観察レポ =ナミアゲハ=


11.7.13


本日の仕事中、サンショウに産卵しているアゲハチョウがいた。

ナミアゲハは何度かやっているけど、羽化させたことはなかったっけ…

ということで、持ち帰って観察することにした。

サンショウは自宅前でもあるので安心。 カラタチを入れたら両方食うのだろうか? 実験も検討してみる。








11.7.16


無事に孵化した。 とりあえず、このままサンショウで飼育してみよう。

少し大きくなったらカラタチなどを混ぜてみるかもしれない。








11.7.19


まだ初齢? 2齢になったのかな? ちょこっと大きくなった。 まずは順調。








11.7.21


少しずつ大きくなっている。 2齢? 今日は全く動かないので、明日加齢しているかもしれない。








11.7.24


見た目からは3齢かな? なんにしても元気。 サンショウは葉が小さいのでこれからが大変になりそう。

この子はこのままサンショウ一本でいってみようか。








11.7.26


なんか、二日で倍近く大きくなった気がする。 成長期に入ったようだ。 バリバリ食ってどんどん大きくな〜れ。










11.7.28


4齢? 食草がすぐになくなる。

昨晩葉っぱが5枚あったので、昼までは足りるだろうと思っていたら朝にはなくなっていた。








11.7.30


終齢になった。 ここまで順調に育っている。

食欲は更に増すだろう。 サンショウだけで乗り切ることにしたので、多めに葉っぱをとってこなくては。








11.8.7


昨夜、けっこう動き回っていたので、もしや蛹化かもということで蛹になりやすい仕様の部屋へ移動させた。

プックリしていたので、起きたら蛹化前に一枚撮っておこうと思っていたけど間に合わなかった。








11.8.9


8日の朝には蛹になっていました。 真夏なので、5〜6日ほどで羽化するんじゃないかな?








11.8.14


なんとなくそろそろな雰囲気になってきた。 明日か明後日には羽化すると思われる。








11.8.17


15日寝る前、いつものパターンで起きたら羽化してるかもしれないなと思った。





16日、起きて真っ先に覗き込む。





間に合った。 腹の感じからして、もうそろそろ出てもおかしくないだろう。

ただ、10時半には出かけたいので、それに間に合ってくれればいいけど…

と、注意深く待っていたら、10時前に羽化が始まった。









滑ってここから出られず、指で助け舟を出した






あとはここに掴まってもらった








危なかった。 もしもいない時に羽化していたら、羽化不全で翅がぐちゃぐちゃになっていただろう。

無事綺麗に羽化してくれてよかった。

ナミアゲハはそこらじゅうで見かけるけど、卵から見ていたのでやはり感動するものがある。


夜、家族に見せるために一泊してもらい、本日(17日)に飛び立っていった。












観察レポ トップへ