観察レポ =アオスジアゲハ=


14.5.4


本日の昼に、自宅前にて産卵しているアオスジアゲハの姿があった。

今年は久しぶりにやってみようと思っていたので、卵を探しに行ったら2つあった。





今日産んだ卵じゃないっぽいけど… まぁいいや。

昨年、アオスジアゲハの卵から小さい寄生バチがたくさん出てきた (こんなヤツらみっけ 13.9.26参照)。

まずは、無事に孵化してくれることを願う。





14.5.5


卵が色付いてきていたので、近々孵化すると思ったいたら、日付が変わる少し前に一つが孵化していた。

ちょうど孵化したばかりのようだ。

この卵は古めの葉っぱに産み付けられていたので、クスノキの若い葉を急いでとってきて移動させた。







もう一個の卵も孵化間近と思われる。 明日起きたら出ているかな…








14.5.8


もう一個の卵は無事に翌日孵化し、元気に成長している。 前回と姿は変わったけど、まだ初齢のようだ。

葉っぱを一枚ずつ入れての個別管理だったけど、葉で落ち着いてくれないのでちょっと大きめにとってきた。

とりあえずはうまく棲み分けてくれてるようだ。 しばらくこのままでいこう。










14.5.9


下の個体が2齢になった。 上の初齢もジッとしているので、間もなく脱皮すると思われる。








14.5.13


現在、3齢と2齢と思われる。

食う量が少しずつ増えてきた。 そろそろ個別管理に切り替える予定。










14.5.14


大きい方が脱皮した。 4齢と思われる。 (画像一枚目)

小さい方は3齢になったのかな? もうよくわからん… (画像二枚目)










14.5.15


今日は両個体のお顔を… 上 : 4齢  下 : 3齢










14.5.18


昨日、1個体が終齢になった。

画像は本日だけど、なんか見るたびに大きくなっている。










14.5.21


先に終齢になった個体は見るたびに大きくなり、今日の朝から蓋に付いていた。

糸が巻いてあり、すでに前蛹となっていた。

明日も忙しいので瞬間は見れそうにないけど、無事に蛹になってくれれば…










14.5.22


休憩で戻るとちょうど蛹化が終わりの頃で、まだ脱皮殻が付いていた。

モゾモゾして下にポトリ。










14.6.3


本日まで遠征で5日間家を空けた。

2日に1個体が無事に羽化したとの連絡が入った。 画像はカミさんが撮影、その後リリース。





もう1個体はまだ蛹だけど、明後日辺りに羽化しそうな雰囲気。

今度はバシっと綺麗に撮ってからリリースしたい。










14.6.4


本日未明、外が明るくなり始めた頃、一気に色付いていた。





起きたら羽化してるかも… ゆっくり起きたらすでに脱出していた。















1個体は羽化直後を見られてよかった。

下写真の場所へ置いといたら、夕方には姿がなかった。






観察レポ トップへ