た記憶がない。

でも、きっとどこかの空き地にでも生えているでしょう。

産み立てホヤホヤだけど、なんか潰れてるような?

手で押したってことはないはずだけど…


夜、帰宅して様子を見ると、葉っぱが萎れて変色している。

この草は水あげが悪いようだ。

とりあえず無事に孵化してくれたら策を練ろうと思う。








11.7.1


孵化したかなと見てみると… ん!?





なんか違う… かなり違う… 絶対違う! キタテハの卵がこんなのに化けた!


カナムグラを食草とする蛾はチャオビヨトウが見つかった。 おそらくこれではなかろうか。

卵はキタテハのじゃなかったのかなぁ?

近所で食草が生えている場所はどこかにあったので、いずれチャレンジしてみたい。



観察レポ トップへ