こんなヤツらみっけ 19


過去記事は↓

03〜05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15  16  17  18



ムラサキツバメ (19.12.6)



仕事中、マンションの通路に落ちていた。

踏まれるのはかわいそうなので捕獲し、一旦我が家へ持ってきて撮影。

撮影後は、捕獲付近の越冬できそうな日陰の葉裏に置いてきた。























ミツボシキリガ (19.11.20)



普通種らしいけど、仕事中にようやく見られた。

翅の紋はまさしくミッキー!

似たような小さめの紋のは過去に撮った記憶があるけど、

これだけ大きいミッキーはお初。 
←2010年に一度撮ってました

一旦確保し、昼休みに家で撮影。







ミッキーアップ〜!













ホソオビアシブトクチバ (19.10.2)



我が家エレベーターの天井に付いていた。

この手の蛾にしては大きめで、見栄えが良かったので撮影。

あまり見た記憶がなかったけど、珍しい種ではなさそう。












イボバッタ (19.9.4)



仕事中になぜかハンドルに止まっていた。

散策ではあまり見かけないけど、地元でいるんだね〜

スマホで撮ったけど、ちょっとブレちゃった…












キイロスズメ (19.8.17)



好きなスズメガであるキイロスズメが我が家の1階にいた。

小さい網で捕獲したが、隙をつかれて逃げてしまった。

飛ぶ方向を見ていると3階に行ったので、階段を上っていくと壁についていた。

今度は逃げないように気をつけ、エレベーターへ持っていって撮影。

















2011年も自宅の下で発見して、こんなヤツらみっけ11 で掲載してある。

近くで繁殖しているんだろうね。

ヤマノイモを見ていって、卵を見つけようかな〜












ムネアカセンチコガネ (19.7.24)



毎年2〜3回、仕事中にマンションなどの通路でひっくり返っているのを目撃する。

たいていは死んじゃっているが、たまに生きているのもいる。

見かける頻度から、けっこう生息数は多いんだろうね。

今回も生きているのがいたので持ち帰って撮影。














ウスバキトンボ (19.7.9)



夏になると東京にも飛んでくる。

我が家ベランダのカラスザンショウで一休みしていた。












ノコギリクワガタ (19.7.2)



仕事中、マンション入り口で発見。

地元近辺では年に数回は見るけど、久々に型の良い♂だったのでスマホで撮影。












ラクダムシ (19.5.8)



我が家付近にはけっこう生息しているのか、ほぼ毎年のように飛んでくる印象。

散策で見るよりも、自宅で見る方が多いような気がする。

ここ数年は撮っていなかったので、今年はたくさん撮っておこう。






















ホソバトガリエダシャク (19.3.14)



我が家の玄関に止まっていた。 二日続けて早春の蛾が現れてくれた。

散策でもよく見かけ、年に一度くらいは撮影する。

一見ヤガっぽいけどシャクガの仲間。
















ルリイロスカシクロバ (19.3.13)



昼休み、自宅ベランダにくっついていた。

遠目から見てハエかと思ったが、寄ってみると本種だった。

ここ数日暖かく、今日もポカポカだったので飛んできたのかな?

似たようなタイプは数種いるが、早春に出るのは二種類くらい?

画像には残せなかったけど、風が強くて翅がはだけて背中が見えた時に

綺麗なルリ色だったので本種でOKだろう。












HOME