log

アイコン箕面の滝の夜

07月31日(Sun)*2011 | わんこ::お出掛け

こないだ友人とドッグカフェに行った時から計画してたんですが、28日の夜に箕面の滝の夜間ライトアップ見て来ました!

「ぴあ」に載ってたの見て初めて知った。
箕面ってうちの家から近いのに、夜間のライトアップイベントがあったなんて全然知りませんでしたよ。

それも友人が「箕面のライトアップもええな〜」って言うまで、ぴあ見ててもスルーしてたくらい気付かなかったという…(ダメ過ぎ

またわんこ達連れて行こうってことで、今回も友人が車でうちまで来てくれました。
感謝!

今回は夏ってことで、ちんたろうはカエル柄の甚平を、ダックスちゃんは同じ店で買った姫系浴衣を着てデートです(笑

ファイル 185-1.jpgファイル 185-2.jpg

ああもう、どっちも可愛い!(*´∀`)

ちなみにこの甚平、ダックスサイズのMなんです。
前にこのお店で買ったSがちょっと小さかったんです。
なのでMにしたら丁度良かったという。

だけどこないだトリミング連れてってモフモフしてた毛が短くなったら、甚平がぶかぶかになっちゃいました;
肩が出ちゃってる感じ。

もしや…
もしやちんたろうは、太ってたんじゃなくて毛の量が多くてサイズがボリューミーだっただけなのでは…

出掛けようとすると、またもや雨。
私とこの友人が遊びに行く時は雨が降るって法則があるのか?!
って思ったくらい、天気予報は晴れって書いてるのに雨。

車の中で「箕面のドッグカフェ行って止むまで待つ〜?」って言ってたんですが、小雨になって来て雨が止むか止まないかって感じに。
それ見て友人が「もう上まで行っちゃおう!」と。

彼女は色んな面で男前です。
これが男なら私は彼女に立候補してたでしょう(真顔

彼女の何が凄いかって、滝まで車で行くには箕面ドライブウェイってのを通るんですよ。
この道はUピンみたいな凄いカーブがグィングィンて続いてる細い山道。
後ろの座席に乗ってても荷物が落ちるくらいグィングィンって急カーブなんですよ。
鬼っすよ。

マリオカートでカーブ曲がれない私が運転したら即転落だろう…
とガクブルな道を、雨と霧で見えにくい中、初心者マークの彼女は頑張って登っちゃったわけです。

もう私はあのカーブ見ただけで「ぎゃああああああ!!!」って感じだったんで、登り切った時は「すげえええええ!!!」と歓喜してしまったw
彼女は「スキルアップしたー♪」と喜んでました。

そう、彼女の凄いところは無理っぽいことでも結局やってのけちゃうんですよ。
んもー私もそのバイタリティを見習いたい!!

目指したのは大日駐車場。
滝より上にある無料駐車場です。

随分高い位置にあって、来る途中の道では大阪がドーンと見渡せるという…
感動してしまった。

駐車場の周りは川が流れる音と蝉の鳴き声しか聞こえません。
空は薄暗く、山には霧がかかってて凄く神聖な場所に来たって感じです。

陰陽師の映画のような…
いや、なんか違うな。
とにかく神々しい場所でした。

「神聖やなー」
「気持ちいいなー」

と、2人で連呼してました。
雨降ったせいか私と友人とわんこ2匹、あとバイクで来た人が1人居ただけ。

友人が運転してくれるので、私は簡単なお弁当作って行きました。
おにぎりとちょっとしたおかずの、ほんとに簡単なやつですが。

それを食べて暗くなるの待ってたんですが、友人が「美味しい〜!」と言って食べてくれたのが嬉しくて「次はもっと気合入れて作るわ!」とか言ってしまった。
次っていつだw

作った料理を美味しいって言って食べてもらえた時の幸福感が好きです(*´A`)
私の料理をこんなに美味しそうに食べてくれたのって、妹とばーちゃんとこの友人くらいだよ!
作り甲斐があるっす!

お弁当食べてデジカメで写真撮ったりしてたら、車がだんだん増えて来て外も暗くなりました。
なので、滝へゴー!

ネットで色々調べてたら、駐車場から下って10分くらいってのと真っ暗だから懐中電灯がいるってのは見てたんです。
でも10分どころじゃないぞ!
20分くらい歩いた気がする。

その滝までの道も下り坂なんですが、Uピンカーブ並みにグィングィンした坂を何度か通って行きました。
照明ついてたけど山だから周りは全部生茂った木なので、暗いんです。

リアルお化け屋敷です。
足踏み外したら転げ落ちて…どうなるんだ、みたいな。
足下も雨のせいか時々滑ったりして「わー!」みたいな。

危ない道だから私も友人もわんこは抱っこしてたんですが、コケるわけにはいかない!と。

しかも結構足腰に来るんだな…
今は下りだけど帰りは登りだからキツいやろな〜とか言いながら、若干息も切れて来た頃、下の方に緑色の明かりが!
やっと滝が見えました。

「滝だー!」と喜んでたのも束の間。
滝に向かう階段が真っ暗なんですよ!
まじで何も見えない。
闇です、真っ黒です、暗闇です。

横に手すりあったけど、こんなん持っても危ないだろう…
階段も、ゆっくり降りてもズルッと滑るし。
友人が懐中電灯で照らしてくれて、やっとどうにか降りれました。

多分雨が降って地面濡れてなかったら、もっとマシなんだろうけどね。
あの階段怖かった。

階段降りたら目の前に滝が!
念願の滝がありました!!

ファイル 185-3.jpg

なんて神秘的なんだ!!!

暗闇の中に生茂る緑色の葉っぱが、照明効果でぼんやり緑色の光を放っているように見えるんです。
その緑の光の中に素麺のような滝がダーーーーッッと流れてるんです。

この風景がねぇ、もう。
和風ファンタジー過ぎて感動しました。
本当に綺麗。
こんなに綺麗な滝見たことないわ。

もっと人がいると思ったら、私と友人含めて4人しかいませんでした。
1人は脚立セットして滝の写真撮ってる人。
もう1人はベンチに座って、ずーっと滝を眺めてる人。

私と友人もデジカメで写真撮ったりしてましたが、ベンチに座っておやつ食べながらボケーっと滝を眺めてました。
ちんたろうは滝の音にビビってるのかブルブルしてましたが、暫くすると滝を眺めて目をパチパチしてました。

思う存分癒しのマイナスイオンを浴びてお肌がすべすべになったところで(多分水しぶき)、その辺ぐるっとわんこの散歩してみたり。
しかしちんたろうもダックスちゃんも、すぐ抱っこをせがんで来ました。
疲れてたんだろうか(´・ω・`)

再び滝に戻って、また喋りつつボケーっとしつつ眺めてたら、午後9時過ぎくらいから人が増えて来ました。
見事にカップルばかりですw

ライトアップは午後10時までなので、9時過ぎくらいに駐車場へ戻りました。
しかしこの帰り道がきっつい。

急カーブで急な上り坂を延々を登って行くんですが、まじで足腰に来ます。
お陰でだいぶいい運動になりました(笑

友人が懐中電灯で照らしながら歩いてたんですが、左手の真っ暗な茂みを照らした時に何かが目の端っこに映ったんです。
ビクッ!!
として目を凝らすと…

鹿が!
白っぽい綺麗な色の鹿がこっちを見てるではないですか!!

だけどまさかこんな所に鹿がいるなんて思ってもみなかったんで、最初は「鹿の人形が!置物が〜!」って言ってたんです。
言ってたってか、ビビった私が騒いでただけなんだけども。

その鹿はじっとこっちを見てて動かなかったんですが、突然ハッとして懐中電灯の光から逃げるように走って行きました。
人形じゃなくて本物でした。

友人は「あー、あっちにおる」って言ってたんですが、私は目が悪いせいかもう鹿がどこにいるのかわからず…
騒がず静かに眺めておけば良かった。
ビビりなもんで、びっくりするとすぐ騒いじゃうんですよ…

あああ…
馬鹿…。・゚・(ノД`)・゚・。

友人とも話してたんですが、その鹿は本当に綺麗な鹿だったんです。
奈良にいる鹿より綺麗だった。
神々しい感じというか。

もう一度しっかり見たいです。
うううっ…

帰りの箕面ドライブウェイは真っ暗でした。
霧で車の窓が曇ったりしたものの、友人は最後まで無事に抜け切りましたよ!

途中、大阪全体が見下ろせる位置からの眺めが凄く綺麗でした。
光が宝石のようだ!
宝石を散りばめたような風景ってこれのことなんだなー。

そんな訳で、今回も楽しいデートでした。
夏を満喫するのじゃーー!!

ところで全然関係ないんですが、暖かくなってから私とちんたろうの半纏を洗って干したんですよ。
そのサイズの差が…

ファイル 185-4.jpg

ちんたろうの半纏、小さくて萌え…!!(*´Д`)ハァハァ

Permalink

タグ:ちんたろう ナナちゃん 箕面の滝 ライトアップ 甚平 浴衣

comment

post your comment

投稿フォーム
name
mail
url
comment
color
icon
アイコン一覧
del key